ホリホックが咲きました

こんにちは(*'ω'*)


体が濡れない
まるで霧のような雨が
降ったりやんだりしています。


ぶどう棚の下に植えたホリホックが咲いてました!
DSCN8313_convert_20170531152143.jpg 
ホリホックはホーリーホックとも。
英名のHollyhockの意味は「聖地の花」
「12世紀頃、この花が十字軍によって
シリアからヨーロッパに運ばれてきたことに由来する」
のだそうです!壮大なロマン(≧▽≦)
DSCN8315_convert_20170531152159.jpg 
ターシャ=チューダーの本でホリホックを見てから
毎年植え続けています。
宿根草なのですが、今のところ宿根していません( ;∀;)
今年は、どうかなー。


クレマチスをチェンジ☆彡した、青コーナー入り口のアーチ💛
DSCN8322_convert_20170531152241.jpg 

鉢植えだったエミリアプラターをここに植えました。
DSCN8323_convert_20170531152305.jpg 

アーチの先、家型壁の青コーナーでは
バラ ブルーフォー・ユーと紫っぽいナデシコが咲いてます。
DSCN8319_convert_20170531152222.jpg 


アーチつながりで…
怪獣バラ「ポールズヒマラヤンムスク」の花が終わったので
DSCN8310_convert_20170531152056.jpg 
 
シュート以外全カット!
ランブラー系バラは、古い枝には花は付きにくいとのことなので
思い切って根元からバッサリ(≧◇≦)
DSCN8311_convert_20170531152118.jpg 
本格的な梅雨も間近!
花を楽しみながら
いろいろな作業も進めていきたいです(●´ω`●)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

アルの今昔物語

昔(去年の8月)
CIMG1775_convert_20170531152036.jpg 

今日
DSCN8329_convert_20170531152341.jpg 
でっかく・・・('◇')ゞ

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/




[ 2017/05/31 15:43 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(10)
ホリホック!
こんばんは。
ホリホック、実は昔から実家にあります。しかも、宿根してて、毎年たくさん花をつけます。
確か、亡くなったばあちゃんが植えたような。毎年楽しみにしてました。今年も成長してます。

クレマチス、すごい種類があって、きれいですね。たくさん花も咲くし。今度、いいのがあったら、挑戦します。

バテない程度にしときましょ。
[ 2017/05/31 23:06 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
壮大なお花には壮大な歴史が♪
ホリホックの花って、紙を折って広げたあの花(わかりにくくてゴメンナサイ。運動会とかで使うあれです)感じが似ているような気がして、
見ると凄く懐かしい優しい気持ちになります(*^_^*)
この淡いピンク色、とっても可愛い♪
背景とバッチリですね(*´▽`*)

コスモスさん雨なのにまた凄く頑張ってる~
怪獣さん(笑)の剪定お疲れ様でした。
梅雨前は大忙しですね。


アル君10ヶ月で見事な成長!
顔を埋める姿に萌えました(≧▽≦)
[ 2017/05/31 23:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ホリホック~綺麗~
優しい色ね~

梅雨が始まっちゃうのね~
本格的に始まる前にやることいっぱい~
バタバタ生きてると~いつの間にか いい季節も終わりだ~

ちっちゃいアルちゃん~懐かしい~
[ 2017/06/01 02:52 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(≧▽≦)

わあ、ホリホックの宿根、うらやましいです。
こちらでも毎年見かける場所もあるのですが・・・
きっと何かコツがあるのでしょうね。
うちも今年はうまくいけばいいなあ、と思ってます。

亡くなられたおばあさまも、きっと天国からホリホックを楽しみに見ていらっしゃることでしょうね。

クレマチス、性質もいろいろですね。
ワタシは初めのころ、きれいなだけで買ってだいぶ失敗しました(^_^;)
[ 2017/06/01 07:52 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

ほんとだ―。あの運動会の時の紅白の花にそっくりですね~(≧▽≦)
このホリホックはHCでおばちゃんたちの大群の一員として2本ゲットした、思い出深い(笑)花です。こちらでは人気のようです。

昨日の記事で、こにちゃんへのお返事入れましたが、途中で書きなおしてそのまま送ってしまいました。ごめんなさい。
こにちゃん、ベッド7つも!幸せさんですね~。1週間日替わりできる\(◎o◎)/!ファッションコーディネートみたいです。
教えてくださってありがとうございます。うちもまだまだ安心して増やしたいと思います(笑)

怪獣バラ剪定にローズラバー間に合わず、いててててt・・・と叫びながらやりました(;´∀`)
[ 2017/06/01 07:58 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(*^^*)

モリホック、毎年毎年植えて、今年やっとまともっぽいお花を見られました!うれしいです。もう1本は濃い色だったような?(忘れてしまいました(笑))

いい季節、ほんとに今年は「いい季節」でうれしい5月でした。
梅雨もどうぞお手柔らかに―、なんて思ってます☆
早く草取りもしなくては、なのですが(笑)
[ 2017/06/01 08:02 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは~~ ちゃ───ヾ(。・∀・。)ノ───ぉ!!

去年も思いましたがホリホック、可愛いですね♪
板壁に似合ってます(^^)

十字軍と共にヨーロッパに渡って来たとは、歴史の浪漫紀行ですネ\(◎o◎)/
調べてみたら、シリアの首都ダマスカス(世界一古い首都だかなので、十字軍もここに遠征したのであろう)の年間の気温の変化は、東京に近いものがありました
ターシャの庭は年の殆どが寒いのに~?でも、雪で保温されてるのか☆☆
ダマスカスと東京では決定的に雨量が違いました(うち地方で宿根しないかどうかは判りませんが)
雪被っても良いけど、雨はダメなのか

宿根タイプでも、デルやジキタリスと同じで株が短命だそうなので、一年草と割り切っても毎年別な種類撰べるし、楽しめるかもですよ(´ฅ•ω•ฅ`)


青のコーナー、クレマも青に~~
アーチのエミリアさん、カッコいー♪
ずっと、名前が猛々しい気がしていたんですが、ソレハ「プレデター」だとやっと気付いたワタシです(・ω・)



おををっ、雨なのに剪定!しかも相手は、強敵ポールズさんだーー(゜ロ゜;ノ)ノ!!!サンダーボルトっ←?

雨だと葉っぱ引っ付いて来たりして、より大変じゃなかったですか?
素晴らしき「ガツン!!」な仕上がりでゴザリマス(≧∇≦)
お疲れ様でしたーっ


梅雨入り前にしたいことは沢山ありますよね(゜△゜≡゜◇゜) 忙しいっ



チビッ子アルちゃん、何度見ても天使~(///∇///)
ジュピターくんが居るから寂しくなくなって、直ぐに縫いぐるみのお供は要らなくなったね♪♪

「むにー」とベッドに顔をくってつけてる、すっかり大きくなったアルちゃんもカワイイ~ん :*:・(*´ω`pq゛

[ 2017/06/01 12:51 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
今日から6月、月日が経つのが早いです!

ホリホックが咲いたのですね!!
やはり豪華ですね♪
我が家も植えていましたが、出て無いです。
宿根が難しいのですね。

紫っぽいナデシコってあるんですね!!

アーチの「ポールズヒマラヤンムスク」の剪定、お疲れ様でした。
バラの剪定、とげがあって危険ですね。

去年の8月のベビーのアルちゃん、こんなに小さかったのですね!
今のアルちゃん、大きくなっても、可愛いですよ(^^♪



[ 2017/06/01 15:04 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(≧◇≦)

ホリホック、
イメージとしては「田舎の夏」なんですよねー。ワタシの中では。
短命な宿根草、ですかーーむむむ
以前住んでいた場所では毎年毎年すごい数のホリホックが咲いてる家があって、今考えて見たら種もできて更新されていたのかもしれませんね。
雪はいいけど雨はダメ・・・
だとしたら、鹿児島にはかなり難しいのかなー。
ジキタリスのように楽しめばいいですね。
発想のヒント、ありがとうございます(≧▽≦)

ははは
プレデターだと強すぎますね(笑)
エミリアさんはプリンス・チャールズと迷った末に、こちらにしました。
チャールズの方が人気で丈夫で美しいと思いますが
ダイアナ妃が好きだったのでついつい(笑)
クレマチスには何の罪もありませんが、
ダイアナの咲く庭にはチャールズ植えたくない、と思ってしまいました。
エミリアもなかなかかわいいですよ( *´艸`)

怪獣さん、
今年はたくさん咲いてくれて、とっても嬉しかったのですが、
やっぱり「13メートル」、にはしたくなくて(笑)
ちょうど今年くらいに伸びてくれたらいいな~なんて、甘い考えでしょうか?

大人になっても、ぬいぐるみを宝物にしてくれれば萌え―だったかもしれませんが、
お察しの通り、ジュピターが来てから振り向かれることのなくなったぬいぐるみでした(笑)
[ 2017/06/01 16:35 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(#^.^#)

ホリホック、今から出てくるといいですね~。
うちは苗を春に植えたので早いのかもしれません。

紫っぽいナデシコは、秋の終わりに見切り品になっていたのを買って植えてみました。名前はついていなかったと思います。
ナデシコにしては割と紫です。花は大きめです(*^^*)

このバラは、とげの鋭さがごいので、長袖長ズボンでも、体中アイタタタタ、でした(笑)手袋もしてましたが、手は穴だらけです( ;∀;)

今のアルも可愛いと書いてくださってうれしいです♪
[ 2017/06/01 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する