「あお」の花たち

こんにちは(^^♪


ワタシの憧れの「ブルーの花」
ブルー・青・藍・蒼・・・

PCで検索すると、それぞれの「あお」は
ブルー・・・JISの色彩規格では「あざやかな青」
     一般に、よく晴れた日中の青空や海の色をさす。
青・・・
晴れた日の瑠璃のようなの総称。
藍・・・
藍染めの事。⇒藍色インディゴ
    と区別する意味での。藍色(らんしょく)。
蒼・・・干したあお草のような色。生気のないあお色。

   くすんだあお色をしている。
   元気がなくあおざめたさま。色つやがうせたさま。
   草木のあおあおとおい茂るさま。 あわてふためくさま。

と書いてありました。


大好きな青い花
アガパンサスがもうすぐ開花します💛
蕾の状態もマチ針みたいでカワ(・∀・)イイ!!。
CIMG8702_convert_20170619172219.jpg 
↑写真のアーチの足元に・・・

↓を植えました。
CIMG8695_convert_20170619171954.jpg 

実際の花は↓
CIMG8696_convert_20170619172012.jpg 


分かりにくいですが
アーチの足の1本にくっつけて植えました。
クレマチスの足元なので、こんもり茂ってくれるといいな💛
CIMG8697_convert_20170619172032.jpg 



アガパンサスは、庭のあちこちに(^^♪
CIMG8699_convert_20170619172146.jpg



セージの仲間 濃紺のはず
CIMG8701_convert_20170619172159.jpg 


それから、花畑コーナーに↓植えました。
DSCN8628_convert_20170619172326.jpg 

元気に宿根してほしいです(#^.^#)
DSCN8627_convert_20170619172307.jpg 



待機苗にも、ブルーがありますよ。
プルンパゴとアジサイ「雷電」
CIMG8698_convert_20170619172124.jpg 
植えたらまた記事にしますね(≧▽≦)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

駆け回った後、
とっても、とっても暑そうな2匹(~_~;)
CIMG8712_convert_20170619172247.jpg 


 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/






[ 2017/06/20 15:25 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
アガパンサス、もう直ぐですね♪
我が家はまだほころんだところです。
あちらこちらに植えておられるのですね!

ネペタ買われたんですね!
5月に趣味の園芸でやってました。
アリウムトカラムズイヤーとか派手な色のお花と合うそうです(^^♪

セージの仲間 濃紺のはずはラベンダーセージでしょうか!?
宿根フロックス、根付いてくれたらいいですね♪

プルンパゴとアジサイ「雷電」、アジサイは秋色アジサイの様な良い色ですね(^^♪

この暑さで駆け回ったら、猫ちゃん達、しんどいでしょう!!
お疲れ様♪

[ 2017/06/20 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
青も藍も蒼もどれも魅力的!
ブルーの世界は奥が深そうですね。
アガパンサスが青で、グラジオラスが藍、
ネペタ ヌーダが蒼っぽく見えました(*^_^*)
このグラジオラス、ほんといい色♪

待機苗コーナー、このままでも可愛い!!
雷電も不思議な青ですね。これは蒼?
なんかブルーを仕分けるのにはまってしまいそうです。楽しい~
今日もお役立ち情報ありがとうございました(^^)/

アル君とジュピター君の距離感で、暑さがわかりますね(=^・^=)
[ 2017/06/20 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ブルーと言っても~いろいろあるね~

ネペタヌーダお初かも~
ネペタっていう事はキャットミントの仲間かな~?
豪華な花付きだね~

この蕾さんはメドーセイジかな~

紫陽花さんもいい色ね~

ブルーのお花たち、ほんと奥が深いね~

暑そうな犬はハアハアと、だらしないけど~
猫さん達~クールだね~



[ 2017/06/21 02:53 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*^▽^*)

アガパンサスは、うさぎさんのお庭のお写真に憧れて
頑張ってあちこち移植しましたが、
肝心の花がなかなか増えません。
いつかはあのように・・・♪

ネペタ、
趣味の園芸で!
ミントのようなセージのような草姿ですので
丈夫だろうな、と思っています。あんまり倒れずに咲いてくれたらうれしいです。アリウムやラムズイヤーとの組み合わせ、ぜひやってみたいです。情報ありがとうございます(≧▽≦)

濃紺のセージはラベルを探し中です(笑)
たしかにラベンダーセージかも。

ネコ、今朝もドタバタしていましたが、今はもう寝ています。(=^・^=)
[ 2017/06/21 07:16 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(⌒‐⌒)

折角早く目が覚めた休日ですが、雨
恵みの雨なんですが、珍しく早起きしたのにー(-""-;)と布団でウダウダ、やっと起き出したら寝惚けてルイボスティーのアルミパックを持ったつもりが、危うくマルミヤのユカリを淹れるところだったワタシです(゜∇゜)



あお、うちのイタチも「碧」と書いてあおちゃんでしたし、色んなあおがありますねー

青と藍はイメージ通りですが、改めて言われると蒼が不思議でした
蒼天や、蒼海の持つ言葉の雰囲気と、古色蒼然や(顔色等が)蒼褪める=くすんだ青や退色した青が同じ字で表現されて、またどちらもイメージ通りなのが面白いですね

アガパンサスのブルー、楽しみです(^^)
うちのは4種中、越冬のキビシサと去年の日照不足他諸事情により、なんとか一株のみ花茎がひとつだけ上がって、他は単なるリーフと化してます(;∀;)
でもいーの、白とブルーのクイーンマムの花は見られるんだいっ(≧◇≦)←自分に言い聞かせる様


ネペタ良いなー♪
先月趣味園で取り上げたせいか、どこも欲しいのは売り切れなんですよー(と、言いつつワタシもミーハーの一人)

濃紺のセージがまたカッコイイですね♪
濃いピンクと合わせると、夏色になるのかー\(◎o◎)/ナルホロ

プルンパゴの青は如何にも青ですね
でもペチュニアと云い、何であんなにベタつくんでしょうね(^^; どっちも好きなんですけど、ベタベタ、ベタベタ・・・

アジサイ・雷電、古色蒼然風味が素敵です☆☆
なんだか、懐かしのサクラ大戦辺りのロボットゲームに出てきそうな名前です(・ω・)

にゃんこ、ドテッてますねー☆☆

「ちょっと…疲れた…」感が(笑)



↓↓バラ、鉢増して貰って伸び伸びですね\(^^)/
うちのは、まだ幾つか残ってます(汗)

雲龍柘植(告げ)だけに、ぐるぐる空に昇って雨雲を呼んでくれそうですが、どーでしょうか

ジュピターくん、アルちゃんの場所取って怒られてませんでしたか??

[ 2017/06/21 07:16 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(#^.^#)

このグラジオラス、
ワタシも気に入っていて庭のあちこちに植えたのですが
今年見て、やっぱりまとめて植えたほうが良いなーと思い直しました。
花が終わったら忘れないうちどこかにまとめたいと思います(*^▽^*)

待機苗は雨の前に植え終わろうと思っていましたが・・・(^_^;)
真夏になる前に、どこか場所を見付けなくっては!です。

アルとジュピター、毛皮が暑そうで冷たいタオルでそっと拭いたら走って逃げました・・・
[ 2017/06/21 07:29 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(≧▽≦)

ネペタ・ヌーダ
初めて見て、なんだか涼しそうだなーとついつい買ってしまいましたよ。
ブルーの花には財布のひもがゆるむワタシです(笑)

セージは何なのでしょうか。メド―セージかもしれません。
今ラベルを入れた袋を漁っています。
似たようなセージでもついつい買ってしまっていますよ(;´∀`)

うちの2猫はおデブなのもあって
おもちゃを追いかけすぎて犬のようにハアハアになったことがあります。
人間の方がびっくりして、夢中にさせ過ぎないように気を付けてます(゚Д゚;)
[ 2017/06/21 07:34 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(*´▽`*)

ルイボスティーなら爽やかな高原の香りの朝
ユカリティー?なら、衝撃のしょっぱい朝でしたね(笑)
ワタシは以前洗顔料で歯を磨いたことがありました。
衝撃の味(^▽^;)

アガパンサス
あんまりご苦労もなくほったらかしのような場所で育っているのも見ますし、
品種や何やで合う合わないがあるのかもしれないですね。
うちも去年自慢した白のアガパンサス
あれはナーセリーパワーだったらしく今年は単なるリーフですよ(笑)
クイーンマム、底の方がパープルで白のおしゃれさん。楽しみにしてます💛

ネペタ
ふわっとモリっと育ってほしいです。できれば巨大化は避けてほしい(笑)
ラベルに50から70センチとありましたが、そういうのって1メートル越えたりしますよね?!

プルンパゴにペチュニア
べたべたベタベタ、花柄摘みをしていたら、ベタベタにつられて茎を折ってしまったり・・・(笑)

アジサイ 雷電は
例によって見切り品なんですが
葉っぱがすごいんですよ💛
どこぞのおじさん① ② ご夫婦が「花が―」と話しながら雷電を見つめる中、「葉っぱが~~~~~~」と心で叫んで鉢をむんずとつかんだワタシです。今度見てやってください。

2猫
今日は雨上がりのせいか、庭先に猫の数が多く(次々やってくる、たぶんパトロールとニオイつけ)、
興奮状態(なぜか喜んでいる感じ)です(;´∀`)



[ 2017/06/21 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する