一番好きなお菓子、の花

こんにちは(≧▽≦)


いよいよGW最終日
此処地方はずっとお天気に恵まれた、
近年まれに見る(笑)庭日和続きでした!
幸せ~~(#^^#)


寄せ植えとバラ(^^♪
DSCN9609_convert_20170506183907.jpg 


さて、
夏(水やり大変)や冬(冬越し大変)には
「植木鉢、今度こそ減らす!」と決意するのに
その他の季節ではナゼカ増やしてしまうワタシです(笑)


・・・と、いうことで?
また1つ寄せ植えを作りました♪
主役は↓ペチュニア、チョコペチュショコラ
DSCN9626_convert_20170506184820.jpg 
ワタシの1番好きなお菓子はチョコレート(≧▽≦)
その名を持つシックな色合いのペチュニアに挑戦です。

お供にしたのは↓
DSCN9627_convert_20170506184900.jpg 
ほかに、庭から「チョコレートコスモス」と「黒竜」を取ってきました。


鉢には毎度おなじみ(笑)鉢底土を洗濯網に入れたもの
(リユースが簡単です!)
DSCN9624_convert_20170506184841.jpg 

出来上がりです(≧▽≦)花が咲くのが楽しみです♪
DSCN9628_convert_20170506185159.jpg 




ほかの鉢も見てください<(_ _)>

割れ鉢1号
モリモリ過ぎて、割れ部分が見えませんね(^_^;)
DSCN9618_convert_20170506184030.jpg 

割れ鉢2号
DSCN9613_convert_20170506183951.jpg 

中央部は、こんなに可愛くなってます💛
DSCN9614_convert_20170506184009.jpg 


玄関の「暑苦しい」寄せ植え。ジャカランダの葉っぱが展開中!
ツンツンの葉っぱはグラジオラスです。
DSCN9612_convert_20170506183932.jpg 


フェスツカグラウカとミニバラ
この青みのある葉っぱが好きです。
和名は「牛の毛草(ウシノケグサ)」
DSCN9620_convert_20170506184655.jpg 


ブルーのオステオスペルマム
ぜひ、夏越し冬越ししてほしいです!カワ(・∀・)イイ!!
DSCN9622_convert_20170506184717.jpg 



鉢置き場も庭の風景のひとつです(^^♪
もっとおしゃれな鉢も欲しいなあ(←物欲(笑))
DSCN9623_convert_20170506184739.jpg 
なかなか減らない植木鉢(笑)
水やりは大変ですが、小さな世界を作れる鉢植えは
やっぱりやめられそうにありません(●´ω`●)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

昼寝してましたが、話しかけるとジュピターが伸び~~~~
DSCN9634_convert_20170506185247.jpg 
そのまま、また寝ました(笑)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/05/07 12:54 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(10)
好きなお菓子(笑)
こんばんは。
チョコレートと名前がついた花があるんですね。コスモスさん、お花食べちゃいけませんよ(笑)
でも、ナスタチウムとか、エディブルフラワーでしたよね。和食にも食用菊があるし。

鉢植えは、小さな世界を現しているようで、いいですよね。難しくて、おいらは失敗だらけ。コスモスさんみたいに、うまくなりたい。

今年は、イエローラズベリーがたくさん実を付けてます。無事に熟すといいけど。
さくらんぼ、うちのは毎年鳥さんのごはんです(T_T)姫りんごは、たくさん収穫できるかな。

やっぱり、猫ちゃん癒されます(=^ェ^=)
[ 2017/05/07 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
大方、お天気でしたね。
寄せ植え鉢1号、2号、可愛く出来ましたね!
お家やミニ鉢の雑貨が、可愛いですね♪
ブルーの八重のオステオスペルマム、一緒です♪夏越し頑張りましょう(^^♪

フェスツカグラウカ、牛の毛草ですか!
お花が咲くのですね♪

鉢置き場ににゃんこの置物が、可愛らしいです♪
どうしても鉢植えが増えてしまいますね。

ジュピターちゃん、伸びしてまだ眠くて寝てしまったのですねzzz
アルちゃんは、まったりしていたのですね♪
[ 2017/05/07 23:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~

チョコですか~名前聞いただけでも食べたくなるわ~笑~

わ~寄せ植えがモリモリになってる~素敵~

鉢植えね~私ももう、増やすまいと思ってる~
しかし、増えてしまうんだよね~
うちはコンテナガーデンでハーブを育ててるから~
200以上の鉢にジョウロで水を撒くと1時間かかる~
夏の天気のいい日は、それが2回~
夕方はホースで撒くけどね~夏は旅行も行けないし~日焼けする~トホホだよ~
植物に魅了されてしまった自分が憎い~笑~

ジュピターちゃんのオテテ可愛い~☆
[ 2017/05/08 00:05 ] [ 編集 ]
こんばんは(^○^)
減らない鉢、同じで~す。
春は、鉢が空いた=何か買えるです(笑)

オシャレなペチュニア~♪
チョコペチュショコラ初めて見ました。名前だけでも即カゴにインしてしまいそうです。
大好きなチョコとチョコで合わせて、ムフフですね(^^)

割れ鉢、味がでてきて素敵!
ジャカランダの鉢もあっという間にモリモリに♪
やっぱり鉢もやめられませんね( *´艸`)



[ 2017/05/08 00:38 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございますヾ(≧▽≦)ノ

いちさんのおうちには姫リンゴがあるのですね。
実がなる植物は実った姿だけでも可愛いですよね。
イエローラズベリー、聞いただけでもおいしそう!

エディブルフラワー(゚∀゚)そうか、その発想はなかったです!サラダに入れるとカワイイ、とかその時は思うのですけれど、すぐ忘れる(笑)

ネコ、ここ数日は大暴れ、です。元気はつらつ追いかけっこで、いろんなものが吹き飛ばされて散らかってます(^_^;)

[ 2017/05/08 07:17 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(^^♪

オステオスペルマム、 mitsueba-ba2さんにいただいたアドバイス通り、今年も挿し芽を頑張っています。今年こそうまく生きてくれるといいのですが(≧▽≦)

フェスツカグラウカ、こんなにおしゃれな感じなのに和名が面白くってついつい書いてみました。
どこが牛なのでしょうか?牛の毛って、こんなでしたっけ(笑)

猫の置物、3つも買いました!どんどん増えます、どうしましょう(≧▽≦)
寝たり起きたり、寝たり寝たり・・・猫はやっぱりほとんど寝てますね!

[ 2017/05/08 07:22 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(≧▽≦)

植物のせいで、夏の旅行はほぼ無理ですよねー!分かります(^_^;)
1時間が2回は、大変ですね~。蚊も出るし・・・
旅行に行くことになっても、ぎりぎりまで水やりして、帰ってきたら鞄そっちのけでまた水やりしたり・・・(笑)
だけど、ついつい増えていきます、植物の「魅了」の力、おそるべし!ですね( *´艸`)

ジュピター話しかけるたびに、伸びをします。いったいどんな意味が?
[ 2017/05/08 07:26 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^^*)

チョコペチュ、という名前がまずかわいくて(≧▽≦)
はじめは、どう植えていいか思いつかずに迷っていたのですが、
「チョコ」買わないと後悔しそう・・・とう食いしん坊の発想で連れ帰りました!
うちに帰ってからチョコレートコスモスの存在を思い出しまして・・・
咲いたら茶色い何かができそうです(゚∀゚)

鉢、ほんとに全然減りませんよー!
驚くべき意志の弱さ(笑)
可愛いから、きっといいのですよね(^_^;)
[ 2017/05/08 07:31 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(⌒‐⌒)


チョコレートは美味しいですね♪♪
んでもって、カッチョいいペチュニアが!
派手じゃないのに、黒系ってお花でも葉っぱでも凄い存在感ですよね(^◇^)
黒と黒赤でまとめた、これまたカッチョいい寄せ植え、ワタシも咲くのが楽しみです(о´∀`о)

チョコって、ワインやウィスキー、ブランデーとかにも合いますよね◎
ペチュニア・ショコラさまは、そんなチョコの食べ方が似合うわ~♪


ハチはこの時期巣作りしますから、どーしたって増えるんですよー
横にすると∞だし、庭ってる限り減らすのはきっと無理なんですよ(  ̄▽ ̄)・・・


だって鉢植え、楽しー(≧∀≦)



ジャカランダの寄せ植え、狙い通り「南国の強い日射しに咲き乱れる花々」になって来ましたね~


割れ鉢達はジャングルブックに!!(゜ロ゜ノ)ノ
しかし、ジャングルでも安定の可愛さ☆☆


ウシノケグサ・・・・・
良い感じの青銀の葉っぱの名前は、牛の毛・・・・・( ̄▽ ̄;)



にゃんこ、伸びーでお返事vv
みーーって開いたお手てがラブリーよん(//∇//)



↓たっくさん!クレマチス咲いてきて、とっても嬉楽しいですね(≧∀≦)どんどん来ーい!
狙い通りにならなくても咲いてる姿見ると嬉しいですが、狙い通りになると「ひゃっほーー\(^o^)/」になりますよね

さんらんぼ採り、お兄ちゃんと弟くんコンビでコンボを繰り出して頑張ってくれましたか(^^)♪♪

何にでも頑張るのは良いことだ、な3号ちゃまなのでしたー☆☆

[ 2017/05/08 11:29 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^▽^*)

チョコペチュ、可愛いですよね。名前の付け方がすごい!
これで変な名前(思い浮かびませんが)だったらあんまり売れないですよね、たぶん。チョコレートコスモスと一緒に植えて、甘い世界を目指します(笑)

「暑苦しい」にはいっそ、「ランバダ」寄せ植えとでも名付けようかと思いましたが、バブル臭がすごすぎてやめました☆
銅葉のコリウスなどがもっと「もっさー」と茂ってほしいと思っています。もちろん、花が咲いたら最高ですが(*´▽`*)

ウシノケグサ
の名前は知っていて、フェスツカグラウカを買ったときは同一人物(じゃないけど)とは気づかなかったんです。
で、宿根草の本を読んでいて、ふとウシノケグサのラテン名?か何かのアルファベットをローマ字読みしてみたら・・・
これもですね、名前の勝利だと思います。
ウシノケグサのまんまだったら、うちはともかく、おしゃれなナチュラルガーデンのおうちには連れ帰ってもらえなかったと思われ・・・(笑)

クレマチスもバラもそれぞれうれしいのですが
ちゃんとコラボするかどうか、ほんとは鉢で2、3年開花期を確かめるべきなのでしょうね。そんなことしなかった庭なので、てんてーんバラバーラに咲いてますよ~(^_^;)

サクランボ、収穫量がすごいですが、消費には追い付いてません(笑)

[ 2017/05/08 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する