「われもこう」ありたい

こんにちは


今日も暑いです。
昨日1日水やりを休んだ庭のトレニアは、
地面でドライフラワーになっていました( ;∀;)
復活するかなー・・・



ラベンダーセージとアゲハチョウ
CIMG8646_convert_20170604163750.jpg 


ブルーレースフラワーのピンク(分かりにくい名前(笑))
CIMG8640_convert_20170604163708.jpg 

丸くってかわいいです♪
CIMG8641_convert_20170604163736.jpg 



今日は
リビング前の花壇に花を植えました!

主役は・・・
ワレモコウ ピンクタンナ
CIMG8636_convert_20170604163610.jpg
われもこうは、漢字では吾亦紅
この名前には諸説あるそうですが
一説には「我もこうありたい」、と・・・。
「こう」って、「どう」?
このピンクタンナは、花色がやや明るいようです。

ほかに、これら↓を1本ずつ
CIMG8635_convert_20170604163519.jpg 

この場所は、
カンナ(水不足で葉っぱがやばいです)が目立つ場所です。
CIMG8639_convert_20170604163649.jpg 

5月に植えた、八重咲きのインパチェンスも、咲いています。
CIMG8638_convert_20170604163636.jpg 


ビフォー

土が見えている場所と、
右上のデルフィニュームを抜いて、耕します。
DSCN8396_convert_20170604163809.jpg


アフター
今はスカスカですが、夏ですのであっという間に茂りますよ。
CIMG8637_convert_20170604163623.jpg 

別角度から・・・
CIMG8642_convert_20170604163723.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

子供2号と遊んでいましたが、
暑さですぐにダレる猫たち・・・
DSCN8398_convert_20170604163827.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/06/04 17:02 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(6)
こんばんは(^O^)
ナイスショット~♪
光と緑と花と蝶、美しい(*´▽`*)
われもこうありたい(ここに加わりたい)です(笑)
そんな意味があるんですね~おもしろ~い!!
また咲いたらぜひぜひ見せてください(^^)/

梅雨入り前に、夏花壇の準備がどんどん進んでいますね。
リーフ使いのコスモスさんの夏花壇すごく楽しみです♪
[ 2017/06/04 23:47 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(●´ω`●)

今日も晴れてます。まさか6月に晴れを恨めしく思うとは・・・(笑)
朝っぱらから枯れかけたイロイロに水やりしてきました。

アゲハチョウは偶然ちゃんと撮れました。うれしいです!

ワレモコウ、ワタシも初めてなので楽しみなんですよ。また見てくださいね☆

デルフィニュームやジキタリスを植えるスペースを残したくて、夏秋の1年草を探しています。バラ美さんは何を植えていらっしゃいますか(≧▽≦)?
[ 2017/06/05 07:51 ] [ 編集 ]
コスモスさん、おはようございますฅ( • ·̫ • ฅ)にゃ♡


トレニアのドライフラワー(笑)(笑)
どうなりましたでしょうか(^^;
うちの方では、週中頃に雨マークが出てるみたいですが、ちょっとそろそろちゃんと降ってくれても良いかもですね~

アゲハとラベンダーセージのベストショット!
とっても素敵です(#^.^#)
お庭のキラキラ感が伝わってきますvv
ブルーレースフラワー(のピンク)、こんなお花なんですね~~
ちょっとしっかりした、タンポポの綿毛みたい(*˙˘˙*)ஐ


吾亦紅・・・と云うとさだまさしが出てくるワタシです(≧∀≦)ギャハッ
丁度、イネーバ氏達に完全に乗り換えた辺り(どんな嗜好なんだか)の楽曲なんでリアルでは殆ど聴いた事がないのですが、如何にもさだが好きそうな背景のある名前の花ですしね
さだは、最近の若い子達に意外にリスペクトされてるのですよね~なんかフシギ

♪小さく咲いた、吾もまた紅なり
人あざやかに、色あざやかに
小さく咲いた、吾もまた紅なり♪

「吾もこうありたい」「吾も紅でありたい」
色んな意味がひとくくりでなく被ってますね(^^)
名前のままに、ちょっとピンクよりっぽいお花、楽しみにしてます◎◎


カンナさん、乾燥に弱いんですよね
真夏の空気感(暑苦しいと云う事ではなく/笑)のままの花と色、また魅せて下さいねヽ(´ー` )ノ♪
カンナさんをメインに、新しいお花と葉っぱ達でまたまた夏の花壇が楽しみです(o⌒∇⌒o)


アルちゃんたち、「えー、暑いからもうイイし~(´・ω・`)」なオーラが・・・(爆)
ガンバレ、南国のにゃんこ達!


↓葉水のハダニ対策は、蔓延ってしまってからは「それ以上殖やさない」程度にしか効果はない感じですが、やらないよりマシと云うことで頑張ってます( ;∀;)
葉裏をひっくり返すと、粉々がウゾウゾしてますよね(うげ)

ミニバラサイズ程度でしたら、乾いたままの柔らかめの歯ブラシで擦って落とすのも良いですよ

あとは回数制限のない物理阻害系スプレーで、住友さんの食品由来成分の「ベニカマイルドスプレー」と云うのが結構イイと云うブログ記事を先程見ました
物理阻害系は葉裏にたっぷりがコツです


ファーミネーター、持ってますよ~
ヤバい位良く取れます( ̄▽ ̄;)
しかし回収能力はかなり低いので、ファーミネーターで浮かせた毛をスリッカーブラシで取って行くダブル使用がオススメです
店頭よりネットの方がかなり安かったりもしますので、購入時は値段比較してみて下さいね♪

↓↓書き忘れてしまいました
ご免なさい、ブルーアマリリスの記事が出てる「みんなの趣味の園芸」は放送ではなくネットサイトの方です
紛らわしくて申し訳有りません(×_×)
[ 2017/06/05 08:36 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
トレニア、復活祈ってます。
ラベンダーセージとアゲハチョウ、素敵なお写真が撮れましたね。
ブルーレースフラワーのほんのりのピンク、丸っこいのですね♪
ワレモコウ ピンクタンナ、また見せてくださいね。
花苗、どんどん、増えてますね(^^♪
華やかなお庭になっていきますね!
カンナ、頑張ってね!
八重咲きのインパチェンス、良い色ですね♪
どんどん茂ってくれますね。

子供2号ちゃんが遊んでくれたのですね(^^♪
猫ちゃん達はダレてしまってますね。
暑いので、じっとしていると休まりますね。
[ 2017/06/05 08:59 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(^▽^)

こちらの雨無し、ほんとにマズイ感じです。
トレニアは、とりあえず半分復活してました(笑)
カリカリの部分は残念ながらダメだったようです。
ペッタンコだった部分は生き返ってました('◇')ゞ

ブルーレースフラワーは
ふつうの?レースフラワーと違って、
丸い蕾➡丸い花(写真)→キノコみたいな花

に形態変化するみたいです。

吾亦紅
ワタシさだまさしののは知らなかったんですよ。
でも、昨日ブログ書くのに吾亦紅を調べたら、さだまさし版(笑)吾亦紅が出るわ出るわ(≧▽≦)
イネーバ(笑)・・・いや、笑ったらだめですね(笑)
咲いたらぜひ見てくださいませ。

カンナ、
まさかの水不足
例年「雨で根腐れしないかなー」と思っていたのに!


ハダニ情報ありがとうございます。歯ブラシ!なるほど(≧▽≦)
粉々ウゾウゾ
葉っぱは元通りにはならないですよね?
物理系スプレー、早速買ってきたいと思ってます。

ファーミネーター、
情報いただきましたので、買うことにしました。
あとでPCでめぐってみます<(_ _)>

趣味の園芸、そっちでしたか(^^)
ありがとうございます♪




[ 2017/06/05 16:49 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(#^.^#)

トレニア、
今年はしょっちゅうドライフラワーにしてしまいます。
でも、こんなこと初めてです。カラカラの鹿児島になってます(゚Д゚;)

ブルーレースフラワーのピンク
すごくうっすらピンクでした。
花はこの後、だんだんぺったんこになっていくみたいです。

八重咲きのインパチェンスは
一つ一つ咲くのに時間がかかります。
やっぱり一重の花より、咲かせるのにパワーがいるみたいです。

2猫
すごくダレてます(笑)
ちょっと毛を漉いてやれたらいいのになー(≧▽≦)
[ 2017/06/05 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する