別名は『小鳥止まらず』

こんにちは(≧▽≦)


今日も曇っています。
こんな日は、淡い色がきれいに写ります。

バラ デスデモーナ
DSCN8540_convert_20170613154923.jpg 
きれいに咲いてくれました💛


曇っていると、半日陰の植物も生き生き!
DSCN8546_convert_20170613154937.jpg 
↑写真の左の方に写っている
常山アジサイ 碧の瞳↓
まん丸な蕾も、パチッと弾けた花の形もかわいらしいです(*^^*)
DSCN8548_convert_20170613155025.jpg 

  


今日の作業は、「メギ」植え付け
落葉低木で、園芸種は主にカラーリーフとして楽しみます。
DSCN8553_convert_20170613155229.jpg 
この木は漢字で書くと「目木」
昔は眼病治療に、この木の茎を煎じた液で目を洗ったのだとか。
そういうのを聞くたび、
昔の人ってすごいなあって思います。

ところでこの木には鋭いとげがあり、うかつに触ると痛い( ;∀;)
そこで、小鳥も止まらない
「小鳥止まらず」が別名なんだとか・・・

ワタシの庭目標
「生き物が仲良し」の庭、なんだけどなぁ・・・・(^_^;)
まあ、いっか(笑)


場所のビフォー↓
中央の土部分
ここは、つい先日まで矮性のコニファーがあったのです。
が、
黄色い葉っぱで、右奥のプリペッドと色がかぶっていたので移植しました。
その跡地。
DSCN8552_convert_20170613155116.jpg 


アフター
DSCN8555_convert_20170613155248.jpg
メギは、樹高1~2メートルですが
剪定が効くので50センチくらいに育てる予定です。


・・・・ところで、
メギの周りにある葉っぱはコリウスです。
挿し芽しました。
DSCN8558_convert_20170613155307.jpg 


毎年梅雨時期に、庭に直接挿しでどんどん増やしていたコリウス
今年も挿し芽を採るため早々に購入して、増やしていた場所↓
DSCN8538_convert_20170613154908.jpg 
いつまで待っても、まとまった雨が降らないので
今日、庭のあちこちに挿し芽して回りました。
真夏になってしまったら、
挿し芽はうまくいかなかったので・・・(←うちでは、です)

例えばここ↓
(赤とピンクっぽいコリウスが挿してあります)
DSCN8559_convert_20170613155336.jpg 
かんかん照りにならないといいのですが・・・・(;^ω^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

最近ジュピターは、腕をチュッチュしながら寝ます。
DSCN8537_convert_20170613154848.jpg 


アルは、ひんやりベッドを独り占め
DSCN8560_convert_20170613155352.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/




[ 2017/06/13 16:27 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
曇り空だったようですね。

バラ デスデモーナ、素敵ですね♪
アジサイ碧の瞳、まん丸な蕾やお花の形が可愛いです。

「メギ」、目木と書くのですね!
昔は眼病治療に、勉強になりました。
鋭いとげ、危ないですね。
お気を付けくださいね。

コリウスの挿し芽、保険にたくさんしてあると安心ですね。
雨が降ると良いのですが。

腕を吸いながら寝ているジュピターちゃん、可愛いですね♪
アルちゃんは、ひんやりベッドから長い脚が出てますね!
どちらも可愛いですね。

[ 2017/06/13 23:05 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
デスデモーナ綺麗に可愛くてたまりませ~ん♪

メギ、たしかに鳥が止まっているの見たことないかも!!
地味~に痛いトゲですよね(笑)
大きなトゲのバラにはけっこう止まるんですよ。春先のメジロとか♪
そういえば、細かいトゲのバラには止まっていないような気もします。
鳥もよく見ているんですね(^^)
ところで、この色のメギを私は使いこなせなくて困っていたところでした!
どこに植えてもしっくりこなくて・・・
コスモスさんの真似っこできる場所を探してみます(^^)/

コリウスもうこんなに大きくなったんですか(@_@)
今年こそはコリウスを色々植えてみようと思っていたのに(これもコスモスさんの真似っこで♡)出遅れたかも・・
パキッとした色使い、さすがです(≧▽≦)
刺し芽も成功しますように♪




[ 2017/06/13 23:36 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(*^^*)

↓勤務的に帰り時間が丑三っつ~!なので、ゴハンもそんな時間です(笑)
体重増加がヤバかったので、最近はどんぶり盛りサラダに一杯引っ掻けて(オヤジ)済ませていたのですが、少し萎んで歯止めが掛かったので久々の真夜中爆食いしてました(*≧∀≦*)


デスデモーナ、可愛く咲きましたね( 〃▽〃)見切ったゼ!!の子ですよね??
この前の300系(電車か!)の子も、秋に元気に咲いてくれるのが楽しみですね♪

2枚目花壇、先週ニュージーランド氏やビッグなベゴさんに植え変えた場所だった気が・・・
あっという間に良い感じに落ち着いてますね\(◎o◎)/スゴイ


コリウス達も綺麗な葉っぱでもっこもこ~♪♪
うちだとまだ全然こんなに繁らないんですよ(^_^;)日陰過ぎるのかな~??
挿し芽、着くと良いですね◎


紫陽花・碧の瞳、可愛いー(*≧з≦)!!
こう云うパフパフを見るとつい指で「ぱんっ」とやりたくなるワタシみたいな奴は、近付けてはナリマセヌ
ん?瞳??
と云うことは、もしや・・・この鈴なりが碧い目玉( ̄□ ̄;)!?キャーっ

スミマセン、折角可愛くて素敵なお花を怪談物にしてしまいましたσ( ̄∇ ̄;)




おや?目繋がり

メギにそんな効能と名付け由来が有ったんですね☆☆

リーフが可愛くて目に留まるのですが、如何せん刺々はバラで手一杯で(^_^;)

プリペットの黄色って、絵の具で作ると少し赤を入れないと出ないんですよ~
緑の中でも同系色の濃淡葉っぱで統一感もバッチリ
色の強弱が付いて、またまた素敵プレイスが増えましたね\(^-^)/

木類も積極的に移植をされてて、毎度凄いなーと思うワタシです

刺々は確かにピーちゃん達は留まりませんね
その刺々をモノともせずに、「べろ~ん」と黒長い舌でアカシアの葉をこそげ取って食べてしまうキリンさんて、ナニモノ(笑)


ジュピターくん、ちっちゃい時を思い出してるのかなー??
[ 2017/06/14 03:43 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*´▽`*)

デスデモーナ、小さめですが可愛い花が咲いてよかったです(^^♪
うれしくて、鉢をリビングの近くに持ってきました(笑)

メギの話は北海道旅行にいった時(約20年前)バスガイドのお姉さんが教えてくださいました。
メグスリノキ、っていうのもあるらしいです。
昔の人の努力に感動します。

コリウスの挿し芽はいつもなら自信満々ですが(ただ挿すだけ)
今年の雨の少なさではどうなるか心配です

ジュピター、以前は肉球チュッチュ、だったのですが腕チュッチュに・・・
結構大きい音を立てて吸ってます(笑)
[ 2017/06/14 07:31 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

デスデモーナ、
バラ美さんの以前の記事で、雨にも強い、と読んだ気がしましたが
怖くて鉢のまま過保護に育ててます(笑)
咲いてよかったです💛

メギ、
カラーリーフだけど落葉樹、ということで
ちょっぴり使いにくいですよね(~_~;)
未だに憧れる「イングリッシュガーデン」の本に
「ガーデンの低木にはメギがパーフェクト」とか書いてあって
欲しい木リストに入っていたんですよ(笑)

コリウスは
バラ美さんのお庭にぴったりの子がいるといいですね♪
今年は新品種もかなり増えているようなので、
ワタシはHCに行くたびに誘惑されてます(笑)





[ 2017/06/14 07:42 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(#^.^#)

萎んでって(笑)
さえめいのさん、意思が強いなー!
ワタシ、もう自分が萎む気がしません・・・
もう、なんか、どうでもイイや、みたいな・・・( ;∀;)
庭うろついても、全然萎みませんものね☆
たまの爆食いは、逆にダイエットに弾みをつけると聞いたこともありますよ!
睡眠時間は確保できるといいですね!

デスデモーナは500系、でした。
まだひょろっこいですが、新苗ではないので咲かせてます。
ERらしい艶の少ない葉っぱ、少しだけうつむくところ、
全部かわいいです。
病気にもかなり強そうです♪

コリウスは温度、のような気がしてます。
じゃんじゃん増えるといいですね。
うちはとりあえず挿し芽の見切り発車したので
毎日の水やりを頑張ります('◇')ゞ

碧の瞳
ワタシも同じこと考えましたよ(笑)
蕾は目玉?花はまつ毛のついた目玉?みたいな・・・(^_^;)

メギは以前日陰で育てていたら枯れました。再挑戦です。
ほかにもとげのある木ってたくさんあるのに、
なぜこの木だけ「小鳥止まらず」なのかなぁ、と思いましたよ(^^♪
よっぽど刺さるんでしょうか?

木の移植は・・・
ここにあったコニファーは
前々から「色的に失敗したー」と思っていたので、ざっくりいきました。
さえめいのさんにお墨付きをもらえたので、喜んでいます(≧▽≦)

そうか\(◎o◎)/!
キリンはアカシア食べるんでしたね!
ウチのはニセアカシアだから無理かー(←キリンを飼いたいのか?ワタシ(笑))
舌の皮が、超厚いんでしょうかね?

ジュピターは、チュッチュしないと眠れないやつなんです。腕をべちょべちょにして吸ってます(~_~;)







[ 2017/06/14 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する