風蝶草

こんにちは


昨日は夕方から、
スマホがずっとピンポンポンピンポンΣ(・ω・ノ)ノ!
「豪雨警戒情報」を出しまくり!
今日はどうなることかと思いましたが
現在、何とか雨が上がっています(*^^*)


今日の記事の主役は↓
風蝶草・・・クレオメ、です♪
IMG_20170625_140959_convert_20170625142152.jpg
花がひらひらと蝶のように風に踊る姿から名付けられたとか(*´▽`*)
花言葉は「秘密のひととき」「小さな愛」「舞姫 」「幸福」・・・
とってもかわいらしいですね💛


庭用に開発されたという、従来のものよりやや小ぶりタイプ。
現在高さ50センチほどです。
IMG_20170625_140940_convert_20170625142118.jpg 
これから真夏にかけて、
ずっと咲き続けてくれるはず(*^^*)

風蝶草の近くに植えてある
フロックスも咲き始めました!
IMG_20170625_141229_convert_20170625142235.jpg 


別名は花魁草
IMG_20170625_141217_convert_20170625142214.jpg 
こちらの花言葉は「合意」「一致」
男性から贈られたら結婚に承諾してね、という意味なんだそうですよ(笑)

これら↑2種の涼しげな白い花が植わっているのは
リビング前の花壇です。
IMG_20170625_122933_convert_20170625141852.jpg 

IMG_20170625_123056_convert_20170625142042.jpg 


花壇では
わき役たちも…雨の恵みをタップリ受けてぐんと生長。
ユーフォルビア ダイヤモンドダストと、フェスツカグラウカ
IMG_20170625_142358_convert_20170625142659.jpg 


インパチェンスとトレニア 
平凡な花たちも大好きです(≧▽≦)
カラーリーフがきれいに引きたて合って、ワタシにはうれしい写真(笑)
IMG_20170625_142424_convert_20170625142734.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫

寝まくっておりまする
IMG_20170625_135720_convert_20170625142103.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/06/25 14:51 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(8)
ピンポンピンポン!
こんにちは。
久しぶりの雨、困りました。こっちもピンポンダッシュで(*_*)おかげで、今日は仕事になりました。

クレオメ、案外小さくて、かわいいですね。見つけるのが、上手いですね!アクセントにもなるし。やっぱりセンスありますね(^-^)/
雨上がり、蒸し暑くて外は苦手です。こんなときは、作業したくない。でも、一気に雑草増えるし。
この雨で、近所の田んぼで一斉に田植えが始まりました。農家には、必要な雨。災害がない程度に降ってほしいです。
[ 2017/06/25 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
大雨が何事もなく過ぎ去ったようでよかったです!

リビング前花壇スゴイ(*^_^*)
カラーリーフと夏のお花でモリモリ~
引きでもアップでも素敵です♪
凄い数の植物を使われているかと思いますが、一体感が凄いですね。
清楚なクレオメの白いいですね~
咲き始めた雨をはじくフェスツカも綺麗☆

うちはどこもバラだらけなのですが
もしもバラがないとしたらこの花壇に夏は何植えよう?
なんて妄想をよくします(笑)
こういう風にしたい!このまま欲しい!と思いました(*^_^*)








[ 2017/06/25 23:11 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(≧▽≦)

休日のご出勤お疲れ様でした(*^^*)
そちらも大雨だったのですね。
山間だと、雨も激しくて通勤も大変だったかと思います。

こちらも田植えが急ピッチで進んでいます。今まで空梅雨だった分、仕事が溜まっているのかもしれないですね。
災害だけは絶対ないように祈っています。
[ 2017/06/26 07:20 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^▽^*)

素敵な褒め言葉いつもありがとうございます♪テレテレ
書いていただいて、確かにこれ、いったい何本植わってんだろう、と思いました(笑)
数える気もしませんよ、大変そうで・・・(^_^;)

イングリッシュガーデンが憧れの源泉にあるワタシとしては
トロピカル☆な雰囲気というのはどうもピンと来ないのですが
真夏の暑さ(と湿気)に対抗するには、熱帯亜熱帯の植物とも仲良くした方がよさそうかな?と思うようになりました(*'ω'*)

バラ美さんのバラのお庭、「そこに住む人らしさ」「バラへの愛」が伝わって、テーマがしっかりしていて大好きですよ~ヾ(≧▽≦)ノ
[ 2017/06/26 07:31 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
「豪雨警戒情報」、被害は大丈夫でしたか?

クレオメ、背の低い品種ですね(^^♪
我が家も昨年、ピンクの低い品種を植えていたと思います。
白が爽やかですね♪

フロックス、可愛いですね♪
今、咲くのですね♪

インパチェンスとトレニア 人気のお花でしょう!!
花壇に有ったら、華やかですよ♪

アルちゃんとジュピターちゃん、仲良く爆睡ですねzzz
[ 2017/06/26 14:12 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(^^)

そちらは危険雨続きのようですね(*_*)
大丈夫でしょうか・・・
うちの方は、梅雨っぽくなったといっても、まともな雨は一昨日の朝だけで、後はずぅっと「むわ~ん」な曇り空です( ̄▽ ̄;)

クレオメ、咲いたのですね~♪
持ち手が鉄っぽい花火を上に向けて見た時みたい(≧▽≦)←花火を上に向けてはイケマセン

フレックスも白
トレニアもインパチェンスも程よく華やかさを足してくれて
沢山の緑の中、ムシムシな夏を涼しげに、そして楽しくなる素敵な夏花壇ですね(σ≧▽≦)σ

にゃんこ、雨の日はダル眠いよね~
サボリ亀なワタシ、ワンに付き合わせてこんな感じです(笑)


↓恥ずかしながら、星新一さんて殆ど存じ上げてなかったのですが、面白そうなお話が沢山ありますね☆☆

ナメ・・・モノによってはナメが咲いてる状態から脱却出来ないです(汗)
カタツムリはどんどん姿を消しつつある世の中、ゴキブリ並みの生命力と繁殖力がヤバい奴らですね(-""-;)

ムクゲ・ペパーミント~、カワイイ( 〃▽〃) 良いなぁ
果肉入りイチゴアイスのようだ(笑)
夏が楽しくなりますね!

アルちゃん、すご~い満足感漂ってるぅ(*≧∀≦*)



[ 2017/06/26 14:56 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

雨の被害はありませんでした。ありがとうございます!
ピンクのクレオメも可愛いですよね。
この、白を買うときとっても迷いました。
こぼれ種からまた生えると聞きましたが、いかがでしょうか?

フロックスは今咲いて、ほったらかしておくとさらにあと3・4回咲きます。
カットしないほうが良いというのを読んだことがあって、うちではそのままにしてます。ほんとはどうなのかわかりませんが(笑)

インパチェンスやトレニアは、雨さえ降れば良く増えますね。
まだまだどんどん挿し芽で増やすつもりです(●´ω`●)


[ 2017/06/26 16:21 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(≧◇≦)

危険だったのは土曜日でした。
どうしても車を運転しなくてはならず、
ワイパーが飛んでいくんじゃないかと思うくらいシャカシャカ動かしても前が見えず・・・(^_^;)
田舎なので側溝にふたがかぶっていない場所があり、どこまでが道なのかもわからず大変でした。
日曜日と月曜日は穏やかに降っています(もう、そろそろやんでほしい(笑))

クレオメの鉄っぽい持ち手の花火!
そんなのある!(笑)
ザラザラの粉をまぶした太いポッキーのようなやつですね(≧▽≦)

フロックスは当初3色いたのですが、この白だけが生き残っています。
去年あちこちに移植して回りました。

雨の日は人間も仕事休みになればいいのに、とか思っています。
6月に休日が少ないのは、生き物としてどうかと思いますよ(笑)
これはもう「6月は週休3日」を公約に「日本生き物党」として頑張るべきでしょうか?
(頑張ってないで休みたい・・・)

星新一さん
短編集など短時間でサクサクイケますので、もしよかったらどうぞ―(≧▽≦)
ナメは・・・あんなでも増えてるってことは進化の究極形態のひとつなのですよねー。イヤダナー。

ペパーミント、かなり楽しみにしてます♪
[ 2017/06/26 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する