「入相」(イリアイ)の庭

こんにちは(^^♪


庭の美しさって、
花だったり、樹だったり、
構造物だったり、デザインだったり
いろいろな要素がありますが
「光」と「時刻」も大切ですよね。


なんでもない庭が黄金色に輝く夕方
DSCN8430_convert_20170606195306.jpg 

玄関前
DSCN8413_convert_20170606195052.jpg 

DSCN8415_convert_20170606195110.jpg 


ビアンヴニュも夕方は温かみのあるピンクへ
DSCN8418_convert_20170606195130.jpg 


リビングから見た庭
DSCN8422_convert_20170606195206.jpg 

クレマチス プリンセスダイアナ
DSCN8423_convert_20170606195230.jpg 


鉢の花も、金色
DSCN8421_convert_20170606195146.jpg 


カシワバアジサイも金色
DSCN8424_convert_20170606195245.jpg
夕方の別名を「入相」というそうです。

山里の 春の夕暮れ来てみれば  入相の鐘に花ぞ散りける
能因法師

↑これ、
高校の時習いました(≧▽≦)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

かごの後ろにいった小さな虫が気になるアル
DSCN8442_convert_20170606195342.jpg 

気になるなー・・・
DSCN8441_convert_20170606195322.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/06/07 14:43 ] その他 | TB(-) | CM(9)
こんばんは♪
関西も梅雨入りしました。

夕方はついつい家事が忙しかったりして、
夕方輝いているお庭をゆっくり見る事が無かったりしますね。

黄金に輝いて、きらびやかですね。
夕方の別名を「入相」、勉強になりました(^^♪
有難うございます。

アルちゃん、小さな虫さんはどうなったのかな?
[ 2017/06/07 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
光と時刻♪
刻一刻と変わる一瞬の美しさを見続けることができるのも
庭に植物を植える理由かもと思いました(^^)

なんでもなくないお庭ですよーー!
コスモスさんの素敵なお庭は、夕暮れ時も素敵~!
花も樹もキラキラです☆
これは夕飯作りが嫌になりますね(笑)
もうずっと眺めながら、黄金色の飲み物と共に眺めていたいです(≧▽≦)
朝起きると散っている花たち、入相の鐘が合図なのかあ~と、
また賢くなった気分です(意味違ったらゴメンナサイ)
ありがとうございます(*^_^*)

アル君、気になる気になる(≧▽≦)
猫って虫好きですよね。粘り強さに感心することがあります。
我が家は朝起きると分解された蜘蛛がいたりで、夏は恐ろしいです(汗)
にこがハンターです(=^・^=)


[ 2017/06/07 23:44 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんはっ(*^▽^*)

わーーっどのシーンも思わず涙が溢れそうな美しさ( 〃▽〃)

夕方の黄金の陽射しって、何だか懐かしさを感じませんか??
午前中のこちらへ向かって来るベクトルの短い青い日差しは、気分が上がるので大好きなんですが、影の長くなる夕暮れ時、記事の写真の様に何処もかしこもキラキラ黄金色に輝いてる風景は、子供の頃のシルエットとセットになってる気がします

近頃庭に出るのは午後になるので、飴色の光を
観てはいるのに、いつも山の向こうに日が落ちてから撮影会してるワタシ

午後の一番美しい短い一時を逃さずに、こんなに様々な場面の素晴らしいショットを沢山見せて頂いてヒデキ感激です(≧∇≦)!! ←マジメニヤレ


どれも素敵ですが、シルエット逆光の好きなワタシはダイアナさんショット、それとカシワバアジサイの金と緑に奥の赤のショットがお気に入りです(⌒‐⌒)♪♪

アルちゃーーん、後ろ姿がカワユ杉て絶賛妄想モフモフ中(*≧∀≦*)!!
[ 2017/06/08 02:11 ] [ 編集 ]
↑書き損ねましたー(×△×)
すみません、付け足します

入相の歌、残念ながら習わなかったのか、記憶から失われたのかはサダかでは有りませんが(笑)、初めて読ませて頂きました

風景が目に浮かぶ美しい歌ですね~(*´∀`)
入相の言葉も初めて知りました

有難うございます♪
[ 2017/06/08 02:31 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^▽^*)

関西も梅雨入りですか!
雨降っていますか?
こちらはまさに雲一つない青空です(笑)

うちはリビングの大きい窓が西南向きなので
夕方の庭がこんな風になるのを見てます。
夕食の支度などで気ぜわしいですが
やっぱりついつい見たくなる時間帯です(#^^#)

アルは、見つけた虫を一瞬で食べました(^▽^;)
[ 2017/06/08 16:47 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

そうそう、
夕方には黄金色の飲み物がよく似合いますね~(笑)
泡がぷつぷつー~~ああ、最高BEER
この飲み物はなぜか夜にも似合いますけど。
さらに暑い日の午後にも似合いますけど。

入相の鐘で花が散る・・・
素敵な解釈ですね~。
なるほどなあって思いました。綺麗ウットリ

2猫
今はとにかく蜘蛛LOVEです。
蛾やハエと違って空中に逃げないのでどこまでもどこまでも追いかけてます( ;∀;)
ウチは足も何もかも残さず食べてくれてますよ(>_<)
いいのか悪いのか・・
にこちゃん、可愛い顔してまさかのハンター
てっきりどんくんかと思いました(男の子だから・・・勝手なイメージ)
[ 2017/06/08 16:53 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^^*)

昔、夕日が海に落ちる(のが見える)家に住んでました。
黄金色っていいですね。
しみじみきれいだなぁって思います。

朝日の明るいきれいさと
夕日のしんみりした美しさ

どちらも捨てがたいですけど
和歌になる数は圧倒的に夕日・・・
やっぱり日本人の琴線に触れる何かがあるのでしょうね☆

OH HIDEKI
こんな端っこブログに来てくださって
ヒデキ感激
って、こっちもヒデキかい!(笑)

ダイアナの写真はワタシも気に入ってます(*^^*)
ありがとうございます!

入相の短歌
ワタシ、古文オタッキー(←死語?)な女子コーセーだったので覚えてましたワハハ
ちなみに1番好きな歴史男子は在原業平(もちろん伊勢物語バージョンの色男)です(笑)

虫がいると執念深い2猫です・・・食べるまで待つ・・・( ;∀;)
[ 2017/06/08 17:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
入相、なんか不思議な感じだけど、しっくり来るような呼び方。日本語独特の表現かなぁ。繊細な色とか季節を表現する言葉、たくさんありますからね。

ほんと、みんな黄金色に染まってますね。いい感じです。

素敵な庭の写真、ありがとうです。
[ 2017/06/08 23:15 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(^^♪

懐かしい高校時代のお話でした(笑)
もっと勉強しとけばよかった・・・って、
大人はみんなそういいますよねヾ(≧▽≦)ノ
戻れたって絶対しそうにないですが・・・

初夏はまだ葉っぱの色も薄いので
日に透けると特に美しい気がします♪
[ 2017/06/09 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する