待って待って~の初夏の庭

こんにちは(^^♪


5月も半分まで来ましたー!
ガーデニングハイシーズンの5月
この15日間での変化です。
DSCN9924_convert_20170515170302.jpg 
だいぶ緑が濃くなりました。

↓5月1日
一目瞭然、白のモッコウバラの有無
DSCN9338_convert_20170501141828.jpg 



家型壁のあたり
DSCN9923_convert_20170515162730.jpg 

↓5月1日
DSCN9380_convert_20170501144615.jpg 
左上のベニトキワマンサクの剪定を頑張りました(笑)


2階から見たシャンテロゼミサト
DSCN9925_convert_20170515170332.jpg 

ぶどう棚の上にブドウの葉っぱが出てきました!
今年は「ブドウの葉影」の夢がかなうでしょうか?
DSCN9922_convert_20170515162708.jpg 


自転車小屋方向
サマースノーがポチぽつ咲いてます。
DSCN9910_convert_20170515162431.jpg 



ヤマボウシ ミルキーウェイ
2階から見たほうが、断然きれい(*´▽`*)
今年もきれいな天の川(ミルキーウェイ)になりました!
DSCN9915_convert_20170515162533.jpg 

こちらはベニバナヤマボウシ
薄いピンクです。花が小さめなので、地味な感じです。
DSCN9914_convert_20170515162505.jpg 


リビング前の花壇
 DSCN9918_convert_20170515171413.jpg 


玄関前の花壇
DSCN9917_convert_20170515162621.jpg 

↓5月1日
DSCN9347_convert_20170501142017.jpg 


たった2週間で劇的に変わる5月の庭
全く目が離せませんね(≧▽≦)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ゆっくり外を眺めるアルの後ろ姿
DSCN9880_convert_20170515161900.jpg
  


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/







[ 2017/05/15 17:22 ] 2階からの写真 | TB(-) | CM(10)
こんばんは♪
5月も半ば、早いですね!
この時期は、お花がいっぱい咲いて嬉しいですね(^^♪

ベニトキワマンサクの剪定、お疲れ様でした。
アーチにシャンテロゼミサトが絡んで、素敵ですね♪
「ブドウの葉影」、実現しそうですね!

サマースノー、素敵なバラですね(^^♪
長女の家の庭に初めて植えたバラです♪

ヤマボウシ ミルキーウェイ、お揃いです!
お花が上を向いて咲くので、残念です。

玄関前の花壇、綺麗にされてますね♪

アルちゃん、一人でまったり中ですね(^^♪
ジュピターちゃんは、何処に居たのかな?
[ 2017/05/15 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
ガーデニングハイで5月は進むのが早く感じますね。

家型壁のコーナー、5月1日より色が増えているのにさらに一体感が♪
ベニトキワマンサクの剪定凄ーーい!
透け感っていうんですか?
私よくわからないけれど、スッゴクカッコイイです。
さすが剪定大好きコスモスさん(^^)
どこでもドアができたら、私のかわいそうな樹たちもお願いします(笑)

ミサトさんどんどん進んできましたね(´∀`*)
ヤマボウシも一気に。
天の川、ロマンがありますね~

5月後半戦のお庭も楽しみにしています(^^)/
私もアル君の位置で、華やぐお庭と剪定コスモスさんを見つめたい(笑)

[ 2017/05/15 22:27 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(о´∀`о)

この時期の定点は半月だと全く違うモノになってしまいますね\(◎o◎)/

冬場の数ヶ月変化が感じられない時期の分と尺が違いすぎて、ホントに「待ってくれーっ」とどら猫追っかけるサザエさんな気持ちです☆☆


お見事、ベニトキワマンサク~!ワタシも早く椿とか紅葉とか、金木犀の枝抜きしないと(^o^;)
花後の季節の剪定だけだともさもさになっちゃいます
よね

テラスの放射状の煉瓦をバックにスッキリ絡んだアーチ
の大人ピンクなミサトさんてば、さすがおフランス
パリジェンヌっぽいわ( 〃▽〃)


葡萄、嬉しいですね(^^)
夏の日差しの下、葡萄のつると葉っぱの織り成すきらきらの木漏れ日、妄想が拡がります♪

ヤマボウシは葉っぱと一緒に咲くから、上からの観賞向きになっちゃうのですね
でも、モッコウバラに続き、ベランダから天の川が楽しめるなんて素敵です( ☆∀☆)

勢いのある緑の中に、駆け抜ける様にどんどん咲いて来る花達

本当にぼんやりしてられませんね\(≧▽≦\=/≧▽≦)/

アルちゃん、なんて絵になるシルエット♪♪
ゆったりお庭を眺めながら、何を思索してるのかしら~(*^_^*)
[ 2017/05/16 03:16 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*^▽^*)

サマースノー、とげも少ないし枝は柔らかいので誘引しやすいし、とってもステキなバラですよね。娘様のおうちでも素敵な「夏の雪(サマースノー)」が降っているでしょうか?

「ブドウの葉陰」今年こそ―、今年こそ―、と書き続けて早何年(笑)
実よりもとにかく、まずは葉っぱが茂ってほしいです!

ヤマボウシは、下から見ると花は葉の陰ですものね( ;∀;)この写真は子供2号の部屋からの写真なので、おや、もうこんなに咲いてたのね~、という感じです。

アルとジュピターは、離れていても同じ部屋にいます。たまにどちらかが居ないともう一方がニャーニャー言いながら探しています(#^^#)
[ 2017/05/16 07:23 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(#^^#)

どこでもドアがあって、枝処分が無ければ日本全国剪定の旅に行きたいです。その時はよろしくお願いします(≧▽≦)
すごく良心的な造園屋さんに剪定の仕方を教わったことがあって、それから枝を透かすようになりました!
たまに2メートル脚立じゃ物足りなくなるのですが、これ以上はますますご近所の目が気になるので我慢します(笑)

バラ美さんにバラを見ていただくのはこっぱずかしいのですが、やっぱりうれしくて!
天の川は上から見たときだけ可愛いです。

もし見ていただけるならば、庭をうろうろしている妙な太った物体が目に入るかと思います(ダイエット、真面目に頑張りたい)
[ 2017/05/16 07:31 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(●´ω`●)

あっという間に移り行く季節、を実感する5月ですね。
バラもほかの花もじっくり見ないままに終わっていく気がします。

お?もみじも今の季節枝抜きしていいのですか?わーい、いいこと知りました。いつも12月に一気にやって、春からはもっさもさー、を我慢していたので・・・。大好きな剪定をまたできます(≧▽≦)(←どんだけ切りたがり)

ミサトの横の「ベッシュボンボン」も咲き始めましたが、花数が少ないです。アーチを左右で別の樹にするのは、難しいですね。

葡萄、今年こその葡萄、もう、いい加減にしてほしい葡萄・・・
栽培本なども読んでるんですけどね~(笑)まあ、妄想の中ではいつも美しい葡萄の葉っぱ、です(;´∀`)

ベランダから天の川、と書いていただいて、
今夜はここで「ビヤガーデン」だ―と思うワタシです(笑)

アルの思索は「鳥が・・・こない・・・」くらいの深さかと。

[ 2017/05/16 07:40 ] [ 編集 ]
きれいな緑!
こんにちは。
ほんと、5月も半ばですね!気持ちいい時期もあと少しかな。
庭の変化、凄いですね!きれいに緑が増えていってる。白系の花がそれに映えていい感じ。
梅雨にむけて、少し混雑してるところは、間引きました。ミントとかは、これからぐんぐん伸びるから、刈り取って陰干ししてます。ローズマリーも一緒に。あと、やらないといけないことあるけど、今は土日もない状態で(>_<)
時間作ってやらなきゃ。
[ 2017/05/16 15:35 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(●´ω`●)

ほんとに緑のきれいな季節になりましたね。
勤務先が標高高いとのことでしたので、今はほんとにベストシーズンではないでしょうか?
緑と白はいいコンビですよね(≧▽≦)

ミントやローズマリー陰干しして、何になるのかな?ぜひ活用法を教えてくださいね(^^♪

土日もない状態( ;∀;)、どうぞお体には気を付けて!
[ 2017/05/16 17:03 ] [ 編集 ]
ハーブの使い方
こんばんは。
ハーブの利用は、ローズマリーはパンやクッキーに入れたりして使ってますよ。
ミントは、フレッシュなのは炭酸水に浮かべたり。乾燥させたのは、お風呂に入れたりかな。でも、フレッシュと乾燥で効果が強くなったりするから、よく調べてから使ってますよ。
[ 2017/05/16 20:54 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(*^▽^*)

ハーブの使い方、教えてくださってありがとうございます。
パンやクッキー\(◎o◎)/!すごいなー(≧▽≦)
スパイシーな森の香りですね。
ローズマリーは若返りのハーブとも呼ばれているらしいので、
ワタシももっと使わなくっちゃ(笑)

効果など、調べるのも楽しそうですね。
[ 2017/05/17 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する