FC2ブログ

発火雨(はっかう)の前に・・・

こんにちは(≧▽≦)


天気予報通り朝の8時ごろから雨になりました。

この時期(清明のころ)の雨は「発火雨」といいます。
柔らかく静かに降る雨・・・☂


この雨で傷んでしまいそうな花、
倒れてしまいそうな花を写しました!


クレマチス カルセドニー
DSC_0099_convert_20180414124614.jpg 
豪華はお花がたくさん咲いてくれました💛

整った花型。
DSC_0090_convert_20180414124536.jpg 


横から見ると2段になってます。
DSC_0094_convert_20180414124555.jpg 


ダッチアイリス
去年球根をここに引っ越しました。
薄ムラサキと柔らかい黄色が楽しそうな色合いです♪
DSC_0078_convert_20180414124519.jpg 


咲いてうれしいバーバスカム ホワイトブライド。
我が家で初咲き\(◎o◎)/!
DSC_0052_convert_20180414124440.jpg 

和名は「モウズイカ」
DSC_0054_convert_20180414124425.jpg
モウズというイカに似てるから・・・ではなく
毛(モウ)が蕋(ズイ・・・シベのこと)に生えてる花(カ)
だからだそうです(≧▽≦)
確かにふわふわのおしべ。



野原風の花、アグロステンマ
いくつかタイプがありますが、
中心部が白く抜けたこれが1番好きです(^^♪
DSC_0051_convert_20180414124346.jpg 


どの花も雨に負けないでほしいなー(^▽^;)

種まきもしたいので
明日は晴れたらいいなー・・・!



・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

昨日使ったクーラーボックス
きっちり拭いて、消毒して、乾かしていたら・・・

DSC_0001_convert_20180414124254.jpg
おい、あくびまでして寛いでいるとは、ナニゴト(゚Д゚)
まあ、可愛いからイイか~(そしてまた洗いました)

ランキングに参加しています。
よかったら下の猫バナーを押して
応援してくださるとうれしいです!

スポンサーサイト
[ 2018/04/14 15:00 ] 庭の花 | TB(-) | CM(10)
こんばんは♪
朝から雨降りだったのですね。

素敵なクレマチス・カルセドニーですね♪
凄い花付きですね!!

ダッチアイリス、優しい色ですね♪
バーバスカム、凄く大きなお花ですね!!
アグロステンマ、零れ種で育っているのですか♪

クーラーボックスに満足そうなジュピターちゃんでしたね(^^♪
[ 2018/04/14 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
カセルドニー綺麗~
豪華なタイプのクレマチスも鉢でこんなに咲くんですね\(◎o◎)/
私、鉢でクレマを咲かすことがとっても苦手で(涙)
コスモスさん凄~い!

白いバーバスカムめっちゃ可愛い~
フワフワな柔らかオレンジの蕊、キュンキュンしました♡
これ、絶対いつか真似っこします(≧▽≦)

初夏の背の高いお花もどんどん咲いていますね。
柔らかな雨があっという間に過ぎて明日は晴れますように♪

ジュピター君こらーー!って
こんなお顔されたら怒れませんね( *´艸`)



[ 2018/04/14 23:27 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*^^*)

カルセドニーは、買った5本の108円クレマの中で1番の花つきでした!
ほかのも咲いたらまた見てやってくださいね(^^♪

ダッチアイリス今年増えてました。場所を変えたのがよかったのかもしれません。
バーバスカムはホントは宿根草のようですが、これも梅雨越しや夏越しは難しそうです💦今一生懸命楽しんで見ています。
アグロステンマは苗植えました(^◇^)

クーラーボックスでしばらく寝ていました(笑)

[ 2018/04/15 07:57 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(#^^#)

カルセドニーはたくさん咲くのだな~と分かりました(笑)
ほかの4本はここまで蕾の数が無いので
似たような八重咲き品種でもイロイロなのだな~と改めて。
ですので、おすすめはカルセドニーかも・・・

バラとコラボするクレマチスだともっと遅咲きが良いですね♪

白のバーバスカム
記事書きながら
穂状の花だし、白だし、これはバラ美さんお好きかもなーって思いました(´艸`*)

夜は暴風雨になったので
今から庭を見るのが怖いです( ;∀;)

ジュピターはこれですが
アルはたたんだ洗濯物を崩して寝るのが得意技です(# ゚Д゚)


[ 2018/04/15 08:02 ] [ 編集 ]
久しぶりのまとまった雨
こんにちは。
久しぶりにたくさん降りましたね。発火雨。初めて聞きました。日本には、昔から四季だけでなく、十二節季、二十四節季とかいろいろあって、また、いろいろな気候に関する言葉があって、感性が豊かだなぁと思います。鈍感な自分が、恥ずかしい(*/□\*)

庭の花達、色とりどりで競いあってますね!バラのアーチも素敵でしたよ!あんな風にできたらなぁ、と羨ましく思ってます。時間が中々とれなくて、庭に行くこともできてない。。。

お仕事、ムリしないで、やり甲斐を見つけながら頑張ってください。くれぐれも、体調には気を付けてくださいね。
[ 2018/04/15 11:16 ] [ 編集 ]
カルセドニー、100円だったという苗でしょうか。
すごくきれいに咲いていますね。
モウズイカというのを本で読んで、どんな花か想像できませんでした。
こんな花だったのね。イカの仲間ではなかった(笑)
クーラーボックスのふたが閉まって、出られなくなりそうでどきどきします。
うちは押入れや冷蔵庫の野菜室に入ろうとする猫がいて、開け閉めが大変です^^;
[ 2018/04/15 15:10 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(*^^*)

晴明で発火雨、なんか陰陽師の術名ようでもありますが(笑)季節や天気全てのちょっとした事に、色々な表現を当ててあるなぁ、大和の國(⌒⌒)
平安の宮中は季節の行事だらけだったのだろうなぁ(゜∇゜)゜゜゜

お花大丈夫でしたか?
うちは久々の雨、今朝は大雨警報が出たようですが、そろそろ終わるんじゃないかと思っていたチューリップがみんな花弁も落とさず踏ん張ってました∑(゜ロ゜ノ)ノコンジョー!

カルセドニー、めっちゃ豪華ですねー(≡^∇^≡)
2段階のお花、面白いですね◎
見つけたら真似っこしちゃおーかなー♪♪
108円には負けてますが、地元で130円位のクレマ苗が出てました
しかしみんな一重だったので、おんなじ一重なら、とそこそこ気に入った400円苗を連れてうちに着いたら蕾つき蔓が3つとも全てボッキリ昇天してました( ̄▽ ̄;)でも、まぁまだチビだしいいやとブチっと毟っちゃいました(笑)

行灯仕立ても良いなぁ
自分でやった事はないんですよ(輪っかつきのもいつも外してしまってたので)


バーバスカム、すみません「モウズ・イカ」で刷り込まれて仕舞いましたデス(´・ω・`)

「モウズ・イカ、コスモス号で世界初撮影に成功!!」みたいな感じでショーか

緑の海を優雅に泳ぐ、真っ白なモウズイカ☆☆


ジュピターくん、アクビをしつつ「イェア(σ≧▽≦)σ!」なお顔がたまりませぬvvv


↓陽射しに輝くシャクナゲ・舞娘、めっちゃお美しいお嬢さん( ☆∀☆)
振られまくっても懲りずに、今度は白いのが欲しいと思ってるワタシです(はよ狩りに行かないと売り場のシーズン終わっちゃうけど…)


ブロ友さんのご訪問、(多分)緊張しつつも嬉しいですね(〃^ー^〃)
そして、(ツボをおさえた)お土産までー♪♪

ブロ友さんご夫婦も、コスモスさんご自身も、とても楽しい時間を過ごされた事でしょう(*´∀`)♪


秋の紅葉狩りとは云いますが、木の花、木の風、楓・椛はいつ見ても綺麗ですよね(^^)
西欧でも人気が出て来てるようですが、乾燥地域には向かないですから、じめじめニッポンも良いところもあるノダ☆☆
色んな種類が出ている昨今、株立ちの素敵な寝巻き苗とかガン見すれども、コレはさすがにスペースがない(^_^;)))
沢山の楓に椛のあるコスモスさんのブログで、年間もみじ狩りと行きます♪♪

[ 2018/04/15 15:30 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(#^^#)

一転、今日は晴れましたね(≧▽≦)
日曜日、お休みできたでしょうか?
ワタシはのんびり過ごしました。
(ほぼ毎日のんびりですが💦)

清明は二十四節気のひとつですよね。昔覚えましたよ~(仕事がら!?笑)
もうすぐ穀雨、そして立夏・・・季節はぐんぐん進んでいきますね(^^♪
ちなみに七十二候になると、さすがに覚えられませんでした。

バラのアーチ、
今年は結構よかったんですけど、雨のせいで全体が下がってきてしまい、出入りが不自由になってしまいました(笑)
どうせあと2.3日で花は終わるので、そのまま放置しています(バッサリ切ります)

お庭に行ける時間がつくれるといいですね。

いちさんこそお体にお気を付けて。


[ 2018/04/15 17:54 ] [ 編集 ]
海月さんへ
こんにちは(^^♪

そうそう、108円クレマチスです(笑)
この時は八重咲きにハマっていて5本も似たようなのを買ってしまってます(それでも540円でしたので💦)

モウズイカ
こんなイカでした(笑)
なかなかかわいい花で
花穂もあと2本、小さめですが伸びてきているので、しばらく楽しめそうです♪

クーラーボックス
留め?の部分を内側に折ってぱたんと締まらないようにしてあります(^_^;)
ワタシもおんなじことが心配でした・・・入られる予感があったので(笑)
[ 2018/04/15 17:58 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*´▽`*)

発火雨
雨が降ることで赤い花が開いていき、まるで火を灯していくようだから・・・なのだそうです。
雨を見て、火を思える感性…とても真似できません。いにしえのヒトビト、素晴らしすぎますね。

こちらは結構風も吹いたので、背の高い組が軒並み地面に伏せていました💦
あと、白万重のオベリスクが横倒し・・・
復旧すればするほどいろいろ折ってしまうという、まあいつものことをやらかしつつどうにか起こしました。

連れて帰ってきて蕾が折れてると、めっちゃ残念ですよね( ;∀;)
この悔しさ、いったいどうしたらいいの?みたいな・・・

当初、行燈仕立てにするつもりは全然なくて、大きくなったら庭に・・・と思っていたのですが、植え場所が思いつかず(^_^;)
仕方なく今年は行燈状態での開花になりました。5本中2本は庭にいます。また見てくださいね💛

モウズイカ
誰が名付けたモウズイカ
名付けの人も「イカっぽい」と思わなかったのでしょうかねえ(笑)
でもなかなかかわいい花です(´艸`*)

シャクナゲ
増やしたい気持ちめっちゃワカリマス\(◎o◎)/!
ワタシが狙っているのも白‼しかも品種も決めてるんです(スノープリンセス)
さえめいのさんはどんな子狙いですか?

ブロ友さん来ていただいてめちゃめちゃ緊張しました~
でも・・・
雑草があまりにひどいので
ほとんど開き直ってましたが(笑)

楓に椛は日本の美ですか(≧▽≦)
これは世界に自慢できますね♪


[ 2018/04/15 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する