単なる鉢増し、のはずが、結構大変

こんにちは


暑いですよー
で・もヾ(≧▽≦)ノ ♪ヤッホー
天気予報では明日☂雨
土曜日までの5日間は☔マーク

6月に雨を喜ぶ日が来るとは・・・(^_^;)



雨が少ないせいか、
バラの2番花も次々開花です。
クチュールローズ・チリア
CIMG8709_convert_20170619161958.jpg 


ベッシュボンボン
褪色してもいい感じ
 CIMG8663_convert_20170619162750.jpg 


ブルー・フォー・ユー
褪色したほうが良い(好みの)感じ
CIMG8664_convert_20170619162804.jpg 


フレグラントオールドパープル
CIMG8705_convert_20170619161938.jpg 


今日は
2本のバラを鉢増しすることにしました。

①ステファニーグッテンベルグ(300円バラ)
左の鉢に💛
CIMG8686_convert_20170619161822.jpg 


②デスデモーナ
左の鉢に
CIMG8687_convert_20170619162513.jpg 

ところで、②の左の鉢は
雲竜ツゲ スパイラルドラゴンが植わっていたもの。
CIMG8689_convert_20170619161837.jpg 

じゃあ、ウンリュウツゲはどうしたのかというと・・・
CIMG8691_convert_20170619161906.jpg
↑この鉢底が割れた鉢に移されて、地面に置きます。
 

ビフォー
白モッコウバラのパーゴラの、柱の後ろが空いてます。
CIMG8690_convert_20170619161852.jpg 


アフター
CIMG8692_convert_20170619161923.jpg 
お隣様との境界ブロックを、隠してくれたらうれしいです(≧▽≦)
たった2本のバラを鉢増しするのに、結構時間がかかることになりました('◇')ゞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ジュピターのお気に入りの場所を奪って寝るアル
CIMG8685_convert_20170619161800.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/06/19 16:41 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(6)
こんばんは(^O^)
いよいよ雨ですか!
こちらも水曜から雨祭りの予定です(昨日の雨はあっという間に乾いてしまいました)
雨が待ち遠しいなんてほんとおかしな6月ですね(;^_^
コスモスさんは毎日毎日暑い中頑張られていたので、
雨の日は体を休めてくださいね(^^)
私は昼寝祭りの予定です(笑)

2番花がもうこんなに♪
雨の前に綺麗に咲いてよかったですね。
チリアのフリフリ可愛い~(*^_^*)

素敵な鉢に鉢増しをしてもらったバラも大喜びですね♪
長かった梅雨入り前の庭仕事、お疲れさまでした(^^)/





[ 2017/06/19 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
コスモスさんの所も明日雨マークですか!
こちらは水曜が雨マークですが、梅雨らしくなるのは、
やっとですね。

バラの鉢増しされたのですね!
大きな鉢に植え替え、力仕事だったでしょう!
ウンリュウツゲも植え替え、暑い中お疲れ様でした。

アルちゃん、高い場所に居たんですね!

ジュピターちゃんは、何処で寝ていたのかな!?
[ 2017/06/19 22:42 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

やっと雨が来ますかね~?
ただいま午前7時20分・・・
空はまだうっすらとした雲がかかる程度です(^_^;)

雨の日にやろうと多肉の植え替えとかをほおってあるので
そちらも早くしたいのです(笑)
あと、あれもこれも・・・(主に片付け)
DIYの計画も立て始めたいです☆(作るのは冬ですが)

バラ祭りだった今年の初夏もいよいよ終わりますかね?
さっさと梅雨が抜けてほしいなあ、と降る前から思っています(≧◇≦)

[ 2017/06/20 07:24 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(^^♪

やっとホントの梅雨になりそうですね。
カラッカラだった庭や空気もようやくしっとりしそうです。
でも、たぶん3日も降ったら「早く止めばいいのに」と思ってしまいそうです(笑)

バラは思ったよりも根が張っていなくて、
鉢増しというより植え替えになってしまいました。
根を動かしてしまったので、「1週間くらいは日陰で養生・・・」
と焦っていたら、ちょうど雨の予報なのでラッキーでした。

2匹体重差がますます大きくなっていって、ジュピターの方が見るからに強そうですが、
幼いころからの力関係は変わらないようです。ジュピはこの時は窓辺にいました(゚∀゚)


[ 2017/06/20 07:29 ] [ 編集 ]
バラ、いい感じ!
またまたこんばんは。
相変わらず、バラがキレイに咲いてますね。
素敵です。
最近、忙し過ぎて、何もできてない。。。
今週末は中体連なので、余計に身動き取れなくて。コーチをしてるからには、最後くらい、勝たせてあげたい。いい感じできてるので。

やっと雨ですね。植物も、生き生きしてます。あんまりひどくは、降って欲しくないけどね。災害起きると、大変なので。
[ 2017/06/21 00:25 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(≧▽≦)

大雨でしたね。
いちさん地方もしっとり潤ったことと思います。
昨夜の地震の影響はありませんでしたか?

忙しい時は無理をしないのが良いと思いますよ。
とはいってもなかなか難しいですよね。
何かあるから忙しいのですものね(;´∀`)
コーチとしての責任も感じていらっしゃるのでしょうね。

[ 2017/06/21 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する