空の底で、雨を受け止める花

こんにちは(≧▽≦)


ようやく梅雨らしくなり、
アジサイがしっとり色鮮やかになりました。

前回アジサイの記事で
アジサイの名前は「水の器」なんだ、と書きましたが

関連記事↓
http://nakayosino28.blog.fc2.com/blog-date-201706.html#entry64

今日は雨空を見上げて
ふと、
「地面は空の底だなー、
水の器であるアジサイが、雨を受け止めているんだなー」
などと、
ワタシにしてはロマンチックなことを思いつきました(笑)



今日のウチのアジサイです。

「おはよう」
真ん中は小さめ、周辺部のは大きな花(苞)が咲きます。
周辺部は遅れて色づくので、グラデーションがきれいなんですよ(≧▽≦)
CIMG8723_convert_20170620163132.jpg 


ダンスパーティー
アジサイが人間になって、パーティーするならきっと雨の午後・・・
CIMG8720_convert_20170620163045.jpg 


コンペイトウ
4月22日に開花株を買ったのにまだきれい(^^♪
買った記事↓
http://nakayosino28.blog.fc2.com/blog-date-201704.html#entry12
CIMG8734_convert_20170620163216.jpg 


スミダノハナビ
雨にたたかれて、装飾花が枝垂れています。
こんな形の「花火」もありますよね(笑)
CIMG8722_convert_20170620163112.jpg



フェアリーアイ
 
CIMG8721_convert_20170620163058.jpg



新しいお仲間(植える場所が未定)
「雷電」
CIMG8733_convert_20170620163201.jpg 

葉っぱが特徴的なんです!
見てください、このぎざっぷり\(◎o◎)/!
CIMG8714_convert_20170620162652.jpg 
これなら花が無い時期も
葉っぱで楽しめそうです☆



アジサイの仲間

カジワバアジサイ 一重タイプ
CIMG8719_convert_20170620163032.jpg 
八重に比べて素朴です。
こちらは雨でも倒れません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

せまいところでぎゅううううう
IMG_20170520_093622_convert_20170620163258.jpg 


22日まで、出掛けます(≧▽≦)
コメントいただけると、とってもうれしいですが
お返しが遅くなってしまいます。スミマセン<(_ _)>
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/








[ 2017/06/21 15:33 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
雨は大丈夫ですか?
アジサイ、雨が似合いますね(^^♪
たくさんお素敵なアジサイですね(^^♪
スミダノハナビ以外、無いようなアジサイばかりです。
特に「雷電」、良いですね!!
カジワバアジサイ 一重タイプも雨の日に倒れなくて良いですね。

今日の猫ちゃん達、狭いのに一緒にハンモックに入ってたのですね(^^♪
アルちゃんが上に乗って、ジュピターちゃんは、しんどくなかったかな?

お出掛けですね。
了解しました。
[ 2017/06/21 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
空と地面は一続き。ロマンティック~
さすがコスモスさん(*^_^*)
そしてアジサイたちがほんとイキイキと見えます♪
(本来なら)雨の多い6月に、雨が似合う花が咲くって
なんか凄いですね(^^)
雷電、葉っぱもカッコイイ~♪
カシワバアジサイもやっぱり憧れます。


ハンモックニャンコ楽しそう(≧▽≦)
まん丸オメメのアル君、ジュピター君もクッションに(笑)
癒されますね~
[ 2017/06/21 23:06 ] [ 編集 ]
コスモスさん 、こんばんは(*^.^*)

朝、そちら地方は豪雨だったとニュースで言っていたのですが、そうでもなかったのかな?

何事もなければ何よりです(^^)

雪や雨の日に、空を見上げて落ちてくる結晶や雫を見ていると、自分が何処に居るのか判らなくなるあの感覚

そっか、ワタシも空の底から空を見上げてたんだ\(◎o◎)/ナットク!

そして、水の器に受け止められた雨雫達は、空の底の大地を潤した後、水底の國へと流れて行くのですね~( ´∀`)




雨の似合う花、紫陽花特集♪♪うちは羊歯特集です(笑)
浪漫ファンタジーな導入部が、お揃かも(σ≧▽≦)σ??


紫陽花・おはよう、綺麗な青ですねvv
楽天で何気にアジサイを見ていたら、他に「ありがとう」や「ごきげんよう」があって笑ってしまいました☆☆ 挨拶シリーズ?!
さすがに「こんにちは」や「こんばんは」「お元気で」とかは(まだ)なかったようです(゜∇゜)


ダンスパーティ、ナーセリーによると陽に当てすぎてもダメで朝日メインの半日陰、水切れ厳禁(鉢物や今年みたいな空梅雨)、春先から少量の石灰と、春と花前の施肥、がコツだとか??
うーん・・・置場所変えるかなぁ(-""-;)もう、あの花色でも良いけども


コンペイトウ、名前もカワイイけどカワイイまま長持ちの優良っ子なんですね♪お砂糖だから、受けた雨雫は何だか甘そうな錯覚が(笑)



雨に垂れるスミダノハナビ、うんうん有りますね、こういう花火

気になるぅ(>◇<)

検索くんで調べたらば、俗称「しだれ柳」で「錦冠菊」と云うそうですが、あの花火、すうっと流れ落ちて最後にキラキラっとなるのが好きなんです☆☆


フェアリーアイ、ピンクがかった藤色、ダブルの飾り花、お名前にぴったり♪
妖精や瞳に例える名前も多いですねー



雷電、おおぅっ見事なギザっ葉!!(゜ロ゜ノ)ノ
雷サマの電撃の様なこの葉っぱが、名前の元でしょーか

しかしこの素敵な秋色紫陽花の花より、速攻カッチョいいギザっ葉にロックオンするコスモスさん、さすがです(*≧∀≦*)


一重のカシワバアジサイ、とってもラブリー感満載♪♪
雨で倒れないのは良いですね(^^)


にゃんこに既視感・・・そうだ、コレはちょっと重そうな十姉妹(笑)
ジュピターくんの「むぎゅう、俺σ(`・・´ )平気ダゼ」なお顔と、アルちゃんのまん丸お目目のきょとん顔が、(灬ºωº灬)♡


お出掛け、お気をつけてヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
[ 2017/06/22 03:14 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

今日もすごい雨です。
アジサイを見ることも難しくなってきました。
はやく大きくなってほしいけど、大きすぎると今度は困る(笑)

雷電は、葉っぱが珍しいのですが
考えて見たらシソの葉っぱにも見えます(笑)

ジュピターはこの後しばらくもぞもぞして
飛び降りました(;´∀`)
アルはきょとんとしてました。
[ 2017/06/23 07:11 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

カシワバアジサイもいい感じですが
剪定を考えるとピラミッドアジサイの方が断然簡単みたいですね(≧▽≦)
うちには今3本あります。
咲くのがとっても楽しみなんですよ(*^▽^*)

ハンモック猫
何も1番狭いところに2匹でいなくても・・・なのですが
実はこれ
ジュピターが先にいたところにアルがジャンプしてきたんです(*_*)
[ 2017/06/23 07:14 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(*^^*)

豪雨でしたよー
電車もストップして都会なら大ニュースだと思います(笑)
でも、割と小雨の時間帯もありました。

アジサイの「あいさつ」シリーズ
これはいくらでもつけられる名前ですね。
「いただきます」や「おやすみなさい」はすぐ出るかも((笑)?)
「傘持った?」とか「長靴にしたら?」とかの、梅雨の呼びかけシリーズ、はいかがでしょうか?

ダンスパーティー
繊細な管理があの花色の秘密ですね~(~_~;)
どうしようかなー。
うちは偶然ですがやや日陰に移したのですが、
夕日中心です。
アジサイは雨が多すぎると青になりやすいらしいんですが
乾燥も駄目なんですね・・・むずかしー

コンペイトウの雨粒があまそうって💛
可愛い表現(*^^*)ホッコリしました。

雷電はこの葉っぱの葉脈の形から名がついたんだそうです。
名前になるくらいだから、皆さん葉っぱを見たらいいのに
HCにいらっしゃった方々はそうでもなくて(笑)。
ワタシってやっぱり葉っぱ好きだったんだなー、って改めて思いました!
でも、家に帰ってまじまじと見たらシソの葉っぱにしか見えず、笑っちゃいました。
まあ、シソも夏らしいし、素麺を感じさせるのでまあ、いいや、です(笑)

2猫
アルは無邪気そうな顔していますが、
ジュピターの上に飛び乗って今から落とそうとしているところです。
ジュピターは、結構あっさり譲ります・・・哀れ( ;∀;)
[ 2017/06/23 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する