FC2ブログ

野菜だって花苗に 

こんにちは(#^^#)


羽衣フジバカマが野趣あふれる咲き方!
IMG_20181014_150439_convert_20181015151053.jpg 
いかにも野草チックな花も、秋には似合いますよねー(´艸`*)



さて今日は、バードバス横の花壇の手入れ。

園芸店で「春の花(パンジーとかビオラとか)か、
それとも秋の花(ガーデンマムやら)か」と散々迷って・・・
買ってきたのはこんなの↓
IMG_20181015_131707_convert_20181015151328.jpg 
ご注目は
ムラサキキャベツ、
ケール・レッド、
サニーレタスの野菜の苗トリオ~♪
(ほかの花はまた後日ご紹介いたします)
春まで十分使えるカラーリーフとして、ご出演願いまーす(●´ω`●)


ビフォー
荒地?
IMG_20181015_131928_convert_20181015151400.jpg 

アフター
IMG_20181015_140507_convert_20181015151520.jpg 


ビフォー
ポーチュラカが台風でダメになったことと、
モグラがレンガをガタガタにしたことで
荒地感、半端なし!(;´Д`)
IMG_20181015_131936_convert_20181015151428.jpg 

 
アフター
IMG_20181015_140515_convert_20181015151538.jpg
ほかの場所からコリウスを持って来たり、
待機苗のツワブキも植えたりして、
明るい地面になりました💛

ほら、ムラサキキャベツが良い感じ♪
IMG_20181015_135946_convert_20181015151500.jpg 


サニーレタスもいい感じ💛
IMG_20181015_140524_convert_20181015151552.jpg 

(あ、歯ブラシ写ってますね💦
レモンの樹のカイガラムシ落とし用です。
気づいたらすぐ落とせるように、
樹の近くに挿してあります)



さて、今日は15日。
庭の記録日です。


玄関前
IMG_20181015_143702_convert_20181015151752.jpg 



リビング前全景
IMG_20181015_143647_convert_20181015151724.jpg 

9月15日はまだこんな↓にモリモリでした。
 
IMG_20180915_135155_convert_20180915141240.jpg



椅子コーナーから見たところ
IMG_20181015_143627_convert_20181015151709.jpg 


↓は去年の10月15日。
なんか去年の方が断然きれいな気がする(笑)
IMG_20171015_151514_convert_20171015152958.jpg 




ニャローくんの小道
IMG_20181015_150149_convert_20181015151812.jpg 


子供2号花壇など
IMG_20181015_143523_convert_20181015151633.jpg 



テラス
IMG_20181015_143528_convert_20181015154834.jpg



別方向から見たテラス
ここはもう少し花が欲しいです( ;∀;)
IMG_20181015_143540_convert_20181015151653.jpg 

↓は9月15日
IMG_20180915_135337_convert_20180915140944.jpg 



デカアーチ方向
IMG_20181015_143512_convert_20181015151614.jpg 




・・・・・・・・・




今日の猫

舐められすぎて怒っちゃったジュピター
IMG_20181014_163136_convert_20181015151345.jpg 
でも、この後も、結局おとなしく舐められていました(笑)

秋のガーデニングシーズン到来\(◎o◎)/!
秋はうれしいし
冬越しも頑張りたいし
春の準備は楽しみだし・・・💛
応援よろしくお願いします!

花・ガーデニングランキング




 
スポンサーサイト
[ 2018/10/15 16:05 ] 毎月15日(前後) | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
今年は大雨や台風や気象が激しかったですね。
花壇のお花も、可哀想だったでしょう!

秋のフジバカマ、良いですね♪
家も咲いているのか、綺麗でないですが
素朴な感じが、良いですね。

アルちゃんが綺麗に舐めて上げたのですね!
ジュピターちゃん、怒ったけど、仲良く出来て良かったです。
[ 2018/10/15 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
わ~い♪今年も紫キャベツきたーー
野菜苗をカラーリーフ使いすさんる名人といえばコスモスさんですよね( *´艸`)
今年もカラーリーフマジックな植え替えが見れてとっても嬉しいです。
他にはない独特な色なのに優しい色が花壇に映えます♪

今年の夏は厳しかったのでやっぱりいつものようにはいかないことも多いけれど
秋の植え替えでまたリフレッシュですね。
もうモグラがいたずらしませんように(^^;)

ジュピター君の怒り顔初めて見たかもーー!
全然怖くなくて可愛い(笑)
[ 2018/10/16 00:18 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(^^♪

確かにこの夏は気象が激しかったですね。
でも9月に結構さぼった自分のせいでもあると思います(^_^;)
手を入れたら入れただけ、さぼったらそれなりになるのが庭だなあ、と思います💦

フジバカマ
優しくって、この花にしか見ないような色合いで、季節を感じますね。
アサギマダラという蝶が来るといいなーとは思いますが、まだまだ花が少ないので、いつか空からも見られるくらいに咲かせてみたいです(*´▽`*)

アルは舐め方がしつこいんですよ💦
ジュピターはこの顔をした後もずっと耐えてました(笑)
[ 2018/10/16 07:31 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

実を言うと野菜苗のことはすっかり忘れていて(笑)
でもパンジービオラは気に入った色のが無いし、今更秋の花はちょっともったいないか…と思ったりでHCをグルグルウロウロ・・・(←不審者)
「そうだった\(◎o◎)/!」と野菜苗を見付けました。
植え付け時期がやや過ぎているのか、値段も下がっていたので超ラッキーでした(笑)
葉ボタンとか結構高いですからね~(こちらではまだ売って無いですし)

「あとから食べられるのでは?」と聞かれることがあるのですが、オルトラン臭くて無理でした(笑)

モグラは・・・ほんと腹が立ちます。有機質を入れるとミミズが増えてモグラも増えるので参ってます( ;∀;)

ジュピター、こんなに頑張って怒ってるのに、アルは全然気にしてませんでした(;´∀`)
[ 2018/10/16 07:37 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは\(^o^)/

風に揺れる感じのお花や葉っぱが秋の風情を感じさせますねー(^^)
同じ仲間なのにチョコユーパと紫のとみんな印象がそれぞれちがって、名前に相応しく如何にも「秋の風(と光)」が似合う羽衣さんvv


おを、コスモスさんちの秋冬風物詩、色野菜リーフだー(σ≧▽≦)σ
この前園芸店で見掛けて「あっコスモスさんのだー♪♪」と思いました☆☆
相変わらずデンデンムシの勢いが凄いので今だと瞬殺されそうで、チャレンジには至りませんでした(^^;

グランドカバー的に低く咲くポーチュラカをもダメにする台風(*_*)
モグラ、お庭に来ちゃうとレンガもこんなにガタガタにしちゃうのですねΣ(T▽T;)ヤメテ、モグモグっ

けどプラプラちゃんの遊ぶ花壇、秋色リニューアル(ノ´∀`*)お野菜に歯ブラシで、なんだかフォークやお皿も飾りたくなる??(笑)

コスモスさんのお庭も秋になってますねー◎♪◎♪
今年の猛暑と台風は色々やってくれて(+モグモグ)、「くうぅ~orz」な事も多々ありますが、植える楽しみに転嫁してどんどん植えるコスモスさん p(^-^)q


ジュピターくんが怒ってる~Σ(゜Д゜)
しかしこれ、「にいちゃんのバカー」系で余計弄りたくなるヤツや(///ω///)♪



↓ダルマギクvv 楽しみにしてますね(*^▽^*)

お庭が広いから、台風片付けも大変ですよね(汗)
しゃっきりキレイに、お疲れ様でした\(^-^)/

そういえば大きな声で云えませんが、あの台風騒ぎで実は「トトロの木」のお庭の奥に(一応?)隠してあったごみ○敷っプリが思いっきり露呈するようになって、玄関出ると凄く萎えます(´Д`|||)
空きカンとか、段ボールは只で持ってって貰えるんだからせめて片付けてくれまいか…と思うのですが……
それだけで広いリビング分位空くよー
枝も纏めて置けば只なんだから、一軒家分位空くよー
投げてあるビニールとか発泡スチロール箱とか、ゴミ袋代が勿体ないなら裏に隠して欲しいのだよ(×_×) あっ愚痴っちゃった(汗)



うさちゃんランプ、可愛い( ^∀^)♪♪
昔の白うさって目が赤かったですね~◎

[ 2018/10/16 13:59 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんばんは(*^^*)

ユーパトリュームの仲間はかなり姿かたちが違いますよねー。
かっこ悪く育ちすぎて記事に出来無い「グリーンフェザー」もこれの仲間だったはず(^_^;)
でも花の時期はみんな同じころのようですね(#^^#)

あははー
そんなに野菜苗のイメージが。
でも、これの方が安いんですよ~(笑)
葉ボタンって、めっちゃ高いし形ががっしりしすぎてるではないですか。
それに比べると緩めな感じが花とも合うような気がしています。
デンデンムシムシは、ムラサキキャベツにも来ますかね~。かなり固くておいしくなさそうなのですが。

ポーチュラカは、風もですけど、もしかしたら塩にヤラレタのかもしれないです。
ほんのいくつかですが、台風の後、やけに急速に弱ってしまいまして。
ポーチュラカは、秋らしいとは言いにくい花ですので、まあ、良いタイミングだったのかも・・・💦

モグラはやばいっすよ~。そして、いったんはいると数年はいなくなりません。ショックです。これだけご近所ネコが徘徊しているのだから、モグラも警戒してくれー(>_<)です。
モグラの通路に猫や犬の糞を埋めるとその通路は使わなくなるそうですが、新たに通路を掘られるのも嫌だし・・・怒りながらもあきらめてます。

ジュピターの顔、偶然撮れました。でもちっとも反撃はしないのですが(笑)


oniwaは困りますね~( ;∀;)
oheyaよりもよく見える分、ストレスが・・・

すごくすごくがっかりになっちゃうお気持ち、分かる気がします。
うちもご近所にあるんですよ~。もしあのGOMIの山がウチの隣とかで、すぐ見える場所だったら、もう発狂しそうです。
さえめいのさんはそちら方向にフェンス立てるとかできませんでしょうか?
ストレスが軽減できる方法が見つかりますように。

白ウサギの目は赤いですよね。
でもこの庭ウサギは、黒目はあるのに、人間でいうところの白目部分が赤いんです。充血か?みたいな(笑)
[ 2018/10/16 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する