入れ替えて、リフレッシュ

こんにちは(*^▽^*)


今日も晴れました。
風で土煙が上がっていますよ。
カラッカラです(*_*)

庭は
早春から続いていた樹の花のリレー開花が一段落して、
夏用に植えた草花はまだ成長途中。
なんだか見どころが無いので、植木鉢置き場をいじりました(^^♪

ビフォー
ただ並べているだけになっています。
こんなはずじゃなかった!(笑)
(芝生は、最後に掃除しました)
DSCN8232_convert_20170528134608.jpg 

1番情けないのはこれ↓
大鉢に植えていたコルジレネ
新芽が出てきましたが、みすぼらしい(^_^;)
DSCN8233_convert_20170528134629.jpg 

大鉢いっぱいの土は処分が大変なので
土リサイクル材とマグアンプKを入れて、斑入りのランタナを植えました。
花色はクリーム白
DSCN8235_convert_20170528134702.jpg 


途中経過
大鉢は重くて動かせないので、そのまま
DSCN8234_convert_20170528134647.jpg 


鉢もついでに手入れ。
鉢が倒れやすくなっていた、
雲竜ツゲ スパイラルドラゴンを鉢増し。
一緒に植えていたヘンリーヅタは外しました。
DSCN8236_convert_20170528134717.jpg 


掃除して、あれこれ配置し直して、
アマリリスの鉢を持ってきて、完成\(◎o◎)/!
DSCN8237_convert_20170528134739.jpg 


庭の中では、鉢置き場はこんな風↓に見えています(*´▽`*)
「楽しみのある鉢置き場」になりました。
DSCN8251_convert_20170528134959.jpg 



もう1か所の鉢置き場
DSCN8239_convert_20170528134800.jpg 

寄せ植えの「チョコペチュ」がようやく咲いてきました。
DSCN8249_convert_20170528134941.jpg 


おまけ↓

解体した時のヘンリーヅタは
庭に引っ越しました。
ボロくなったガーデンサイン(超初期の手描き(笑))を囲んでみましたよ。
DSCN8243_convert_20170528134816.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

さっき、このベッドごと
床に落ちたアル(ここは出窓なので)
DSCN8245_convert_20170528134835.jpg 
抱えられても全く気にせず、
そのままスヤスヤ・・・ZZZZ

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/05/28 14:26 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
今日も暑くなりました。
お庭がカラカラなになって、土埃は困りますね。

植木鉢置き場の作業をされたのですね!
お庭仕事、次々ありますね。
斑入りのランタナ、クリーム白があるのですね(^^♪
咲いたら爽やかでしょうねぇ♪

アマリリスの鉢を置くだけで、可愛くなりますね!
寄せ植えの花、咲きそろって華やかになってきましたね。
ヘンリーヅタも上手く使われてますね!

アルちゃん、ベッドごと落っこちちゃったのですね!!
また、元通りにして貰ってもグッスリですか(^^♪
よっぽど眠かったのでしょうねぇzzz

[ 2017/05/28 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
やっぱり日向君だった~(≧▽≦)
岬君か松山君かで悩んだあの頃が懐かしいです(笑)

鉢コーナー凄い♪大変身♪♪
ランダムな置き方にセンスがキラリですね☆
引きで見た、こちらを覗き込んでいるかのようなアマリリスの角度もたまりません。さすが植え替え大好きコスモスさん!

お手製のガーデンサインも可愛い♪
本物の経年劣化は馴染みが抜群で最高ですね(^^)
[ 2017/05/28 23:38 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちはo(^o^)o

土埃となっΣ(゜Д゜)?! ウェスタン・ワールドではありませんか
そこまでカラカラも困りますよね(*_*)



鉢置き場が、早速の手直しで楽しくなりました~( ´∀`)
うちでは、大概水やりと花柄切りや見回りしたらタイムアップになってしまって、やることの「宿題」ばかり増えてます(;゜∇゜)

アマリリスの存在感オーラは素晴らしいですね\(◎o◎)/
雰囲気が一気に華やか!
引きの写真、アマリリス美人姉妹が笑顔でこっちに手を振ってるみたいに見えますね♪


可愛いチョコペチュの寄せ植え、「シック」と云う言葉がとてもしっくり・・・て、親父ギャグか!!

いや、とっても素敵です(〃∇〃)

スラッとお座りの白いにゃんこツインズと、青灰色のつんつんウマノケ氏(すみません、インパクト有りすぎてコレで私の頭に入力されてしまいました/汗)がオシャレ感引き立ててます♪←表現力がまったくおしゃれじゃないのが申し訳ありません(  ̄▽ ̄;)

手作りのガーデンサイン、良い感じの風合いになって、ヘンリーさんの縁取りが可愛いです(^^)


アルちゃん、落ちても爆睡とは強者スギですよ(@ ̄□ ̄@;)!!
[ 2017/05/29 12:28 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(≧▽≦)

ランタナ、
去年も植えたのですが枯れちゃったので再挑戦です。
大きく育ってたくさんの花が咲いてくれたらいいなーと思ってます。

アマリリスは年に1回の花なのでせっかくだからデビューさせました(笑)

アル、
落ちたときは、うにゃ、と小さく鳴いたのですが、それっきり眠ってしまいました!野生は失われています(^_^;)
[ 2017/05/29 19:14 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんばんは(^^♪

おおお、松山君も好きでした(笑)
クラスは、日向くん派、松山くん派、岬くん派、三杉くん派に分かれてました。翼くんは・・・(笑)

鉢コーナー
育てる場でもあり、鑑賞したい場でもあるのです。
センスは全然ありませんが、どう置いても格好がつくといいなあ、と、鉢や背景など考え中です(#^^#)

ガーデンサイン、
いったい何が描きたかったのか(笑)
でも、やっぱりなかなか捨てられませんよ(;´∀`)
[ 2017/05/29 19:19 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんばんは(≧▽≦)

濛々たる土埃・・・
それが晴れると、一人の男が倒れている・・・
ってことはなく、一人のおばさんが何やらもしょもしょしてます(笑)

アマリリス、今だけですが
こんな時こそかざらなくっちゃ、と出してきました(≧◇≦)
もう少し、長持ちすればいいのですけど、球根花ですので仕方ないですね(;´∀`)
あっという間にメインがなくなってしまいますよ、この場所・・・

シックでしっくり(笑)(笑)(笑)
そのとおおおおおおりヾ(≧▽≦)ノ

白猫2匹は3匹だったのですが、昨日ぱっきり踏ん付けてしまって( ;∀;)
ははは、牛の毛草ですよ(●´ω`●)馬の毛じゃないみたいです。どっちでも笑えます「毛」ど。・・・ケド・・・


アル、
ぼて、うにゃ、すやー、
以上2秒くらいです('◇')ゞ
[ 2017/05/29 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する