「魔術的な」「白い山」

こんにちは(≧▽≦)


あめあめあめあめあめやめあめ・・・(^_^;)
14時過ぎ、やんだどーーーーーーーっと、庭に突撃

虫よけスプレ-を全身にぶしゅーぶしゅー、として
ダッシュしました(笑)


向かった先は白コーナー!

シャスターデージーの「銀河」が咲いていました💛
CIMG8767_convert_20170626153901.jpg 


さて、
白コーナーは
小道でもあるので入り口と出口があるのですが
その入り口コーナーが今まで定まらず・・・適当でした(^_^;)

こんな花↓がお手軽価格だったので買ってきましたよ(≧▽≦)
CIMG8770_convert_20170626153946.jpg 

左から
ノリウツギ マジカルモンブラン
タイタンビカス エルフ
アガパンサス(名前なし 白の品種)

「マジカルモンブラン」って、なんだー?
「マジカル」は、「魔術的な、魔法の」
「モンブラン」って、あの栗のケーキ?
それともフランスの山?
と思いましたら、「モン」は「山」、「ブラン」は「白い」だそうです。
ケーキのモンブランも初めは白かったのだそうですよ(≧▽≦)

ノリウツギの矮性種で樹高は90センチと書いてありました。



ビフォー
バラの根元に、余ったギボウシとシャガをとりあえず植えた寂しい場所。
CIMG8768_convert_20170626153914.jpg 


アフター
CIMG8769_convert_20170626153934.jpg 
待機苗置き場からトレニアとニチニチソウも持ってきて
 嬉しい入口になりました(^^♪



白コーナー全体のビフォー
CIMG8762_convert_20170626153818.jpg


アフター
CIMG8786_convert_20170626154056.jpg 

リスの居るあたりに、白のサルビアを植えました!
CIMG8774_convert_20170626154008.jpg 


左側
垣根に近くて日陰になるちょっと難しい場所。
CIMG8765_convert_20170626153848.jpg 


右側 左側よりは日が当たります。
地面のあたりは、(小花ばかりですが)白い花が咲いてくれて満足(≧▽≦)
CIMG8787_convert_20170626154118.jpg 

フロックスも涼しげです♪
CIMG8785_convert_20170626154033.jpg 


白コーナーは去年植えた白のユリがもうすぐ咲くはずなんですよ。
楽しみにしています。
咲いたらまた見てくださいませ<(_ _)>



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

今日もくっついている2匹
CIMG8783_convert_20170626154022.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/06/26 16:10 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
今日も雨だったのですね!
少しくらいの雨なら良いですが、降り過ぎも困りますね。

シャスターデージーの「銀河」、八重咲きですね!?
白コーナー、新しいお仲間が増えたのですね!
ノリウツギの樹高は90センチなら、手入れも楽で良さそうですね(^^♪
アガパンサス、我が家のミニの白は名前が無いです。
地面近く、白い花が咲いて、可愛いですね♪
白コーナー、ユリも咲くのですね!!
楽しみですね(^^♪

アルちゃんとジュピターちゃん、くっ付いて可愛いですね♪
[ 2017/06/26 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
マジカルモンブラン、とっても気になるネーミングですね。
「モン」って山だったんだー\(◎o◎)/
猫のもんがいるのに知りませんでした。
これからは、モンブランのもんということにします(笑)


白のコーナー、今までで1番白く見えます!
梅雨時にこんなに白くできるんですね(^^)
梅雨時のホワイトガーデンって初めて見たかもしれません。
凄い凄ーーいです。
白いリスもすっかり馴染んで可愛い(*^_^*)
まだユリも待っているだなんて、楽しみです!
ぜひまた見せてください(^^)/
この素敵な緑の背景、凄く白が綺麗に見えますね♪











[ 2017/06/26 23:08 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(о´∀`о)

そちらは梅雨ですね~
うち地方、曇りのまま降りません(なのにサボってるワタシ/笑)


コスモスさんガーデンの、コスモ・ワールド、シャスターデージー「銀河」☆☆
こう言う銀河有りますね♪


モンブラン~、云われて見れば「ブラン」て白ですもんね~\(◎o◎)/ 魔法の白い山!
なんか、登頂出来なかった頃のお山のモンブランの事みたいな
気もしてきた~

ん?では、にゃんこご飯の「モンプチ」は「小山」???

樹高90センチはうちのコガネ騒動ノリウツギと同じ位ですね(^^)♪
齧られた方も鉢で元気に育ってます☆☆


このアガパンサス、イナパータス系かなぁ?(タグが拡大してもイマイチボヤけるので)
この前お迎えした黒のタイプと花型が似てる気がします
それだと、「ホワイト・クラウド」と云うのが主みたいですよ~

そう言えば、↑検索してて「ツイスター」って云う、うちのクイーン・マムみたいなバイカラーなんですが、始めは白で段々青が入ると言うカッチョいいのがありました◎


白のコーナー、梅雨のジメジメを忘れる程、素敵に「白」になりましたね\(≧▽≦)/
リスくんの上に浮かぶ、バルジが黄色く耀くシャスターデージー銀河(楕円銀河かな~)と、白のサルビアは天の川ですね♪♪

左側の緑の海に浮かぶ白もステキです(⌒‐⌒)

ユリが咲くと、清楚はそのままに華やかさが加わりますね!

ジュピターくん、ちょっとイカ耳(笑)
[ 2017/06/27 01:58 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(●´ω`●)

白コーナーの「普通」のシャスターデージーは
空梅雨の時にうっかり枯らしてしまったのですが( ;∀;)
こちらの銀河は半日陰だったおかげで復活してくれました。
今のところたった1つしか咲いていませんがうれしいです。

アガパンサス
mitsueba-ba2さんの白を真似しました♪
蕾つきを買ったので今年は咲くはずです(笑)
きちんと根付いてほしいです(≧▽≦)

2猫は暑くてもくっつきます。見ていて暑いです(笑)
[ 2017/06/27 07:37 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

ノリウツギ マジカルシリーズ
そういえばうちにはマジカルムーンライトがあるのでした(笑)買ってから気づきました。
どんだけ魔法チックなのが好きなのか、ワタシ
きっと魔法のように庭が美しくなってほしいわ~、という願望でしょうね(^_^;)
似た花が増えています(笑)

白コーナー、白く見えますか?とっても嬉しいです。
いずれはホスタを、バラ美さんの真似っこしてもっと白部分が大きいのに変えようとたくらんでいます。
ユリがうまく咲いてくれたらまたまた見てくださいませ。

あ、やっぱりウチのホワイトヘブンは、ただの観葉植物になっているようです( ;∀;)

[ 2017/06/27 07:48 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(≧▽≦)

こちらも降りだす前は毎日のように曇りか晴れでしたので、
そんな感じの今年の梅雨なのかもしれないですね。
雨の日数が少ないのはありがたいと思います。
こちらも降ってはいますが、去年までの毎日「地球が溶ける・・・」と思うような雨ではなく、降ったりやんだりが多い気がしてます。

銀河、
ワタシも、こんなのあるな~なんて思いましたよ(笑)
マジカルモンブラン
そうか登頂できなかったらマジカルかもですね
ワタシはケーキを見るたびに思い出しそうです( *´艸`)

モンプチ
小山!そうなのかも。
(いや、違うかな?)

イナパータス系?
スゴイ、「系」があるのも知りませんでした。
「大葉系」「小葉系」で分けてましたよ(笑)
これは「小葉系」なので、寒さにはやや弱いのかな、と勝手に思っています。
3つも花茎があるので、今年はばっちり(それは育種農家パワー)!
ツイスターも興味あります。情報ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

オオデマリの失敗
チューリップは開花が揃わない・・・
バラは思ったより小輪でしかも花期が短く・・・
など今年も数々の失敗を経ての白ユリへの期待大です(笑)

[ 2017/06/27 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する