クレマチスの作る風景  樹の若枝の剪定

こんにちは(●´ω`●)

今日は午後から雨になりました。

晴れ続きの暑さ
花壇のカラッカラの乾燥
空気の埃っぽさ・・・
それらをすべて洗い流す雨
雨の恵みを実感しています(#^.^#)





5月はつる植物の女王(らしい)クレマチスの季節

雨の直前の写真
ブルーコーナー前のアーチのクレマチス
DSCN8072_convert_20170524145528.jpg  
花後、植え替え予定なので、この風景は最後です(≧▽≦)


エミリアプラター
DSCN8121_convert_20170524145640.jpg


とっても小さなクレマチス
DSCN8125_convert_20170524145658.jpg



雨だというのに、
剪定作業をしました(笑)
切り始めは降ってなかったんですよ。

子供部屋前のカエデ 花散里
もっと下までぼっさぼさだったのですが
写真を撮り忘れました。
DSCN8116_convert_20170524145547.jpg      


↓アフター
すっきり💛
枝越しの風景も見えるようにして、
奥行き感を出したつもりです♪
DSCN8131_convert_20170524145737.jpg


リビング前 ハリエンジュ ロビニアフリーシア
DSCN8117_convert_20170524145607.jpg


アフター
すぐ大きくなるので、剪定はこまめに!
剪定好きな人におすすめの
きれいな葉っぱの樹です(≧▽≦)
DSCN8129_convert_20170524145719.jpg
↑を剪定したおかげで・・・
木に絡ませているクレマチス プリンセスダイアナが
ますます目立つようになりました。
うれしいヾ(≧▽≦)ノ
DSCN8142_convert_20170524145840.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫


アル(キジシロ)が昼寝してたら
ジュピター(茶トラ)が近寄っていきました。
DSCN8134_convert_20170524145800.jpg


アル(キジシロ)  :起こさないでくれまっか~
ジュピター(茶トラ):へえ、どうもすんません。
DSCN8135_convert_20170524145821.jpg
似非(えせ)関西弁、スミマセン<(_ _)>

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/05/24 15:26 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪
コスモスさんの所は午後から雨ですね!
こちら午後少し降って止みました。
まだまだこれから降るのでしょう!?

クレマチスも色々で可愛いです♪

雨の中、剪定お疲れ様でした。
スッキリされて景色も見える様になって良いですね♪

クレマチス プリンセスダイアナ、可愛いので目立つようになって嬉しいですね(^^♪

アルちゃん 起こさんといて~
ジュピターちゃん すんまへん~
ってとこでしょうか(^^♪
[ 2017/05/24 16:17 ] [ 編集 ]
こんにちは~

さわさわと香風が通る庭~
クレマチスが絡んで~
素敵だわ~

あは、神戸では

アルちゃん:起こさんとって~
ジュピターちゃん:すんません~

でしょうか~
京都、大阪、神戸 微妙に違います~
京都は「え」をよく付ける気がする~
「走ったら、ころぶえ~」とか~



[ 2017/05/24 16:41 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
雨とクレマチスってとっても好きな組み合わせです♪
スッキリした樹を駆け上がるダイアナ、綺麗(*´▽`*)
今日、車内から、ハリエンジュらしき樹を見かけました。
「あっ、コスモスさんのだーー!」
と、一瞬でしたが嬉しかったです。
明るい葉っぱがとっても綺麗でした(^^)

漫才猫ちゃん可愛い(=^・^=)
ジュピター君は、ほんとお兄ちゃんが好きですね♡
[ 2017/05/24 22:55 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

クレマチス、買った数の半分も育ちませんでしたが( ;∀;)
咲いてくれるとうれしいです。
今後は咲き方、咲く時期なども考えて植え場所を決めないと、と思ってます(^_^;)

こちらの雨は、ずっとしとしとで、豪雨にはなっていません。予報では午後には上がるので、植物にとって良い雨でした💛

おおお
方言指導ありがとうございます(≧▽≦)
さすが、です。しっくりきました~(笑)
2匹がますます漫才コンビに見えてくる・・・
[ 2017/05/25 05:42 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(*^▽^*)

花びらが大きいタイプのクレマチスは、ひらひらゆらゆら・・・
風を感じられる花ですね。でも、写真はとりづらいです(笑)すぐ動くからピントが合わない(^_^;)

わあ、
神戸からも方言指導が!とっても楽しいです(*^^*)
ほんとだ、やっぱりちょっと違うんですね。
鹿児島(のある地方)弁だと
「おこっしゃんな」
「え、すみません」
ですが、otto(鹿児島の別の地方)は
「おこさんじおってくいやん」だと言ってます。
[ 2017/05/25 05:52 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^^*)

バラよりクレマチスの方が、雨が似合う気がしますね。
予報では直止みそうなので、心にも余裕をもって雨を楽しんでいます(笑)
ダイアナがあと1メートルくらい伸びてくれればいうことなし、です♪

ハリエンジュ(^^♪
この木でワタシのことを思い出してくださってうれしいですテレ(#^.^#)テレテレ
剪定直後ですが、次の伸びへのやる気に満ちてる感じですよ。

2猫、ここでさらに手でも出してくれれば最高なのですが、
演技指導は一切受け付けないようです(笑)
[ 2017/05/25 06:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する