次々にステキな植物と出会うという不思議

 こんにちは(≧▽≦)


セミが鳴かないのが不思議なくらいの暑さです。
庭作業後、今季初「水シャワー」を浴びました!


カラッカラの庭にここ数日水撒きをしているせい?
レインリリー(ゼフィランサスピンク)が
一気に咲き始めました\(◎o◎)/!
DSCN8274_convert_20170530163958.jpg 


衝動買いしたアジサイ2本について、
植え場所をやっと確保したのはつい先日。
庭がどうやら落ち着いた、と思ったところで
またもや衝撃の出会い(笑)

西洋ニワトコ ブラックレース
DSCN8285_convert_20170530164121.jpg

実物↓
葉っぱの色がラベルとだいぶ違います(^_^;)
きっと今からカッコイイ黒葉になるはず!
ちなみに最大樹高は3メートルとのこと。
剪定で1メートル台をキープしたいと思ってます。
 
DSCN8284_convert_20170530164103.jpg


もう1本は ノリウツギの仲間
白からピンクに色変わりするという低木です。
DSCN8287_convert_20170530164159.jpg

実物↓
まだまだちっこい木ですが、
数年後にはきっと豪華な花が💛
DSCN8289_convert_20170530164248.jpg


植え場所は、花畑コーナー

①まず3本あるアジサイの、
1番左の1本(ダンスパーティー)を・・・
DSCN8282_convert_20170530164025.jpg 

②レモンの木の下に移植。
(ジキタリスの跡地です)
DSCN8283_convert_20170530164041.jpg

③アジサイ跡地にニワトコを植えました。
(ワタシの太い影が・・・( ;∀;))
写真中央の地面です。
DSCN8294_convert_20170530164317.jpg


掘られたアジサイが植えられたところ。↓中央
もうなじんで見えます。花が咲いたらきっと華やかに♪
 
DSCN8305_convert_20170530164419.jpg

ノリウツギの方は、パインコーンの置物のそばに植えますよ。

ビフォー
DSCN8286_convert_20170530164141.jpg


アフター
置物の右にちょこんと写ってます。
 
DSCN8288_convert_20170530164223.jpg
たった2本の苗木を植えるためにあれこれ動かし、
大仕事、でした(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラ フラゴナール
キレイに咲きました(≧▽≦)
 
DSCN8307_convert_20170530164455.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

溶けかけた氷で遊ぶ2猫
DSCN8302_convert_20170530164358.jpg
冷たいのが気持ちいいのかなー( *´艸`)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/05/30 17:13 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
暑かったですね!
今季初「水シャワー」です~
レインリリー(ゼフィランサスピンク)が、咲いているのですね!!

西洋ニワトコ ブラックレース、3メートル!!
1メートル位なら、お世話しやすいですね。
ラベルの様に黒葉になると良いですね。

ノリウツギの仲間 白からピンクに変わるのですね!
バニラフレイズ、ピラミッドの様な咲き方でしょうか?

植え場所の確保、大事ですね。
お疲れ様でした。

アルちゃん、ジュピターちゃん、
氷で仲良く遊んでいたのですね(^^♪
微笑ましいです♪

[ 2017/05/30 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
なんと梅雨入りの前に水シャワー!
ほんと、このまま夏?なんて思ってしまうような天気ですね。

衝撃の出会い、いいなあ~(≧▽≦)
このニワトコ、私もずっと出会いを待っています。
いいな~いいな~♪
白からピンクもいいな~いいな~♪(シツコクてすみません)

暑い中の穴掘りって、恐ろしくハードですよね。
大がかりな植替えお疲れさまでした(^^)

氷の時はジュピター君がお兄ちゃんっぽ~い(≧▽≦)
真剣でカッコイイ♪
うちもベッドと猫トイレだらけですよ~。
特に一人暮らしのこにがやっぱり不憫で、6畳にベッド7個です(;・∀・)
猫って、新しいベッドを見せるとやたらと喜びませんか?(*^_^*)
[ 2017/05/30 23:02 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(≡^∇^≡)

うちも暑かったですが、コスモスさんは水シャワーでしたか~☆☆

ちなみにワタシは、どうしても時間がなくて疲れてるとかなら熱いシャワー、どんなに暑くても温かい湯船にゆっくり浸からないと落ち着きません。でも顔は水で洗うのがスキ(・ω・)←聞かれてないから

あ!黒サンブカスだ(〃∇〃)
うちのは株立ちするブラックタワーだったのですが、「暑すぎは苦手」との情報で半日陰に置いたつもりが日陰過ぎて花が付かないどころか、葉っぱが黒くならず(ブラックレースも新葉は緑ですが、日光に当たる事で黒くなります)、冬に鉢あげしたら根腐れさせてしまいました(;∀;)
万能薬の木と云われる西洋ニワトコ
コスモスさんとの子は元気に黒葉を魅せてくれるでしょうね(*^▽^*)
※枯らせてしまったワタシが云うのもなんですが、ややアルカリ寄りの土が好きらしいので、たま~にちょっとだけ石灰を撒いて中和させてやると良いカモです
植え場所無いくせに、未だにブラックタワーに心残りなワタシですσ( ̄∇ ̄;)

またまたの民族(葉っぱ)大移動、お疲れ様です
いっつもスゴいな~\(◎o◎)/
パインコーンが、いつ見てもとっても楽しいアクセントになってますね♪


にゃんこズ、氷遊び場まで仲良し(≧∇≦)


バラ・フラゴナール、ぐるぐるでも綺麗に開いてますね(^^)
ラパンに関しては、ちょうど、良く見させて頂いてる西のバラ横綱様のブログで「開きにくい蕾」について取り上げていました
雨や低温もですが、 やはり「肥料」だそうです
芽だしは勿論要らないそうで、こちらは土も手作りだそうですが、取り敢えず元肥のない培養土にマグアンプ大粒を味の素程度(一つまみ?ってことっぽい)だけだそうです
ラパンの元肥少々、置肥なしは有島先生が実際やってみた事だそうです
上手く行くと開くだけでなく、蕾や咲き始めに可愛らしいピンク色が乗るそうですよ(^^)

「~だそう」だの「~らしい」ばかりで申し訳ありません(汗)
[ 2017/05/31 01:35 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

こちらは今朝は曇っていて、あんまり気温は下がらなかったです。いよいよ蒸暑くなってきました(^_^;)

西洋ニワトコ、2年前に
イエローリーフの枯れかけた見切り品を1本、子供1号花壇に植えました。それは生きてます。
耐寒性はマイナス35度まで、とのことなので、問題はこの夏の暑さだと思います。水やりを頑張ります!

バニラフレイズはピラミッド咲みたいです。実は暑い地方ではピンクになりにくいらしいのですが、挑戦してみます(≧▽≦)

ジュピターはほんとに氷好きすぎです(笑)


[ 2017/05/31 07:25 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

このニワトコ、HCに大中小と急に入荷しまして
大でヒトメボレ、中を見て値段にムムム、ほかの苗木と混ざり合った小を掘り出して「決定」でした(聞かれてもいういのに購入物語(笑))
白からピンクシリーズは7種類も一気に入荷していて、素人目にはどれも同じに見えました(^_^;)それで、「一押し」とラベルに書いているのにしました。きっと何か理由があるんだろうと・・・(笑)

穴掘り名人のバラ美さん・・・
思ったよりハードでした((+_+))
毎年毎年、植え替え適期じゃないときに植え替えたくなるのを
何とかしなくては、ですね(笑)

2猫
それでもいつでも威張っているのはアルです(笑)

[ 2017/05/31 07:35 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(#^.^#)

ワタシはほとんど年中40度の湯船につかっております。
冬は長く夏は短い、くらいの違いです。
運動していたことは1日3度4度とシャワーを浴びていたのですが(笑)
水で洗顔、お肌が引き締まりそうですね!ワタシは全然無頓着。頭洗ったついでに顔もシャワーでざぶざぶです(笑)

サンブカスって、
「三部カス」って、ワタシのPCでは出るんですよ。もう大笑いでした。
あとの7部は何?みたいな???
1本目は半日陰に黄色っぽいのが植わっていますが、このブラックレースはかなりの日向ですので夏越しできるかが勝負です(←勝負させるな!)アルカリ情報本当にありがとうございます。早速石灰買ってきます!

おおお、
ラパン、肥料、ですね。了解です。早速追肥を拾い上げました(笑)
去年は苦労知らずで咲いたのに、コンチキショ―って感じですが、
ぼちぼちご機嫌取っていこうと思います(*'ω'*)
こちらも貴重な情報ありがとうございました💛



[ 2017/05/31 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する