ゴクゴクの日

こんにちは(*^▽^*)


とっても久しぶりに、大雨の此処地方です。
デジカメ持って庭に出たら、雨が意外に冷たくて1分で退散!



今朝のバラ オーブ
昨日はまだしましまの蕾だったのに、もうこんなに咲いてます。
DSCN9689_convert_20170509142249.jpg 

昨日もこのバラは記事にしましたが、
「夜明け」の名にふさわしい、きれいな花びらですね。
DSCN9690_convert_20170509142308.jpg 



リビングから見た雨の庭
スプリンググラジオラスの後ろにジキタリスが咲き始めました。
DSCN9695_convert_20170509142347.jpg 


大きなアーチに、バラ シャンテロゼミサトです。
花が傷まないといいなぁ。
DSCN9697_convert_20170509142408.jpg 


もっこもっこに茂りすぎているハニーサックルは今日から開花
晴れたら花の香りを存分に楽しめそう!
DSCN9698_convert_20170509142457.jpg 


芝生に零れ落ちたちっちゃなアリウムは
ちょっと暗めの天気の方が目立ちます。
DSCN9706_convert_20170509142628.jpg 


紫のバビアナとクレマチス
パステルカラーも、まぶしすぎない天気の方がきれいに見える気がしました。
DSCN9707_convert_20170509142643.jpg 

 
ところで今日5月9日は語呂合わせから
ゴクゴクの日、だそうです。
水に恵まれない地方の人にも水が安全にいきわたるよう考える日でもあるそうです。
それを知って、改めて雨空を見ると、ちょっと気持ちが変わった気がしました(#^^#)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

幼い日のジュピター アルのおなかを枕に・・・
DSCN6132_convert_20170509145356.jpg  

アルのお尻を枕に・・・(笑)
DSCN6133_convert_20170509145417.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/05/09 15:02 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
コスモスさんの地方は、大雨ですね!!
雨でお花が傷まないで欲しいですね。

バラ オーブ、色と言い形と言い、素敵なバラですね(^^♪
ジキタリス、お庭が一気に華やかになりますね!

大きなアーチに、バラ シャンテロゼミサトさんですね!!
アーチ、憧れますね♪
絡んだ様子を思い浮かべてます(^^♪

水が無いと、生きていくうえで、かなり困りますね。
大事にしなければと反省しなければと思います。

ちびっこのアルちゃん、ジュピターちゃん、とっても可愛いですね(^^♪
このころから仲良くしていたのですね!!
相性が合ったのでしょうね♪
[ 2017/05/09 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは(^○^)
ゴクゴクの日。ふざけた名前なのに(失礼)、そんなに深い意味が!
地球上全てに、程よく雨が行きわたればいいですよね。

オーブ、柔らかな雰囲気がとっても綺麗♪
淡い花が咲き始めると、
暗い空は絶好のシャッターチャンスだったりもしますね(^^)
でもやっぱり雨で心配なミサトさんが、
快晴の日に花開く日も楽しみです♪

チビッ子(=^・^=)
ジュピター君って、ほんとアル君が好きなんだな~とほっこりしました♡


[ 2017/05/10 00:00 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

バラはほんとに見るたびにステキな感じがして、
どんどんアレもコレもとなってしまいます(笑)
でも、この大雨にぐったりしているのを見て、ちょっと冷静になれました(^◇^)違うお花にも素敵なのはたくさんありますものね!
でも、このオーブは、綺麗です(*^^*)

水はたくさんあるのでついつい無駄遣いしてしまうことがあります。
恩恵に感謝しないとなあ、なんて思いました!

チビだった2匹、2匹片腕に乗るくらいでした。
今もいつも威張ってるアルですがジュピターは元が末っ子なので気にならないようですよ(≧▽≦)
[ 2017/05/10 07:40 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

アイスクリームの日だったりもしたのですが
ちょっとだけ?庭に関係ありそうなゴクゴクの日、でした!
ゴキュゴキュの日、の方が飲んでる感があるような?←どうでもイイ
「程よく雨」ほんとですよね!特に今の季節は、根元にだけ雨、とか降ってもいいのに…そんなの雨じゃないですケド(笑)

2匹、もちろん離れていることもありますが、すぐに1匹が「(もう1匹は)どこ行ったの?」とでもいうように鳴きながら(泣きながら?)探し回っているんですよ!
カワイイです(≧▽≦)
[ 2017/05/10 07:45 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございますヽ(・∀・)ノ

お久しぶりの雨は潤いの雨でしょうか??

うちも夜半から降り始めましたが、真っ暗な庭に出て移動出来る鉢は空いてる軒下に移動して回りました

折角だから、自然を活用した方が良いんですけど、やっぱり咲き始めたこの季節は、あんまり雨に当てたくなかったりもします(´・ω・`)
ミサトさん、痛まないと良いですね


淡水は地球上の水分の1%しかないって聞いた事があります
一定の季節の四国地方等を除いて、淡水に殆ど困らない日本(江戸時代の江戸では塩分を含んだ水が出るので、玉川上水等が引かれるまでは飲み水確保に大分苦労したようですが)は、ホントに恵まれて居ますね

庭好き憧れの地エゲレスでは、ホースやスプリンクラーでの散水禁止とかですものねー(^_^;)


しかし「ゴクゴクの日」って、呑んべの日かと思いましたよ☆☆「おっ、ワタシの出番か( ☆∀☆)ピカーン」と(笑)


オーブ、花の開きと共に朝焼けから白んで行く空の色そのままで、本当に綺麗な色合いですね~(//∇//)

ハニーサックル、沢山のつぼみで咲いたら名前の通りのはちみつの甘い香りが存分に楽しめそう♪
香りって少し湿度がある方が、際立ちますね(⌒‐⌒)

そして、淡い色合いも少し湿度があって柔らかい光線が合うvv
日本の風土に合わせて、日本人の気質や色の好みも中間色寄りのなったと云われてますが、やっぱりそうかも?ですね


ミニチュア・にゃんこ、カワイー(*≧∀≦*)!!
にゃんこも仲良しのコスモスさんちのお庭♪♪(にゃーは家の中ですが)

[ 2017/05/10 09:12 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(^^♪

水問題は、地球上ではかなり深刻なようですね。
日本でも、水源地を外国に買い占められつつあるとか?いろいろ考えると不安にもなりますが、恵みに感謝して庭っていきたいですね☆

江戸時代か―
将軍様のお膝元、当時の最高技術で100万人が水の恩恵を受けることができたのですね。

そうですよねー、ホースダメで驚いたことがあります。夜中にこっそり水撒いているとか読んこともあります。
アメリカは干ばつの時は、水をやるんじゃなくて芝を緑にペンキで塗ってましたね(^_^;)

おや、さえめいのさんは呑兵衛さんなのですか?わーい、一緒だぁ(#^^#)

今日ハニーサックルはとってもいい香りでした(*^▽^*)
湿度があるときの花の香りは、ちょっと熱帯のようでもありますね!

チビだったころは短かったです(笑)

[ 2017/05/10 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する