FC2ブログ

夏(日)でした\(◎o◎)/!

こんにちは(*^^*)


最高気温は27度!
もうセミが鳴くのでは?(←大げさ)

ハンギングのビオラたちが
1日1度の水やりで間に合わなくなってしまい
日陰に飾ることにしました('◇')ゞ
もう植え替え時季でしょうか・・・?
パンジー&ビオラ大好きだから
あと1か月は粘ってほしいのですが( ;∀;)


花(と緑)に囲まれた椅子コーナー
海棠の花が満開です!
DSC_0317_convert_20180329163711.jpg 


樹の花って
草花とは違ったたくましさ・頼もしさを感じます(*^^*)
DSC_0325_convert_20180329163759.jpg 


ピンクのひらひらした可憐な花です(*^^*)
短枝にしか花が咲かないので
剪定が(ワタシには)難しい樹なんです(^^;)
DSC_0065_convert_20180329163638.jpg 



樹の花といえば・・・
白モッコウバラが早くも開花です\(◎o◎)/!
DSC_0318_convert_20180329163730.jpg 
見付けたのはこの1輪だけですが・・・

今年もパーゴラいっぱいに咲いてくれたらいいなー(´艸`*)
(枝先は蕾だらけです)
DSC_0331_convert_20180329163914.jpg 


フイリコデマリの新芽と蕾
ふわっと霞がかかったような葉色がステキ♪
DSC_0328_convert_20180329163828.jpg 


エゴノキも新芽が展開しました。
冬の間、イマイチ元気が無さそうだったので
安心しました。
DSC_0329_convert_20180329163848.jpg 


今年も咲いてくれますように・・・の
カシワバアジサイです。
柔らかな若葉がほんとにステキ♡
DSC_0326_convert_20180329163813.jpg 



草花だって暑かった今日も頑張ってました!

ワスレナグサ ミオマルク
DSC_0339_convert_20180329164009.jpg 



バタフライ咲きのキンギョソウ
DSC_0338_convert_20180329163950.jpg 


普通の形、でも黄色と赤で複色のキンギョソウ
DSC_0335_convert_20180329163934.jpg 


シュッとしたチューリップ。
花びらの外はピンクで中は白(*^▽^*)
(手前のブルーはアスペルラ)
DSC_0323_convert_20180329163745.jpg 


花壇もカラカラで「しんなり」しているのも多数(@ ̄□ ̄@;)!!
毎日水やりの季節に突入のようです💦



・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ゆっくりネンネのアルくん。
DSC_0341_convert_20180329164024.jpg
高さ約180センチの場所なんですよ。
猫に高所恐怖症は無いのでしょうか(笑)


ランキングに参加しています。
よかったら下の猫バナーを押して
応援してくださるとうれしいです!

スポンサーサイト
[ 2018/03/29 17:09 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)
こんばんは(^O^)
27度ってもう夏じゃないですかー(笑)
こちらも今日は25度付近まであがって日向の作業がキツかったです。
まだ3月なのに・・・
今年はセミも早いかもしれませんね(^^;)

りららちゃんもお気に入りのベンチ♪
ここはもう空気が澄んでいそうです。
緑に囲まれて咲く優しくて逞しい淡いピンク色にウットリ(*´▽`*)

白モッコウもいよいよですね!
コスモスさんのほうはバラゾウムシ大丈夫ですか?
どうかたくさんの蕾が無事に開花しますように♪

アル君とっても気持ち良さそう♡
猫って寝相がいいのでしょうか。平気で高い場所で寝ていますね。
1度だけ、もんが背の高い棚の上から落ちてきてビックリしました(笑)
(平気でした)


[ 2018/03/29 23:09 ] [ 編集 ]
春はどこへ?
こんばんは。
毎日、暑いですね。春を通り越したみたいで。
花達も多分気温に戸惑っている感じですよね。水分がいきなり少なくなったり、元気がなくなったり。
水やり、大変な季節になりますね。

写真を拝見する感じでは、キレイな花達がたくさん!また、いつ咲こうかと準備している花達もたくさんですね。これからたいへんだけど、楽しみですね!
ムリしないように、楽しんでください。
写真、楽しみにしてます。

この暑さで、山菜のタラの芽が、たくさん食べられした(笑)美味しかったです!そろそろ筍も見に行かないと。海は、多分メバルが釣れそうかな。

ちょっと残念なことが。バレーボールで、県選抜候補に選ばれていた息子が、ケガしてしまいました。来月7日が選考会なんですが。間に合いそうにないです。協会に連絡して、辞退しようとしたら、それでも来てくださいとのこと。情報は常に協会に入っているので、今回のケガで即落選はないとう、ありがたい言葉を頂きました。本来のプレーならば、ブロックだけは、県でも上位なんで、万全の態勢で臨ませたかったんですが。まだ、1週間あるので、とにかく治療に専念させます。身長でも、市内で1番なので、協会がどう判断するかですけど。とにかく、支えていきます。本人に悔いが残らないように。
[ 2018/03/30 00:02 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
甲も25度夏日でした。
庭仕事してましたら、汗ばんでました!

ビオラ、日に当たっていると、
しおれてました!
今日は少しカットしました。
まだ3月、もっと咲いていて欲しいですね♪

海棠おの花が満開ですね♪
色が濃くて可愛いお花ですね。
コスモスさんでも剪定は難しいんですね。

白モッコウバラが早くも開花ですね♪

ワスレナグサ、一度も上手く育てた事が無いんです。
バタフライ咲きのキンギョソウ、豪華ですね(^^♪

180センチの高さお場所に、アルちゃんは平気でねんねしてるんですねzzz





[ 2018/03/30 00:06 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(*^▽^*)

27度って!Σ( ̄□ ̄;)
ホントに近年、気候がヤバいですよね~××
で実際、夏に入ると東日本は日照不足が連年、そちらはカラカラ
本当の夏にその湿度のない好天気が来てくれると庭らーは躍りだしますけど、何故3月(; ̄ー ̄A
こっちもそこまでじゃないにしろ高温続きで、この前まで「あ、起こしてゴメン」だったアマガエルくんもぴょんぴょんしてまふ☆☆

暑くても逃げられない葉っぱ達は「勘弁してー!」と思ってそうですよね(^_^;)クリロとか日陰でも昼間ヘタレてますよー

ビオパン達、G.W辺りまでは楽しみたいですよね

夏な天気でも、この花達と若葉色の葉っぱ達は紛う方なき春~(〃^ー^〃)

海棠のピンクにどんどん萌える葉っぱと春の空色に、白い壁が映える~♪♪
剪定は奥が深いですよね~散歩コースに、高くなってる道沿いに伸ばした一本の落葉樹で綺麗な生け垣を作ってるお宅があって、まだ葉のない今の時期は元の美しく流れる太い主枝から生け垣を造る刈り込まれて葉芽を付けた短枝がびっしり生える姿も見事で、通る度に「スゲー(゜ロ゜)」とガン見してます(笑)
だって、斜めに上がってくぶっとい枝(しかも枝振りも美しい!)で同じ高さの生け垣をきっちり作ってるんですよ~
そのお宅の人が自分でやってたらスゴすぎる!


フライングで咲いたモッコウバラ\(◎o◎)/
「待ってろよー!」と云わんばかりで、もう流れ落ちるような花盛りが楽しみです( 〃▽〃)


キンギョソウvv
今年、寄せ植えに使った銅葉タイプのにょろにょろはあるんですが、がっつり確りタイプの植え付け時期を逸してしまって、いつものキンギョソウ祭りがなくなってしまった我が庭( ;∀;)
コスモスさんのお庭で堪能します◎
もう沢山泳いでますね(≧∇≦)!黄色と赤の複色のは、夏の水槽みたいになってる♪♪

光に透ける花びらや葉っぱって、何でこんなに綺麗なんだーといつも思いますv

まだまだ高いとこでねんねするアルちゃん(ノ´∀`*)
寛いでますねー♪カワイイにょ~♪♪
うちのは、もう押し入れ位(中継あり)の高さしか登れないんですけど、単に重いと云う説も(笑)
イタチは高いとこに登るだけ登って、降りようとして良く落っこちて来てヒヤヒヤしてました(猫と違って自らダイブでもほぼ落ちてるので、背中からテーブルにぶつかったり((( ;゚Д゚))))
[ 2018/03/30 08:38 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*´▽`*)

ホントに毎日暑いですよね(^▽^;)
花壇の植えたばかりのがいろいろ萎れ始めていて焦っています。
温度だけじゃなくて紫外線も昔より強烈な気がしませんか?手や首の後ろなどは早くもやばいことになっています( ;∀;)

りららが一番活用してますね、この椅子(笑)
朝は日向ぼっこ午後からは木陰として使えるようです。
ワタシも座りたいのですが
近寄っていくとスリスリ攻撃が始まるので
見てみぬふりをしてます。

白モッコウもすごく早そうです
こちらはバラゾウをまだ見ていません。
このまま、せめてバラの1番花が終わるころまで、どうかさなぎのままでいてくれたら・・・!
モッコウには、たぶんですがバラゾウは来ないみたいです。

アルは寝相が良いですよ。
でもジュピターはかなり危ないので
自分でもわかっているのか高いところではあまり眠りません。
もんちゃん、落ちたときは「何?なんなの?」って気持ちかもしれませんね💦
[ 2018/03/30 17:52 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(≧▽≦)

暑いですね。

お子さんのケガ、大変でしたね。
焦る気持ちもおありかとは思いますが、とにかく今は回復に集中してくださいね。
どんなに素晴らしい選手にもケガやスランプは多かれ少なかれあると思います。そのことをどう次につなげていけるかが、一流の選手への道なんだと思いますよ。
心優しく頼もしいお父様がついていらっしゃるのですから、
絶対大丈夫ですね。
ワタシの好きな言葉は「ピンチはチャンス」です。
今はそう思えないかもしれませんが・・・

タラの芽!イイですね~。
そう言えばまだ食べていません(笑)
てんぷら、最高ですよねー(´艸`*)
[ 2018/03/30 17:59 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

まだ3月なのに夏日!
ホントにどうなってしまうのか、心配です(^^;)
昔「北海道に土地を買おう」と思っていたのですが
その時に買っておけばよかったです(笑)

ビオラも徒長してしまいますよね( ;∀;)
花ガラ摘みが間に合わなくなってきました!
ワタシは徒長したのをバッサリ切ったのがあるのですが、
このまま復活せず枯れてしまったら悲しいです・・・

カイドウ
枝の伸び方もへんてこりんで
どう切ってもかっこ悪い木です(笑)
花が可愛いのでどうにか植えてますが
庭に植えるのは、イマイチだったな~と思ってます(^_^;)

ワスレナグサ
このミオマルクはお勧めですよ💛栽培も普通のより簡単だと書いてありました!

アルは平気ですがジュピターはたまに落ちます(*_*)

[ 2018/03/30 18:07 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは((((oノ´3`)ノ

今日も、モノすんごく暑かったです。
春の優しい葉っぱたちは「チリチリ」って音を立てて焦げそうな感じでした。
去年と天候が似ているのなら
バラにとってはありがたく(雨無し、虫少なし)
真夏が水不足すぎてキビシーキビシー毎日になります。
一昨年以前でしたら、逆に456789月とずっと雨―雨~雨―で、
カビ―、苔―、キノコ―な庭になります・・・どっちも嫌(*_*)

さえめいのさん地方は
今年こそ日照十分な年になりますように!
(去年はほんとヒド過ぎましたよね)

クリロー
そうそう、土もカラッカラであちこちへたれてます(^_^;)

ビオラにパンジー
せめてGWまでは!だったのに
もう最近は4月中旬まで保てば!になりつつあります。
どうしたら気温が下がるのか・・・
ブラジルの民にお願いするしかなさそうですよね。
人間1人に大木5本の酸素量が必要と聞きまして
子供生まれたら大木になる樹を5本植えるというのはいかがでしょうか(笑)

一本の落葉樹の生垣、ぜひ見てみたいです。
どんなテク、そしてどれだけの年月・・・
知りたいでーす(´艸`*)

さえめいのさんのお庭のキンギョソウ祭りが無いのは寂しいですね。でもその分ほかの花々が伸びるはず!

伽羅ちゃんは押し入れの高さ、なのですね。
やっぱり年齢とともに下がってくるのでしょうか?
ウチの先代猫のことはあまり覚えていなくて・・・
アルとジュピターは今1歳半、たぶん猫生一番の「はつらつ期」ですよね。
これからもケガ無く元気でいてくれるように気を付けたいと思います(*^^*)
ということは
あと数年したら、高いところに上れないようにした方が良いのかなー???

[ 2018/03/30 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する