「魔力」はあるか

こんにちは(^^♪


今日も快晴( *´艸`)(梅雨はどこに?)
真夏日ですが、南風がカラッとして、気持ちの良い1日です♪


バラにつく害虫スリップスが、
バーベナでどうにかなると聞きつけました。
本当かどうかはやってみなくちゃわからない\(◎o◎)/!
というわけで
バラ鉢の近くにバーベナの寄せ植えを作って置くことにしました。
DSCN8489_convert_20170609163047.jpg

バーベナの花言葉は「魔力」(ほかにもいろいろあるようです)
 
DSCN8484_convert_20170609162912.jpg
この2本↑を植えてます
名前は、ピンクパーティーは見たまんま。
ラナイとは?
PCで調べたら「ホテル用語でベランダやテラスのついた部屋」。
内側のピンク部分がお部屋で、
外側のクリーム色部分がベランダ、
のイメージ?なのでしょうか(*^^*)

ほかに
アガスターシャ
DSCN8485_convert_20170609162937.jpg 

トウガラシ
DSCN8487_convert_20170609163005.jpg 

これらの苗↑を買ったお店のレジのお姉さんが
「ぐったりした苗を元気にするのが好きなんですか?」と・・・
いやいやいやいや(笑)
ぐったりした苗でなければもっと嬉しいですよ!


バーベナ寄せ植えがバラの害虫除けになればうれしいです。
「魔力」よ~~~、バラに効け~~~~(呪)



あと、
白いデュランタ
DSCN8480_convert_20170609162746.jpg 


コガクアジサイ
DSCN8457_convert_20170609162708.jpg 

これら2本を白コーナーに植えこみました!


今日の白コーナー
DSCN8481_convert_20170609162806.jpg 


DSCN8459_convert_20170609162732.jpg 


DSCN8483_convert_20170609162856.jpg 


DSCN8482_convert_20170609162829.jpg 
まあ、ほとんど緑コーナーなのは変わっていませんが(笑)
白コーナーに、ちょっとだけ近づきつつありますよ?!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

美容体操中(ほんとはくねってるだけ)のアル
DSCN8490_convert_20170609163024.jpg 
シャッター音に「見たなぁぁああああ(# ゚Д゚)」

スミマセン・・・・


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/06/09 16:57 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(6)
こんばんは(^O^)
スリップス嫌ですよね~
なんとバーベナにそんな凄い効果が!!
ちょうど(たまたま)バーベナの寄せ植えを近くに置いている場所があるので、私もチェックしてみますね(^^)/
横長の寄せ植え、作りたてからいい感じ~!
トウガラシの葉が効いていますね(*´▽`*)
多少暴れた苗のほうが寄せ植えは馴染むんですよね~
レジのお姉さんおもしろすぎます(笑)
コスモスさんすっかりお顔を覚えられて常連さんですね( *´艸`)


白コーナー、どんどんリーフが馴染んで白くなりましたね!
ラムズイヤーと斑入りのグラスの組み合わせ、私も好きです♪
これからもっと白い夏になりそうで楽しみです(^^)/
アル君のお腹も真っ白~(≧▽≦)



[ 2017/06/09 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
真夏日でしたか!
晴れて暑かったでしょう。
こちらも31度晴れ、嫌になりますね。

バーベナの寄せ植え、素敵ですね!!
魔力、効くと嬉しいですね♪

白コーナー、随分白くなってますよ(^^♪

アルちゃん、ひねりが入って柔らかいです♪
シャッター音、やはり気付くのですね!
[ 2017/06/09 23:14 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(。Ő▽Ő。)ノ

昨日はうち地方もキモチー天気でしたよ♪梅雨ってナンデスカネー
これで、7月8月雨続きとかは止めて欲しいですが(;´∀`)


Oh\(◎o◎)/バーベナにはそんな魔力が秘められていた?!

うちのバーベナは速水シャチョーの下なので、シャチョーに花のない現在の効果は判りませんが、バーベナ本体はハダニにまみれております( ̄▽ ̄;)

どうもコンパニオンプランツと呼ばれるモノ自体がうちと相性悪いのか、代表選手であります独特の香りも好きなマリーゴールドも毎年ハダニーです(T_T)
昔々、初めてお迎えした時はどんどん葉っぱも蕾もなくなって行くから変だと思って夜パトに行ってみたら、ナメとダンゴ虫の咲く草へと変貌していた事も( ̄□||||!!

素敵カラーのヴィンテージウォッカ・ラナイさん、検索したらバンバン出てきました♪
トンガラシでピリッと辛味を利かせた可愛い寄せ植えで、スリップスも撃退だッ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!!

しかし、レジのネェやんてば・・・ごめんなさい、チョー吹きました(≧∇≦)ひゃひゃひゃ


白コーナー、光溢れる緑の中の白は映えるし素敵です(^^)
デュランタは青(紫)の印象が強かったのですが、白も居るんですね♪♪

アルちゃん、影が強いから表情が怖いゾぅ(σ≧▽≦)σ
にゃんこはクネクネ代表ですが、イタチも相当クネクネです
でも、わんは身体固いのでおんなじ感覚で振り回すとタイヘン(*_*)
仔犬はうっかり「ひょい」と抱っこするだけで、きゃんきゃん云います
身体の何処に力を入れて抱かれれば良いか分かってないうちは、そ~・・・っと抱き上げてあげないと、痛いんですね
しかし、夏のアクロバット寝姿はみんな共通なのは何でだろう(笑)
[ 2017/06/10 06:31 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^▽^

デスデモーナの花びらのふちがなんとな――――く茶色?だったので
症状をPCで見てみたらスリップス?
なんじゃそりゃ?(すみません初心者過ぎて(^_^;))
いろいろ見ているうちバーベナで・・・を見付けました。
でも三尺バーベナには効果はないそうです。
まあ・・・効果は無くても、可愛いからいいか、とそんな程度です(笑)

横長鉢はいつも同じような形の寄せ植えになってしまいます。
真ん中高くて、両サイドが低い。
いい感じ、と書いていただけてうれしいです♪
きっと「ぐったりした苗」
だったからですね(笑)

レジのお姉さんは、売り場が炎天下なことを改善しなくては!
と熱く語っていらっしゃいました。
聞いているワタシは、暑さで相槌もぐったりしてました(笑)

[ 2017/06/10 07:49 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2
おはようございます(≧▽≦)

31度!
暑すぎますね~(^_^;)
まだ6月上旬ですから・・・

バラってやっぱり難しいことも多いなあ、なんて思います。
咲けばうれしいので、もう増やさないように今あるのを大切にしないと、と反省中です('◇')ゞ
バーベナ、もし効いたらうれしいです♬

白コーナー、もっともっと白くなってほしいです!
いつか「白コーナーの完成」とかいうタイトルでブログを書くのが目標の1つです(≧▽≦)いつになることやら・・・(笑)
[ 2017/06/10 07:56 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(^^♪

気持ちのいい梅雨ですね、なんちゃって(笑)

バーベナ、
やっぱりハダニがすごいんですね(;´∀`)
以前植えたときもそうだったので、覚悟はしています。
毎日葉裏に水やりしてたら予防になりますかね~?
魔力の有無や効力の強弱はまあ、ちょっとしか期待してないのですが
少し変わった感じのバーベナが手に入って、喜んでます♪

さえめいのさんお庭の速水社長、いかがでしたか?

コンパニオンプランツは
効き目を信じて、めっちゃ混植えしないと無理なのかなーとワタシは思っています。
イチゴにネギとかいろいろやってましたが
差があまり感じられませんでした。
マリーゴールドは、ナメとダンゴの巣ですよね。
ナメは憎いけどそういう性質なのか?と思いますが、ダンゴは枯れ葉から食べなさい!と叫びたくなります。(もちろん塵取りで集めて、側溝にポイ)

レジの姉さん
しかもこのセリフ↑の前ふりが
「お客様はこんな感じのお花がお好きなんですね?」
ワタシ
(今回はぼんやりカラーが多いから、そういう意味?え、いったいどういう意味?)
「はい、ちょっと優しい感じでまとめてみようかな~なんて、ハハハ(;^ω^)」
(こんな答えでいいのかな?ま、無難な答えだよね??)
というワタシの内心の葛藤。

デュランタ、白を見付けて速攻買い物かごです(笑)

猫と犬とイタチくん
体の性質もやっぱりさまざまなんですねぇ。
猫とインコと金魚しか飼ったことが無いので
すごく興味深いです♪

[ 2017/06/10 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する