「空飛ぶ円盤の日」

こんにちは(≧▽≦)


今日6月24日は「空飛ぶ円盤の日」だそうです。
円盤じゃなくてもいいから
友好的な人間型の宇宙人が遊びに来てくれたら楽しいでしょうね。
星新一さんの短編が大好きでした。
 

窓から見た昨夕の庭
ごちゃごちゃではありますが、
ここから見た庭も好きなのです。
IMG_20170623_190254_convert_20170624102712.jpg



さて、今日は
ぶどう棚の一角を作業しました。


雨で倒れたブルーレースフラワーのピンク
IMG_20170624_092202_convert_20170624102820.jpg 

ニンジンボクが咲きそうです。
IMG_20170624_092152_convert_20170624102801.jpg 


ビフォー
IMG_20170624_092140_convert_20170624102736.jpg
グランドカバーにしている斑入りのカキドオシ(グランドアイビー)が増えすぎ。
可愛かったホリホックがあっという間に1本の棒に(虫と雨)。
ラベンダーが枯れた・・・などなど(~_~;)


途中
IMG_20170624_093630_convert_20170624102842.jpg
カキドオシは抜いて
土を耕しました。
鉢の下はナメナメ天国((+_+))「うっぎゃあああああ」


この2本↓を植えました。
IMG_20170624_095321_convert_20170624103041.jpg 
どちらもハイビスカスと同じ「アオイ科」の仲間
夏らしさに期待です💛


ムクゲ「ペパーミント」
IMG_20170624_095257_convert_20170624103022.jpg 


タイタンビカス「バルカン」
IMG_20170624_095254_convert_20170624103003.jpg



アフター
IMG_20170624_095238_convert_20170624102908.jpg 
雨続きの適期なので
コリウスを挿しました(≧▽≦)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

カーペットを思いっきりくちゃくちゃにした後は
至福のなめなめタイム💛
IMG_20170623_183610_convert_20170624102600.jpg 


肉球もまだらです(笑)
IMG_20170623_183649_convert_20170624102613.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/06/24 15:37 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
雨は降って欲しいですが、程々にしてほしいですね。
降るものは仕方ないですが、利用する手がありますね。
挿し芽がいっぱい根付くと良いですね♪

カキドオシ、1分程お湯に浸して飲むと美味しいって
テレビで観ました。(藪などで生えているのと同じでしょうか?)

アルちゃん、いっぱいカーペットで遊んだのね♪
クシャクシャにして、後は毛繕いタイムなんですね。
[ 2017/06/24 21:31 ] [ 編集 ]
すっきり
こんばんは。
今の時期、一気に植物は成長しますね。それをきれいに整理するのも大変だけど、楽しみでもありますね。

中体連、負けてしまいました。。。生徒達は一生懸命やりました。最後は、保護者も三年生も泣いてて、もらい泣きしてしまいました。
市内で一番弱いと言われてましたが、1セット、取りました。このチームを見ることができて、幸せでした。次のチーム作り、始めます。
[ 2017/06/25 00:14 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
1枚目のシーン素敵~
憧れの「作り込んだナチュラル」です。
葉っぱ越しから見るチラ見えな感じにドキドキしました♡

その陰では、やっぱり虫とかナメととの戦いがあるんですね。
この時期、鉢をひっくり返すのは勇気が必要ですよね(T_T)

ムクゲ ペパーミント、可愛い~
なんだかボローニャみたい!?
楽しみです(^^)


アル君の肉球も見れて嬉しいです(≧▽≦)






[ 2017/06/25 01:14 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^^*)

今日は蚊がすごすぎて
あんまり外に出たくありません(笑)
挿し芽、今日もやっといたほうが良いのですが(≧▽≦)

カキドオシの情報ありがとうございます💛
確かに、ハーブの仲間と書いてあったような・・・
むしると涼しげないい香りもします♪
斑入りの品種ですけど・・・大丈夫ですよね、きっと(笑)

アルは、カーペットで興奮しだすときりがないほどです。
見えない何かと戦っています
[ 2017/06/25 15:07 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(≧▽≦)

雨に濡れていると、どうも触りたくなくて
気合がいりますね!
今日も外に出ましたが、蚊の襲撃にやられて逃げ帰りました。

中体連お疲れ様でした。
コーチの涙、子供たちの心にも届いたと思います。
次のシーズンですね~。スポーツも庭も人生も(≧▽≦)

[ 2017/06/25 15:09 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*^▽^*)

1枚目、感想いただけて嬉しいです💛
だいぶ囲まれた感じになってきて、幸せです!

鉢の下のナメ王国
たっぷり飽食の時代のナメ王、ナメ姫などがウゾウゾゾゾゾゾ
鉢を放り投げて逃げましたよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
あとで拾うのがつらかったです(笑)

ムクゲ ペパーミント、
ワタシもおんなじこと思ったんです☆
真夏のボローニャになってくれたら最高です♪

アルの肉球、
なかなかの斑っぷりですよ。
[ 2017/06/25 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する