改☆定点観察!毎月15日(前後)は地べたから(*^▽^*)

こんにちは(*^▽^*)


今日は快晴でした(^_^;)
もう、「梅雨はどこへ―?」

おかげで、バラはきれいです(笑)
クチュールローズ=チリア
DSCN8632_convert_20170615170407.jpg 

昨日挿し芽して回ったコリウスたちは
「ドライ葉っぱ」一歩手前。
ホースで水やりしましたが、どうなるか心配です(´・ω・`)
ちなみに明日の天気予報
「晴れ 降水確率0%」
・・・・・・・
きっと、見事なドライ葉っぱの完成です( ;∀;)



毎月15日は定点観察 
「2階から見た写真」の日にしていたのですが 
約1年間、毎月1日と15日でやってきて、
15日間ではほとんど変化のないことが分かりました。

そこで、今日から
毎月15日は
「地べたから見た庭の定点観察」に変更しまーすΣ(´∀`;)


① バードバスと家型壁
DSCN8606_convert_20170615165034.jpg 
現在アナベルがきれいです💛

② テラスとぶどう棚
DSCN8619_convert_20170615165134.jpg 
中央の濃いピンクはモナルダです。


③ 子供2号花壇方向
DSCN8612_convert_20170615165117.jpg 
地味ですが、ピンクの白蝶草が舞ってます♪


④ 子供3号花壇方向
DSCN8631_convert_20170615165155.jpg 
ユリとヒマワリが開花待ち


⑤ テラス
DSCN8608_convert_20170615165058.jpg
この風景に変化を付けられるか!


⑥ ニャロー君の小道
DSCN8636_convert_20170615165215.jpg 
もう少し、花が欲しいですね。

⑦ リビング前
DSCN8637_convert_20170615165234.jpg 
こちらも花が欲しいです・・・


⑧ メインの花壇
DSCN8639_convert_20170615165257.jpg 
芝刈りしなくては


⑨ 玄関前
DSCN8640_convert_20170615165317.jpg 
マーガレットを切ったばかりです。
あと1回くらい咲いてくれたらうれしいのですが・・・


①から⑨まで、
庭の変化を、毎月15日ごろに追いかけていきたいと思います(≧▽≦)
(変化無しの場所は省略したり・・・(笑))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

網戸越しの2匹
DSCN8644_convert_20170615165335.jpg 
ワタシが庭にいると
絶対に監督してくれます(^_^;)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/06/15 17:23 ] 毎月15日(前後) | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
こちらも明日も晴れです!
雨が降って欲しいですね。

定点観察、お疲れ様です。
クチュールローズ=チリア、素敵ですね(^^♪
広いお庭ですので、お花が植えても植えても埋まらないでしょうか!?

お散歩している猫ちゃんは、リララちゃんですね♪

アルちゃんとジュピターちゃん、ママさんを監督しているのですね。
お2人さん、業務、お疲れ様です!!
[ 2017/06/15 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
新たな定点観察~
イッパイ拡大しています(*^_^*)
こーーんなに広いのに、どこも緑が綺麗で素晴らしいです!
⑦とかもうリゾート地みたいですよ!
緑がキラキラ☆素敵☆☆

⑤のテラスと⑨の玄関前、猫ちゃん発見(≧▽≦)
ご近所ニャンコがコスモスさんを追いかけている絵を想像してニヤニヤしています。
アル君とジュピター君が、僕たちのほうに帰ってきてー!と言いたげなお顔。
コスモスさんモテモテですね(#^^#)

[ 2017/06/15 23:18 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(^^♪

今日は今のところ曇っています。
天気予報はずれてもいいので、一雨こないかなーと願ってます(^_^;)

花を植えても埋まらないというか、
花が目立たないです・・・
毎日見にいけない場所は、丈夫さ1番で花を選ぶので・・・
いつかお花いっぱいになったら嬉しいです💛

そう、りららです(笑)
ご近所の外猫なのですが、いつも足にまとわりついてきます。



[ 2017/06/16 07:41 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^^*)

緑いっぱいというか緑過ぎというか(笑)
いつもの年なら、もっとじっとりしていますが
今年はちょっと黄ばんできてるようです
梅雨前線、まだまだ南にありますよねー
夏がどうなるんだろうとほんと心配です。

⑦写真、お目に留まってうれしいです☆

⑤⑨の猫
同じ子なんですよ。
ずっとずっと、正直うっとおしいほどついてきます!
歩きにくい~~(^_^;)
水撒きしているときだけは離れてくれます(笑)

[ 2017/06/16 07:48 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(⌒‐⌒)


キミのカメラは100万ボルト、地上に降りた定点写真~♪←??

こちらも爽やか天気ですよ~
室内や木陰に居ると涼しいのは、湿度がないって事で・・・昨日、一応ゲリラ豪雨注意が出てたんですが雨は欲しくてもそーゆーのも困ります(ーー;

チリちゃん、開くとこんな感じなんですね♪
写真でしか見た事ないので、開いた顔初めて見ました
とっても可愛い個性派さんですね(о´∀`о)
花弁もシミひとつなくて綺麗~~vv
スリップスがついてない\(◎o◎)/(うちも、ベランダだけは害を免れていますが…)

地上定点、コスモスさんに案内していただきながら、
お庭散歩してる気分です♪♪

1枚目の、穴部る・・・(スマよ、君は何がしたいのだ)いや、緑の中のアナベルと家型壁の白の対比が良いです(^^)
バードバスに、左下のストロベリーポット、やっぱり効いてますね~
指で隠すと印象変わります
ユリが~、あはは(≧∇≦)今年も見切れてる~っっ

テラスの壁の小物、全部が白じゃないのが良いです♪(小物好き)
モナルダって、そう言えば育てたこと有りません☆☆

只今ガウラの揺れる可憐系の虫コナーズ2号ちゃま花壇(*^-^*)
3号ちゃま花壇、元気ヒマワリとすっきりユリのコンボって面白いですね??ピンクか白でしょうか

テラステーブルに季節の花籠を置いてみるとかどーでしょー
えぇっ?黒いガチョウがいるΣ(゜Д゜)?!
と良く見たら、りららんだったのでした☆☆
鍵型に立てた尻尾が、首を伸ばして左を見てるガチョウ
に見えたのです(≧∇≦)

ニャローくん小道・・・右の出窓で生ニャローずちゃん達が監督中ですね(笑)
コスモスさんのオリビアちゃんは2番花、そろそろですか(^◇^)?
オリビアちゃん、一年目は動かない(ちびっこいまま成長しない)と云うお話を良く耳にするので、早くそこそこおっきくしたくて、うちでは2番の花芽は摘んじゃいました~(だからって大きくなるとも限りませんが/笑)

どこも陽射しと長く落ちた影に緑の対比が綺麗です(#^.^#)
リビング前は、ここだけ青が強いのも♪♪
左上に斜め入る枝と右奥の木が繋がってるみたいで、ずっと伸びた道、ちょっとトンネルっぽくて好きです◎◎

メイン花壇、コスモスさんは際の芝がキニナル(笑)(笑)
昨日の記事の最後の写真のプライベートスペースの場所ですよね(^^)
えーと、マークチャップマン氏のお話ですが、「緑が繋がるように」てのは、頼まれた場所だけでなく、そこから伸びた道に奥の方まで手を入れてあって、それに対するコメントです
「頼まれたから、そこだけ」だと、空間が途切れちゃうからって事ですが、コスモスさんがパブリックスペースとプライベートスペースを然り気無く分けては居るけど、ちゃんと繋がって居る感じが、ちょうど観たばかりの氏の話としっくり合ってたので…
解りにくく書いちゃって申し訳ありませんでした(^_^;)

定点お庭案内最後は、ストーカー猫りららん(笑)
マーガレット、雨のないせいか今年は調子良いですね

アルちゃん、ジュピターくん、「見回りご苦労」て感じでしょうか
にゃんこも男の子の方が顔の輪郭も体型も確りがっしりな感じが多いと思います(^^)
[ 2017/06/16 13:13 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^^*)

暑いですよー、
ほんとに梅雨が来るんでしょうか。
今が真夏といわれても文句言いませんよ、ワタシは(笑)

定点観察
やっぱり2階からだと「引き」過ぎていて
ワタシには植栽だけで変化付けるのは無理でした(^_^;)
大がかりなDIYでもしたら、変わると思うのですが。

チリちゃん(笑)
チリチリですよ、ほんとに。
かなり個性のあるバラで、バラに見えないとも言います。
ニュアンスカラーなので、は明るめの半日陰が良いのかなーと思うのですが・・・

穴部る
ワタシのPCでは出なかったです(笑)
一生懸命
アナ、べ、ると別々に変換してやっとできました、って、何に一生懸命になっているのか、ワタシは。
アナベルはやっぱり素晴らしいアジサイですね。
これだけ大人気なのもほんとに納得です。
ストロベリーポットはいいポイントになるので、
たぶんずっとこのまま空っぽです(^_^;)
ユリ、去年よりは背が低いんですけどね~

テラスの壁、
雨が降り始めたら、植物を植えていこう、と思っていたのですが
降りませんよΣ(´∀`;)

3号の花壇は、なんとこの中にミニトマトの苗があるんですよ
花より食い気の3号ですので・・・

ガチョウはさすがにいませんでした。
りららは、今日もスリスリ&歩行妨害を頑張っていました。

オリビア、2番花は来ませんね~( ;∀;)
うちはもし蕾が来たら、咲かせたいと思います
むしろ大きくしたくない場所なので。

マークチャップマン氏
やっぱり深いこと言ってるのね~と思いましたよ♪
ワタシのゾーン分けのもともとは
「見通せるとむしろ楽しくない」というスーパーマーケットの理論(突然)です。
隠れていた先がある方が、ワクワクするし広く見える(*^▽^*)、ですよね。


昔居たのも♂だったので、へえ、なるほど~と思いました。
顔も女の子の方が繊細でかわいいですよね☆



[ 2017/06/16 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する