「きらめき」の花

こんにちは(*^▽^*)


春がどんどん進んでいきますね。
鹿児島は一気に夏になってしまいそうに暑いです。


さて、
突然ですが
花言葉が

「恋心」「繊細な想い」「きらめき」「辛抱強さ」


さあ、なんの花でしょう??










答えは
ヒューケラでしたー(*^^*)
DSCN8868_convert_20170414153506.jpg 

3本のヒューケラを新しく植えました。
なんとなく育て方のコツが分かってきて、最近あんまり枯らしません。
(数年前までは買っては枯らしてました)
①ほかの植物に覆われないこと
②乾燥させすぎないこと
ウチの場合はこの2点で、ここ数年何とかみんな育ってます。

植えたところ↓
DSCN8867_convert_20170414153440.jpg 


ここはどこかというと
玄関を出て右の、日陰地帯です。
DSCN8877_convert_20170414153704.jpg 


ビフォー
DSCN8844_convert_20170414152935.jpg 


アフター
DSCN8865_convert_20170414153420.jpg

手前のもみじ↑の根元が変わりました。

ヤブランの古い葉を切ったり
DSCN8850_convert_20170414153241.jpg 



シランを植え替えたり
DSCN8851_convert_20170414153305.jpg 
(葉が糸覆輪です)

そしてヒューケラを植えたんです(^^♪



この日陰地帯は
この赤い葉っぱのもみじが主役です。
DSCN8848_convert_20170414153002.jpg 

アオキが蕾をつけました。
DSCN8849_convert_20170414153135.jpg 
アオキやもみじは和風のイメージが強くて
はじめはちょっと敬遠してたんです。
(和風が嫌いというわけではなく、家が洋風の外観なので合わせたほうが良いかな、と思っていました)
でも、イギリスのガーデナーさんの本に
「もみじやアオキはイギリスではとてもよくつかわれるファンタスティックな木」
と書いてあり、
「そうだ!好きな木なんだから植えよう!!和風洋風で無くワタシ風だ」と、ここに集めました(笑)
だから、ここは「ワタシ風」の場所です。

ヒューケラが
その花言葉のように、
きっと「きらめき」を添えてくれると思ってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫


アルはあごのせ
ジュピターは毛づくろいして、
それぞれ寝る前の準備
DSCN8888_convert_20170414163513.jpg 


すぐ寝るジュピター
アル・・・いいから寝なさい。目が怖いよ(^_^;)
DSCN8893_convert_20170414163449.jpg


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)


よろしくお願いします。




[ 2017/04/16 12:25 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(8)
こんにちは♪
今日はこちら晴れ、午前11時で夏日の26度でした。
日焼け対策して庭仕事しました。

ヒュウケラ、昔植えて枯らしてました!
どんなお花でも、育てるコツが分かれば、挑戦すると良いんですね(^^♪
コスモスさんは、もうばっちりですね!!

好きな物を植えるって良いことですね。
和風でもモダンなのもあるかなと、思います(^^♪

ジュピターちゃんは、寝つきが良いのですね♪
アルちゃんは警戒するのか、なかなか寝ないのですね!



[ 2017/04/16 15:44 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

うわ
26度は暑いですね!
もう、日焼け対策は欠かせない季節になりましたね(^▽^;)

ヒューケラ
うちでは、厚い葉っぱの方が枯れにくいようで、なるべくそういうのを選んでいます。いろいろな名前はありますが、丈夫じゃないと育たないので、名前が可愛くなくても我慢してます(笑)

猫2
アルはワタシが近くにいるから寝ないのです(笑)
ジュピターは何も気にしないオトコです( *´艸`)
[ 2017/04/16 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんは('◇')ゞ
奇遇です。私も今日ヒューケラ(シナバーシルバー)買いました~
庭に何年たっても育たないのがいて、考えてみたら「ほかの植物に覆われて」ます!!
お役立ち情報ありがとうございます(^^)さっそく場所変えてみますね。

「私風」があるお庭こそ、素晴らしいお庭だと思います♪
赤いモミジ、バラ庭でもよく使われていますね。
カラーリーフと合わせるのがコスモスさん風で、凄く好きです(≧▽≦)

アル君頑張って起きてる(笑)
我が家のもんも、眠いの我慢派です(=^・^=)



[ 2017/04/16 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ヒューケラ、いろんな色があるのですね~
きらめき~素敵な花言葉ね~
うちも~フェアリーガーデンに1つ居ます~

コスモスさん流のお庭~素敵ですよ~

睡魔に落ちる時の顔~可愛い~☆
[ 2017/04/17 02:36 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

シナバーシルバー
似たのもあったのに、同じとは嬉しいです♪
シナバーって何だろうと、今見てきました(笑)鉱石の1種なのですね。

バラ美さんのヒューケラもまたすくすく育つといいですね。
古くなってワサビみたいになったらどうしてますか?
深く植えたほうが良いのか、思い切ってカットしたほうが良いのか、よくわかりません(^_^;)

もみじ、
新芽はすごくすごく美しいと思います。
ほんとは紅葉がもっときれいだったらいいのですが、やっぱり寒い地方にはかないません(笑)

もんちゃんも我慢派なんですね~
[ 2017/04/17 07:35 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(*´▽`*)

ヒューケラ
たくさんの色があるので
フェアリーガーデンでもたくさん使えそうですね。
花も咲くとさらにかわいいですよね。

庭好きな人の庭は
きっとどんどん「その人流」になっていくのだなあ、と思いました(^^♪

アル
起きていても何もなさそうなのに、いつも粘ってます(笑)
[ 2017/04/17 07:39 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちはっ(⌒‐⌒)

ヒューケラ、先日ワタシもまたまた増やしました~♪
色んな色合いと葉っぱの形、花までなかなか見応えがあるヒューケラさん、葉っぱとカラーリーフのウィザード
・コスモスさんには必須アイテムですね(≧▽≦)


あっ、そうそう!
他の葉っぱで隠れんぼしちゃうと、途中まで育っててもスンゴイちっちゃくなっちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

シェードガーデンの本なんか読むと、「ホスタや落葉性の葉が無くなったら、隠れていたヒューケラ達が活躍します」とか書いてあって、もやもやっと実際とのギャップを疑問に感じていて、コスモスさんのお話でスッキリ納得!
やっぱ、葉っぱは見えていないとダメですね\(◎o◎)/ 有難うございます♪♪


「自分風の庭」
わが庭を迷走しつつ自問する私にも、良くそう仰って励ましてくれましたよね(〃⌒ー⌒〃)
私も「そうだよね」と思うことが出来てとっても嬉しかったです♪♪

樹も葉っぱも色んな形や色で織り成されている「コスモスさん風」のお庭、大好きです
応援しつつ、これからも楽しみにしてます(≧∇≦)

モミジは先日スゴいのが居ました!使いこなしは難物レベルそうですが、全て真っ赤!
ネタにUPしてあるので、見てみて下さいね☆☆「スゲー」て感じです(笑)

アルちゃん、見られてると気になる子なのね(^^)
おおらかだけど控え目な子が次男なのは、毛玉社会では丸く収まる秘訣ですね◎





[ 2017/04/17 12:46 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(^^♪

ヒューケラ
やっぱり常緑はありがたい存在ですよね。
一時はホスタホスタホスタのワタシでしたが
冬のぽっかり感がけっこう悲しく、
点々としか植えないほうが良いかな、と今は思っているのです。
ヒューさんやツワブキは頼れるレギュラー、という感じです(#^^#)

ヒューの育ちは
あくまでウチの場合ですが、何かご参考になったのなら幸いです( *´艸`)

書いてくださっている「ホスタの代わりに登場」的な植物・・・
晩秋に出てきて春先枯れる植物ということになりますよね。
・・・なんでしょう・・・???
タイツリソウ、とかでしょうか?そんなのがあったら、ぜひ植えたい私です(#^^#)

自分風が1番ですよね。
いくら流行っていても好きでないのは植えたくないし(笑)
今は亡き柳生真吾さんの著作に「初心者の方はとにかく好きなのを育てること!」のような内容がありまして、好きなら気に掛ける、そしたらうまくいく、という話の流れでした。
あああ、そうだよなあ、と心にストンと落ちてきた言葉でした(*´▽`*)

もみじ、見てきました\(◎o◎)/!すごーい。
感想の方はそちらに行きますね(●´ω`●)
これくらいパッキリしていると、注目させたい場所にはもってこい!ですね☆

毛玉社会←この言葉にバカうけ(笑)
[ 2017/04/17 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する