植えて良かったチューリップ

こんにちは(^^♪


今日は午前中から雨です。
結構激しい降り方。
どどどどどどどっどっどっどっど・・・・という音の中です。
 
雨音が耳を聾すると、
かえっていつもよりも静かな午後のような気さえします。




さて、

そんな天気ですので、庭の花たちはぐんにゃり( ;∀;)
ぜひ、昨日の陽射しの中の庭を見てくださいませ(≧▽≦)


ポピーとチューリップの派手派手コンビ
DSCN8795_convert_20170417144501.jpg 
↑写真右下のアジュガ↓
いい仕事してますよ(笑)
DSCN8858_convert_20170417144645.jpg 

擬石の花壇は、オレンジのチューリップも。
レースフラワーやオルラヤが大きくなってきました。
DSCN8856_convert_20170417144622.jpg 


花びらの形が可愛いチューリップ
このタイプを来年はたくさん植えたいです(*´▽`*)
DSCN8818_convert_20170417144517.jpg 

 

柔らかな色彩でまとまった場所
終わりかけのプリムラマラコイデスが
かえって自然でいい雰囲気かも?!
DSCN8823_convert_20170417144556.jpg 
 ↑写真のアネモネあたりにズームイン
DSCN8860_convert_20170417144708.jpg


DSCN8863_convert_20170417144725.jpg



ベニトキワマンサクとチューリップが色でコラボできました。
マンサクと左手前の黄色い木(プリペッド「ライムアンドレモン」)の
色の対比も気に入ってます。
DSCN8873_convert_20170417144745.jpg 



クリスマスローズの新芽がお互いの影を映して素敵な雰囲気♡
木陰のチューリップも好きです。
DSCN8821_convert_20170417144536.jpg 


もし今年の庭にチューリップが無かったら、
ずいぶん寂しかっただろうなあ、と思います。
約1週間しか咲かない花、雨でぐったりしてしまう花ですが
やっぱり植えて良かったチューリップ、です(#^^#)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は大雨ではありますが、庭にうれしいことがありました!

白モッコウバラが咲き始めたのです(*'ω'*)
DSCN8907_convert_20170417144803.jpg 

蕾もたっくさん
DSCN8913_convert_20170417144839.jpg 

パーゴラからびゅんびゅんあふれています。
白い雨のように咲いてほしいです。
DSCN8911_convert_20170417144824.jpg 
↑出窓からの風景・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫🐈


モッコウバラが咲いたら、香りが楽しめますよ!
DSCN8915_convert_20170417144909.jpg 


花より団子、ならぬ
バラより小鳥、の2匹のようです(笑)
DSCN8918_convert_20170417144927.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/04/17 15:20 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)
こんばんは(^○^)
チューリップ綺麗に咲きましたね~♪
春爛漫なお庭で輝いています。
春の嵐(T_T)
チューリップたち、耐えてくれますように!

モッコウバラの開花♪
昨年も素晴らしかったの覚えています(*´▽`*)
蕾イッパイで今年も楽しみですね。
猫ちゃんたちの特等席、なんて贅沢~いいなあ~

↓ヒューケラのわさびみたいなのは、切る勇気が無くて、見て見ぬふりをしてしいます(汗)
たまに土をかけてごまかしたり(笑)
いい方法があったら教えてくださいね(^^)


[ 2017/04/17 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お昼前から降り出した雨は、ジャジャ降りで朝まで降る様です。

ポピーとチューリップ、明るい花壇で可愛いですね♪
アジュガの青が、引き締め役ですね!

アネモネ、チューリップ、ビオラの青と似合ってますね。

今年もモッコウバラが、楽しみですね♪

アルちゃん、ジュピターちゃん、鳥が気になりますが、
バラの香りも楽しんでね(^^♪
[ 2017/04/17 23:27 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(⌒‐⌒)

うち地方でも夜半からザバザバになりました
西日本、特に九州地方はかなり雨量も多いそうですね
被害など出ないようにと思います



チューリップは、どんなシーンにも合いますね♪♪
ポピーとの元気コラボ、反対に緑の中の白覆輪の濃いピンクとか、イヤもうみんな好きです\(≧∇≦)/


うちは仕込みが大分失敗してしまったので、コスモスさんのお庭で楽しませて頂いてますvv
来年こそリベンジだぞっΨ( ̄∇ ̄)Ψ


モッコウバラ、咲きましたねー!
白い滝みたいな姿、楽しみにしてますね\(^^)/
雨、止め!!!


にゃんこ、緑の中の半分シルエットが、まるで絵みたいです♪
にゃんこには、お花よりピーちゃんは仕方ないかー( ̄▽ ̄;)


↑↑お話割り込んでしまって申し訳ありません
ヒューケラのワサビ茎、ちょんと切っちゃって良いみたいです
で、切った部分に黒い斑紋が入っていたら更に切って、上は赤玉等に差す
ほぼ差し芽は成功するそうです(寒くなった晩秋とかでも)
大事な株だったら、念のために切り口に殺菌剤をまぶしても良いそうですよ☆☆

うちは春に一つやりましたが、差し芽順調です
切られた親の方もまだ2年目なので復活順調ですが、株の寿命がそんなに長くないそうなので、こうやって更新して行くそうです


不安でしたら、一番惜しくない株とかで試してみるとかでも・・


コスモスさん、バラ美さんへ (^^)
[ 2017/04/18 03:34 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

残念ながら昨日の嵐は、花散らし、でした。
チューリップ、今朝は棒状になっています( ;∀;)

モッコウバラ、
去年の16日の記事を見てみたら、もうほぼ満開でした。
やっぱり今年はだいぶ遅れているみたいです。
うれしくてこの時期は白モッコウ記事ばかりになってしまうかも・・・(^_^;)
でも、雨が続くと花がカビるので、晴れを祈ってます(笑)

ヒューケラわさび
さえめいのさんがカットすると良いことを、この記事のコメントに寄せてくださってます。ご覧になってくださいませ。
ワタシは怖いので、1本だけチャレンジしてみようかと思います(笑)

[ 2017/04/18 07:43 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

いろいろな花が咲く今が1番華やかな季節ですね。若葉でもあるのでお庭が明るくて、ウキウキします。
でも、よく見るともう春の花は終わりかけのも多く、
ワー待って待って、という気分です。
夏の花より春の花の方に好きなのが多いので、なるべく長く持たせようと思っています(笑)

モッコウバラ、楽しみです。
猫たちは、風に揺れるモッコウ枝は見てくれています(^_^;)
[ 2017/04/18 07:45 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(≧▽≦)

まずはヒューケラ情報ありがとうございます。
売ってるのは土にピタッとくっ付いてますものね。
ワタシもがんばってみます。
でも、ちょっとドキドキなので、まず1本(笑)
雨が少なくなるかもしれない5月になったら・・・頑張るぞー(切って挿すだけですが(笑))
うまくいったら記事にします!

雨は昨夜も降り続き、今朝は嘘のように晴れてます。
チューリップだったモノたちが葉っぱだけ存在してます( ;∀;)
でも、結構楽しめたので、来年はさらに数を増やしていきたいです。安くて良く咲く球根がいいなー(笑)

猫たち、
この写真を見た子供2号が「部屋の散らかりがあんまりわからない。良い写真。」とほめてくれました。そこ?




[ 2017/04/18 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する