夏野菜を植えました💛 ジュピターについて

こんにちは(*^▽^*)


晴れました!
昨日は「台風か?」と思うほどの強い雨風に見舞われ
チューリップなどの花は吹っ飛んで行ってしまった今朝の庭でしたが・・・( ;∀;)

春の豪雨は、ここ数年の恒例!
悲しいですが、庭人は天気には勝てません(≧◇≦)
そういうものだと割り切って庭を楽しんでいきたいと思います。
(↑自分に言い聞かせ(笑))


・・・・・・・・・・・・・・・・



庭の楽しみの1つ、家庭菜園!

植えたのは3種類4本!


①ミニトマト「純あま」
DSCN8954_convert_20170418145513.jpg 
1本だけ買って、
脇芽を挿し芽して増やす作戦です(笑)
去年、「サントリー本気野菜」の「ガーデンメロン」は大失敗でした。
今年こそサントリーのホンキを見せてほしいと思っています!
(というか、今度こそしっかり育てたいと思います。
サントリーさん、エラそうなこと書いてごめんなさい<(_ _)>
すごく期待してます!)


②オクラ スターディビッド
DSCN8952_convert_20170418145432.jpg
2本買いました。
去年、オクラの苗は根をほぐしてはいけないことすら知らず
やっぱりこの品種を1ポットだけ買って
4つの芽を嬉々として分け植えて、
あっという間に全滅させました。
翌週、再度買いに行ったら「もう入荷はしません」と言われ・・・
1年間待ちに待った、スターディビッド君です(笑)


③食用ホウズキ スウィートミニ
DSCN8953_convert_20170418145447.jpg 
1本です。
這生らしいです。
食用ホウズキは毎年失敗して今年で3回目の挑戦(懲りない)
家庭菜園でどうせ作るなら、あんまりお店で売ってないものを!
(無謀とも言いますね(笑))


以上3種を植えました。



ビフォー

スティックブロッコリーが花盛り(笑)
スナップエンドウは全くダメでした。
DSCN8951_convert_20170418145406.jpg 


アフター
DSCN8955_convert_20170418145617.jpg 
ミニトマトを支柱(写真中央)にぐるぐる巻いていく予定です。
ホームセンターでそのように仕立ててあったのを見たので、真似してみたいと思います。

家庭菜園夏の陣、
準備O.Kです!



家庭菜園の仲間
重ね鉢の菜園
だいぶ大きく育ってきています。
DSCN8971_convert_20170418145636.jpg 

ちなみに植えたのは2月28日でした




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

うちの2匹目の猫ジュピター


1匹目の猫アルの遊び相手として
昨年9月K市の保健所からいただいたオスネコ君。
当時の保健所3兄弟の末っ子でした。
DSCN8998_convert_20170418145658.jpg 


いつもアルに遠慮気味ですが、
おもちゃを追いかけるときは負けていません。
DSCN9005_convert_20170418145832.jpg 


よその猫も大好き。
とっても人懐っこいです(#^^#)
可愛いジュピター君。うちに来てくれてありがとう!
DSCN9001_convert_20170418145715.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/04/18 15:27 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
こちらも昨夜はよく降りました。
コスモスさんの所は、チューリップが飛んでしまい可哀想でしたね。

お野菜の苗を植えられたのですね!
オクラ、食用ホウズキ、再チャレンジ、頑張ってくださいね。

ジュピターちゃん、優しい性格なんですね。
おもちゃ好きなんですね♪
あるちゃんと仲良くやってて良かったですね!
[ 2017/04/18 20:37 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(≡^∇^≡)


そちらでの雨風は大分酷かったみたいで、あれこれ散ってしまって残念でしたね(>_<)

ホントに恒例の様に毎年春に荒れますね

今後、強烈寒暖差も暴風も織り込み済みで庭を作って行かなきゃ行けないのでしょうか・・・(;・ω・) うむむ


素敵・菜園生活♪♪

そうだ、本気を見せるんだ、SUNTORY!! (≧∇≦)

色々失敗もあるでしょうが、無事収穫出来た時の記事等ではいつも、それ以上の楽しさや喜びが伝わってきます(^^)

ミニトマト、オクラ、ホウズキにタワー菜園、みんな美味しく出来ます様に(*^^*)



ジュピターくんに出会えて良かったですね!
そして、ジュピターくんもコスモスさんのお家に来られて良かったね(//∇//)

「出会いは必然」
偶然の奇跡のようでもありながら、コスモスさんが下さったコメントのままにやはり必然なのだなぁ、とジュピターくんのお話を読み、そしてアルちゃんがコスモスさんのお宅に来た時の事を思い出して、そう感じます
[ 2017/04/18 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんは(^○^)
春の嵐、恒例になりつつあるような感じがします(涙)
虫は退治できるけれど、天気だけはどうにもできないからツライところですね。

コスモスさんの菜園、可愛くていいなあ~(*^_^*)
メロンはけっこう難しいみたいですね。
トマトならサントリーパワーがきっと炸裂!?
オベリスク仕立て?のミニトマト、絶対可愛いし豊作だと思います(^^)/

ジュピター君 コスモスさん家の子になれてほんと幸せですね♪
きっとアル君もジュピター君も、コスモスさんご家族に「ありがとう」って思っていると思います(*^-^*)
うちの猫たちは、私を椅子か召使いだと思っていそうです(笑)


[ 2017/04/18 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~

チューリップたち~飛んでしまいましたか~
もう少しの間~楽しみたかったですね~

ミニトマトをぐるぐる~見てみたいです~
楽しみ~

ジュピターちゃん~謙虚なんだね~
可愛い~☆☆
[ 2017/04/19 01:25 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(^^♪

家庭菜園は、お花よりとっても難しいです。
毎日見にいけばいいのですが、ついつい・・・
ミニトマトくらいはしっかり育つのではないかと(笑)
まずはしっかり根付くように、見張っていきたいと思います!

ジュピター・・・
ほかの猫にも怒らないのは、世間知らずなのだと思います(笑)
[ 2017/04/19 07:40 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(≧▽≦)

暴風にも強い花、とかが開発されるようになるんですかね?
がっちりずんぐり型、とか、決して折れない風になびく茎、とか・・・???
それより、穏やかな天気になる研究をしてほしいものです(笑)

菜園は、
なんだか、苗の墓場のようなここ数回なので、
今度こそ!、です。もう何回目の決意(笑)
サントリーは何も悪くないので、とにかく毎日のように見に行こう、とそれだけ誓いました(イツマデヤルカナー)

食用ホウズキは苗代が高いので
せめて1人1粒、口に入ってくれれば!(3年分の苗代を考えると・・・(^_^;))

ジュピター
保健所のそっくり茶トラ3兄弟で
プロフィールが
長男「おっとり」
次男「やんちゃ」
末っ子(これがジュピター)「甘えん坊」と書いてありました。
今思えば、たった生後2か月でそんなに性格がはっきりわかるわけでもないと思いますが、でも本当に甘えん坊に育ちまして、かわいいです(笑)。
ちなみに長男君と次男君は、2ひきそろってジュピターと同じ日に(知らないヒトに)もらわれて行きました。
3匹とも、「ボク幸せ」と思っていてくれればいいなあ、と願っています☆
[ 2017/04/19 07:53 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*´▽`*)

メロン、
むずかしいといいますか・・・
ワタシの育て方だということはわかっているのですが
あっという間にしなびていきまして、なすすべなく枯れた悲しみの昨夏、でした(笑)
ミニトマトならいけるでしょー、とこれは成功要員としてチョイス(笑)

後、あきらめていたジャガイモがやっと芽を出しました!遅い!!
でもうれしいです(#^^#)

うちの猫たちはワタシをなんだと思っているのかなー( *´艸`)
自動餌出し機かなー(笑)

[ 2017/04/19 13:16 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(*^▽^*)

トマトぐるぐるは、NHKムック「やさいの時間」でも見たことがありまして、
ぜひ今回頑張ってみたいと思います(#^^#)
背が高くなりすぎず、一番上を止める必要もないので長く収穫できると書いてありました。そんなにうまくいくといいのですが(笑)
はじめはまっすぐ上に伸ばさないと、脇芽ばかり伸びそうな気もします。ですので、伸ばす➡巻く➡伸ばす・・・の順にやってみます!


ジュピター、謙虚というか(笑)
確かに「俺が、俺が」タイプではないようです(^▽^;)

[ 2017/04/19 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する