今シーズンは「赤」が気になる

こんにちは(*^▽^*)



今日も曇っています。
庭作業がはかどりますよ💛


テーマの「赤」
DSCN8588_convert_20170614112624.jpg
今年は、こんな色↑に惹かれている気がします。
なんだか徐々に増えている(笑)

この花
「クナウティア マケドニカ マースミジェット」(長!)
はじめて聞く名前だったのでPCで検索★
別名として「赤花ヒメマツムシソウ」とありました。
が、
マツムシソウとは属が違うのだそうです。
これらを使って花壇の植え替えをしました。
DSCN8580_convert_20170614112455.jpg 

先日記事にした、園芸店閉店セールで購入したモノたちです。
閉店の記事↓
http://nakayosino28.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
DSCN8578_convert_20170614112416.jpg 
ルドベキア サハラ
(色幅があるのだそうですが、花無苗なので色はお楽しみです♪)
コルジレネ エキセントリックフラッシュ
(戦隊ヒーローが必殺技を出しそうな名前(≧▽≦))
 
レースフラワーとオルラヤを抜いて、アフター画像
DSCN8579_convert_20170614112437.jpg 
・・・・
でも、
なんか、
物足りない(笑)


ミントの鉢を作って足したり
DSCN8587_convert_20170614112608.jpg 
インパチェンスを挿し芽したり
イロイロ・・・


完成!
DSCN8583_convert_20170614112512.jpg 


リビングの方向から見ると、このような感じ。
DSCN8584_convert_20170614112532.jpg
家に対して縦長の花壇

擬石の花壇の手前はリビング前のプライベートゾーン
写真奥は、玄関側なのでパブリックゾーン、
の、つもりの、花壇配置なんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日(と昨日)の猫


天井付近、猫通路の上の2匹です。
追いかけっこ
DSCN8561_convert_20170614112312.jpg 


夜の庭を見る2匹
何が見えるのかなー。
DSCN8563_convert_20170614112401.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/





[ 2017/06/14 15:27 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
曇りだと、ガーデニングがはかどって良いですね♪

”赤”、良いですよね(^^♪
アクセントになりますね!

縦長の花壇、華やかになりましたね♪
射し芽、上手く行くと良いですね。

アルちゃんとジュピターちゃん、高い場所で追いかけっこしていたのですね!!
ハラハラドキドキしますね(^^♪
夜のお庭、何が見えたのでしょう?
[ 2017/06/14 19:48 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
色っぽい赤、いいですね~(´∀`*)
合わせた植物も凄く素敵!!
オシャレ色のルドベキア、何色が咲いてもバッチリはまりそうです。
その後も凄ーく楽しみにしています(^^)/

コスモスさんは花壇のレイアウト、悩む派ですか?その場で合わせる派ですか?
毎日たくさんの苗を素敵に植えられて凄いなあ~と思っています(#^^#)
私は勢いで買った苗はどう植えていいのか頭を抱えて、もうどうにでもなれと植えてしまう派です(;'∀')


夜の猫ちゃん初めましてかも~
ほんとにずーーっとなかよしですね(#^^#)
[ 2017/06/15 00:10 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

今年は、ペチュニアなどでいつもなら買わない赤を選んでいます(笑)
その時その時で、欲しい色が変わるのでしょうか?
「マイブーム」(←死語?)という感じかもしれないです。

挿し芽、うまくいってほしいのですけど
天気予報、曇りだったのが快晴に変わってしまって、半分あきらめました(^_^;)
水やり頑張ろうとは思います!

ジュピターはたまに落ちるんでほんとにドキドキです(*_*)
[ 2017/06/15 07:34 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

花壇の植え方・・・
ワタシは2パターンあって
①「主役」か「色」を決めてから買いに行って植える
(夏だからインパチェンス、とか、白、とか)
②店でヒトメボレした苗を手にして、庭中歩き回る
(今回の記事はこれ(笑))

のどちらかです(^_^;)

バラ美さんのお庭がどこを切りとっても絵のように美しいのは
苗チョイスの段階ですでにセンスがよいからなのだろうなあ、と
いただいたコメントを読んでわかりました💛

「どうにでもなれ」
ワタシもそんな感じですが、ほんとにどうにもならなかったらさっさと場所を変えてしまっています(笑)

夜猫、いつもかなりくっ付いています(=^・^=)(=^・^=)
[ 2017/06/15 07:42 ] [ 編集 ]
コスモスさん、おはようございまーす\(^o^)/

え、止めたのにナニをしている!とぅっ⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(☆)`Д´) と??


御心遣い、本当に有り難く頂戴しています♪♪
だって別腹なんですよー(/≧◇≦\)


てな訳でです・・・あっ、このマツムシソウ!ネットで見て「イイナー」と思った子です(売り切れでした)
あっさり「深赤系マツムシソウ」みたいに書かれてましたが(笑)
クラウディアともマケドニアとも、馴染みのある響きからビミョーに違うところがミソでしょうか

そんな事は置いといて!
大人赤ですねー♪♪今年はうちも赤多いです(#^.^#)
もともと好きな色ですが、その年の自分カラーってありますね☆☆

サハラ、うちのバラ・サハラは本年アレですが、ルドベキア・サハラさん、楽しみにしてます(^^)

コルジレネ・エキセントリック・フラーッシュヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ シュタッ
女の子キャラ系の技ですな!!
今なら差し詰めデカピンク(調べました/笑)
こんな、お洒落カラーも有るんですね~(///∇///)

「何か、物足りない」て、あるあるです~!
でも、うろうろして待機苗を横に積んだ挙げ句、結局詰んで諦める事も多いワタシですが、あっちゅう間に「お出でませ、コスモス邸へ」の大人夏色お迎え花壇の出来上がりですね\(◎o◎)/

擬石レンガ花壇に赤い花を銅葉で落ち着かせて、左手前のウマ・・・でなかった、ウシノケさんのシルバーブルーなしゅんしゅんの涼風が良い仕事してますね♪♪
白のトレリスで軽くコーナーチェンジしてるのに、そこで切れてないのもイイナー( ´∀`)

この前の趣味園、国バラのウェルカムガーデンを担当したマークチャップマン氏がガーデンマスターで出てましたが、「イングリッシュガーデンは花だけでなく、葉の色も大事」「スペースを単体で捉えずに、空間が緑で繋がるように」と話していました(*^-^*)


高いところで見つめ愛、夜は寄り添い愛(←勝手にスマが変換してくれました)
仲好しは良いことだ♪♪
体型がすっかり男の子らしくなって来ましたね(⌒‐⌒)
[ 2017/06/15 09:03 ] [ 編集 ]
こんにちは~

目立ち過ぎない赤~素敵です~
私も、かほりクラフトに似会わないと~赤い花はあまり植えて無かったのですが~
色を分けて配置してから~赤が増えました~^^

縦長花壇でお庭を区切って~いいですね~

猫ちゃん達は夜でもよく見えるんでしたよね~
私たちが見てるのとは違う世界が広がっているのでしょうね~

[ 2017/06/15 14:01 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(^^♪

はいはーい(*^▽^*)
了解です!
いつも本当にありがとうございます💛

この「マツムシソウ」モドキ
「サハラ」
両方とも、閉店セールの最後の1本なんです(笑)
どちらも花が無かったので、敬遠されちゃったのでしょうね。
ワタシは、店で、マイスマホのインターネットを起動して
両方の花色や性質を読んだうえで購入しました(笑)
特に耐暑性が気になる土地柄&季節ですので
その辺に注目しましたよ!

ををを
さえめいのさんも赤お好きでしたか(*^^*)
なんでもお揃いはうれしいものですね♪

コルジレネ、
ワタシも初めは「プリキュアの技名か?」
と思ったのですが、
マイナーかもと「戦隊もの」と書きなおしました。

「なんか物足りない」
で挿し芽しまくったのですが
天気予報の「曇り」を裏切る、まさかの快晴and真夏日・・・(^_^;)
挿し芽ってなにー???( ̄▽ ̄)

マーク=チャップマン氏
言うことが深いですね☆
でも深すぎて、読み切れません(^_^;)
「スペースを単体で捉えずに、空間が緑で繋がるように」
って、いったいどういうことなのでしょうか?
つまり「ある程度、連続性を持たせなさい」ってことでしょうか?
それとも「スペースとスペースの間は緑を多用しなさい(そのほうが美しいよ)」でしょうか?むむむずかしい・・・

さえめいのさんのスマホは愛にあふれてますね(笑)
体型ってやっぱり♂♀で違いますか?






[ 2017/06/15 17:38 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(●´ω`●)

赤い花
庭をつくり始めたころは
1番植えなかった花なのでしたが・・・
好みって変わるもんだなー、と自分にビックリです(笑)

かほりクラフトさんの
美しいグラデーションのお庭には
赤も欠かせませんね(≧▽≦)


そうですね~
どんな世界が広がっているのでしょうか。
ちょっと話はずれるのですが、
猫は、赤と緑は見えにくく、青と黄色は見えると読んだことがあります(*'ω'*)

[ 2017/06/15 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する