「衝動」も「必然」に(笑)

こんにちは(^^♪
 

昨日から雨は午前8時には上がり
そのあとは1日中曇りの庭日和でした。


バラもクレマチスも、最終の美、という感じです。
DSCN8180_convert_20170525174053.jpg 

DSCN8178_convert_20170525174026.jpg 

モモのお菓子の名を持つ、フレンチローズ「ベッシュボンボン」
今度の花はだいぶ黄色みがかっていました。
これも可愛いです(≧▽≦)
DSCN8159_convert_20170525173745.jpg 




今日は
長いこと(たぶん15年以上)ほとんど変化のなかった、
玄関東の日陰コーナーに
今年買ったアジサイ2本をねじ込みました。
DSCN8174_convert_20170525173939.jpg
1番手前のオタフクナンテンと
遠くに見えるクリスマスローズの場所にご注目(笑)


オタフクナンテンはモミジの後方に引っ越して、
アジサイ シャルマンを。

それから、クリスマスローズの隙間に
アジサイ コンペイトウ(←たぶん)を。
DSCN8176_convert_20170525174003.jpg 
ほぼ衝動買いしたアジサイ2本を、
どこに植えるかホントに迷いましたが、
今となっては
「ここに植えられるための出会いだったのよね💛」
なーんて
調子のいいことを思っています(笑)



それから、花壇のプチ模様替え

ビフォー
画像右下の黒っぽいところはワスレナグサ
これらを抜いて・・・
DSCN8163_convert_20170525173802.jpg 

トレニア ムーンを1株
ラベルは「月夜に集う小人たちがダンシング♪」
と煽ってありますヾ(≧▽≦)ノ
DSCN8166_convert_20170525173820.jpg 
DSCN8172_convert_20170525173919.jpg


アフター
右下が、ムーン。
左上の アジサイ ピンクアナベルとのコラボ狙いです
DSCN8170_convert_20170525173900.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ジュピター(茶トラ)がぺったんこになって寝ていると
アル(キジシロ)が横に来て毛づくろい開始
DSCN8144_convert_20170525173712.jpg 

アルが来たことに気づいてジュピターは頭を上げ、
アルは、ジュピターにぺったりくっ付いてます。
DSCN8147_convert_20170525173729.jpg 
今日も、THE なかよし!

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/05/25 18:03 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪
雨が朝に止んで、お庭仕事が出来て良かったですね。
フレンチローズ「ベッシュボンボン」、色変わりして違った雰囲気の可愛いバラですね(^^♪

買ったアジサイの植え場所確保出来て良かったです!
即、行動見習いたいです(^^♪

我が家も隠れてしまうお花があり、
植え場所を替えてあげたいと思ってます!

トレニア ムーン、「月夜に集う小人たちがダンシング♪」、楽しそうです(^^♪

アルちゃん、ジュピターちゃんとくっ付いていたいのですね(^^♪
いつも仲良し微笑ましいです♪
[ 2017/05/25 19:21 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(≧▽≦)

ベッシュボンボン、ロザリアンの方々は「花つきがいまいち」と書いていらっしゃいますが、うちではこれだけ咲けば満足です。フリフリの花びらが可愛いです(*^^*)

アジサイの植え場所、思いついてよかったです(笑)

トレニア ムーンはいろいろな色が売ってました。この色がピンクアナベルと似合うといいのですが・・・

2猫、よくこんなに一緒にいられるなあ、と思うほどくっついてます
(=^・^=)(=^・^=)

[ 2017/05/25 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
ペッシュボンボンって、白桃バージョンと黄桃バージョンがありますよね。
私、この黄桃なボンボンが好きです♪

シャルマンとコンペイトウ、きっとここで咲く運命だったのですね(^^)
ガーデニングって出会い(と誘惑)がたくさんあって、たまりませ~ん。

今日の猫ちゃんは、ジュピター君がお兄さんに見えました♪
アル君とジュピター君も運命の出会いですね(*^_^*)



[ 2017/05/25 23:38 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(≡^∇^≡)

全国的に雨模様続きみたいですね◎

うちの方でも一昨日はちょっと、昨日はいつの間にか予報と変わって居たようで、朝数時間降りました(金曜だけだと思って居たので慌てました)

今日は日中雨のようです
こうやって梅雨に向かって行くのかな~?
でも、今年は本当にお天気に恵まれてますね(^^)

そんな雨の似合う紫陽花達、やっぱり出会いは運命的だったのですね\(◎o◎)/

15年振り以上かもの玄関東のイメチェン、お疲れ様でした!前の記事の剪定と云い、相変わらずのちょっぱやお仕事~(≧▽≦)!!


ダル重な梅雨の通学通勤、お使い、玄関でシャレオツ・シャルマン様と、可愛いコンペイトウちゃんにお見送り&お出迎えされたら、気分も変わると云う物ナノだっ(^o^ゞ


うちでも夜中帰って来て玄関先でバラの香りに包まれたり、お隣のお客さんまで紫陽花ケイコさんの華やかさに歓んでくれていたりすると、「へっへっへ~(⌒▽⌒)」と元気になったりします♪(ケイコさんは私も早く大鉢にちゃんと植えてあげないと/汗)


ペッシュボンボン、初めはちょっとおすましから、甘々の可愛さに変わってますね~(*^^*)これも、ある意味ツンデレ(笑)?


トレニア・ムーン、可愛いですね♪
エルフじゃなくて、ドワーフの踊りなのがミソかも~(о´∀`о)

コスモスさんのお庭では青のトレニアが冬越しして殖えるんでしたっけ?
ムーンも居ついてくれると嬉しいですね◎
割れ鉢ハウスもあって、ますますアリエッティのお庭だー\(^^)/


ジュピターくんとアルちゃん、くっついているのが本当に幸せそうで、見てるワタシまでほわわわわ~(*´ω`*)



↓↓クレマチス、ウチでもすっかり増えましたが、みんなまだまだ来たばかりとか、 立ち枯れを乗り越えたばかりとかなので、幾つかでも来年はこうやって風景を作って彩ってくれると良いなぁと思いました(//∇//)


剪定大好きコスモスさん♪
またまたお仕事早いデスネっ(*≧∀≦*)


すっきりハリエンジュ、やってくる梅雨の悶々を明るく
してくれるこの葉色、しみじみ素敵♪
紅葉は、花が咲く訳じゃないのでワタシは伐ってしまうのですが、時々枯れ込む枝が出ることが有ります(今更で申し訳ありません/汗 ウチだと問題にならない程度の枯れ込みです)
でも、もさもさでアブラーがついたり暑苦しかったりするより、日差しや風景を透けるキラキラ感があった方がずっと良いですよねっ☆☆


にゃんこの関西弁は何故にこんなに似合うのだろう・・・(
やっぱりミケ(動物のお医者さん)は偉大です( ☆∀☆)
[ 2017/05/26 03:53 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

黄桃♪ほんとだ―。
いろんな花に食べ物の名前がついていますが、
このバラにはとても似合っている名前ですね☆おいしそう(*^^*)

アジサイは、後悔(枯らしたり、イロイロ)する前に早く植えなくちゃ、とずっとずっと脳みそを絞ってました(笑)
庭には好きなものしかないはずなのに、世の中にはもっと欲しいものがあるってどういうことなんでしょうね(≧◇≦)

[ 2017/05/26 07:26 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(*´▽`*)

こちらはまた晴れて、向こう7日は雨マークが無いようです。
「へえ」って感じです。意外というか拍子抜けというか。
このまま、適切な梅雨(農家の人が困らない程度)が来て、暑すぎない夏、涼しい秋は長続き、冬は寒すぎず、でも病害虫が越冬できない程度には寒いといいですね。わっはっはヾ(≧▽≦)ノ

アジサイによるイメチェン
植えながら、昔ここにオタフクアジサイ植えていて、通れなくなったなあ、なんてことを思い出しました(^_^;)
今度は剪定バッサリいけるアナベル系と通るのには支障のない場所のはず、なのでたぶん大丈夫(笑)
とにかく久々なので、見るたび新鮮な気持ちです♪

バラの香りに迎えられるさえめいのさん、うらやましいです💛
ウチのはそんなに香らないので。
ケイコさんはお隣様にまで喜ばれ、お花本人も喜んでますます美しく咲いているでしょうね~。

トレニア、いえいえ、冬越しはできずこぼれ種からの大発生です。
雑草並みに出てくるのに新たに買うとはこれいかに、と思いましたが
色が違うから、いいんだもーーーん(誰に言い訳(笑))
アリエッティーのような子がいたら、絶対楽しいですね。
想像・・・( *´艸`)

モミジ、剪定、大丈夫ですよ(≧▽≦)
もちろん自己責任でやりますからね!
万一枯れたらびっくりしますが、
ほかにもほしい樹があったりするので、
その時はチェー――ンジ、です(笑)
[ 2017/05/26 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する