大好きな花屋の閉店

こんにちは(#^.^#)


快晴のち曇りです。
これから雨の予報です。
かなり湿度が上がってきました(-_-;)
アマガエルの合唱も声が揃い始めました♪

DSCN8504_convert_20170610172415.jpg 
我が家1番に咲いたユリの上にアマガエル
DSCN8503_convert_20170610172354.jpg
鉄砲ユリの仲間です。


ホリホック
DSCN8502_convert_20170610172332.jpg 
八重を買ったはずが???
でも、これも可愛いですね( *´艸`)


バラ ベッシュボンボン
DSCN8509_convert_20170610172513.jpg 
少し花びらが傷んでいますが、
ワタシとしては上々の咲きっぷりです!


さて、タイトル通り
大好きな花屋さんがあと少しで閉店することになってしまいました。
先日、アジサイアナベルの仲間、シャルマンを買ったお店です。
(買った記事は↓)
http://nakayosino28.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
ブログサークルの大先輩よりお聞きして、
開店時間に合わせてGO!

すごい人の数でした\(◎o◎)/!
車を1キロ以上遠くの路上に止め、
10時過ぎに店に入って
30分弱商品を選び
レジにたどり着くまで1時間以上(というか2時間)
おかげで?並んでいる間、
前後の方々と庭談義で盛り上がれました(≧▽≦)

戦利品は・・・

リスくん\(◎o◎)/!
DSCN8499_convert_20170610172206.jpg 

もう1つリスくん
DSCN8500_convert_20170610172314.jpg 

↓ポップブッシュプルプレアは
並んでいる間に、前後のおばさまたちと盛り上がって、
みんなで買うことに(笑)
DSCN8497_convert_20170610172150.jpg 
緑➡紫➡緑・・・と色が変化する常緑樹なんですよ☆

リビング近くの花壇に植えました。
DSCN8508_convert_20170610172458.jpg 


オーストラリアン ローズマリー
先日大株を移植したら枯れてしまったので再挑戦です!
DSCN8495_convert_20170610172134.jpg 

ぶどう棚の近くに植えました。
DSCN8505_convert_20170610172437.jpg 

戦利品はほかにもありますが
まだ買ったままなので、紹介は後日(≧▽≦)。

それにしても好きなお店の閉店って
寂しいものですね・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の(懐かしい)猫

小っちゃかったアルとジュピター
アルが770グラム ジュピターは700グラムくらいでした。
DSCN6185_convert_20170610174655.jpg 
2匹合わせても約1.5キロ
今じゃ、2匹合わせたら10キロ超えてます(゚∀゚)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/06/10 17:52 ] その他 | TB(-) | CM(10)
こんばんは♪
雨は降り始めてるでしょうか!?
こちら全く降りません。

鉄砲ユリの仲間が咲いたのですね!!
アマガエルちゃん、しっかりくっ付いてましたね♪

ホリホック、可愛いですね(^^♪
バラ ベッシュボンボン、十分綺麗です♪

花屋さんが閉店はショックですね!
この辺りも近くに無くて、車で30分以上行かなくてはなりません。

戦利品のリスくん達、可愛いですね(^^♪
他にもお花苗など買われたのでしょうか!?

小っちゃかったアルちゃんとジュピターちゃん、このころからくっ付いていたのですね(^^♪
[ 2017/06/10 20:59 ] [ 編集 ]
残念ですね
こんばんは。
花屋さん、閉店なんですか。寂しくなりますね。たくさんのお買い得の花を仕入れてたんですよね。。。残念だけど、次を探さなきゃです。

ローズマリー、株が大きくなると移植はしないほうが無難です。ローズマリーは、非常に移植が難しいですから。もし、他の場所に移すなら、挿し芽をおすすめします。
枝の先端を切って、水に浸けて、下の部分は黒い布や紙で覆って、発根を促進して。
って、全部しってますよね(^o^ゞ

猫ちゃん達、おっきくなりましたね~。小さいときも、可愛いけど、今も可愛いです。素敵な監視猫ちゃん達です(笑)
[ 2017/06/10 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
カエルは後ろ姿が可愛いことに気が付きました♪(デッカーイのは抜きで 笑)
ペッシュボンボンは痛みが出てしまうことが多いけれど、肉眼だとそんなに気にならないし長く咲いてくれますよね(*^_^*)

シャルマンのお店・・なんと閉店ですか(T_T)
最後に大盛況は複雑かもですが、
なんだか楽しそうで私も参加したかったです(笑)スミマセン(汗)
可愛いリス君いいなあ~~♪
雑貨は思い出にもなりますね。

アル君とジュピター君、スクスク大きくなって幸せですね。可愛い(≧▽≦)












[ 2017/06/10 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ご馳走いっぱい食べて~
満腹感のある~かえるくん~かわいい~
私もね、今日摘み取ったハーブを煉瓦のテーブルの上に置いていたら~
いつの間にか~かえるくんが潜り込んでいて、びっくりしたわ~ふふ~

ベッシュボンボンさん~綺麗だわ~

好きなお花屋さんが無くなってしまうのは淋しいですね~
でも、戦利品~いいもの買えましたね~りすさん可愛い~

オーストラリアン ローズマリー お初かも~
見た目、シルバーでローズマリーらしからぬ風貌ですが~
香りはしっかりローズマリーなのかしら~

あは、猫ちゃんたち~
ちっちゃくて~カワユイ~懐かしいね~
2匹合わせてまんまるだよ~
[ 2017/06/10 23:13 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

昨日からやっとまとまった雨になっています。
少なくとも今日は水やりから解放です(≧◇≦)

ユリは大好きなので
ちょとずつ増やしていってます。
雨が少ないせいか蕾が変形してしまったりして心配ですが、
この花はきれいに咲きました!

ホリホックは濃い紫色っぽいピンクの八重のつもりだったのですが・・・
全然違っていますよねー(笑)

ほかには花苗と植木鉢を買いました(^^♪
植えたり使ったりしたら記事にしたいと思います。
[ 2017/06/11 08:05 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(*^^*)

ローズマリー、移植が難しいとは思っていましたが、挿し芽の発想はありませんでした!ありがとうございます♪
このオーストラリアン・・・は、じつはローズマリーの仲間ではないんです(-_-;)
姿が似ているから、そんな名前になったみたいですよ。
性質もいまいちわかっていないのですが、
「梅雨に入るから」と5月に移植したのが大失敗でした。
水やり忘れ、完全に私のせいです。

この閉店のお店はいつも行くところではないのです。
ちょっと価格は高めだけど珍しいのがある場所でした・・・
残念です( ;∀;)
[ 2017/06/11 08:16 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(#^.^#)

このカエル、
先日となりのピエールさんのところにいたのに、
間違って思いっきり殺菌剤かけちゃったんです((+_+))(殺虫成分は無しでした)
うわーと思って捕まえて水道でジャージャー洗いました。
生きててよかったです!

このお店、田舎にしては先進的な品ぞろえだったんですが・・・
寂しいです。
それにしてもレジ待ち長かったです。
待ってる間に同じ境遇のおばさまたちにスマホで庭写真を見せていただいたり、育て方相談したり、これは挿し芽で増えるわよ、とか・・・・
名乗り合うほどにはなれませんでしたが、リアル花談義はなかなかできないので楽しかったです!
[ 2017/06/11 08:27 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(*´▽`*)

摘み取ったハーブの中のカエルくん、
いい香りに満たされて束の間の幸せなベッドでしたねー♪
こちらのこのカエル、たぶんずっとこの近辺に住んでます。

オーストラリアンは、ローズマリーの仲間ではないです。紛らわしい名前ですね。香りもないです。
見た目は白い斑入りのローズマリーです。

猫たち、
くっついてなめ合って、噛みあいになって、蹴り合って離れてます。
暑くなってきたせいか今は短時間しかくっつきません(=^・^=)

[ 2017/06/11 08:39 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(≧∇≦)


大好きなお店が閉店しちゃうのは寂しい限りですね(T_T)
葉っぱ業界もなかなかキビシーみたい
それにしても、そんなに人が!

うちの方にもセールの時だけ人が矢鱈と増えるHCが有りますが(でもジっちゃバっちゃばっか/笑)、ワタシも土が安いのと他では高い苗も自家繁殖してるのか1/3位のものがあるので、セールの時だけ行きます(≧∇≦)


あっ、リスくんgetですねー\(◎o◎)/カワイー♪♪
他にも色々珍し系の葉っぱ達が☆☆
レジ待ち長くて大変だったようですが、周りの方々と庭ら~話沢山出来て、一緒に葉っぱも買ったり、楽しめたみたいで、寂しいですが、思い出も出来て良かったですね(⌒‐⌒)

しかし買い込み過ぎると、車が遠いのがツラカッタのでは・・・σ( ̄∇ ̄;)


カエルくん、色んなトコにちょこなんと張り付いている姿がなんか癒される~(о´∀`о)
今日のこの子はユリなんですね♪うちのはこの前玄関の黒いカラーの↑のユリと同じような場所に寛いでました(笑)
消毒カエルくん、無事で良かったですね(*´ω`*)
「大丈夫かー?!」と洗っちゃうの分かります

ユリも、梅雨の時期を爽やかにしてくれるお花ですね◎
うちでは楽しみにしてた特大球根がひとつ、頂芽部分が癒着してダメになってしまい、他にもいくつか失敗してしまいました( ;∀;)
ユリって植えとけば良い、みたいな印象があったんですが、そういえばチューリップも大分ダメだったな(汗)
球根に敗れる年のようです
鉄砲ユリの白くてしゅっとした姿が素敵です♪



マメ時代のアルちゃんジュピターくん、天使だわ~~ん( 〃▽〃)
大きくなって、モフモフし放題の今はモフモフ天国( ☆∀☆)

[ 2017/06/11 13:42 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^^*)

閉店の店
特にお得意さんには閉店セールのご招待はがきが来ていたらしく
店を辞める理由が「高齢のため」と書いてあったようです。
そうはいっても、すごく元気そうなおじちゃんなんですけどね。
まあ、いろいろあったんだろうな、と。

リスさん、
後ろに並んだワタシと同い年くらいのおばちゃんが
「これ買おうかしら」と悩んでいたので
「ワタシはもう買うってきめましたよ」
とこちらもお揃いに(笑)

そうなんです、さえめいのさん。
帰りの車までが遠くて遠くて・・・( ;∀;)
もう無理!と、買った袋を道端の草むらに隠して
車までダッシュ(といっても、ドスドス走るのでのろいのですけど)(*_*)
1キロの道のりを走って走って車をUターンさせて草むらで止める変な人でした。

黒いカラーに座っているグリーンのカエルちゃん(≧▽≦)
鮮やかですね~。やっぱり虫狙いなのでしょうか??
どちらにしても、全然保護色になっていないですね(笑)目立ちすぎ。

ユリの特大球根さん(´・ω・`)残念・・・
球根にも当たり年、外れ年があるのかなー。
でも、球根全体がダメになったのでなければ、鱗片からまた大きくなって、数年後には咲いてくれそうでしょうか?

アル、ジュピター
ちいさかった頃は「太れー、太れー」と思っていたんですが
今は「肉が・・・揺れてる・・・」と焦ってます(^_^;)

[ 2017/06/11 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する