夏「葉」壇 2017Version

こんにちは(^^♪


今日は晴れました!
でも、明日から雨が続くようです・・・
いよいよ、梅雨が近づいてきたのでしょうか( ;∀;)


リビング前の花壇では、
デルフィニューム・ジキタリス・スプリンググラジオラスに守られるかのように
アマリリスが咲いてます(≧▽≦)
DSCN9801_convert_20170511155645.jpg 

アフロディーテ、という品種です(*^▽^*)
DSCN9803_convert_20170511155729.jpg 


↓花畑コーナーです。
もっさもっさに茂ってますね(笑)
ナデシコと、植えたばかりのジニアが彩りです。
DSCN9798_convert_20170511191041.jpg  




さて
木曜日は、いつもよく行くホームセンターが、花苗を入荷する日。
花好きの近隣住民はそのことを知っているので、
いつも人が集まってます\(◎o◎)/!
ワタシもワタシも~~~(笑)

待ちに待ったコリウス苗が入荷してました~!


連れ帰ったのは↓これら。
名付けの人と話してみたいです(笑)
DSCN9788_convert_20170511155323.jpg 

DSCN9787_convert_20170511155306.jpg 
「小型」と書いてあります。
花壇の手前の方に植えるのにちょうどいいわ~(*^^*)


ビフォー
晩秋から頑張ってくれた金魚草が、
徐々に暑苦しくなってきてました。
DSCN9784_convert_20170511155555.jpg 

手前のギボウシも大きくなりすぎていたので
DSCN9785_convert_20170511155151.jpg 

半分にカット
DSCN9786_convert_20170511155225.jpg 



アフター
風の通るさわやかな感じになりました~♪
DSCN9792_convert_20170511155450.jpg 
夏の庭は、数年前からコリウスだらけ(笑)
ウチでは夏の花はみんな元気が無いのですが
葉っぱのコリウスだけは元気なんです。
だから花壇じゃなくて「葉」壇(*^▽^*)
DSCN9793_convert_20170511155518.jpg
6月には挿し芽をしまくって
庭のあちこちがコリウスで染まる予定です。
この場所は、圃場でもあるんです!



・・・半分に切ったホスタは、昨日植えたアジサイの苗の近くに。
DSCN9802_convert_20170511155709.jpg 




ほかに、こちらも挿し芽しまくる予定。
ポーチュラカ各色
DSCN9789_convert_20170511155342.jpg 


植えたのはここ、鉢置き場手前
多肉植物を植えたけど全然育たなかった場所(^_^;)
DSCN9790_convert_20170511155400.jpg 

伸びたらツンツン切って挿しますよー!
DSCN9791_convert_20170511155418.jpg 




今日の猫

ちょっと4コマ漫画風?


だるまさんがころん・・・
DSCN9778_convert_20170511155124.jpg 

だ!
DSCN9775_convert_20170511155051.jpg 

だるまさんが、ころん・・・
DSCN9777_convert_20170511155107.jpg 

飽きたにゃー
DSCN9774_convert_20170511155024.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/05/11 19:54 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
もう直ぐ梅雨、嫌ですね。

アマリリス、お上品ですね(^^♪
優しい花色ですね。
赤いイメージが有ります。

コリウス苗が入荷でしたか!
欲しい苗があって良かったですね。
名前がユニークですね♪

ポーチュラカ色々、ツンツンカットして、増殖してください(^^♪

アルちゃんとジュピターちゃん、側にいますね。
まったり中でしたね!!
遊びは飽きちゃったですね!
[ 2017/05/11 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは('◇')ゞ
梅雨はまだまだ待って~(>_<)

なんて羨ましい可愛いアマリリスちゃん♪
背の高いお花に守られているみたい(´∀`*)
スプリンググラジオラスって、コスモスさんのブログで初めて知りました。
5月に咲くんですね!メモが増え続けていま~す。

コリウス、昨年コスモスさんの真似っこでたぶん初めて植えました。
暑さに凄く強いんですね!
夏はこちらも厳しい暑さで、庭を見るのが辛くなってしまいます。
私も今年も真似っこして、コリウスを増やしてみようかな~
「葉壇」いいですね(^^)/

アル君の真顔イケメンさん(≧▽≦)


[ 2017/05/11 23:06 ] [ 編集 ]
お疲れさま
こんばんは。
梅雨の時期は、挿し芽やら植え替えとかには適した時期だから、大変ですね(笑)
でも、
好きなことをやってるときが、一番リラックスして、気持ちいい時間かも。

これからも、いろんな花や植物、教えてください。

クリスマスローズ、分けて欲しいくらいです。いつも失敗(>_<)
[ 2017/05/12 00:47 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

アマリリスは、こちらは越冬も簡単なので、もう少し増やしていきたいなあ、と思っています。
うちにはあと3品種あります(≧▽≦)咲いたらまた見てくださいね💛

コリウスはずっと待ってました(^^♪今年は「小型」品種の品ぞろえがよかったのでうれしいです。小型は、なんとなく増え方がいまいちなので、早めに植えて早く挿し芽がしたかったのです。

アル、ジュピター、いつもそばにいます(=^・^=)(=^・^=)
[ 2017/05/12 07:23 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*´▽`*)

毎日天気予報をにらんでます(笑)
梅雨は短く、雨量は適度に、でお願いしたいですね(゚∀゚)

スプリンググラジオラス、花色もいろいろあるみたいですよ。
バラ美さんのお庭カラ―にぴったりのものがあったらいいですね。
普通のよりは花期も多少は長く感じます。

コリウスは、暑さにも強いですが雨に強いです。シソだからかうちでは病害虫にもやられません。葉色がほんとにきれいなのは秋ですけど、夏も見られますよ(#^^#)

アルの顔、可愛く撮るのが大変難しいです(笑)
[ 2017/05/12 07:31 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(*^▽^*)

クリスマスローズ、どちらかというと乾燥したところが良いような気がします。小さすぎるのは失敗しやすいかもですね( ;∀;)素敵な品種が多いですから、いつかはうまくいくといいですね。
早春は、この花を植えていてほんとによかったと思いますよ~(*^▽^*)

梅雨の時期の挿し芽、いちさんに教えてもらいましたよね。
あれから失敗が少なくなってますます挿し芽好きになりました。ありがとうございます<(_ _)>

好きなことはやればやるほどますます好きになりますね。
庭が趣味で幸せです(*^^*)
[ 2017/05/12 07:35 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは\(^^)/


晴ればれ、じりじりの晴れ!そして、次は梅雨~(;´д`)
でも、まだ早いのだーっっ(/≧◇≦\)


アマリリス・アフロディーテ、名前通りの美しさ(//∇//)
ぱっと見、清楚な白、良くみるとローズピンクの覆輪、そして八重の姿が光を透かせて艶っぽい

周りに存在感ある花達が居るのに、従えちゃってるのがすごいですね☆☆
さしずめ青のデルさんは、ゼフィロスかな


栄養系のコリウス♪♪
私も待ってるんですが、そちらが入荷したと云うことは
そろそろかも(^^)
ときめきリンダは去年も居ましたね(笑)
相変わらず素晴ラシイな、ネーミングセンスで、今年は沢山取り揃えてあったようで、嬉しいですね◎


カラーリーフが得意なコスモスさんのお庭だから、活躍の場が多くて引っ張りだこなコリウスくん( ^∀^)♪

挿し芽で殖えたコリウス達、種類も去年の3種類から6種類に増えたし、組み合わせ色々で、お庭でどんなコンボを繰り出して来るのか楽しみにしてます("⌒∇⌒")


アルちゃん、貫禄出てきましたね~
無表情がカッコいいわっっ(≧▽≦)
だるまさんが転んだの仲間に入れてーー♪♪

[ 2017/05/12 11:09 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(●´ω`●)

睡眠不足になっていらっしゃいませんか?
こちらはただいま、大雨です。バケツをひっくり返したほどはありませんが、シャワーの強くらいの勢いです。雷も~~( ;∀;)

アマリリス、やっと今年はまともな感じで咲きましたよ!やっほいと喜んでおります。
この花も蘭も、最初の1本は貰いものなのですが、なんかコレクター心に火がつくといいますかなんといいますか・・・
まあ、つまり増える言い訳です(笑)
ゼフィロス、名前とかストーリーは好きなんですよー。
でも、あの有名な絵画での彼のほっぺが笑え過ぎて(●´ω`●)

コリウス、さえめいのさんちは、去年は「ゴリラ」でしたね!こちらはそれはまだ出てませんでした。
便利な葉っぱ、今年も使い倒したいと思います(笑)
そうなんですよ、ときめきリンダだけ、去年と同じで、あとの2つはいませんでした。ということはリンダだけ売れ行きがよかったのでしょうか?
だから今年はさらに名前がパワーアップ???

アル、顔は・・・
昔は天使のようだったのにな~~~(笑)
[ 2017/05/12 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する