アジサイ1本植えるのに2時間

こんにちは(≧▽≦)


雨のち曇りの此処地方です。
昨日からの大雨で庭はしっとり。


庭のあっちゃこっちゃ、1年でたぶん今が1番明るい庭です。
なんといっても緑が明るい(≧▽≦)!
花たちも楽しそうに咲いてます。
DSCN9724_convert_20170510155535.jpg 


白いトレリスの前は、オルラヤ、ペチュニア、ロベリアなど
DSCN9754_convert_20170510155906.jpg 


バードバス周辺は、
アジサイ アナベルがぐんと背を伸ばしてきました。
DSCN9733_convert_20170510155740.jpg 


クレマチス 白万重と、ジキタリスなど
その間にはユリも着々と開花準備です。
DSCN9764_convert_20170510155940.jpg 

 

今日は、前々から買ってあったアジサイの苗
コットンキャンディーを植えたくて、
結果として庭中あちこち掘りまくり、植物引っ越しまくりました。
DSCN9747_convert_20170510155843.jpg 
綿菓子の名を持つふんわりしたアジサイです。
花鉢苗をホームセンターで見て、ヒトメボレ(#^^#)
高かったので、小さなポット苗を見付けたときは迷わずget!


植えたくても場所が無いので、
クリスマスローズがこぼれ種で増えていた椅子周りのを抜いて・・・
DSCN9743_convert_20170510155813.jpg
(↑この写真は、20本以上抜いた後なのですが)

さらに、あと10本以上抜いて、
アジサイとヒューケラとアカンサスモリス タスマニアンエンジェルを植えました。
すっかすかーですが、大きくなるのできっと大丈夫(笑)
DSCN9746_convert_20170510155828.jpg 

そして、
抜いたクリスマスローズはもちろん捨てることなんかできずに
庭のあちこちに分散して植えました。
 
植えるために、ほかの植物をさらに引っ越して~
と繰り返していたら2時間以上かかりました(笑)


例えば・・・
1番好きなバラ バリエガータデボローニャの右は
DSCN9729_convert_20170510155705.jpg 

コニファーになりました!
DSCN9730_convert_20170510155721.jpg 
AをBに、CをDと入れ替え、Dを分けてEとFに、そのEとFにあったのをAに…みたいな・・・
地面パズル!
頭、使いました――――(笑)
気持ちはスッキリ!お水をタップリ!
植え替え、成功するといいな\(◎o◎)/!



昨日、雨の中咲き始めたハニーサックルです♪
そういえば、2種類植えていたのでした('◇')ゞ
とってもいい香りですよ♪
DSCN9739_convert_20170510155758.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫

弟分のジュピターは
カメラも嫌がらず、爪切りもブラッシングも平気なイイコちゃん(#^^#)
DSCN9711_convert_20170510155405.jpg 


アルは嫌がった肉球撮影だって、「見るがよいぞ」って感じでした(笑)
DSCN9676_convert_20170510155344.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/05/10 16:28 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪
昨日の雨で、お庭はしっとりでしたか。
アジサイを植えられるのに、ちょうど良かったですね。
コットンキャンディー、素敵なアジサイですね(^^♪

2時間!!
抜いたり植えたり、お疲れ様でした。
どんどん素敵なお庭になりますね♪

庭仕事していると、直ぐに時間が経ってしまいます!
慌ててお昼ご飯を食べました(笑)

ジュピターちゃん、カメラも爪切りもブラッシングも大丈夫なんですね!
やりやすいですね(^^♪
肉球もばっちりですね!!
スヤスヤ気持ち良さそうですねzzz
[ 2017/05/10 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんは(^○^)
なんて良い季節~
お花もコスモスさんも楽しそうな様子が伝わってきます♪
バードバスのコーナー、雨のしっとり感が似合いますね。
とっても素敵なシーン(*´▽`*)
イチゴポットの使い方凄いなあ~( ..)φメモメモ

このラベルのアジサイ、最近私も見つけてガン見しました!
大きくなるの、私も楽しみにさせてください(^^)
植替えはパズル、確かに~
あれがこうなるとこれがこうなって、未来を考えて植えるのが難しいけれど凄く楽しい時間ですね(^^)
広~いお庭なので、とっても難易度の高いパズルだと思います。2時間がかりの植え替えお疲れさまでした。
ますます素敵になりますね(^^)


ジュピター君なんていい子♪
オシャレ色の肉球ちゃん見ちゃった~(*^▽^*)








[ 2017/05/10 22:23 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(^o^)v

葉っぱの彩と花々の彩
晴れでも曇りでもキラキラしてて、こちらも一緒に楽しくなりますね(≧▽≦)

濃いパープル(や赤)に白、緑が濃くなるこの時期に力強く強いインパクトがあって好きです♪♪

しかーし!
コットンキャンディさんのファンタスティックな色合いは(*≧∀≦*)!!
ベンチ周りがまたまた楽しくなりますね!
とっても可愛いお花さんで、梅雨のどんよりも花を見て気分が上がれそう♪♪

でも、これだけの民族(植物)大移動を2時間で終わらせるとは!!(゜ロ゜ノ)ノ
さすが、仕事の早いコスモスさんです
私だったら数日掛かって、最後は絶対良く判らなくなってしまう~(゜∀゜)
しかし、紫陽花良いなぁ
うちも、どっかに植えられないかしらん(笑)

植え付け植え替え作業、お疲れ様でしたー


ジュピターくんはサービス精神旺盛なのね(ノ´∀`*)
ピンクの肉球がラブリーよんvv

肉球の指の間をなでなでマッサージすると、「みっ」て開いてくれませんか?
伽羅さんはあんまりやってくれないけど、前の子やイタチーsが良くそんな反応をしてくれて、かわいくってやってました

[ 2017/05/11 00:29 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(^^♪

最近の花屋さんはアジサイだらけなので、ついつい目を奪われてしまいます。
梅雨の時期は庭にもあまり出られないので、そんな時期は手間なく咲く(と思う)アジサイはいいなあ、とここ数年思うようになりました。それで増えてます。でも、木が大きくなることを思うと、そろそろ植え場所の限界です(笑)

さすがに2時間もかかると思ってなくて、
終わったときは放心状態でした。今日はかんかんの晴れなので、水やりをもう1回しようと思います。
お昼ごはんもおいしくて、庭作業をどんなにやってもちっともスマートになれないです(笑)

ジュピターは、たぶん保健所の方のしつけがよかったのだと思います(≧▽≦)
[ 2017/05/11 07:41 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^▽^*)

イチゴポットは、もうこうしてただの飾り(アクセントといえばかっこいいかな?(笑))になって数年です。
しばらくは、花→ハーブ→イチゴ→やっぱり花・・・と植えていましたが、どうにも管理は上手にできず(^_^;)
形にインパクトがあるから、もう君は飾り!と任命してます(笑)

アジサイ、雨でも傷まない花ですから、もっと見直そうとだんだん増えてます。もう少し小さく収まればいいのに、っていつも思います。鉢ごと埋める作戦は、真夏の水切れであえなく大失敗でした( ;∀;)ですので、あと1本かったら(実はもう目を付けてるんです(笑))おしまいにする予定です(≧▽≦)

ジュピターはいつもいい子ですが(笑)
最近の重みがすごくて膝にのせてるとじいいいいいいいんとしびれてきます(^_^;)
[ 2017/05/11 07:47 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(*´▽`*)

コットンキャンディー
はじめにHCでみて、うわあカワ(・∀・)イイ!!(でも、色がぼんやりだからうちの庭では目立たないかなー)だったのですが、
そばで見られる場所に植えればニュアンスカラーとして楽しめる!
と思いたちました(笑)
その結果、さえめいのさんに教えていただいた「たぶん真夏や真冬じゃなければ大丈夫」情報をもとに「クリロー抜き抜き」できました。

民族大移動は、構想3日、あれをあそこに!など考えに考え、
でも実際やってみると「空き面積は小さく、植物は思ったよりデカい状態」で泣きそうでした( ;∀;)
無理やりねじ込み・・・

うちの2猫、残念ながら「み」は、言ってくれません。今ジュピターにやってみたら、ふんがー、ぐるる、ぐふふ、と。
[ 2017/05/11 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する