1番好きなバラ

こんにちは(●´ω`●)


バラ好き(または、バラも好き)な皆様、
一番好きなバラって、決まってますか?
ワタシは・・・
バリエガータ ディ ボローニャです!

しましまのオールドローズです(≧▽≦)
DSCN9782_convert_20170516163129.jpg 
イチゴミルク、という愛称があるらしいですよ(●´ω`●)


一季咲のバラですが、1番好きなので玄関近くの目立つところに植えてます。

道路から見たところ
DSCN9953_convert_20170516163332.jpg 


コロンとした可愛い中輪のバラです。
甘い良い香りですが強くはありません。
DSCN9850_convert_20170516163145.jpg 


つるバラとしても育てられるそうですが、
うちではこのように、ブッシュ仕立て↓
DSCN9929_convert_20170516163220.jpg 


庭の一員として、10年以上頑張って咲いてくれています。
(後ろの白バラはアイスバーグ)
DSCN9934_convert_20170516163244.jpg 
数年前から、馬の堆肥をやるようになって、
花つきがよくなりました(我が家比)




別のバラ

家の壁にトレリスを立てて誘引しているつるバラたちです。
DSCN9950_convert_20170516163311.jpg 


ビアンヴニュ(大輪)とアンジェラ
DSCN9963_convert_20170516163419.jpg 

ビアンヴニュ
去年はオベリスク仕立てでしたが、うまくいかず壁面仕立てに変えました。
DSCN9752_convert_20170516163114.jpg 


スパニッシュビューティーは、そろそろ終わりの早咲きのバラです。
DSCN9962_convert_20170516163357.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


小さいころの猫
生後2か月くらい
DSCN6286_convert_20170516163035.jpg 


今も昔も変わらずくっついてます。
DSCN6850_convert_20170516163057.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/







[ 2017/05/16 16:57 ] バラ | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
ホワイト・ウィングスやデンティ・ベスなどの一重のバラが、好きです♪
が、枯らしてしまいました。

バリエガータ ディ ボローニャ、欲しいバラでした(^^♪
絞りのバラも良いですね!
イチゴミルク、美味しい愛称ですね♪

アイスバーグもアンジェラも植えられているのですね。
バラ、地植えにすると大きくなりますね!!
ダメもとのバラが何本も生き返りました(笑)

スパニッシュビューティー、フリルの花ビラが可愛いですね(^^♪

小さなころも大きくなった今も、仲良しですね♪

モモも姉妹のミーと、いつも仲良くしてましたよ(^^♪


[ 2017/05/16 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
わ~イチゴミルクな可愛いボローニャさん(≧▽≦)
一気に咲き始めましたね。
まさにイチゴミルク!可愛い(*^_^*)
ボローニャさんのように、駆け寄ってもっとみたくなるバラ、いいですよね~
10年選手とは凄い!

1番好きなバラ、私は色だと白と言えるのですが、そこから先が好きだらけで迷います。
でもマダムアルディとトランクウィリティーは相当好きです(^^)
やっぱり白でも覗き込みたい何かがあるバラが好きです。

ムフフな子猫時代の猫ちゃんに今日も癒されました(´∀`*)
なかよしすぎる♪

[ 2017/05/16 22:44 ] [ 編集 ]
ほんとに凄いバラ!
こんばんは。
あのバラ見たら、イチゴミルクのかき氷、想像してしまいました(^o^ゞ夏なら、食べたくなりそうなくらい!
ほんと、バラの種類が豊富で素敵ですよ🎵
これからも、がんばって育ててくださいね(=^ェ^=)楽しみにしてます(^o^)v


[ 2017/05/16 22:59 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんはっ(≧▽≦)

ボローニャさん、美味しそう!!←それか!
ホントに何とも云えないイチゴミルクの色合いですね(///ω///)♪
果肉のいっぱい入ったイチゴバニラのアイスにも見える~~明日、買ってこよーっと


ワタシは~、判りやすく「THE バラ」な真っ赤なバラ、若しくは赤黒系バラが大好きでーす(笑)

No.1は誰とは決められませんけどっ(≧◇≦)
転ぶ切っ掛けの初バラも赤のドリフトローズですし、色男ドンファン氏、グレーフィンディアナ、お迎えしたばかりのコリーヌルージュにはもうメロメロ(笑)
会えてませんがレッドダイヤモンドはリベンジ待ち、オデュッセイアも勿論好き♪
観るだけですがミカエル様やイングリッドバーグマン、いや~みんな良いッス(//∇//)
でも主張が強いので初め庭に使うのに、配置に一番悩んだんですけどね☆☆



豪華なビアンヴニュの大輪と、可憐なアンジェラちゃん、南欧美女のスパニッシュビューティーさん、壁面を飾るそれぞれのピンクが素敵ですね(⌒‐⌒)


仲良し仔にゃんこ時代♪
両方のお手て同士をあわせちゃって、可愛すぎぃ( ☆∀☆)


↓あ、ガーデニング帽子、書いたのはワタシも使っているタイプです
普通にネットに入れて洗濯してます◎
[ 2017/05/17 01:42 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^▽^*)

一重のバラも可憐でかわいいですよね。
mitsueba-ba2さんのお好きなバラは、どちらも花びらがひらひらしていてとっても軽やかなバラですね♪

バリエガータデボローニャ、オールドローズが流行ったころに植えました。
病気にもかかりますが、毎年咲いてくれます。

ダメもとのバラが復活なんて羨ましいです。
うちは、ほとんどありません。
去年、おととしはだいぶ枯らしてしまいました( ;∀;)

ミーちゃんは、モモちゃんの姉妹ネコさんだったのですね。
mitsueba-ba2さんのブログタイトルなので、どなたかなー、とずっと気になってました。モモちゃんとは似ていましたか?(●´ω`●)



[ 2017/05/17 18:27 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

どのバラも好きなのですが、このバラは「オールドローズに憧れた」庭初期時代からの思い出のバラです(*^^*)
ちょっとだけ特別な思い入れがあるのかも(オールドローズを育てている自分が嬉しい、みたいな(笑))

トランクウィリティーは、バラ美さんのブログで、ワタシも大好きになりました!THEニュアンスカラーみたいな、とってもとってもおしゃれなバラですよね。
アルディーは、今年も見送りました。いずれ彼女にぴったりの植え場所を見付けたらお迎えします!

2猫、このころはアルの方が大きかったのですが(笑)
[ 2017/05/17 18:37 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(*^^*)

いちさんはバラを育てていらっしゃいますか?
どんなバラがお好みでしょうか??

イチゴミルクのかき氷、おいしいですよね。やっぱりイチゴ味が最高です(笑)
うちのバラはここからは・・・ただのとげとげ棒に変身の季節です(笑)
[ 2017/05/17 18:40 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*´▽`*)

真っ赤なバラ、
やっぱりバラといえば深紅のバラが一番「バラ」らしいですよね。
そういえば、実家には「パパメイアン」があって、それこそ30年以上咲いてます。真っ赤というか黒赤、ですよ。今年も10輪くらいでしたが巨大に咲いてました。
それと白バラ「ホワイトクリスマス」
ワタシのバラの思い出はその2本から始まってます(*^^*)

確かに庭での配置は、ふつうは難しいかもしれませんが
さえめいのさんのお庭は樹木が育っていて緑の分量が十分ですから、
スゴ――――くマッチしてますよね(≧▽≦)

壁面バラは・・・
クレマチスが咲いてこなくてハラハラです(笑)
はよーこいこい、と思っています。

帽子、今日買ってきました(≧▽≦)
情報ありがとうございました!
まずは1回洗ってから~と、洗濯ネットに入って洗濯待機してます(笑)

[ 2017/05/17 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する