気を取り直すのは早いほうが良い、と思う

こんにちは(*^▽^*)


昨日は大雨洪水警報の此処地方でした。
うわーーーーというほどの雨量!
・・・
一夜明けた庭は、
「なんだこりゃーーーーーー((+_+))」
背の高い草が無い!(地面とお友達)
ま、、でも仕方ありませんね。
お天気には絶対勝てませんから。

気を取り直して支柱を立てたり、バッサリ切ったり。
梅雨の準備だと思うことにしました。


花壇の上空を渡すという、変な誘引をしたバラ ヘリテージが咲き始めました!
緑越しに見えるテラスのテーブルの雰囲気がちょっと気に入ってます💛
DSCN9825_convert_20170513105925.jpg 


ヘリテージを別角度から・・・
半日陰なので花数は少ないのですが、1年中咲いてくれる頼もしいバラです!
DSCN9840_convert_20170513110103.jpg 


アーチのバラ シャンテロゼミサト
左下のハニーサックル、ベンチ型プランターのタイムと一緒に、
香りに包まれるコーナーです!
DSCN9823_convert_20170513105904.jpg 


道路側から撮った写真です
バラ アイスバーグ
DSCN9841_convert_20170513110125.jpg 


自転車小屋の壁のサマースノー
今年はかなり枝を減らしましたが・・・
花数がやっぱりいまいちですね~。でも、好きです(笑)
DSCN9832_convert_20170513110015.jpg 



バラ以外の花も・・・
アメリカフジ アメジストフォール
DSCN9828_convert_20170513105942.jpg 

10センチもないくらいのコロンとしたカワイイ花です。
5月と10月、年に2回咲くんですよ!
DSCN9830_convert_20170513105957.jpg 



エゴノキも鈴なりの花を咲かせています。
DSCN9834_convert_20170513110038.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫


というか、昨日の猫
なかよく1つの猫ベッド!
ジュピター(茶トラ)の方にベッドが傾いています。重いから(笑)
IMG_20170512_182510_convert_20170513110159.jpg 


なめなめなめなめ・・・
ずっと毛づくろいし合ってました。な・か・よ・し
IMG_20170512_182542_convert_20170513110221.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/05/13 11:32 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)
こんにちは♪
お昼頃雨は止みました。
よく降りました。

コスモスさんの所は、大雨洪水警報が出ていたそうですね!
一夜明けたお庭を見るのは、ドキドキだったでしょう。
ぺったんこになったお花は可哀想でしたが、
他に被害は無かったでしょうか?

香りに包まれるコーナー、素敵ですね♪
お庭でお茶タイム、良い香りがするでしょう♪

アメリカフジ アメジストフォール、コロンとした可愛いお花ですね(^^♪
初めて見ました!

アルちゃんとジュピターちゃん、仲良くて微笑ましいですね♪
舐めて貰っているアルちゃん、甘えて可愛いですね(^^♪
[ 2017/05/13 14:16 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^^*)

朝の庭は・・・
夜中の雨音がひどかったので倒れるのはあきらめていましたが、結構ぽっきり折れていたのがショックでしたー、でも仕方ないですね。

香りに包まれながら、優雅にお茶を―と思うのですが、現実は蚊をたたいたり、ちょっと気になる草を抜いたり、支柱に結んだり、伸びすぎを切ったりして全然落ち着けません(笑)

アメリカフジは、伸びすぎないフジ、ということで植えてみました。小さい花ですので、日本のフジのように主役にはなれません。可愛いな、とは思ってます。

2猫、なめ合いの時はとっても幸せそうな顔してます(=^・^=)
[ 2017/05/13 15:27 ] [ 編集 ]
梅雨が近いですね。
こんばんは。
ほんと、凄い雨でした。災害が起きないか、心配でした。

コスモスさん、バラの栽培上手ですね。今まで拝見させてもらって、たくさんの種類があるし、また、きれいに咲いてるし。凄いです。梅雨の時期は、風通しをよくしないといけない植物も、あるのかな?あんまり、雨に濡れないようにです。

そろそろ、ブルーベリーの確認しなきゃ。今年もたくさん収穫できるといいけど。
[ 2017/05/13 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
ツライ雨後のお手入れ、さらりとこなすコスモスさん素敵♪
1年前の雨をまだ根に持っている私は恥ずかしいです(汗)
気持ちを切り替えたほうが庭が楽しいですよね(*^-^*)

今日も拡大しまくっていますよーー(≧▽≦)
1枚目のシーン凄~い!
絶妙なリーフに背景の樹の葉っぱ。
そこに咲くバラ。憧れです♪

コロンとしたフジも素敵。葉っぱも涼し気♪
ここも緑がイッパイで紫が映えますね。

猫ちゃんの隣の猫草もモリモリだ~( *´艸`)
もしや、お手製ですか?







 
[ 2017/05/13 23:01 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(≧▽≦)

ひどい雨でした。そちらは大丈夫でしたか?

バラ育ては、ワタシなんてもうひどいものです。世の中のロザリアン様たちのお目汚しです(^_^;)もっと手間暇愛情かければきっと応えてくれるバラたちですが、そこまでの根性がありません(笑)
でも きれい と書いていただけて嬉しいです!

梅雨の時期は込み合った場所を間引くくらいですね。いちさんは何か工夫されていますか?

ブルーベリー、ワタシも確認してみます。お互い楽しみですね(≧▽≦)
[ 2017/05/14 08:20 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

雨は続かさなそうで、とりあえずホッとしています。

1枚目のシーンは、ぜひバラ美さんにも見ていただきたくて(笑)
いろいろ倒れたまんまのもありますが、ともあれ変な誘引のヘリテージも咲きました―のご報告です。左のヤマボウシにも1本誘引しているので、咲いたらまた見てやってください。

フジ、ちょっとかわいいです。フジっぽさはほとんどありません(笑)ぶら下がっているヒヤシンスの花みたいです。葉っぱはフジですが・・・

猫草、自前ですよー。容器は初代「猫草」(買ったもの)の使い回しです(笑)種は道端のエノコログサからもらってきてます(=^・^=)(=^・^=)
[ 2017/05/14 08:28 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは

大雨大変でしたね(*_*)でも、長雨にならなくて良かったです
復活の機会なく溶けますものね(汗)
うちでもジャーマンアイリスが花首からポッキリ行ったりしました(^_^;)
被害は哀しいですけど、たっぷり行き渡った潤いを貰って緑が2周りは繁ってる(゜ロ゜ノ)ノ!

空中誘引のヘリさん♪♪
おうちと出窓を背景に白のベンチプランターにミサトさん、ハニーサックル( 〃▽〃)

アメリカフジは遠目ブドウがなってるみたい(^^)

フェンスの上から外を見下ろすアイスバーグ(⌒‐⌒)


溢れかえる緑に、白・ピンク・ラベンダー、優しい色が小島みたいに浮かんでいて、ずっと見ていたいです(о´∀`о)

おニューベッド、アルちゃんが優先権でたっぷりおニューを満喫したら、仲良く一緒にはまり込んでるのね(///ω///)♪ぎゅうぎゅうさがカワイイー
「ナニー?」とカメラ目線、でも直ぐふたりの世界(≧▽≦)
[ 2017/05/14 13:29 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(^^♪

ホント、長雨にならなくてよかったです。そのまま透明になってーいなくなるーのパターンは回避できました(笑)
ジャーマンアイリスさん( ;∀;)結構丈夫そうな首なのに~~それはとっても残念でしたね・・・

空中誘引…なんて素敵ワード(笑)枝の持って生きようがないので、ほんと今後どうしようか迷っています。はじめの植え場所を完全にミスっているのです。
アイスバーグもほかのバラも、うちなんか見たくねー、といわんばかりに外向きですよ、今年も。
板壁があったらなー、なんて思います。
写真も撮り放題ですし☆彡

ベッド、今日からは真夏用1匹ベッドをアルが独占中(笑)これはさすがにもう1つ買ってやろうと思います(=^・^=)
[ 2017/05/14 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する