青(くしたい)コーナー

こんにちは (≧▽≦)


暑すぎる
晴れ過ぎた
6月らしからぬ
天気でした(^_^;)ピーカン


今日手を付けたのは、家型壁コーナー。
クフェアなど真夏の花を植えましたよ!
DSCN8368_convert_20170602164305.jpg 
まだ頑張らせていたビオラなどを抜いて
サラサラの土(シラス)に有機肥料をタップリ混ぜて
植えました。
DSCN8365_convert_20170602164207.jpg 
ほかに、サルビア2種

ビフォー
 DSCN8364_convert_20170602164149.jpg


アフター
DSCN8367_convert_20170602164244.jpg 
ここにはほかに
ムクゲ「ブルーバード」
紺色のダリア(球根のラベルが紺色でした)
デュランタ「宝塚」、プルンパゴ、
宿根サルビアなどが植わっています。

初夏に植えたばかりのアジサイも💛
「ラピスラズリ」
DSCN8371_convert_20170602164336.jpg 

もうすぐ色づく、「おはよう」
DSCN8370_convert_20170602164317.jpg 


青コーナーの主役は
バラ ブルーフォー・ユー
2番花の蕾が膨らんでいます♪
DSCN8373_convert_20170602164403.jpg


青いコーナーと書きつつ
実際は紫コーナー
真っ青に憧れつつ、現実は厳しいのでした(笑)

アーチから家型壁方向
DSCN8366_convert_20170602164225.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

暑いのにくっ付いて離れないアル
DSCN8383_convert_20170602164435.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/06/02 17:04 ] 家型壁 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
昨日の暴風雨にはビックリでしたが、
今日は晴れで気温も25度と過ごし易かったです。

我が家、まだビオラが植わってます(笑)
何に植え替えましょう?

コスモスさん、準備が良いですね。
見習いたいですよ。

ムクゲ「ブルーバード」、紺色のダリア、楽しみですね(^^♪
アジサイ「ラピスラズリ」、爽やかですね。
バラ ブルーフォー・ユー、2番花の蕾が上がっているのですね!

そうですねタグにブルーと書いてあっても、紫色寄りになるでしょうか?
どちらの色も好きです♪

確かにピーカンの青空ですね!

アルちゃんは、甘えたさんですね(^^♪
[ 2017/06/02 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ブルーの紫陽花~綺麗~

青空のようなブルーのお花は少ないですね~
ハーブ類も紫の花が多い~
うちの寒色系のコーナーも~
忘れな草が終わってから~紫だよ~
ブルーナイルって薔薇さんもピンクに近いな~
買ったときはもっとブルーっぽかったんだけど~

アルちゃん~何見てるのかな~
[ 2017/06/02 19:43 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます!(o'∀'o)ゞ

「梅雨に入るのかな~?」と見せ掛けて、全国的に晴天でしょうか

空中湿度は上がって来てますから、ホントに一足飛びに夏になっちゃいそうな勢いですね(°Д°)

蒼天の下でのブルーコーナーの入れ替え♪
これから咲く木花も加わって、またまた楽しみが増えましたね(^^)
写真の空のような青い花は中々ないですが、色んなベクトルの青があった方が楽しいのは、「大体白」と同じですね(⌒‐⌒)

あっ、書き損ねてたんですが、NHKみんなの趣味の園芸サイトから、神奈川の植物園で「幻のブルーアマリリス咲いてます!」てニュースが入ってたんですよ~
もう、花は終っちゃいましたが
でも、あんまり「アマリリス」っぽくなかったです☆☆
20年位経たないと咲かない、と云う希少価値が先立つ感じるで、ネット販売で球根売ってましたが、6桁してました(゜゜)

ラピスラズリ、ブルーフォー・ユー・・・
名前に色が入っていたり、色を連想させるものの中で、「青」が1番浪漫を感じるのは何でだろ~


コリウス・ワサビ
私も園芸店で見ました~◎
「ワサビ( ・◇・)?」て見てました(笑)広末涼子か誰かの出た洋画にもそんなタイトルありましたね


暑いけど、甘えん坊のアルちゃん(灬ºωº灬)♡
男の子ねこの方が、ストレートな甘えん坊が多い気がします
女の子ねこは、まんまツンデレ率が高い(≧∇≦)



↓↓曇りの定点で良く見渡せました♪♪

今年も健在な「見上げるオベリスクなユリ」
ベジタワーと共に「ふたつの塔」になってますね(σ≧▽≦)σ

うちのユリは皆さん不調
放って置いても育つと云うか、放って置いた方が育つ方々なので、バラの側で矢鱈と肥料を被ったりして、返って調子を崩したみたいです( ̄▽ ̄;)

ヤマボウシ
上からの方が良く見えるから、空の名前が多いのかなーと思ったら、闇夜に鋭く輝く狼の目が見参!
葉っぱのある間は花が無くてもずっと楽しめる、素敵な出会いでしたね(#^.^#)

そう言えばハナミズキは、葉が展開する前に咲き出すのでした◎



テラスにきらきら葡萄の葉の木洩れ日、いよいよか( ☆∀☆)?!
ワクワクしますね♪♪

[ 2017/06/03 09:30 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^▽^*)

ビオラ(*_*)いいなぁ。大好きなんですよ。
説明には5月末までと書いてありますから
本当はまだOKなのですよね。

いろいろ青っぽい花を見付けてはここに植えてますので
いくつか咲いてくれるといいなあ、と思ってます♪
紺色のダリアは、ラベルの通りだったらスゴイですが
見たことないのでたぶん赤紫でしょうね(笑)

アルもジュピターも暑さでぐてっとしてます(;´∀`)

[ 2017/06/03 18:55 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(≧▽≦)

そうですね。
青とかブルーとか、書いてある割には紫ですよね。
花は本当は虫に対して咲いているのでしょうから、
空とおんなじ色ではアピールできないのかもしれないですね。

バラは、日向だと赤っぽくなるって聞いたことがあります。
ほんとかどうかは、おんなじ品種を日向と半日陰と1本ずつ植えないとわからないので
したことが中からわかりませんが(~_~;)・・・

[ 2017/06/03 19:00 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんばんは(*^^*)

こちらは湿度も低いですよー(笑)
車から降りるとき、バチッてきました。

青と紫って、ホントは合うんでしょうか?
青紫と紫なら合いそうですけど
紫って言っても赤紫のものが多いですよね。
そうなると青とは合わないのかなーなんて考えたり(笑)

おおお、幻のブルーアマリリス\(◎o◎)/!
趣味園、録画してるので見てみます。
6桁ええええええええええええええええ
指折って確かめちゃいました。
いーちじゅーうひゃーくせーん・・・
うぎゃ¥\\\\\\\\\¥
青いモノは幻になりやすいのかもしれないですね。

コリウス ワサビ
毎年見ていましたが、挑戦は初です。
青を引きたててくれるかな、と思いました。

ユリ、うちもちょっと蕾がくちゃってます。
なぜでしょう( ;∀;)
オルトランが遅かったのかも・・・

ブドウ(*^^*)今年こそ―
なのですが、薬をどうしよう、と迷っている最中です。



[ 2017/06/03 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する