「魅力的」なあじさい 

こんにちは(*'ω'*)


今日も晴れてます!

さて、昨日
「シャルマン」
フランス語で「魅力的」という意味のアジサイを買いました!

DSCN8017_convert_20170521134133.jpg 
園芸店のお兄さんに
「アナベルの新色(此処地方では)が入荷しましたよ。素敵な色ですよー」
といわれ、見事に釣られました(笑)

DSCN8019_convert_20170521134215.jpg DSCN8018_convert_20170521134158.jpg

ピンクアナベルとも違う、優しい色💛


こんな色から咲き始め・・・
DSCN8053_convert_20170521134645.jpg 


徐々に色変わり
DSCN8049_convert_20170521134623.jpg 

どこに植えるかは、今から考えまーす(笑)


うちにはこれでアナベルが3本目
 
1本目は、白
DSCN8037_convert_20170521134342.jpg 
バードバスコーナーの主役です(*^▽^*)

もうすぐ咲きますよ♪
DSCN8038_convert_20170521134413.jpg 


2本目はピンク(去年植えました)
DSCN8035_convert_20170521134313.jpg 
日陰なので、だいぶ小さめですが、蕾が2つあるようです。

アナベルには、白の八重タイプもあるようで
「ヘイズスターバースト」という名で流通しているようです。
これも、絶対欲しいのですが(笑)

アナベルは普通のアジサイと違って剪定が容易で
咲かせやすい素敵なアジサイですね。



ほかにも、アジサイの名を持つ木を見てください(≧▽≦)


奥の方に青い花「常緑(常山)アジサイ『碧のひとみ』」
DSCN8033_convert_20170521134234.jpg 

アジサイそっくりですがアジサイの仲間ではないそうです。
DSCN8034_convert_20170521134252.jpg 
きれいな青になりました。


柏葉アジサイ
DSCN8043_convert_20170521134447.jpg 

DSCN8046_convert_20170521134553.jpg 
木が大暴れなので、そうなってもいい場所に植えるといいと思います。
去年までは「何とかコンパクトに」、と悪戦苦闘しましたが
全く咲かなくなってしまい、移植。
のびのび咲く姿をみると、頑張って掘り上げて良かったなあ、と思います
(超大変でした(笑))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

うたたね2匹
あ、ジュピターがカメラに気づきました・・・
ゴメンね~、お休み~
DSCN8015_convert_20170521134108.jpg 


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/05/21 14:11 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(10)
コスモスさん、こんばんは(^◇^)

わーっ名前のまんま魅力溢れるアジサイですね\(◎o◎)/!
これはセールストークに釣られちゃいますvv
ピコがちょっとケイコさんとお揃いっぽくて、勝手に喜ぶワタシです(*^▽^*)
白のリメ椅子に、縁取りのある淡い色合いが、オサレな
巴里のカフェの店先のやうではありませんか( 〃▽〃)

コスモスさんのお庭はアナベル揃い踏み(^^)
大きくなる代わりに、バッサリ行けるのが良いですね~♪

沢山の紫陽花達、植えられて良いな~(≧▽≦)

カシワバアジサイ、大きい木が大きいまま伸び伸び出来るのは良いですね◎
大掛かりだった移植作業も、この花姿で報われた事でしょう( ☆∀☆)

そーだ、そろそろ紫陽花の季節でした
雨か~雨は嫌いじゃないけど、梅雨はね~(^_^;)

梅雨の季節のお花達で、少しでも楽しく過ごさないとですね☆☆


気配に敏感なジュピターくん(#^.^#)
お目目だけで「なんにゃー」と訴えてますね
どこ吹く風ですやすやのアルちゃんも、妄想モフモフ(≧▽≦)


[ 2017/05/21 18:57 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
可愛らしい新色のピンクアナベルですね♪
ピンクとはまた違って素敵ですね♪
白の八重タイプ、欲しいですね(^^♪

我が家、白のアナベルが2本あります!
今度はピンクが欲しいと思っています。

「常緑(常山)アジサイ『碧のひとみ』」、素敵ですね♪
柏葉アジサイ、咲いてきましたね!
合った場所に植えて貰って嬉しい柏葉アジサイですね。
長く咲いてくれるでしょう。

うたたねの2ニャン、ジュピターちゃんはカメラに気付いたのですね。
モモも寝ていても、気付いてしまいます。
[ 2017/05/21 20:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/21 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
こんな遅くにコメントしていますが、
実は、庭仕事の合間にコスモスさんの記事をiPadで読みました!
そして、速攻ですぐそばのHCを汗だくのまま覗きに行きました(笑)
残念、シャルマンに会えず・・
また庭が落ち着いたら探しに行きます!(植え場所無いけど 汗)
名前と花色のマッチ感がたまりません(≧▽≦)

柏葉アジサイ素敵に咲いてきましたね!!
頑張りに応えてくれるとほんと嬉しいですよね。
綺麗です♪

[ 2017/05/22 00:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~

シャルマン~お洒落だわ~
シャルマン抱えて歩くコスモスさんの姿~
想像しました~うんうん、素敵~

紫陽花がいっぱいの庭、いいな~

ジュピターちゃん~くっきりおめめ~
野性の目も潜んでるね~☆
[ 2017/05/22 01:44 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(*^^*)

ピコティ―っていいですよね💛
クリスマスローズで糸ピコティ―という言葉(と姿)を知ってから
ますますピコが気になるように(笑)
ケイコ様も素敵な糸ピコですものね(≧▽≦)

園芸店のお兄ちゃんが趣味の園芸の三上君のようだったら
あるだけ全部お買い上げ~かもしれなかったのですが
残念ながらリアルはリアルです。

おおお、パリのカフェ( *´艸`)行ったことないけど、もう響きだけで世界1小粋でおしゃれな感じが。

うちも大して空き地が残っているわけでもないのに、デカくなる(しかも幅が)のをどんどん増やして、どうするんでしょう。でも、アジサイはあと1本、バラもあと1本、クレマもあと1本と決めているので大丈夫(決めていたのに、今回は別のを買いましたが(笑))

今年の5月は恵まれ過ぎているので、
この後、どうなるのかな?一気に降るのかな?と考えたりもします。
豪雨はやめてほしいなー( ;∀;)
[ 2017/05/22 07:52 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

アナベル、次は白の八重を―と思っていたのに
まさかの薄ピンク?が現れました~(笑)
はっきりしないニュアンスカラーなので、遠いところだとぼんやりしてしまいそうです。だから身近で楽しめるところに植えないとなぁ、なんて考えてます♪場所、どこか、また空けないと・・・(^_^;)

ピンクも可愛いですよね。日向の方が花色が良い(濃い)と、その園芸店の方から教わりました(^^♪

モモちゃんもカメラに気づくんですね。
モモちゃんの寝起きがお、とっても甘えん坊さんの顔でかわいいですよねー( *´艸`)
[ 2017/05/22 08:07 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんにちは

URLが無いので、こちらでのお返事になってしまいます。すみません。

花の大好きな方はどこへいかれても、大好きなものに囲まれていらっしゃると思いますよ。
どうか思い出を大切にされてください。そのことが1番、その方にとっても嬉しいことなんだと思います。
[ 2017/05/22 14:25 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(^^♪

シャルマン~~~♪仲間に~~~♬なれたらうれしいな~~~♫
以上、
作詞作曲コスモスでした(^^♪

ぜひ植え場所をどこかに(←どこだろう・・・笑)見付けてくださいね。

今日もHCに行きましたが、今日はなぜだか店内すっからかんでした。
ブリキの文字が大安売りしていたのですが
なぜだか、p・q・b・d9割、あとの文字1割で、なんの言葉も作れず途中で戦線離脱・・・(笑)
小物も可愛いお庭も憧れるんですけどね(*´▽`*)

カシワバアジサイ、でっかいです(笑)

[ 2017/05/22 14:33 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(*^▽^*)

ステキなアジサイを抱えるのがワタシだと・・・
なんかのコントのようです(笑)
かの有名なゆるキャラ「ふ〇っしー」か「く〇もん」が
シャルマンを・・・(^_^;)
よし、ダイエット?!

梅雨の時期は庭に出られないので、最近アジサイを大いに見直してます。
あと、園芸店の戦略に引っかかってます(笑)

ジュピターも体型がワタシ似になってきて、野生が失われつつあるボディーです('◇')ゞ

[ 2017/05/22 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する