☆のアジサイ

こんにちは(≧▽≦)


今日は曇り時々雨です。

バラ ビアンヴニュ 
やっと(うちのバラにしては)ちょっぴりまともに咲きました(≧▽≦)
CIMG8761_convert_20170623151204.jpg 

トンボが一休み
CIMG8760_convert_20170623151146.jpg 
虫さんたちには雨合いに羽根を乾かしてください!

ワタシは倒れた花の救助に向かいます!

SOS1号はヒマワリ
(と、下敷きになった野菜)
CIMG8737_convert_20170623150859.jpg 

支柱とブルーベリーに括りつけました。
残念ながら1番太くて大きかったのは、根元でボッキリ折れていました( ;∀;)
CIMG8738_convert_20170623150716.jpg 

夏まで頑張って(*^▽^*)
CIMG8739_convert_20170623150734.jpg 


SOS2号は アジサイ アナベル

↓でろーーーん
CIMG8740_convert_20170623150746.jpg 

10本くらい支柱を立てて、まあ何とか復活
CIMG8741_convert_20170623150805.jpg 



今日は、アナベルの仲間
「ヘイズスターバースト」を植えました💛

八重のアナベルです。
(まだ咲き始めです。これから真ん中も開くはず(^^♪)
CIMG8754_convert_20170623151132.jpg

ヘイズスターバーストとは
ウェキペディア先生によると
「銀河どうしの衝突などで星のもととなる星間ガスが短期 間に大量にできることで、一度に大量の星が形成される現象」
だそうです。
壮大なロマンのある名前☆彡



植えた場所は椅子コーナーの近くです。

ビフォー
CIMG8742_convert_20170623150916.jpg 


アフター
CIMG8751_convert_20170623151029.jpg 
クリスマスローズの後ろですよ。


もう1枚ビフォー
CIMG8743_convert_20170623150933.jpg 

アフター
CIMG8752_convert_20170623151114.jpg 
まだ小さい樹ですが、
こんもり咲いたらきっときれいです(≧▽≦)



それから、
もう1本待機していたアジサイ雷電も植えました。

ビフォー
CIMG8745_convert_20170623150947.jpg 

アフター
CIMG8746_convert_20170623151014.jpg 
うわ、分かりにくい(^_^;)
右のコニファーのすぐ隣です。

いい感じですか?
CIMG8748_convert_20170623151001.jpg 


ほかにもいろいろ庭作業をしたかったのですが、
雨脚が強まったので、本日はここで作業終了!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫と


ジュピターのビフォー・アフター


「耳が大きすぎ!」と言われてました・・・
DSCN6251_convert_20170623151224.jpg 



今は「腹回りが大きすぎ」って、言われます。
DSCN9585_convert_20170623151240.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/06/23 15:40 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(8)
こんにちは♪
コスモスさんの所は雨ですか!

バラ ビアンヴニュ 綺麗に咲いてますね♪

雨で倒れた花の救助、お疲れ様でした!
ヒマワリ、1本は折れて可哀想でしたね。
アナベルは雨の時は、頭が重くなりますね!!
八重のアナベル、これから咲くのですね♪
どんなお花か楽しみです!

我が家アナベル一部の5本ほどカットして飾りましたが、直ぐに茶色くなりました。
切らずに咲かせておけば良かったです。
ラベンダーが雨で倒れてカットして、今は吊るしてドライにしています(^^♪
カットした後の作業が大変でした。

アジサイ雷電、植えられたのですね♪
見えてますよ!

ジュピターちゃんは、お耳が大きかったのですね!!
今ではお腹が大きいのですね(^^♪
スヤスヤ寝ていて可愛いですね♪
[ 2017/06/23 17:20 ] [ 編集 ]
雨も大変ですね
こんばんは。
やっと梅雨らしくなったと思ったら、たいぶ降ったみたいですね。元気に復活すればいいですね。
バラ、やっぱりキレイですね!いい感じ!この前のは、イチゴミルクだったし(^-^)
紫陽花も、たくさん種類あって、楽しめますね。

明日は、中体連。コーチとして携わった一年間の最後の大会。このチームは、この大会で終わりになる。悔いの残らないよう、バックアップします。
[ 2017/06/23 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)

ギャーひまわりが(T_T)
救助お疲れさまでした。

ヘイズスターバースト!まさにコスモスさんのアジサイじゃないですか(≧▽≦)
ベンチに座って見る☆最高ですよ。
他が充実しているので、植えたばかりでも馴染みますね。
雷電、もうそこで咲いたみたいです!
超いい感じ(*^_^*)


耳が大きいジュピター君も、お腹が大きいジュピター君もカワユイ♪













[ 2017/06/24 00:29 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(о´∀`о)

雨、やっぱり凄かったのですね(>.<)
お庭復旧に、葉っぱ達の救出、お疲れさまでした☆☆
また、そんな状況でのお出掛け、(お庭はアレですが)何事もなくて良かったです!


向日葵、立つんだ、負けるな!太陽の花だ!!

雨の後のぺったんこ加減て、紫陽花とか雨季ものは特に「君は雨で潰れる程、何故にモコモコになるんだい?!」と思いますが、よくよく考えれば私達の嗜好の結果の姿でしたね(^_^;)
仕事でもプライベートでも良く使う大通りに、1m位にコンパクトにしたアナベルを駐車場の生け垣で群生させているお寺さんがあって、この時期見事です
アナベルもいいなぁ

支柱立てて貰ったし、みんな暫くするとまた確り立ってくれますよねヽ(・◇・)/


ビアンヴニュさん、豪雨にも負けずに綺麗に咲いてくれて嬉しいですね♪

ヘイズスターバースト・・・なんちゅうマニアックなお名前~~っ(σ≧▽≦)σ
銀河衝突星団(?)の存在は知っていても、その名称なんて????

宇宙好きのマニアックさんが付けたのか、それとも「宇宙に因んだ名前が良いけど、ありきたりは詰まらない」と、「宇宙」や「銀河」「星の誕生」で検索かけた人か、どっちだと思いますか(笑)

でも、またまたコスモなコスモスさんのお庭の仲間が増えたのでした~♪♪


銀河衝突星団さんが加入して、ベンチ周りが色んな季節と景色、更に楽しめるようになりましたね(^^)
クリロさん、株分けされて何だか伸び伸びしてる♪

雷電さん、早々に馴染んでますね(゜ロ゜ノ)ノ
あちこちの場所に、(本来なら)ジメっぽい季節、青や白で爽やかに、ピンクや赤は(本来なら)太陽の出ない時期が華やかになって、葉っぱだけで素麺を感じさせてくれたり(???)、紫陽花って優秀さん♪
そちらはやっと、本来の梅雨らしくなって来ましたか??けど、豪雨はやめて欲しいですね(*_*)

デカ耳ジュピターくん、デカ腹ジュピターくんになって貫禄十分(≧▽≦)いつでもキャワワvv
お腹もふりたーい!!

[ 2017/06/24 11:51 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

止むこともありますが、ほとんど降り続けの雨です。
大変なこともありますが、
挿し芽をしまくってます。梅雨明けまでに十分根っこが出てくれるとうれしいのですが・・・(≧▽≦)

八重のアナベル ヘイズスターバーストは、
写真で見た限りはふわふわしたアナベル、という感じでした。
花は今からですが、ちょっと驚いたのは葉っぱです。
アナベルのように丸くなくて、ちょっと細長いんですよ(#^.^#)

カットして飾ったアナベル残念でしたね。
アジサイは水揚げが難しいらしいですよね。
ワタシは、去年
ドライにするなら十分緑色になってからの方が良いだろうと秋になるまで待っていたら茶色になってしまいました(^_^;)

ジュピターは子猫時代ホントに耳の目立つ猫でした。
今は体が太くなって目立ちませんが(笑)

[ 2017/06/24 13:34 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(≧▽≦)

ようやくいつもの梅雨という感じですね。
あまりにも乾燥していたので正直ほっとしています。
多少、雨にうんざりもし始めましたが(笑)

中体連が土日にあるのですね!
お仕事のお休みの日はコーチ業
体力的には大変ですが、気持ちは晴れますね!
納得のいく試合になりますように!
[ 2017/06/24 13:38 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*^▽^*)

ヒマワリ、
倒れているだけだと思ったら折れていたのもあったので、ちょっぴりショック( ;∀;)
でもまだまだたくさんあります(≧▽≦)

ヘイズスターバーストは4月くらいからずっと狙っていたアジサイでした(笑)
やっと手に入れて、イエーイ(^_-)-☆
なんだかアジサイ熱も落ち着くと思われます(たぶん)
雷電も
そんな風に書いてくださってとっても嬉しいです(*^▽^*)

耳デカ、腹デカはジュピターですが
態度デカはアルです(笑)

[ 2017/06/24 13:43 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(#^.^#)

ヘイズスターバースト
最近のワタシの
「八重好き・アジサイ好き・白好き」
のトリプル好き、の上に、この名前!
これはもう、買わずにはいられませんでした。
ずっとずっとコレを狙っていたので、このヒトの場所だけは早々に決めてあったんです♪
GETまで、いろんなアジサイサイトを見まくった結果、
ほかのもたくさん買っちゃって、今年はアジサイ年になりましたよ!
(まだ6月なのに、もう今年のまとめをするワタシ(笑))

名付けは
「星屑」ぽいけど、「屑はちょっと」とかからの検索で付いたんだと睨んでおります(笑)
アジサイを全部宇宙シリーズにしてくれれば、ワタシのような輩が結構お買い上げしてしまうのに(笑)(笑)(笑)
ラグランジュポイント
メシエカタログ
ラペジウム
バーナードループ
スペクトルアナライザー
アステロイド・ベルト
ルナーオビーター
うん、全部買うわ(笑)

冗談はさておき、
この場所に植えたのは座って楽しむためでもありますが、
椅子付近をリビングから眺めたとき、
梅雨時期はどんより暗くて
それを何とか、という気持ちもありました(*^^*)

コンパクトなお寺アナベルさん
その剪定術を知りたいです。
3月まで剪定できるそうですから、ぎりぎりに切った方が結果が小さくなるのかもしれませんね。うん、試してみます(≧▽≦)

ほかのアジサイもワタシの当初目標
「梅雨時期は『見て』楽しむお庭」のメンバーとして
活躍してほしいです!(まだ小さいけど)

ジュピターは結構おなかモフらせてくれますよ(*´▽`*)
ぷよっぷよ、です♪

[ 2017/06/24 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する