☆スター☆オブ☆ベツレヘム☆

こんにちは(*^^*)


今年もオーソニガラムが咲きました💛
DSC_0436_convert_20180401194756.jpg 
植えっぱなし(球根)でもう5年くらい。
毎年、突然出てきて、気づいたら咲いています。


英名はスターオブベツレヘム:Star of Bethlehem
キリストの誕生を知らせた星から付けられた名前なんだそうですよ。
ロマンあふれる名前ですね♪

花言葉は
純粋、才能、潔白、無垢.だそうで、
この花の姿に似合う、すがすがしさ。





今日の庭の草花たちの様子

咲き始めが遅かったのでまだきれいなクリスマスローズと。
(この1本だけ切らずに残していました)
DSC_0434_convert_20180401194743.jpg 


チロリアンデージーはここ↓にも咲いています(^^♪
オベリスクに誘引したクレマチスの蕾が膨らんできました。
DSC_0416_convert_20180401194729.jpg 



ユリノキ花壇のナデシコ、マーガレットなど
DSC_0415_convert_20180401194632.jpg 


キンギョソウは、急に花開いてきました\(◎o◎)/!
DSC_0437_convert_20180401194809.jpg 



こちらのキンギョソウも・・・
DSC_0438_convert_20180401194825.jpg 



玄関の寄せ植えはたぶん今がピーク(●´ω`●)
DSC_0414_convert_20180401194603.jpg 

どんどん庭の風景が変わっていきます。
日の出から日の入りまで12時間として
11時間くらい庭に居たい気分です(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ジュピターはいつでも私にべったり💛
DSC_0440_convert_20180401195050.jpg 
PCの前のワタシの脚の上で寝ています(重い(^^;)


ランキングに参加しています。
よかったら下の猫バナーを押して
応援してくださるとうれしいです!

スポンサーサイト
[ 2018/04/02 14:48 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)
こんばんは(^O^)
オーソニガラム、綺麗な白~
純白の星が植えっぱなしで毎年咲いてくれるとは最高ですね。
さっそく来年は真似っこしようとしています( *´艸`)

4月、5月はガーデニングの日があってもいいですよね。
庭人のために家族はご飯を自分で食べなくてはいけない。とかがルールで(笑)
こ~んなに綺麗に咲いたお花たち
光で変わる表情を朝から日が暮れるまで見ていたいですね(^^)

甘えん坊ジュピター君発見♡
私の膝の上は今にこが占領しています。
幸せの重さだけど足が痺れますよね(笑)
[ 2018/04/02 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
オーソニガラム、植えっぱなしで良いのですね(^^♪
真似っこしたいです(笑)
すがすがしいですね♪

殆ど明るい内はお庭にいらしたって感じなんですね(^^♪

チロリアンデージー、モコモコボリュームがあって可愛いですね♪

ジュピターちゃん、甘えん坊さんですね。
お膝で寝ると、重いですね。
[ 2018/04/02 23:53 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(*^^*)

ベツレヘム…なんか聞いたことあるんだけど何だっけ、と思ったら、キリスト生誕の地なんですね
ベツレヘムの星、クリスマスにツリーの天辺やらあちこちに矢鱈星を飾るのは、それに由来してたんだそうですが、お祭り部分だけ頂戴して、宗教的にはそんな事も知らないでずぅっと飾ってました(^_^;)
日本人だけど、仏教や神道もあんまり良く解ってないしなー☆☆
割と最近まで、道祖神とお地蔵さまの区別もついてませんでした(笑)お地蔵様って、閻魔さまの裏(?)の顔で実は表裏一体と聞いてこれまたびっくり、って、また話が飛び過ぎたー( ̄□ ̄;)!!

で、そんな名前を頂いた(無理矢理戻し過ぎ)オーソニガラム
クリスマスではなくても、丁度イースター辺りに清廉な星のような真っ白な花が、いつも気づいたら突然現れる、そんなところからも付けられた名前なのでしょうね(^^)
植えっぱなしでこんな素敵なお花を咲かせるのは良いですね♪♪しかし、植えっぱなし球根もばらの施肥や土造りで年中掘り返されてしまう我が庭では、結構邪魔者扱いの可哀想な立場なのですが(^o^;)

お花が一杯、金魚もひらひら游いでいるコスモスさん庭♪♪
冬~春は陽当たりも良くなって、空いてる場所があるのだから、来年は春で終わる一年草をもっと積極的に植えてみたいと、とっても思います!
あぁっ、その前に冬のバラ作業をサクサク終えないと植えられないのだった(/≧◇≦\)ガンバレ、来年!

庭、一日中居たいですよね(^^)♪
やることが他にあるのにうっかり出ちゃうと、あっという間に時間が過ぎちゃうので、キケンです☆☆

ジュピターくん、ままちん大好きですなのねん(///ω///)♪満たされて安心しきった寝顔が可愛いのーvvv
私がすわってる時は、いつもココアの座布団です
カワイイ、重い、邪魔、だがカワイイの繰り返しですよね(笑)

[ 2018/04/03 08:22 ] [ 編集 ]
この白い花、昨日お店でみかけて名前が気になっていました。
オーニソガラムでしたね。
なぜかムスカリと書かれた鉢に咲いていたんですよ(笑)
花散里は以前、清水の舞台を飛び降りる覚悟で苗を買ったものの、うまく育ちませんでした・°・(ノД`)・°・
コスモスさんのブログで思いがけず名前を見て、二度見しました。
成長を見守りたいと思います(ΦωΦ)
おひざ猫が暑く感じる季節到来ですね(笑)
ああ、木市に行きたいです。
[ 2018/04/03 12:13 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんばんは(≧▽≦)

オーソニガラム
毎年忘れていて、咲くと毎年「これなんだっけ」でPC検索(笑)
咲くと結構かわいくて、しばらくは次々と咲いてくれます。

庭人の家族の法律があったらいいですね☆
それか庭人のところへはデリバリーがやってくるとか(笑)
実際は毎日不十分にしか庭にいられず、常に消化不良な気分です(^▽^;)
たとえ居られても、雑草とか害虫とかばっかり探してますが・・・

ジュピター、
昨日体重を量ったら、とうとう5.9キロでした。
いよいよダイエットでしょうか・・・(^_^;)
 いや、猫よりワタシの腹がやばいのですけど☆彡


[ 2018/04/03 19:18 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(≧▽≦)

オーソニガラムは、ホントに植えっぱなしです。
咲くまで毎年存在を忘れてしまいます(^_^;)
でも咲いたら可愛いのですよ。
草丈10センチくらいです。毎年土をかき混ぜていますが
それでも何本かは出てきてくれます。

チロリアンデージー
かなりモリモリだったので
来年はもう少し増やしてみたいと思いました。

ジュピターの重さは涙が出るほどです。
膝から降ろして歩こうとしてもしばらく動けないほど痺れてます。
[ 2018/04/03 19:22 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんばんは(*´▽`*)

オーソニガラム
星型の花というだけでもテンションが上がっていたのですが、
ベツヘルムの星って、どれだけ特別視されてるんだろうと思ったら
なかなかロマンあるな~と感じました。

クリスマスの星
たしかにやたらに☆ですね。
自然物の花鳥風月のうち、星型だけが一筆書き―で幾何学的ですよね。
やっぱり何かあるのでしょうね、星には(笑)

お地蔵さまと閻魔様は知りませんでした~
道祖神については、大学の時集中講義を聞いた記憶が・・・

この球根は土をかき混ぜても結構大丈夫だと思います。
というのも、ワタシ毎年ホントに存在を忘れてザクザク掘り掘りマゼマゼしているのに
一応毎年咲くので💦

冬のバラ作業か~(遠い目)

今日は庭で草取りしたら、熱中症になりそうでした。
早くも滝汗(-_-;)
おかげで日焼けも順調です(日焼け止め塗ってるのに)
蚊がいない今のうちにとにかくいったん草を抜き切りたいのですが―

ジュピター
とにかくずっしりです。
足の痺れがこんなに苦しいなんて・・・
しかも毎日。
どんな修行かと思います(笑)
[ 2018/04/03 19:36 ] [ 編集 ]
海月さんへ
こんばんは(≧◇≦)

毎年毎年忘れてしまう名前です。
でもムスカリではないですね(笑)
きっとムスカリも咲いていた鉢なのかも??( *´艸`)

花散里
今はだいぶ手に入れやすくなってると思います。
ウチのは園芸店で50センチくらいのを買ってきたのがこんなにデカくなりました。
葉っぱの色はもう黄緑に変わりつつあります。

木市!
甲突川河畔のアレですね(´艸`*)今ちょうどやってますね。
ワタシは毎年参戦しています(笑)



[ 2018/04/03 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する