「水の器」の花 いろいろ

こんにちは(≧▽≦)


昨夜から明け方まで
雨がよく降りました。
やっと、やっと庭がしっとりしたような気がします。
14:00現在すでに雨は上がって、
予報によると今後1週間以上雨マークは無し(^_^;)


挿し芽ができない今年の梅雨です・・・


昨日の白鉄砲ユリに続いて
今日はこちらのピンクの鉄砲ユリが咲きました。
DSCN8522_convert_20170611141239.jpg 
↑にも写っていますが
いよいよアジサイのシーズンですね。
アジサイの学名「ハイドランジア」
ギリシャ語で「水の器」という意味なんだそうです。
雨の季節にぴったりですね。


今年もアジサイを何本か買いましたが、
1番の新入りさんはこちら↓ ヤマアジサイ 剣の舞
DSCN8529_convert_20170611141822.jpg 
酸度調整によって、ピンクにも青にもなるようです。



庭に咲くアジサイのある風景 

白のアジサイ(≧▽≦)
アナベル
DSCN8516_convert_20170611141041.jpg 


スミダノハナビ
右は常緑ヤマボウシ ムーンライト
左下のとんがり帽子は アガパンサスの蕾です。
DSCN8525_convert_20170611142726.jpg 


カシワバアジサイ
DSCN8517_convert_20170611141112.jpg 


ヤマアジサイ 斑入りの葉っぱはラミウムです(^^♪
DSCN8528_convert_20170611143401.jpg 



ピンク
玄関横 最古参のヤマアジサイ
DSCN8514_convert_20170611141002.jpg 


こちらも古参、「紅」
DSCN8515_convert_20170611141025.jpg 

こんなに赤くなってきましたよ!
DSCN8524_convert_20170611141258.jpg 



フェアリーアイ
去年買ったときは真っ青だったのですが・・・
今年は酸度調整頑張ります!
DSCN8520_convert_20170611141200.jpg 


ダンスパーティー
これは去年はかわいいパステルピンクだったのですが・・・
これも酸度調整頑張ります。
DSCN8521_convert_20170611141216.jpg 

奥の方に、ヤマアジサイの紫
これだけはもともと紫でした(^_^;)
DSCN8526_convert_20170611141324.jpg 


ブルー
「おはよう」
DSCN8518_convert_20170611141144.jpg 

アジサイ
ほかにも数本あります\(◎o◎)/!
去年と今年で一気に増えました(笑)
去年とおととし、豪雨で庭に出られない期間が2か月くらい有ったのですよ。
2か月といえば1年の6分の1!
その6分の1を楽しめる、雨に負けない花、アジサイを!、と増やしたのに
今年はまさかの空梅雨(今のところ)です・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

子供2号と遊んでる時の顔 
アル、のんびり
DSCN8532_convert_20170611141913.jpg 

ジュピター 必死(笑)
DSCN8531_convert_20170611141847.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/06/11 14:53 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
雨がよく降って良かったですね!
後はしばらく雨マーク無しですね。

アジサイの季節になりましたね。
我が家、ピンクが多いです。

ヤマアジサイ「紅」、今年も見せて頂けましたね。
可愛いですね(^^♪
紫 フェアリーアイ、酸度調整でブルーに期待します♪
ダンスパーティー等々、たくさんのアジサイが植えてあるのですね!!
見事です♪

2か月も外に出れない日が有ったのですね。
雨に負けないアジサイを植えられて、
コスモスさんは先手を打たれて偉いです!!

アルちゃん、子供2号ちゃんに遊んで貰ってたのですね(^^♪
ジュピターちゃんは、必死に戦っていたのかな?
性格が出ますね。




[ 2017/06/11 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
毎回夜の書き込みななってるようなf(^_^;
紫陽花、ほんと土の酸調整で色が変化してしまいますね。青色を増やそうとして、挿し芽して他の場所に植えたら、ピンクになったり(>_<)その逆だったり。面白いといえば、面白いですけどね。

山紫陽花の、小さな咲き方が好きですね。
あと、柏葉紫陽花、今年は挿し芽用に少し枝を分けてもらえます。失敗しないようにしなきゃ。

まだ、釣りとかには行けませんので、バレーボールの指導と庭の草刈りが、休日の日課です。

暑いから、熱中症には気を付けてください。曇りでも、危ないですから。
[ 2017/06/11 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
念願の雨、お庭が潤ってよかったですね♪
やっぱり6月はアジサイの季節!
季節に会う花が1番綺麗だね、なんて話を妹としたばかりです。
妹も私も、ただいまアジサイ欲しい病です(笑)
コスモスさんのお庭でたくさん見せてもらえて嬉しいです(*^_^*)

アナベルの横のリグラリア?黒い葉っぱとの合わせも釘付けです♪
最古参のヤマアジサイも素敵~雰囲気ありますね!
見ているとみんな欲しくなっちゃいます(笑)
リス君も発見~(*^_^*)



[ 2017/06/12 00:19 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*´▽`*)

ピンクのアジサイもとってもカワイイですよね💛
うちのピンクファンタジーが濁ってしまってとっても残念です。
石灰を・・・とは聞きますが、いつごろどのくらいやるべきなのか、
ちょっと勉強しなくちゃなあ、と思ってます(;´∀`)

先手を打ったつもりだったのに、
完全に裏をかかれました(笑)
既に昨日の夕方から水やりが始まってます・・・

2猫
おもちゃの好みも全然違うんですよ。
ひらひら(鳥の羽っぽいもの)はアル、小さいの(ネズミのおもちゃっぽいもの)はジュピター、なんです(=^・^=)
[ 2017/06/12 07:33 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(^^♪

夜の書き込み・・・ほんとですね。コメントとっても嬉しいですが、
睡眠時間は減らさないようになさってくださいね☆

いちさんは挿し芽がとってもお上手なんですね~。
ワタシはコリウスとインパチェンス以外はうまくいったことが無いです( ;∀;)

カシワバアジサイは、日向の方が断然良く咲くみたいですよ。
ウチのは日陰なので花数がとても少ないです・・・

そうかーいちさんはバレー上手でしたね~、懐かしい(笑)
いつもお忙しく働いていらっしゃるのに休日には庭の草刈りをなさって、ご家族は感謝なさっているでしょうね!

[ 2017/06/12 07:37 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^^*)

ほんとに念願の雨でしたよ。
6月に雨を願うなんて、生まれて初めての気がします(笑)

妹さんとバラ美さん、お好みも似ていらっしゃってうらやましい💛
1本手に入れて、挿し芽でシェア、もできますね!
ふつうのアジサイでも品種によってかなり大きさに差があるみたいで、
スミダノハナビはとっても巨大化することを最近知りました( ;∀;)
どどどどうしよう((+_+))、と今からちょっぴり悩んでいます。

アナベル横のリグラリア、
水不足でくにゃんくにゃんになりながらも4年目突入です!
最近、小さい葉っぱのリグラリア(色は一緒)を見付けて、お迎えするか悩み中なんです(笑)
[ 2017/06/12 07:44 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(⌒‐⌒)

やっと雨!!ですね
うち地方はここ何回かの雨は、午後遅くから夜半までと云う、とっても感じの良い(?)降り方です

おーっ紫陽花が一杯だーー\(◎o◎)/
去年はホントに長雨に苦労してらっしゃいましたものね
何故ここまで極端なんだ(汗)
やっぱり紫陽花にはしっとり雨が似合いますよね

「捩じ込んでる」とは仰有ってますが、やっぱり植えてあげる場所があるのは良いなぁ(о´∀`о)
ダンスパーティちゃん、うちでもなんだか濃いめの赤紫です(^_^;) 酸度調整って難しいですね
うちのは鉢だから、もう石灰入れずに来年はいっそ青くなってもらおーかしら(笑)

学名の「水の器」って綺麗な名前ですねー
「オタクサ(お滝さん)」は日本から出ていってから、数百年でホントに色々な花が出来ましたね
アナベルみたいな華やかどかーん!タイプも、控え目な山紫陽花タイプもどちらも其々の持ち味が好きです(^^)

新入りくん、「剣の舞」カックイー( ☆∀☆)
でも、姿は山紫陽花系だから上品ですね
お花、楽しみ♪♪

にゃんこ、アルちゃんは「付き合ってやってるゼ( ๑• ₃•๑)系で、ジュピターくんは「遊びも、本気と書いてマジだゼ٩(๑òωó๑)۶!!」系なのかにゃ~☆☆


[ 2017/06/12 14:58 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(●´ω`●)

なんてお利口ちゃんの雨なんでしょう(笑)
今後もそのようによろしくお願い申し上げます<(_ _)>
と、伏して拝みたくなっちゃいますね。

こちらは明日の予報がまた雨に変わりました。
どうなるかわかりませんが、程よくタップリと、
蒸し暑くならずに降ってくれたら最高です(わがまま)

ダンスパーティー
こちらで売ってあるのは、カワイイ淡いピンクばかりで
そのイメージで買ったので「きーーーー」
ってなってます。
苦土石灰に有機石灰に、草木灰・・・
水やりはどちらかというと控えめに・・・
うーん、すぐ忘れそう(笑)
さえめいのさんが書かれているように、青くなるならいいのですが、
どっすん紫はちょっとなー、悩み中でございます。

アジサイ、
ワタシも派手、地味どちらも好きですが、
なんだか年々派手なのにより心惹かれるようになってきました。
たぶん自分がどんどんしぼんでるので(笑)
その反動ですね\(◎o◎)/!
とか、書きつつ「剣の舞」を入手・・・
子供1号の趣味なんです(^_^;)

2猫
書いていただいたほど、かっこいいこと考えてなさそうですよ。
アル「何かうごいてるなー」
ジュピター「・・・!」←何も考えてない。
という感じがしてます
[ 2017/06/12 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する