「ニュージーランド」という名前の植物

こんにちは(*^▽^*)


また晴れです。
明日は雨の予報だったのが、
さっき曇り予報に変わってしまいました。
本格的に雨乞い必要な感じです( ;∀;)


でもきっと、雨じゃないからきれい
バラ ベッシュボンボン
DSCN8400_convert_20170605155645.jpg 


逆にこちらは雨が(たぶん)欲しい花 ヤマアジサイ 「紅」
CIMG8655_convert_20170605155606.jpg
咲き始めは真っ白だったのに、
だいぶピンクが濃くなってきました。



今日は、ヤマボウシの右側の花壇に花を植えました。

新入りは↓
CIMG8651_convert_20170605155502.jpg CIMG8654_convert_20170605155551.jpg
CIMG8653_convert_20170605155532.jpg CIMG8652_convert_20170605155520.jpg
ほかに
以前庭植えしていましたが、
なぜかどんどん小さくなっていったので、
1年くらい鉢で養生していた黄金葉月桂樹
庭、再デビューです(≧▽≦)
CIMG8649_convert_20170605155430.jpg 


ビフォー
中央の土部分は、ジキタリスの跡
DSCN8408_convert_20170605155755.jpg 

途中
こんもりしていた白のシュウメイギクを
ジキタリス跡地に移植して・・・
DSCN8410_convert_20170605155809.jpg 


アフター
CIMG8656_convert_20170605155631.jpg
シュウメイギク跡地を
いろいろな草花が楽しめるようにしました。

今回植えた新しい植物の中で
注目はニューサイラン👀
CIMG8650_convert_20170605155450.jpg 
グレーの葉っぱにピンクの縁取り!

ところで、ニューサイランって
いったいどういう意味だろうと思ってちょっと調べてみました。
漢字で書くと「新西蘭」
これは、
原産地のニュージーランドは漢字で“新西蘭”と書くので、
その読み方を変えた名前、なのだそうです。
「しんさいらん」じゃなくて「にゅーさいらん」(≧▽≦)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫

アル(右の猫)
暑いのにわざわざ日向で昼寝・・・(^_^;)
DSCN8405_convert_20170605155701.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/06/05 16:17 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(8)
こんにちは♪
雨が降らないコスモスさんの所、雨が降って欲しいですね!!
うさぎさんの所も、雨が降らないようですね!

紫陽花はお水を欲しがりますね。
紅、だいぶ色づいてきましたね♪

シュウメイギク跡地、新しいお花が仲間入りですね♪
楽しみがどんどん増えますね。

黄金葉月桂樹、お庭再デビューして楽しみですね(^^♪
ニュージーランドにニューサイラン、新西蘭、面白いですね!

アルちゃんは、日向ぼっこですか♪
ジュピターちゃんは、寝転んでますね♪
お部屋の温度も高いのですね!?
2気匹で気温の感じ方が違うのかもしれませんね?
[ 2017/06/05 18:57 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
そろそろ一雨・・欲しいですね。
雨が降りますように!
6月にこんなことを言うのは初めてな気がします(・.・;)

ベゴニア ビッグのラベルに釘付けになりました!
スゴ~イ、デッカ~イ(≧▽≦)
めっちゃ楽しみです♪
私も夏の1年草を探しているところで、コスモスさんがよく使っているので、
今まで植えたことのないベゴニアが気になり始めています。
銅葉を買いに行ったら売り切れでした(T_T)
また探してみます♪

オシャレ色のニューサイラン(≧▽≦)
ニューサイランは虫と無縁でいいですよね~
「新」をニューと読ませるのは笑っちゃいました(笑)

[ 2017/06/05 23:03 ] [ 編集 ]
何か不思議
こんばんは。
また、新しい仲間が増えてますね(^-^)庭の変化が楽しみで、拝見してます。あと、いろんな花や植物を教えてもらってるようで、ありがたいです。
バラ、きれいに咲いてますね。紫陽花にとっては、雨が欲しそうな感じで。

自然にはかないませんが、それに合わせて庭を手入れしていくのも、楽しみですね。
[ 2017/06/06 00:25 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(o⌒∇⌒o)

水~~今日も一日水撒きしてましたが、ちょっと掘ると中はパサパサしてます

・・・と思ったら夜になって確り雨が降りました
もう上がったので明日の散薬も出来そうです

コスモスさん地方も早く降って欲しいですね(*_*)


晴れ続きでバラは確かに綺麗を保ってくれます(コガネ・アザミウマがスゴいですが)
梅雨の風物詩・紫陽花は辛そうな気もしますが、赤いお花だとカラカラ天気にも似合いそう
名前の通りに紅に染まって行くんですね(*´∀`)



またまた夏花参戦ですねo(^o^)o
ビッグなベゴさん、確か去年も居ましたね♪
スリラッチャって、何か響きが既に愉しい(笑)
どの子も夏の彩りに相応しいところへ、ニューサイランのしゅっとした姿が涼しさを加えて引き締めてくれますが・・・!

ニューサイランて和名だったんですね\(◎o◎)/
しかも原産国の読み替えでNew西蘭て?!?!?!
そう言えば前にお迎えしようとして、タグの何処にもニューサイランの名前が無かったのでウロウロした覚えがあります

とっても衝撃の事実、且つ面白ネタ有難うございます(≧∀≦)


にゃーはお日様大好きじゃありませんか(#^.^#)?
伽羅も真夏のくっそ暑い日でも、ベランダの掃き出し窓開けると出てってごろんごろんしてますよー
ジュピターくんは、こちらを気だるげに見る表情が、「暑いっス・・・」と訴えてますね ٩( 'ω' )و ガンバレ
[ 2017/06/06 02:57 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

今日も雨は降っていません・・・
たっぷり水やりしたつもりでも、
やっぱりすぐ乾くみたいです。

シュウメイギクは大きくなりすぎて
花の時期は短いので株分けして引っ越してもらいました。

黄金葉月桂樹
今度はがんばって庭で生きていってほしいです(≧◇≦)

確かにジュピターの方が暑がりな気がします。
毛はアルの方がふわふわしているのですよ♪
[ 2017/06/06 06:59 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

ベゴニア、去年も1本「ワッパー」という大きな品種を鉢植えしました。
タグを見ると「ビッグ」より「ワッパー」の方が大きくなりそうなのですが、花色が「ビッグ」にしか無い色があって(薄ピンク)←うちの方のHCでは、です。
銅葉は結構インパクトありますよね💛
どれがバラ美さんのおうちの一員になるのか楽しみにしています♪

確かにニューサイランは虫とは無縁(笑)
これで2品種目。まだ増えるかも(≧▽≦)


[ 2017/06/06 07:03 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(*^▽^*)

新しいのをたくさん植えるのは、昨日で終わり、でした。
一応コーナーごとに、頻繁に植え替える場所とほぼ自然任せ(つまりほったらかし)の部分に分けてるつもりなんです。

アジサイや新しく植えた植物のためには
早く雨が欲しくてたまりません(^_^;)

いちさんのお庭は今どうですか?
[ 2017/06/06 07:09 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(#^.^#)

一応曇りではあります。今朝の空。
不思議な6月になってますね。

ニューサイラン、面白いですよね(笑)
NEWさい蘭だろうと思ったのですが、
「さい」ってどんな字だろう、と思ったので。
名付けた?ヒトも今頃「あちゃー」って思ってないでしょうか?( ̄▽ ̄)

昨日の植え替えでも土を掘りましたが
ほんとカラッカラでした。
うわーーーーっと思ってホースを置いたまま15分くらい水を出しっぱなしにしたのですが、それでも7.8センチくらいしかしみ込んでいませんでした(^_^;)
ミミズさんも皆無・・・

猫たち
特にアルは、わざわざ日向でどてっとしてます。
冬ももぐりこみタイプはアルなので、寒がりなのかもしれないですね。
ファーミネーター、大と小(4.5キロまで)があって迷ってます。
ジュピターはもう5.3キロあるので大が良いかなー。???
[ 2017/06/06 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する