あまま   アルについて

こんにちは


今日も晴れて、暑いです。
でも、明日からまた雨の天気予報。
雨と雨の貴重な間 「雨間」
「あまま」または「あまあい」
というそうです。


そんな「あまま」の庭の花たちです。

DSCN8934_convert_20170419143233.jpg 



先日の嵐のあと、またいくつかのチューリップが咲きました。

華やかチューリップ
派手な花は緑が多いとキマル感じがします(*´▽`*)
DSCN8943_convert_20170419143259.jpg 


しっとり(ぼんやり(^_^;))チューリップ
DSCN9033_convert_20170419142712.jpg 


アジュガと複雑色のチューリップと
DSCN9049_convert_20170419142813.jpg 


ちいさな球根の花
目立たないけど、無いと寂しいです。
DSCN8944_convert_20170419143314.jpg 



エリゲロン ゲンペイコギク
DSCN9029_convert_20170419142512.jpg 
この花は、いわゆるハルジオンやヒメジョオンの仲間ですので
お花はそっくり。
ハルジオンやヒメジョオンは
此処地方では「貧乏花」なんていやな名前がついてます。
でも、この2つの花の花言葉は「追想の愛」なんだそうですよ。
エリゲロンの方の花言葉は「遠くから見守ります」
どちらもロマンチックですね♪



キンギョソウたち
DSCN9044_convert_20170419142733.jpg 



子供1号花壇では、チョウジソウが咲き始めました。
DSCN9032_convert_20170419142651.jpg 
チョウジソウは準絶滅危惧種なのだそうです。
(ウチのはもちろん園芸店で買いました)
湿地が好きとのことで、うちでは半日陰で元気な4年目です。



明日は、雨で散ってしまう花も多いと思います。
刹那の美しい花たち
まるで春の花火のようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫


我が家の1匹目の猫アルは
生後約1週間で子供2号の学校から連れてきました。
当初の体重は90グラム!
DSCN9013_convert_20170419142444.jpg 


1匹きりだった約1か月半は 、噛み癖と後追いがひどくて
人間も心身ともにズタボロ・・・(笑)
DSCN9006_convert_20170419141636.jpg



それが今では、噛み癖一切なし、甘えるときも短時間の猫に。
体重は、約4キロ、拾い食いが玉に瑕、です(笑)
DSCN9057_convert_20170419142841.jpg 
家族の話題の中心はいつもアルとジュピター
2匹くん、これからもよろしくね(●´ω`●)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/04/19 15:04 ] 庭の花 | TB(-) | CM(10)
こんばんは♪
今日も晴れて、暑いのですね。
こちら晴れてましたが風が強く、ちょっと肌寒いです。
雨と雨の貴重な間 ”あまま”っていうのですね!
知らなかったので、教えて頂けて良かったです♪

チューリップ、色で雰囲気が変わりますね!!
花壇が楽しくなりますね(^^♪

チョウジソウ、準絶滅危惧種なのですね!
昨年我が家も植えました。
同じく花屋さんで買いました(笑)

アルちゃん、大きくなりましたね!
ほぼ標準の体重でしょうか!

モモと柄が似ていて親近感が湧きます(^^♪
アルちゃん、ジュピターちゃん、仲良くして頂いて嬉しいです!!
[ 2017/04/19 18:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
チューリップ、キレイに咲いてますね!
緑の中で、華やかになりますね。
あと、白い花、ノースポールかと思いましたf(^_^;
どんどんお庭が成長してますね(^-^)
うちの実家の猫ちゃん、みーちゃんです。
グレーのしましま。もう11才くらいかな。でも、ゆっくりマイペースで生活してます。
[ 2017/04/19 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは(^○^)
あまま・・あまま(笑)なんかツボに入りました(≧▽≦)
あままとあまあいだと、ずいぶんと感じが変わりますね。
日本語おもしろ~い♪

緑いっぱいの中に咲くチューリップ~決まってます(*^_^*)
派手色さんの右から2番目の首の傾き具合が可愛い~~
チューリップを脱・公園するには、やっぱり葉っぱ使いですね!

くりくりオメメのアルちゃん(=^・^=)
大人なアルちゃんになっても、好奇心旺盛なお顔が超キュートです♡






[ 2017/04/20 01:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~

あまま~私もね~タイトル見て~???
なんだろうと~あまま~いいね~

球根も~小花もいっぱい咲いて~
嬉しい季節~

4キロになりましたか~☆☆
[ 2017/04/20 01:17 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは\(^-^)/

うおっとー、「雨間」!
うち地方の地名に有るんですよ~、ただし読みは「あめま」です☆☆


黄色&オレンジの元気色チューリップ♪♪
沢山の葉っぱの緑が陽に輝いて、益々弾ける元気(≧∇≦)!!

白を多く入れると、春色になりますよね♪♪



柔らかい黄色にピンクの色合い(//∇//)カワイ~vv

なのに逆バージョン色のうちの原種チューリップが気に入らないワタシです(笑)

コスモスさんのお庭のチューリップは、色の入り方が僅かにグラデーションになっているのが良いとか、黄色がより淡いだとか、そんな細かい差で好み変わってしまう小煩いヤツなのでしたσ( ̄∇ ̄;)


小さい球根花、下の方で彩りを加えてくれるし、可愛いですよね♪


ヒメジョオン・ハルジオン、うちの方だと「貧乏草」です(苦笑)
「ビンボー」形容は全国区っぽいですね(;゜∇゜)
ハルシオンだと高レベルの睡眠薬です、てハナシ横滑りし過ぎや!

エリゲロン、たまたま安かったのでうちも冬にお迎えしたのですが、タグを良く読まなかったら同じエリゲロンでもうちのはでっかくなる種類でした(汗)



キンギョソウ、葉っぱと光の中をヒラヒラ沢山游いでますね(ノ´∀`*)


チョウジソウ、落ち着いた品のある青と草姿、さすが侘び寂の解るオトコ・1号ちゃまです♪♪
白花のセツブンソウだとか、園芸店では割と見るのに実際はレッドデータ手前とかありますね
チョウジソウもだったとは~! 自生地の減少とかかな??


初夏のような日射しの輝く雨間の一時、沢山庭遊び出来ましたか(*^.^*)



アルちゃん、本当に元気にすっかり大きく育って何よりですvv
きっと、初乳は貰えていたのでしょうね
コレがあるとないとでは、人間も含めた哺乳類全ての乳幼児(?)期の耐病性が全く違うのですって

でも勿論あまりに早い親猫との別れ、当初ミルクをなかなか飲んでくれないとかもあり、コスモスさんの育児猫奮闘期、可愛い気持ちは有るとは云え、おうちの事もお子さんの事もお仕事もお庭もブログもその他諸々抱えながら、断片だけの記事からでもとっても大変だと想像が出来ました!

後追い、噛み癖、2匹になった途端のつれなさ(笑)、姿は先住猫次男坊1/2サイズ
色々親近感を持たせて頂いちゃってます(о´∀`о)
毛玉が居ると、本当に家の中が和みまねvv
アルちゃん、ジュピターくん、これからもコスモスさんのおうちの和みの招き猫になってね(@^^@)/
ニャンたちもコスモスさんのおうちに来られて良かったね♪♪
[ 2017/04/20 03:33 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(#^^#)

チョウジソウ、お揃いでしたね!とっても嬉しいです。
ウチのは確か最初は見切り品でしたが、
今年は上から見ると直径50センチくらいはある大きな株に育ってくれました💛
優しいブルーですから、mitsueba-ba2さんのお庭の雰囲気にもぴったりですね(●´ω`●)

アル、
今ではジュピターより軽くなってます。
というかジュピターが重いのですが(笑)
当時は毎日朝晩体重を量って一喜一憂していました。
だいたい1歳ごろの体重が猫一生の体重としてベストとのことですので、あと少し増えるかもしれません。
モモちゃんとそっくりで、ワタシの方こそいつも喜んでいます(≧▽≦)

[ 2017/04/20 07:44 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(*´▽`*)

チューリップ、
去年から庭に植え初めて
そのかわいらしさがますます大好きになっています。
でも、ほんと一瞬なんですよねー。せめて2週間くらい咲いたらいいのに・・・それかもう少し球根を安く(笑)

エリゲロン
確かにノースポールにも似てますね(*´▽`*)
このお花はあと少しするとピンクに色変わりするんですよ!
それで源平小菊、というそうです。
よかったらまた見てやってくださいね(*^^*)

みーちゃん、11才さんですか!まだまだ元気で頑張ってほしいですね。
グレーのしましまちゃん、きっととってもかわいいのでしょうね(=^・^=)
[ 2017/04/20 07:49 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(#^^#)

あまま
面白い言葉ですよねー
知ったとき、(お、これはネタになる)などと思いました。
リズムが可愛い言葉です♪

ほんとはさらに「引き」で撮りたいのですが
なんせ背景が・・・
そう思うときいつもバラ美さんの美しすぎ庭を思います。
去年の秋冬はさぼりすぎたので、
今年の秋冬はちょっくら頑張りたいです(=゚ω゚)ノ

アルの目は・・・
もう一生懸命「くりくり」に写るように頑張りました!
おもちゃで気を引いたり・・・(笑)
[ 2017/04/20 07:53 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(^^♪

あまま、あまま
心で唱えると、あら楽しい♪、という感じの言葉ですよね。
現在此処地方は、あまま、から、雨、に再突入です( ;∀;)

小球根の花は、植えるときは名前もばっちり、妄想ばっちり、なのに
いざ咲くと、こんなの植えたっけ?といつも驚いています(笑)。

アル、
よく食べてこのくらい。
ジュピターはあまり食べてるのを見ませんが、アルより重いです(笑)
[ 2017/04/20 07:58 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(^◇^)

チューリップ
白・・・
そういえば白コーナーにしか植えてませんでした!
来年は、紫と白と紫のグラデーションみたいなの混ぜ植えしてみたくなりました。問題は開花が揃うか、ですね。かなり重要です(笑)


この記事のぼんやりチューリップは
日陰になった夕方の方がきれいに写りました。
もう1回くらいアップするかもしれませんので、また見てやってくださいませ。
花型はシュッとしていてかわいいです(*´▽`*)

「貧乏草」ですか・・・
こちらはさらに「あっかんべー草(ぐさ)」とも呼ばれているようです。もう、ズタズタな名前ですね。ヘクソカズラとどっちがひどいですかね(笑)
子供のころ、この花で小さな花束を作って遊びましたので、
きっと今のワタシがあるのかも(笑)

チョウジソウ
この青はワタシ好みですが、
山野草、というところは1号好みです。
結構丈夫なので、株分けして庭のほかの場所にも移植してみようかなあ、と思います(≧▽≦)

アルの初期、覚えていてくださってありがとうございます。
モグラかネズミにしか見えなかった彼も、今ではほんとに平均的ネコになりました(笑)
以前書いたかもしれませんが彼の兄弟は、茶トラと黒。(アルが1番大きかったそうですが、それでも90グラム)
それぞれ別の家庭にもらわれて行きましたが
残念ながら茶トラは死んでしまったそうです。

そんな思いもあって、アルの義兄弟として茶トラのジュピターを連れてきました。
うちの2匹は同種ですが「あーるとじゅぴ、なかよくけんかしな」♪(トムとジェリーより)といつも思っています(≧▽≦)

[ 2017/04/20 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する