木漏れ日作り

こんにちは(≧▽≦)


今日は暑い1日でした。

木漏れ日が気持ちよい季節ですよね♪
(真夏になったら、木陰、の方が気持ちよいですが・・・)

きたる梅雨に備えるためにも
葉っぱを透かして風通しを良くすべく
今日も樹を切りました~ヾ(≧▽≦)ノ

ここ数年の懸案
正面のヤマボウシミルキーウェイ
低い枝が作る、濃すぎる影が気になっていました。
低い枝といっても花は上向きで2階からしか見えないし・・・
DSCN8190_convert_20170526171216.jpg 
思い切って、下の大枝2本をカット~~
(園芸のこぎりが折れました~(*_*)
仕方なく工作用のこぎりで(笑))

切ったところ
DSCN8194_convert_20170526171354.jpg
まあ、これでいいか、と思ったのですが・・・
ふと地面を見ると↓
DSCN8195_convert_20170526171415.jpg 
陰の範囲は狭まりましたが、
やっぱり影が濃すぎる(゚Д゚;)

で、枝透かし―
の、結果の陰↓
DSCN8196_convert_20170526171434.jpg 

アフターです(^^♪
涼しそうになりましたよ☆
DSCN8200_convert_20170526171514.jpg 

おかげで木の下も
木漏れ日で明るくなりました💛
DSCN8198_convert_20170526171456.jpg 


ほかにも
昨日アジサイを植えた玄関東スペース
奥中央のシマトネリコ
DSCN8185_convert_20170526171031.jpg

DSCN8187_convert_20170526171050.jpg
切りすぎじゃないの?
という感じですが、
これがすぐに茂っちゃうんですよ( ̄▽ ̄)


そして
玄関西のユリノキ
(この時間、どうしても変な写真に・・・見えづらくてすみません)
DSCN8188_convert_20170526171106.jpg

DSCN8189_convert_20170526171119.jpg
ユリノキには クレマチスの仲間ボタンヅルが絡ませてあります。
2年連続虫被害で花は無し
今年こその3年目です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

暑くなってきたので、
猫ベットには1匹ずつ(≧▽≦)
DSCN8201_convert_20170526171534.jpg 

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/05/26 17:34 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(10)
こんばんは♪
今日は30度ありました。
朝と!午後遅めに庭仕事が出来ました。

ヤボウシ、シマトネリコ、ユリノキを、枝を透かされたのですね!!
風が通って木漏れ日もあって良くなりましたね♪
涼しくなって、これで梅雨も安心ですね。
ノコギリは折れちゃいましたが。

暑い日は、別々にお休みした方が、過ごし易いですね♪
アルちゃん、ベッドから足が出てますね!
長いね(^^♪

[ 2017/05/26 19:55 ] [ 編集 ]
今日はコメントをありがとうございました!

さっそくですが
コスモスさんの「ごあいさつ」の中の
『DIY(特に「考えて」いるとき)』には
まったく同じでビックリしました
最高に楽しい時間ですよね♪

では、これからもよろしくお願いいたします!

[ 2017/05/26 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)

影で剪定枝を見極める!!
カッコイイーー(≧▽≦)
めっちゃいいこと教えてもらいました♪
ここ数年ノー剪定な我が家のヤマボウシの下が真っ暗になっていたところです。
木漏れ日を意識した剪定にチャレンジしてみたいです(^^)/
ほんと、アマリリスが木漏れ日で嬉しそうに見えますね(*^_^*)

[ 2017/05/26 22:33 ] [ 編集 ]
すっきり!
こんばんは。
すっきりしましたね!夏に向けて、刈り込みしとかないと、一気に成長しますから。
今年は、ほんと、イエローラズベリーが大豊作でした!例年になく実をつけて、まだまだ収穫できます。ブルーベリーも、たくさん!
これから、楽しみです‼️
[ 2017/05/27 00:24 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(*´∀`)♪

うち地方も3日続いた「ちょっとだけ雨」「午前中雨」「ずーーーっと雨」から、再び太陽ギラギラに戻ってます(;゜∇゜) アレ?まだ、やる気だ??

そんな中の「木洩れ日剪定」
しかも、こんなに沢山!相変わらずスゴいです(゜ロ゜;ノ)ノお疲れ様でしたー!

風にそよぐと、木洩れ日がキラキラ♪♪
素敵ですね~(≧▽≦)
私も早く、真っ暗金木犀に突入しないと~(汗)

明るい緑の背景に、仲よく並んでシルエット気味にとぐろを巻く2にゃん・・・絵になる(///∇///)
[ 2017/05/27 10:12 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(^^♪

30度はすごいですね。
鹿児島は29度まではいきますが、
30どはなかなかいきませんよ。

のこぎりは園芸用なので丈夫なはずなのですが、
パキーンという音とともに刃先がすっ飛んでいきました。
今日早速買いましたので、
どんどん切っていきますよ~(笑)

猫たち、今日は午後暑かったのですが
なぜか日向にくっついてました。なぜ(~_~;)
[ 2017/05/27 19:24 ] [ 編集 ]
ひごこまちさんへ
こんばんは(^^♪

ご訪問、本当にありがとうございます。
あいさつ文まで読んでいただけてほんとにうれしいです。
DIYは好きなんですけど、作っているうちにだんだんゆがんだり思ったとおりにいかなかったりするので(それでも楽しいですが)
いろいろ考えたり寸法を書き込んだりしているときが最高です(笑)
妄想中では、ばっちりな作品が庭で輝いていますのでキラリン★

これからもよろしくお願いします<(_ _)>


[ 2017/05/27 19:27 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんばんは(*^^*)

なんだかかっこよく書いていただいてありがとうございます(≧▽≦)
木漏れ日がちらちらと射す感じってとっても好きです♪
ヤマボウシは枝がどんどん重なっていきますから
油断すると影が濃くなるみたいですね。
バラ美さんのエブリンさんがヤマボウシの下でますます輝きますように(*^▽^*)
脚立、ファイトです(笑)
[ 2017/05/27 19:31 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんばんは(*^^*)

ヤマボウシは冬にしか剪定したことが無かったので、ちょっとドキドキしながらやりました。
まさか枯れたりしないよね?と、少しだけ心配してます。まあ、たぶん大丈夫(笑)

ラズベリー、豊作いいですね~!
うちにも貰もののラズベリーがありますが、いつまでたっても実がほとんどなりませんよ( ;∀;)
ブルーベリーはうちもいい感じです。お互い楽しい収穫になりますように♪
[ 2017/05/27 19:40 ] [ 編集 ]
さえめいのさん
こんばんは(●´ω`●)

剪定は好きなので、いくらでも~~やってしまいますよ。
切ったら枝がどっかに消えてくれたら最高ですよ(こればっかり書いてすみません)
金木犀、どんなふうになるのか楽しみにしてますね。

雨、降らないほうが良いのですが、
なんだか不思議な気分になってきますね。
こちらは木の下などはカラカラのままでした。

とぐろ(笑)
ほんとだ―。太ったヘビにも見えました(笑)(笑)

[ 2017/05/27 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する