ラムズイヤーが咲いた5月

こんにちは(*^▽^*)


最低気温12度
最高気温27度
此処地方にしては、かなりの寒暖差。
朝は寒くて、長袖を3枚着ましたよ。
現在16:43、アイスクリームを食べながら、
半袖シャツの袖部分を肩までまくっています。


タイトル通りです(≧▽≦)
「ラムズイヤー」が咲きました。
例年5月末には雨で腐ってしまっていたこのハーブ
(毎年挑戦(笑))
今年の晴天続きで、うれしい開花宣言です♪
DSCN8218_convert_20170527163708.jpg 




今日咲いている花たち

カシワバアジサイは、花穂が大きくなってきました。
DSCN8219_convert_20170527163751.jpg 


バイカウツギの仲間 ベルエトワール
DSCN8210_convert_20170527163523.jpg
そこのほんのりピンクが可愛い4弁花
DSCN8215_convert_20170527163622.jpg 


テラスまわりの小花地帯
中央の黄色い葉っぱは、シモツケ ゴールドマウンド
DSCN8213_convert_20170527163541.jpg 
こんなに可愛い花も咲いてます(≧▽≦)
DSCN8214_convert_20170527163559.jpg 


テラスの周りは、ガウラも元気元気!
DSCN8220_convert_20170527163811.jpg 


花畑コーナーです。
3年前まではススキボーボーの荒れ地でした。
(今は雑草ボーボーですが(^_^;))
花も咲く姿を見るとうれしいです♪
DSCN8221_convert_20170527163834.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


ご近所ネコ りららがウチのミニデッキで昼寝
DSCN8223_convert_20170527163852.jpg 


ウチの猫2匹はバトルです。
2匹とも爪は出さないですよ(*^^*)
DSCN8229_convert_20170527163911.jpg 
体重測定したら(生後約10か月)
アル(キジシロ 兄貴分)4.5キロ
ジュピター(茶トラ 弟分)5キロ、でした。

ジュピターの方が良く動くのですが(~_~;)
茶トラは大きくなるってホントなのでしょうか?

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/05/27 17:14 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪
寒暖差が凄かったのですね!!
風邪引かない様にしてくださいね。

ラムズイヤーのお花が、咲いたのですね!!
偶然ですが、我が家も咲いたので写真を撮りましたよ(^^♪
株分けで増やせるようですね。

カシワバアジサイ、咲いているのですね!!
バイカウツギの仲間のベルエトワール、シモツケ ゴールドマウンドも咲いて可愛いですね♪
ガウラ、ユラユラ良いですね!

りららちゃん、気持ちよさそうですねzzz
今日のアルちゃんとジュピターちゃんは、仲良くバトルですね(笑)
爪を出さずにじゃれてるから、怪我は無いですね。
ジュピターちゃんが少し大きいのですね。



[ 2017/05/27 18:34 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
肩まで捲る。今日のコスモスさんは日向君でしたか(笑)
(キャプ翼ネタです。古くてスミマセン 汗)

ラムズイヤー、ワ~イですね(*^_^*)
背景のフェンスの色ともバッチリで可愛い♪
あっ、花柄を放置すると、たまにこぼれ種からも増えますよ~

このシモツケ、凄く気になっていました。
花も可愛いですね♪いいなあ~


アルくんとジュピター君、めっちゃ大きくなってる~(=^・^=)
男の子はやっぱり大きいですね♪
うちで1番大きいどんが、6キロ無いぐらいです。(デブだけど意外と華奢なんです 笑)
もんが1番チビで、もうすぐ8歳なのにまだ3・5キロです(´・ω・`)




 
[ 2017/05/27 23:06 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*^^*)

ラムズイヤー
ふわふわの葉っぱが可愛くて、よそ様のブログや雑誌で見る姿に憧れて、毎年買っては枯らし買っては枯らし・・・そのたびに植え場所を変えてきました(*´▽`*)
咲いたのは場所のせいというよりは、この晴れ続きのせいだと思いますがやっと花が見られて本当にうれしいです(≧▽≦)

いろいろな花がたくさん咲く季節ですね♪
シモツケは名前を忘れてしまっていて、一生懸命ラベルを探しました(笑)

ジュピターは、よく動くしアルの方が食い意地が張っているみたいなのですが、どんどん大きくなっていきます。そろそろ食事制限でしょうか・・・(^_^;)
[ 2017/05/28 09:10 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^▽^*)

キャプつば!
実は「日向君」て書こうと思ったのですが
誰も知らなかったら寂しい…と思って遠慮したんです(笑)
ちなみにワタシは岬くん派でした(≧◇≦)

シモツケ
この葉色はバラ美さんカラ―ですね💛
ゴールドマウント、というのとゴールドフレーム、というのがあって
どちらかがより黄色いみたいです(どっちだったかな~?すみません)
背は低いままのようなので、グランドカバーのように使えるなあ、と思っています。

どんくん6キロ弱ですか!
よし、ジュピターもあと1キロは大丈夫ヾ(≧▽≦)ノ
もんちゃん、きゃしゃでカワ(・∀・)イイ!!!
女の子は3から4キロ、と読んだことがあるので1番適正な感じですね(^^♪
[ 2017/05/28 09:18 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(*^^*)


寒暖差、大きいとキツいですよね
葉っぱたちにはある程度あった方が良いみたいですね◎
そして、もう少ししたら「朝晩くらいはもっと涼しくなってくれ~(;´д`)」になって来ますが・・・って、書くと結構勝手を云っている(笑)

こちら地方は、昨日は結局あんまりはっきりしたお天気になりませんでした(今日はピーカンです)
アイス、私も食べてましたよ~(≧▽≦)アイスうまうま!


ラムちゃん、挑戦し続けての初開花おめでとうございます\(^^)/
あのモフモフ可愛いですよね♪♪
うちでも一回溶けて、去年また溶けかかったのを鉢にあげたのが復活して咲きそうです(^^)
わが庭は地面に下ろすとやっぱり難しそうです

バイカウツギ、カシワバアジサイ、シモツケのしっとりした雰囲気
ガウラの透けて揺れる姿
葉っぱたちの姿に「涼」を求めて、木洩れ日の下で爽やかな風を楽しみつつ花を愛でられる今年の5月、本当にレジェンド天気でしたね(*^▽^)/★*☆♪毎年続いてーっ


ボウボウの荒涼とした景色(いや、ススキ原は荒涼としてませんか、結構風情があって好きです)が、とりどりの花にかわった姿
「あの状態が」と云う達成感もあるし、単純に花が見られる嬉しさとか、色々感慨深くなりますね(⌒‐⌒)


にゃんこズ、この後は組み付いてケリケリパンチ後、どたどたどたーー!!でしょうか(うちのは大概そんなんでした)
ジュピターくん、後ろ姿貫禄出てきましたね(//∇//)
先代にゃー達も、この年頃はそれ位の重さでしたよー
まさか、あんなデカくなるとはΣ( ̄ロ ̄lll)
でもデカネコ雅の場合食い気は有るのに、大概のんびり転がってトロかったので、ジュピターくんは横幅ネコ化は大丈夫だと思います◎
雅は立ち上がればテーブルに手が届き、膝に座らせると私の顎のとこまで頭が来ましので、バカ力で頭突きのようなスリスリされて、良く舌噛みましたわー(^_^;)

[ 2017/05/28 13:26 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(#^.^#)

寒暖差が花色を美しくするって聞いたことがあります。
紅葉なんかは確かにそうみたいですね。

とにかく梅雨と夏の夜の気温だけは
30年前に戻ってほしいと切実に感じます。

レジェンド天気!
いい言葉♪
2017年だけだったね、なんて言わずに済むように
何かできることがあればするんですけど・・・無いでしょうね(;´∀`)

ワタシはラムズイヤーまで鉢植えにしてやる愛情と根気が無く、
毎年ダメにしてます。
梅雨も駄目だと思いますが、万一生き残っても夏の暑さでやっぱり枯れそうな気がします。
あの葉っぱの毛皮がたぶんアダになるのだと思われ・・・( ;∀;)

ススキは、あの根っこがとにかくしつこい(# ゚Д゚)
荒地開墾中も、まあ大変でしたが
(でも、さえめいのさんのバールほどではありませんよ)
現在取り残してしまった子孫たちを花の間から抜くのに、非常に手間がかかってます。というか抜けない・・・
早く花畑になってほしいのですが
まあ、あと5年はかかりそうです。「花畑(になってほしい)コーナー」

2猫
このあとはどったんどったんどったんどったん
なめなめなめ
どったんどったん・・・・でした。
だだだだ、は今回は無し。疲れてました(笑)
雅君、その縦横を見たかったです。
貫禄十分、甘えも十分、思い出は無限大、ですね(#^^#)

[ 2017/05/28 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する