FC2ブログ

パラパラの雨

こんにちは(*^^*)


カラカラだった此処地方
午前中は雨が降ったのですが、思ったよりは続かず・・・(^_^;)
地面の表面だけが濡れたような感じでした。

仕方なく雨の中で水やり・・・
(植えたばかりの苗木などが心配なので💦)
ご近所の人から、たぶんかなりの変人と思われてそうです。



今日の庭の様子です。

ミモザのコーナー
葉ボタンが開花して、
自然な感じが気に入ってます♫
ど真ん中の太い木は、じつはミモザの単なる支柱。
この支柱に負けないくらい太く元気に育ってほしいのですが
カイガラムシやらなんやらで、ずっとピンチが続いています💦
DSC_0529_convert_20180405170048.jpg 


白のマーガレットとパイナップルミントの組み合わせ
DSC_0533_convert_20180405170126.jpg 


実家から持ってきたゲラニュームが咲きました。
憧れていた花なのでとっても嬉しいです💛
詳しい品種は不明です。
DSC_0532_convert_20180405170107.jpg 


ロシアンオリーブの花盛り!
じつはグミの仲間です。
シルバーリーフがきれいです(´艸`*)
DSC_0527_convert_20180405170030.jpg 


パンジーは終盤戦
DSC_0520_convert_20180405165911.jpg 


DSC_0523_convert_20180405165949.jpg 


DSC_0526_convert_20180405170012.jpg 


ヤグルマギク
どんどん咲きそうです。
DSC_0518_convert_20180405165856.jpg 


チューリップ
後ろから押されて前に飛び出してきちゃった、みたいな咲き方(笑)
DSC_0514_convert_20180405165807.jpg 


オーニソガラム
あっという間に満開(*^^*)
DSC_0512_convert_20180405165743.jpg 


水仙
ペッタンコタイプ(笑)
DSC_0534_convert_20180405170146.jpg 

明日も雨予報!
地面にタップリと降って、
その後は爽やかな風で、花と葉っぱを乾かしていってほしいです
(贅沢な望み(笑))



・・・・・・・・・・・・・・・・



去年の猫

ピンポン玉とアル
CIMG1885_convert_20180405171346.jpg
確か100均で買ったもの。
喜ぶかなーと思いましたがちょいちょいと触っておしまいでした。
むしろ邪魔そう・・・(^_^;)


ランキングに参加しています。
よかったら下の猫バナーを押して
応援してくださるとうれしいです!



スポンサーサイト
[ 2018/04/05 17:36 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)
雨あめ降れ降れ
こんばんは。
ほんと、雨少ないですよね。普通なら、春の晴天は3日続かないというんですが。。。。今日は、ほんの少しでしたね。明日、降ってくれたらいいですが。

マーガレット、好きな花のひとつです!マーガレットという歌があって、その歌詞も好きで。ミントとよく合ってますね!いい感じ!パンジーも、最後の勢いで綺麗を演出し合っているみたいですね。

ゲラニゥム、咲いてよかったですね。これから増えるといいですね。

職場、新しいところになられたそうで。また心機一転がんばって下さいね。うちは、所長と同じ階級になって、ちょっとやりにくいけど、こつこつやっていきます。やることは、今までと変わらないので。

土曜日、息子のバレーの一次選考会です。県代表候補の30人になってしまって。まさかの事態です。身長も今度中三になるんですが、180超えてます。
まさか、中学から始めたバレーで、県代表候補に選ばれるなんて。。。親が一番びっくりです。残念なのは、今、ケガしてて、全力でプレー出来ません。でも、本人のためになるなら、親もがんばらなきゃ。
今年度も外部コーチの依頼がありそうで、休みがなくなりそう。でも、子供達の成長見るのも楽しいですね(^_^)

とにかく、無理しないように、お互い今年度もがんばりましょう。
[ 2018/04/05 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
恵みの雨♪まであと一歩でしたかーー( ;∀;)
雨は続くとウンザリだけど、やっぱり降らないと困るんですよね・・
明日は理想の雨になりますように♪

ミモザってなかなか難しいのですね。
そういえばこちらでも大きなミモザはなかなか見かけません。
でもハボタンの淡い黄色が応援団みたい♪
ナチュラルなこの雰囲気も好きです(*^-^*)

可愛い猫ちゃんの周りにヤグルマギクがいっぱい咲きそうで楽しみです。
超可愛いチビッ子アル君のまわりはピンポン玉でしたか!
一瞬、卵かと思いました(笑)
[ 2018/04/05 23:12 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(*^^*)


あーめー~\(゜∀゜\三/゜∀゜)/ふーれ~ 雨乞いのギシキ


今日はどんな感じでしょうか
うち地方でも明日午前中だけ降るみたいですが、この時期に毎日ホース持って歩くって初めてカモ知れないです
こないだ迄は「雨はもぉ良いよ(*_*)」て云ってたけど、こんだけ降らないとまた困りますね××
高温続きだし、まだまだ風通しは良いですが、こりゃハダニが出るのが早そうだー(汗)

ミモザさん、がんばれー\(゜o゜;)/
花は咲いてるけど、うちのも大分残念な姿ですよ↓↓
もっと寒いとこでもがっつり育って豪華に咲いてる記事なんか見るのにぃ??
あ、根が浅いのでまだひょろっこいうちは(今は特に弱ってるし)まだ乾燥が続くようなら少し水やりや、根元を腐葉土でカバーとかした方が良いのかも…て、私ももっと手が掛からないモノだと思ってて手探り状態なんで、アレですが(汗)
ユーカリは根がゴンゴン深く伸びるから、同郷の植物の中でもずっと丈夫なんでしょうね☆☆


わぉ、ゲラニューム♪
ワタシはどう扱っても敗れるので、もう諦めてしまいましたよー(^_^;)
可愛いし、色々種類がありますよね◎

白壁の双子白猫ちゃんvv
ペッタンコの白水仙もカワイイですね(^^)(やっぱり白に大分惹かれてるー)

ピンポン玉・アルちゃん、片方のお手てを置いて、もう片方ペロペロ(≧◇≦)カワユイっっ
こんなちっちゃい頃の上からアングルでも目力の強さで「ちょっと遊んでやったゼ」な俺様な感じもぷりぷりプリティーよんvvv



↓色々薄黄色い物が降る春霞に、ぼんやり黄色いテーマ(笑)な小道☆☆

さすがイロハの魔術師コスモスさん\(◎o◎)/

薄い黄色のペチュに黄色いヒューケラに、奥のセリ・フラミンゴの細かい葉っぱがリズムを出してるし~

シルバーと暗紅色のニシキシダに手前のシュンシュン葉っぱが奥の黄色を引き立てる

葉っぱ使いが唸らせるぅ~( 〃▽〃)

全景がまた素敵で、私も歩きたいっっ(←毎度云ってますが☆☆)


暑がりジュピターくん、冷ッこいタイルでクールダウン♪
ムクムクのぬくぬくだから、正反対の寒がりアルちゃんに余計くっつかれるのカモ~(笑)

今、うちの白黒猫のMax期と同じ位ですね
アルちゃん模様のコは8㎏あったので、「まだまだー」と思っちゃイケナイ( ̄▽ ̄;)
にゃんこのダイエットは大変なので(果てしなく続く「ゴハンチョーダイ」要求と、多頭飼いはワンと違って食べるのがゆっくりだし、残したりするニャーの分を食べるし)、お互い無理しない程度に頑張って下さいねヽ(´ー` )ノ♪

[ 2018/04/06 09:29 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(^^♪

雨、今日はたくさん降ってくれました。
とってもとってもありがたかったです。
晴れの方が断然好きですが、
雨が無いと困りますね。
今は止んでまた晴れています。時間が短かったことも助かりました(長時間の雨は花が腐るので)

マーガレットという歌、
ワタシ知らなくて、PCで検索したら複数の曲がヒットしました。
この中のどれかがいちさんの琴線に触れたのですね♪

新職場、なかなか楽しかったです。
いつも楽しいですが(笑)今度は小さい場所なのでとってもワタシ好みです☆

息子さん、スゴイですね。
180センチ越えの息子さんかあ\(◎o◎)/!いろんな意味で羨ましいです(´艸`*)
素晴らしい経験でまた一つ成長してくれそうですね。
親も子供のおかげでたくさんの感動を貰えますものね。

外部コーチも無理なく楽しむ気持ちで取り組んでくださいませ。

今年度も頑張りましょう!

[ 2018/04/06 17:58 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)


今日はとってもいい感じの雨が降ってくれました。
しかもその後風があって花が乾いています。
(バラ的には病気や害虫が飛んでくるとかなのかもしれませんが💦)
恵みの雨でした!

ミモザ
なんか、
毎年HCに大量に売られているのに、確かに大きな樹を見たことがあまりありません。
じつは難しいのかもしれないですね。
本など読むとめっちゃ簡単そうなのに(台風とテッポウムシには注意と書いてますが)枯れないといいなー、くらいの気持ちで今年もぼちぼち頑張ってほしいです。

ヤグルマギク
たくさん咲いて、イメージは「風にそよぐ青い海~」なのです。が、ヤグルマギク地帯は畳1畳分くらいなので、とっても小さな海(むしろ水たまりサイズ)です。海になるほど咲いてくれー(笑)

玉子みたいですよね(≧▽≦)
なんかもっと興奮すると思ったのに・・・・の反応でしたよ💦
[ 2018/04/06 18:04 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^▽^*)

わー♡
今日良い雨が降ったんですよ!さえめいのさんの雨乞いのおかげでしたか(´艸`*)
本当にありがとうございます。
あちこちカラカラでピンチだった花や木がまたグンとみずみずしく、一回り大きくなった気もします。

ミモザは本当に、もしかしてうちでは鬼門なのかも(;・∀・)
マメ科だから酸性土壌は良くないのか?とかいろいろ考えますが
石灰で中和してるしもう何がいけないのか不明
根っこをマルチで覆うのいいですね。
さっそくやってみたいと思います。
いいかげん「緑豊か」な感じになってほしいです。
おっしゃる通りユーカリは全然手間いらずで丈夫ですね💦

ゲラニューム、
大昔、イングリッシュガーデンに憧れていたころからの憧れの植物でした。
買っても買っても枯らしてしまい・・・
諦めていたのですが、なんと実家にフツーに咲いていた!
それを貰ってきたのです。やっぱり品種なのかもしれないですね。

今年のさえめいのさんから―は白ですか?
庭が明るくなるし、夕方も楽しめるし、良いですよね。
(´艸`*)、今年のさえめいのさんのお庭は白が増えるのかな?

アルのポンポン玉はちっとも遊ばれることなく封印していたらいつの間にかなくなりました(^-^;
ジュピターはほんとに暑がりなんですよ~。
ダイエット大変なんですね・・・そうですよね。人間だって続かないですもの(笑)
気長に頑張ります!

[ 2018/04/06 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する