目指せ!「暑苦しい」

こんにちは(●´ω`●)


今日も良く晴れました。
現在午後4時前ですが、ワタシは半袖半ズボンでいます。
あちちちちち、(23度)です。





冬に作った寄せ植えは
ビオラ、アリッサム、プリムラジュリアン、葉ボタンなどで
もう、ぐにゃぐにゃ・・・


DSCN8835_convert_20170414153945.jpg
↑昨日の夕方撮った写真

後ろからだと・・・
DSCN8836_convert_20170414154001.jpg
ヘンリーヅタの萌芽の真っ赤な葉っぱが夕日に映えてきれいでしたが・・・



肝心の正面↓は、悲惨(~_~;)
DSCN8852_convert_20170414153326.jpg 



ということで、今日は大好きな植え替えです(≧▽≦)

土は半分以上取り換えて
アイビーのみ残しました。
2段重ねの鉢の上の段は、取り去ってほかの場所で管理します。


次の主役は・・・

パラパパーーーン♪
ジャカランダ!
DSCN8853_convert_20170414153344.jpg 
世界3大花木の1つ、ジャカランダの矮性種です。
たとえ花が咲かなくても、葉っぱが個性的で楽しい感じで気に入りました!


それから、準主役に
グラジオラス ペスカーラ
DSCN8854_convert_20170414153401.jpg 
すんごい黒赤!


この2つを引きたてたくて
「濃い」感じの寄せ植えにしようと決めました!
テーマは「あちちちちち寄せ植え」



ということで・・・
DSCN8876_convert_20170414153639.jpg 
(あ、ワタシの影が・・・)
コリウス、ジニア、ニューギニアインパチェンス、インパチェンス、銅葉ベゴニア

濃いピンクとオレンジと黒っぽい葉っぱで暑苦しさを目指しました(笑)
真ん中の棒がジャガランタです。
今から葉っぱが出てくる予定です。


後ろから。
DSCN8886_convert_20170414153809.jpg
ジャガランタは鉢のまま植えました。
あまり大きくなってほしくないのと、冬は家の中に入れるつもりなので。

これから花たちはモリモリ大きくなってくれるよう、
早速液肥もやりました。


寄せ植えは楽しいです~(*^▽^*)!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫🐈


外から網戸越しに写しました。
2匹の前脚が可愛かったので(笑)
DSCN8870_convert_20170414153600.jpg 


同じ方を向きます。
DSCN8869_convert_20170414153536.jpg 


何か打ち合わせでもしてるみたいな2匹です(^^♪
DSCN8871_convert_20170414153618.jpg 


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)


よろしくお願いします。




[ 2017/04/14 16:03 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
半袖半ズボン、お若い(^^♪
午後4時で23度ですね!!

ジャカランダ、グラジオラス ペスカーラなど、濃いピンクとオレンジと黒っぽい葉で暑さを表現ですね!
直ぐにお花たちはモリモリになるでしょう(^^♪
楽しみですね♪

アルちゃんとジュピターちゃん、可愛い香箱座りですね(^^♪
可愛いかっこうに癒されますね♪
アルちゃん、首を伸ばして何か見てますね?
[ 2017/04/14 19:41 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(^^♪

半袖半ズボンじゃないと煮えそうでした(笑)
でも今(午後8時)はまた長袖2枚になってます。

ジャカランダって、
ずっとジャガランタ、だと思っていました。今日記事を書いて初めて確認しました(^▽^;)うす紫の花がとってもきれいなようです。
花たち、大きくなってほしいです(#^^#)

ネコ、2匹そろってこの座り方はあんまりないので
カワイイ💛(*´艸`*)と思ってしまいました(笑)

[ 2017/04/14 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは(^○^)
わ~ジャカランダ♪
暑苦しいだなんて~
夢がイッパイの寄せ植えですね♪
静岡でも咲く場所があるみたいなんですよ。
いつか見に行きたい花木です。
コスモスさんのお庭え咲くのを楽しみにしています(*^▽^*)

ネコちゃん、揃って香箱座り可愛い~
ポカポカな窓辺、特等席ですね(*´▽`*)

[ 2017/04/14 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~

コスモスさんも~
寄せ植えも~
衣替えですか~笑~

夏だね~

猫ちゃん達~
同じポーズ~面白いね~
かほりクラフトに遊びに来る兄弟ねこも~
並んで同じ方を向いてるよ~いつも~

きゃはっ、前足可愛い~☆
[ 2017/04/15 02:27 ] [ 編集 ]
コスモスさん、おはようございます8719(≡^∇^≡)

暑かったようですね~
うち地方も20度で、裏起毛のパンツでウロウロしていてサウナスーツ状態になりました( ̄▽ ̄;)
そんなわけで目指さなくても暑苦しいワタクシでしたが(笑)、コスモスさん、このタイトル~っ(≧▽≦)ひゃひゃひゃ


うわー、憧れのジャカランダ(//∇//) !!
ミモザさんloveになったきっかけと同じく、NHKの「世界で一番美しい瞬間(とき)」の放送で、町中がジャカランダの青紫に染まっているのを見てもう目が釘付けでした!
残念ながら暖かい地域で大きくしないとダメという話で諦めましたが、日本国内でも温暖な地域では開花してるようなのと、コスモスさんのとこの子は矮性種だそうなので期待出来ますね♪♪葉っぱも個性的で楽しい☆☆

グラジオラスの妖艶赤黒がまた(///ω///)オトナ色~
去年の濃い青(紺?)のグラジオラスもとっても素敵で、探してみましたが地元では置いてなさそう(T^T)
遠征した時にまた探してみるつもりです

話は逸れましたが、この寄せ植え、黒髪で肌も焼けた睫毛バサバサの濃い濃いラテン系美男美女の南国バカンス風な雰囲気満載なので、確かに「あちちちちち」ですね(≧▽≦)

モコモコ、楽しみにしてます~vvv


アルちゃんのあんよ、可愛いです♪ジュピくんの香箱組も♪♪
写真からも、ジュピくんの控え目で受け身な感じが判ります(^^)


↓ありゃ~、アクビ毛玉への悪戯で流血騒ぎだったのでしたか
ワタシも悪戯欲求は抑えないとですねσ(^_^;)
[ 2017/04/15 04:04 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*^▽^*)

晴れの天気、
こちらでは今日までのようなので、
必死に楽しもうとしています(笑)

さすが静岡!暖かいですね~。
鹿児島は冬が結構寒いので、お隣宮崎ではジャカランダが路地で生きるようですが鹿児島では見たことがありません(離島はわかりませんが)

ネコ、
もう、日向ぼっこ➡日陰で伸び~➡また日向・・・を繰り返す季節に突入してます(笑)

[ 2017/04/15 10:14 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(^^♪

どんどん春の花がぐったりしていって、
家庭訪問が近いので、わあああああ、見える所だけでも急げ急げーーーーーです。
実際はそんなところご覧にならないかもしれませんが、気分の問題ですね(笑)
ご近所ネコも日陰で休むようになりました。

兄弟ネコちゃん、
やっぱりミントのにおいは好きですか?
うちに来るのは、キャットミントだけでなく、どんなミントにもスリスリしてます(笑)
[ 2017/04/15 10:17 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちはヾ(≧▽≦)ノ

裏起毛(笑)
ワタシも朝はそれを履き、
昼には脱ぎ捨て、夜は普通ズボン・・・
いったい何回着替えるのか、庭作業の時は汚れてもいいよれよれの格好ですし(笑)
おかげで洗濯物はすごいことになっています。

寄せ植え、面白がって作りましたが
さえめいのさんの寄せ植えとそのタイトルを見てやや後悔(-_-;)
やっぱり「ステキ」や「おしゃれ」を目指さないと\(◎o◎)/!
と思いました(笑)

ジャカランダ
わたしもNHKで知ったような気がします。でも、すごく昔ですが。
大木で、しかもたくさんあったらほんと幻想的でしょうね。
気分だけでも味わえたらいいな、と思います。
今は単なる棒なので、早よ、葉っぱ、ぷりーず、です。

グラジオラス
すごい色ですよね。
こちらもあっという間に咲き切ってしまう花ですので
実はあと5球、隠し玉として持っているんです。
5月になったら埋め込む予定で、花期をずらす計画です。
「暑苦しい」がテーマなので真夏は見るのも嫌になってるかもしれませんが(笑)

2猫
ワタシが外にいるときはそろって見張ってくれています。
ジュピターは控えめですね。
でも、おもちゃの時は結構すごいです。




[ 2017/04/15 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する