植木鉢onステージ

こんにちは(*^▽^*)


「雨、降らないでー」の願いむなしく
朝から1日中降り続いています。

・・・・

まあ、いいや(≧◇≦)
お天気を恨まず、その中で楽しむのが庭ってもんですよね、きっと♪



雨の中の鉢置き場です。
以前は花壇でしたが、
奥行きが広くて管理しにくいのと
増え続ける植木鉢の管理場所が欲しかったのとで、作り直しました。
防草シートを敷いて、レンガと砂利を乗せてあります(≧▽≦)
DSC_0133_convert_20180417144634.jpg 


今咲いてるのは

クレマチス カルセドニー
DSC_0134_convert_20180417144703.jpg 


クレマチス デニーズダブル
(これも108円クレマです(笑))
DSC_0139_convert_20180417144808.jpg 


シャクナゲ 舞娘は満開!
色の濃淡がきれいです。
DSC_0135_convert_20180417144717.jpg 


シャクナゲ パーシーワイズマン
DSC_0136_convert_20180417144735.jpg 


シャクナゲ フィリスコーン
DSC_0138_convert_20180417144751.jpg 


冬からずっとここで養生させていた
クレマチスとシャクナゲのシーズンになってます。


そして
鉢置き場周辺部の地面の部分では
ツルニチニチソウなどが元気よく!
DSC_0140_convert_20180417144824.jpg 



地面の部分のバラ つる アイスバーグの蕾
真っ白な花が待ち遠しいです。
DSC_0143_convert_20180417144841.jpg 



おまけ
鉢置き場と向かい合わせのユリノキ花壇。
だいぶ華やかになってきました。
ジキタリスももうすぐ咲き始めます💛
DSC_0131_convert_20180417144616.jpg 



「お天気を恨まず」とか書きながら
明日の天気予報が「晴れ、降水確率0%」に
「よっしゃー!」っとガッツポーズのワタシですヾ(≧▽≦)ノ



・・・・・・・・・・・



今日の猫

抱っこされて瞳孔開いているジュピター
DSC_0124_convert_20180417144538.jpg 
すごく嫌そう・・・ゴメンネ(^▽^;)



ランキングに参加しています。
よかったら下の猫バナーを押して
応援してくださるとうれしいです!



スポンサーサイト
[ 2018/04/17 15:14 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(9)
こんばんは♪
一日雨でしたか!
降るものは仕方ないですね。
諦めが早いこすもすさんは、偉いです♪

クレマチス カルセドニー、デニーズダブル、ダブルのお花に色も素敵です♪
シャクナゲが3本、シャクナゲのおはな可愛いですね。
バラの季節になりますね。

ジュピターちゃん、抱っこは好きではないのですね。
嫌だったんだぁ。


[ 2018/04/17 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
なんと1日雨でしたか(T_T)
明日の晴れ予報が待ち遠しいですね。
耐えたお花をカラッと(適度に)乾かしてくれますように。

鉢置き場と呼ぶのはためらわれる綺麗な鉢置き場(≧▽≦)
モッコウバラを背景に贅沢~♪
鉢のお花たちも映えますね。
舞娘さん、雨でもヒラヒラとっても綺麗です(*´▽`*)

ジュピター君、自分から膝に乗るのはいいけれど抱っこは嫌派ですか?( *´艸`)
もんを抱っこすると同じ表情になります(笑)
[ 2018/04/17 22:40 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(*^^*)

残念、雨でしたね( ´△`)
うちも明日のお昼過ぎまで寒ーい雨の予定で、明後日からは今度は30度スレスレ予報

折角開き始めた牡丹があっという間にさよならしそうです(T▽T)
あんまり「花の命は短い」を体感したくはないですよね(汗)


でもでも、鉢コーナー横のキモッコウトンネルまだまだ健在ですね\(^-^)/
置き場制作、あっと云う間に素晴らしいコーナーが完成して感動&興奮だったのを覚えてますよー♪♪

雨でも鉢置き場のお花が華やかに明るさをくれますね(*´∀`)

八重108円組、めっちゃ素敵ですね!イイナいいなーー(〃∇〃)
遠目で「おや、もうアジサイ??」と思うくらいまん丸
豪華♪

シャクナゲもみんな咲いて雨の花まつり~
ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"
舞娘、初めは薄いピンクかと思ったら薄紫系だぁ!
パーシーはピンクから黄色に変わるし、紅(ピンク)、紫、黄色、そして白は揃えたいラインナップ(?)ですねww
ん?シャクナゲ白が見当たらなくて、3つじゃなかったっけ??と思ったら、後々「フィリ・スコーン(ちょっと塩味系スコーンかな/笑)」ネタでお迎え記事ありました◎
私も来年こそお花がみたいなぁ( ̄▽ ̄;)下手ッピ過ぎて笑えてくる

ユリノキ周りもピンクに黄緑、高い明度で雨の日でも玄関周りがとっても明るくて、通勤通学の気持ちも上がりますね♪♪


ジュピターくん、抱っこは嫌なのね~
伽羅さんも昔はちょっとでも気分が乗らないと直ぐ蹴り飛ばして逃げ出してましたけど、今は大体いつでも「ゴロゴロ♪」なので、そのうち「抱っこ猫(重量級)」になるかも??

[ 2018/04/18 00:55 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

今日は快晴です!ホントに予報通りになりました。
実は明日が家庭訪問(子供2号)なので
入り口をふさいだ黄色モッコウバラをバチバチ切らないといけません💦
晴れてくれてほんとに助かりました~(笑)

鉢置き場の花たち
思ったよりも華やかに咲いてくれてとっても喜んでいます♪
この後はバラの季節ですね。
どうにか咲いてくれたらうれしいのですが(*^^*)

ジュピターは乗っかってきますが抱っこはいまいちなようです(^^;)


[ 2018/04/18 07:48 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

今朝は穏やかに晴れてウグイスが鳴いてます。
だいぶ上手に鳴くようになってきましたね~(´艸`*)

鉢置き場
下を砂利敷きにしたので水はけも気にならず良かったです。
もう少しちゃんと平らに施工すればよかったのですが(^_^;)
鉢植えは苦手なくせにどんどん増えるので
まとめて置く場所があって助かっています(^^♪

もんちゃんもこんな瞳孔開いたお顔になるのですね~(笑)
嫌がるのを無視で抱っこを続けていると、左手(前足)でそっと顔を押してきます。
その仕草がまたかわいいんです(ヒドイ飼い主)


[ 2018/04/18 07:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
雨がようやく上がって晴間が覗いています。
雨の日はお庭仕事が出来なくて溜め息です。
雨を楽しんで草花を愛でたいですね。

ブルー系のクレマやお花が綺麗に咲いて素敵なお庭ですね。

ジュピターちゃんの瞳孔開いて嫌なサインですか。
知らなかったです。
[ 2018/04/18 13:01 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(^^♪

一転、暑くなりましたね。
朝のラジオ(全国放送)で、関東地方が29.2度を越せば96年ぶり、とかの記録になるのだそうです💦
こちらも暑いそうですが、まあ、5年ぶりとかのそれくらい。
関東地方は超レアな気温記録更新がかかってる、みたいなことを言ってました。
うれしいような嬉しく無いような???

[ 2018/04/18 18:40 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
続きです

シャクナゲは
全部で4鉢持ってます。そしてあと一つスノーが欲しいなあと(´艸`*)
夏越しはこれから初体験になるので
いったいどうなることやら・・・
まず枯らさずに秋を迎えることができるのか。

今年も猛暑らしいので
いったいどうしたら?とオタオタしています。

伽羅ちゃん、ゴロゴロちゃん、イイナー(超ウラヤマ)
ウチの2猫は、乗ってくるくせに抱っこは許さぬ、いう感じです。
[ 2018/04/18 18:43 ] [ 編集 ]
木苺さんへ
こんにちは(^^♪

雨の日も楽しなくっては!とは思うものの
やっぱり晴れたらうれしいです(笑)
雨の日にいろいろ言うのは、自分への言い聞かせです(^_^;)

ブルー系に並々ならぬ憧れを抱いているので
数は少なくてもしょっちゅう取り上げてしまっています。
昔北海道で見たブルー系のお花に未だに心奪われています(´艸`*)

猫は嫌な時も瞳孔が広がるみたいですよ。
見た目はかわいくなりますが(笑)
[ 2018/04/18 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する