「甘き香を吐く」

こんにちは


またまたまた、晴れでした。
昨日から、「もしや入道雲?」のような雲も現れ
梅雨前の「なんちゃって夏」のような
不思議な晴れ続きになってます!

うれしいから、いいんですけど(笑)(≧▽≦)


今日は早起きしたので、庭に出ると、
やっぱり5月はバラでしょー、
と、いわんばかりの咲きっぷりでした(*^^*)


早朝のピエールドロンサール
DSCN8099_convert_20170523175128.jpg 

DSCN8029_convert_20170523174940.jpg 
見て楽しんで、寄って香りを楽しんで・・・
ふと、この短歌↓を思い出しましたよ(*^^*)


与謝野晶子
薔薇の花 今や終の近づきて 限りも知らず甘き香を吐く

バラが終盤戦ですので、この歌はぴったりな気がしました(≧▽≦)エヘ



甘い香りの「ベッシュボンボン」
DSCN8073_convert_20170523175037.jpg 

DSCN8105_convert_20170523175204.jpg 

DSCN8074_convert_20170523175101.jpg 
フリルのような花びらも可愛いです。



オールドローズのジャック・カルティエ
DSCN7959_convert_20170523174805.jpg 

DSCN7960_convert_20170523174829.jpg
花首皆無なので、不思議な咲き方。
とっても良い香りです。これがオールドローズ香?
花首が無いので、バラゾウムシには絶対やられません(笑)


同じくオールドローズのマダム・エルムスト・カルバ、
現代薔薇のパリス、フラゴナールなど・・・
DSCN8112_convert_20170523175250.jpg 

傾国の美男子パリスは、弱いけど優し気な香り💛
DSCN8115_convert_20170523175348.jpg 


フラゴナールは、ちょっと甘酸っぱいような香りです(#^^#)
DSCN8107_convert_20170523175227.jpg 



この前、書いたばかりですが、我が家1番人気の香りは
イングリッシュローズのヘリテージ
甘い、純粋?なバラの香りがします(*´▽`*)
DSCN8025_convert_20170523174921.jpg 

バラの美しさはさまざまですが
香りが重要な要素であることは間違いない気がします。

で・も、香りのよいバラは虫も大好き~~~(^_^;)
カッカ(# ゚Д゚)とせずに、
虫さんと共有気分で楽しみたいと思います(笑)
(でもたくさん見付けたら、フンヅケル)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


網戸越し監視業務中!
庭にいるワタシに文句言いたげなジュピター(茶トラ)
DSCN8113_convert_20170523175318.jpg 

1匹になっても、まだ監視中・・・(~_~;)
DSCN8065_convert_20170523175017.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/05/23 18:22 ] バラ | TB(-) | CM(10)
こんばんは♪
こちら晴れのち曇り、31度で、午後は強風でしした!
梅雨後10日程でしょうか?
憂鬱ですね。

バラの種類が多いって、以前書いておられましたね。
30以上でしたか?
どのバラもたくさんお花が咲いて凄いです♪
お手入れが行き届いているのですね。
凄いです(^^♪

与謝野晶子さんの短歌、よくご存じですね!
ピッタリですね(^^♪

虫に被害あってます。
見つけたら踏んづけたいですね!

監視業務、猫ちゃん達、お疲れ様です。
大あくびのジュピターちゃんは、くたびれちゃったのかな?
[ 2017/05/23 19:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/23 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
儚くて香るバラの季節、ずっとずっと繰り返されてきたのかと思うと感慨深いです。
そして、バラを見て短歌が浮かぶコスモスさんスッゴイ!

早朝のバラが綺麗~♪
微妙に違うバラの香りを独り占めして順番に香る、庭にバラがある醍醐味でもありますね(*^_^*)
いい気分で顔を寄せて虫がいると(; ・`д・´)です。

私はフミツブースはマメコガネネサイズが限界で
その先はコンクリにタタキツケール
カミキリムシだけは無理でキンチョールです(笑)


[ 2017/05/23 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~

薔薇さん達~素敵に咲いて~
早朝の薔薇さん~いい香りだね~
お寝坊な かほりは意を決して起きないと~
この香りには出会えない~

ジャック・カルティエちゃん~おそろ~

猫ちゃん達はお家ネコなのかな~

飼ってた白猫 はなちゃん、お家ネコだったんだけど~
偶に脱走して~お家に入れるのが大変だった~
外に出ちゃうと野生に戻って捕まらなかったな…
はなちゃんも、こうして窓辺でずっとお外を見てた~
久しぶりに思い出したわ~ありがとう~
[ 2017/05/24 02:23 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

おを!与謝野晶子!!(゜ロ゜ノ)ノ・・・・は、古代に高校でさらった「乱れ髪」の一番スキャンダラスな2歌、しかも触りしか記憶してないので、こんな歌もご存知のコスモスさん、さすがです\(◎o◎)/ 当に今の時期のバラにぴったり!!

与謝野晶子本人は、自分に重ねてたんだろうなぁ(≧▽≦)とか色々つっこみながら、いつもの如く便利な検索くんへ!
コスモスさんのお話は、もともと「そっか~、知らなかった!」の上に更に「これ何だろう」と思わせて頂ける楽しさが有りますね(⌒‐⌒)

一番ワタシが食いついたネタは、"本名"でした☆☆
鳳(ホウ)志よう(ショウ)って、此方の方がペンネームバリ3(死語)やんけ!!!と、普通習っていそうですが記憶してないので新たな驚きの叫びを上げていました(;゜∇゜)




お庭のどのバラも、今を盛りと楽しげに咲いてますね~
色んな香りが有りますが!そういえば私の表現力は貧相なので、まず「美味しそう」とか、「バラっぽいバラな」とか、「お高い感じ」とかそんなんばかりで、散る前にちゃんと「ダマスク」だとか「ティー」だとかの専門用語と照らし合わせて確認してみたいと思いました(笑)



ジュピターくん、コスモスさんを待ちくたびれたのかにゃん(≡^・^≡)
[ 2017/05/24 04:35 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*^^*)

バラは、今のとこ庭に31種あります(笑)
最近の品種の方が、ちょっと前のものより「病気に強い」とか「香りがよい」などが多い気がして、ついつい増やしてしまいましたよ(^_^;)
今年は、雨が少ないせいか、今のところほぼ無農薬でここまで来ました。
やっぱりバラは晴れが好きなのかなあ、なんて思います。

短歌、バラの終盤にはぴったりですね。
でも虫の被害を考えると、香りのないバラも「庭木の花」としては優秀なのかな、とも思ったり(*^^*)

ジュピターは、外から話しかけると、あくびをすることが多いです。
目は開いていても、寝ているのかも(笑)
[ 2017/05/24 05:53 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
おはようございます

鍵コメさんのお花、きっと心にのこっていらっしゃるかとおもいます。
大切な人が待っていてくれるなら
心配ないですね。
[ 2017/05/24 05:55 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^▽^*)

確かに、
ずっとずっと繰り返されてきた薔薇の季節・・・
と考えるととってもロマンチックですね♪
バラの花に顔を近づけたヒトは、この地球上に何人いたのでしょうか(#^^#)
そして今日もまた、誰かがどこかでバラの香りを楽しんでいる、んですね!

そうそう、
虫がいると、きーーーってなりますが、最近は踏んづけるのも上手になりました。そして、その後にゆったり香りを・・・って、まだいた!
みたいなエンドレスのバラ作業を楽しんで?ます。

マメコガネ以上サイズの敵は今のところいません。
カミキリの時は、網で捕まえて袋に入れて口を縛ってゴミ箱へ・・・(^_^;)怖くてしばらくはゴミ箱に近寄れません(笑)
[ 2017/05/24 06:09 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(*´▽`*)

バラのためには起きられませんが(笑)
早朝は空気もすがすがしいので、気持ちよい香りで満ちていました♪

ジャックカルティエも今年はたくさん咲いてくれました。
お揃いですよね。とっても嬉しいです(≧▽≦)

猫は室内飼いですが、ジュピターは一度脱走したことがあって
それからはドアが開くたびに、跳び出そうと狙っています。困ってます(^_^;)
アルはドアが開いても、ゆったり座って外のにおいをクンクンしてます(笑)
[ 2017/05/24 07:17 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(≧▽≦)

与謝野晶子
このヒト一生のうちに5万首くらい歌を詠んだらしいですよ!
どこかに残っていたのかなあ?
与謝野晶子全歌集とか、あったらすごく「濃い」感じでしょうね( *´艸`)
(あるかも?)
確かに自分自身に重ねていたのかもしれませんね。
小野小町「花の色は・・・」とニュアンス似てるかも?
とはいえ、あちらはそんな「自分に重ねる」つもりはなかったとの説もありますが・・・(笑)

「ほうしよう」さんって、すごいですよね。
「法相」「褒章」「報償」・・・
ほうしょうさん
って、呼ばれてたんでしょうか(そんなはずないけど(笑))

香りの表現って難しいし、
ダマスクも、ティーも、「ほんとのほんとの基準」ってないわけじゃないですか。だからこそ、香りの表現ができるヒトって羨ましいなーと思います(^^♪
[ 2017/05/24 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する