アガパンサスの思い出

こんにちは(^^♪


午後からひとしきり雨が降りました。
現在は上がっています。
しとしとしとしと・・・・
「本来の梅雨」という感じがします(*´▽`*)


梅雨の花といえばアジサイです。
でも、
アガパンサスも、梅雨に似合う花だと思います💛
CIMG8802_convert_20170627154428.jpg 
学名 Agapanthus は
 ギリシャ語の 「 agapa(愛らしい) + anthos(花)」
を 組み合わせことば。
ギリシャの人はこの花を見て「愛らしい」と思うのですね。


CIMG8797_convert_20170627154344.jpg 
初めて庭に植えたのは15年ほど前。
園芸雑誌で見て、「こんな花が咲く庭、夢みたい♪」と思ったのでした。
今思えば、その頃から青い花に憧れが(笑)


CIMG8798_convert_20170627154358.jpg
当時の園芸店には2種類しかなく
「大葉」「小葉」としか書いていませんでした。
値段は確か1株1000円くらい(^_^;)
「小葉」の方は1回咲いたっきり枯れてしまいました。


CIMG8800_convert_20170627154415.jpg 
「大葉」は数回の引っ越しも大事に持って回り、
その先々の庭で毎年数輪ずつ咲いていました。
そして、
3年前、この庭中のあちこちに植えて回りました(≧▽≦)

梅雨の時期、
雨の雫に飾られたこの花を見ると
庭回想にちょっぴり浸るワタシなのです。

CIMG8779_convert_20170627154225.jpg 
さて、アガパンサス追想は置いておきまして、
↑のこの青のセージ

↓の花壇のものです。引っ越しました。
CIMG8777_convert_20170627154154.jpg 
リビング前では
なんだかピンと来なかったので・・・


引っ越し先のぶどう棚前
ビフォー
中央のアガパンサスの右がちょっぴり寂しい?
CIMG8776_convert_20170627154135.jpg 


アフター
この板壁が、ナチュラルなセージに似合うと思います。
CIMG8778_convert_20170627154208.jpg 


花壇の方は
セージの後ろに隠れてしまっていた
タイタンビカス アフロディーテが・・・
CIMG8780_convert_20170627154240.jpg 

パカッと咲きました(≧▽≦)
CIMG8793_convert_20170627154313.jpg 

右の方の白い物体が、花です(-_-;)
CIMG8795_convert_20170627154330.jpg 

セージの跡地には コレオプシス3姉妹を植えました。
CIMG8782_convert_20170627154254.jpg 
マーキュリーライジング (水星が昇る)
スタークラスター(星の集団)
コスミックエボリューション(宇宙の発展)

またしても名前に惹かれたんでしょう・・・って、
ハイ、その通りです(笑)

さらに、ブロ友さんのお庭でコレオプシスがすごく素敵に咲いていて
憧れていたんですよ☆
うちのお庭もあんなにステキになれるかなぁ。挑戦です(*'ω'*)


・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

ジュピター
CIMG8807_convert_20170627154505.jpg 
どっすんこ
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/




[ 2017/06/27 16:28 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)
こんにちは♪
コスモスさんの所、雨がすごかったのでしょう!
降り過ぎも困りますね。

アガパンサス、爽やかな青が、素敵ですね♪
買うと結構なお値段がしますね。
我が家は株を頂いたのです。
3ヶ所に植えてありますが、1本しか咲かない場所もあります。

コレオプシス3姉妹、どれも可愛いですが、赤いのも良いですね♪
スタークラスターばかり、6苗植えてあります。
気に入って、また買いに行ったのです(笑)
咲き終わったら、剪定するとまた咲き出します♪

ジュピターちゃん、今日は楽々一人で寝てますねzzz

[ 2017/06/27 16:52 ] [ 編集 ]
アガパンサス
こんばんは。
アガパンサス、実家の庭に咲いてます。確か、ばあちゃんが友達からもらってきたかな。
毎年きれいに咲いてます。あの青色は、梅雨の時期を少し爽やかにしてくれます。

うちのみーちゃんも、暑さと湿度に参って、だらーっとしてます。最近、独りだから寂しいみたいで、膝の上から降りません。いつも、ばあちゃんと一緒だったから。。。
[ 2017/06/27 23:29 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
可愛いアガパンサスはコスモスさんの歴史でもあるのですね(^^)
私も凄く雨が似合う花だと思います♪

そしてなんといっても、どの場所も合わせがとっても素敵!
シックに咲くぶどう棚の前、ユリと咲く華やかな姿、アガパンサスに誘われる小道、全部好きです(≧▽≦)
改めて、アガパンサスっていいなあ~と思いました。

花の名前って、宇宙系も多いんですね~
このコレオプシスシリーズ、広いコスモスさんのお庭に絶対お似合いだと思います♪

ハンモックジュピター君可愛い( *´艸`)




[ 2017/06/28 00:00 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(^-^)

アガパンサス、コスモスさん家族と一緒に各地を回って歴史と記憶を共有しているのでしたか\(◎o◎)/わおー、なんかスゴい


考えてみたら梅雨の時期に咲くんですよね

お迎えした年は咲かずに、去年は暖房のある室内に入れてしまってやたらと早く咲かせてしまったので、アガパンサスの季節感が良く掴めていなかったワタシです☆☆

しゅっと延びた花茎の先に開く綺麗な青は、晴れた空にも勿論、どよんな梅雨の空を爽やかにしてくれますね♪♪

ユリはアガパンサス達に囲まれて、清楚さをより際だ出せて、引き立て役にも主役にもなれる(そして花が咲かなくても葉っぱが楽しめる)、万能選手ですね(σ≧▽≦)σ


アガパンサス、最近だと「常緑」と「落葉」で別れるようです
でも、細葉・大葉でも大別出来ますね
相変わらず、タグには全然情報が載ってませんけど(*_*)
今みたいに色々その場で調べられるようになって、ガーデニングでも随分助かる世の中ですね~(^^;

イナパータスは品種で、花の形が何だか特殊なタイプで、花色でそれぞれイナパータス・○○みたいに名前がついてるみたいです



藍のセージ、引っ越したんですね
「より良い場所を」と云う積極的な姿勢が、いつも素晴らしいです◎◎

主張し過ぎないセージの藍色が入って、引き締まった感じ♪

コレオプシス、コンパクトで色んなカラーのある秋桜みたいでとってもカワイイですよね♪♪
南国な花、巨大衛星タイタンビカス(本来なら巨人の方かも知れないけど、ここは衛星タイタンで)にコレオプシスの宇宙シリーズ三姉妹が加わって、またまたコスモワールドが増えたのでした(≧▽≦)


太陽になれたかも知れない巨大惑星ジュピターくん、ハンモック使わせて貰えてるのね♪

しかし、何でしょうか
変に名前の由来にしっくり来てる重量感・・・(* ̄∇ ̄*)ステキ♪



[ 2017/06/28 03:38 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*^^*)

アガパンサス、
今は品種名がついた素敵なのが、もっと高いお値段で売られていたりしますよね。
去年ついついラベルに惹かれて(高かったのに)買った「セナ」。茎が黒くて花色が濃いタイプは、今年も咲きませんでした・・・( ;∀;)

mitsueba-ba2さんのコレオプシスに憧れて、とうとう買ってしまいました。
スタークラスターだったのですね。ぴったりお揃いがあってとっても嬉しいです♪

ジュピターは自分では上手に乗れないのですが、乗せてやると寝るようです(笑)





[ 2017/06/28 07:25 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(*^^*)

おばあさまとの思い出の花・・・
きっとおばあ様のところでも爽やかに咲いていますね。
思い出があると、花はより一層愛おしくなります。

みーちゃん、暑さでぐったりですか。梅雨ももう抜けたらいいのに、なんてわがままなことを思ってしまいますね(笑)
お膝に乗ってくれるなんて羨ましい(≧▽≦)
[ 2017/06/28 07:28 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^▽^*)

アガパンサス、
もっとびっしり、咲くのかと思っていました。ウチのはほんとまばらです(笑)
雨にも負けずすっくと立ってありがたいお花ですよね。
バラ美さんのようにおしゃれに咲かせたいなあ、と新たな目標をいただいたので、また頑張りたいと思います♪

花の名前、宇宙系多いですよね。
食べ物系も多いですよね。バラ美さんのところのバタークリームとか(*^▽^*)
いろいろな想像が広がるのが楽しいです( *´艸`)

このところアルが別の場所で寝るので、ジュピターがハンモックに収まっています(笑)

モンブランのもんちゃん、
ハンモックはご検討いただけましたか(笑)
このハンモック、白い山にも見えるなあ、と思いまして・・・☆
[ 2017/06/28 07:37 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(^^♪

アガパンサスは
丈夫なので引っ越しにも強かったです。
ほかのは鉢に植えられて移動しましたが、これはスコップ➡ビニール袋での移動でした(笑)

アガパンサスの葉っぱといえば縞々もあるようで、これも気になっています(笑)
それより、1度きりしか咲かないアガパンサスたち(白い大きいのと黒軸)を何とかしなくては!ですね。
いつだったかBISESでピンク色のアガパンサスがテラス?をぐるりと取り巻いている写真があって、わあ、これをブルーでやってみたい、と思ったのでした。あと何年かかるのでしょうか(^_^;)

イナパータス・・・
情報ありがとうございます。
でも、そんなおしゃれなのではないような・・・
「白」としか書いていませんでしたよ(笑)しかもかなりの安さ(重要)
開花が楽しみになってきました💛

セージは、なんかここじゃない感が漂っていたのでさっさと植え替えました。
またしても花壇に凸凹ができてしまいましたが、まあ、生長を待つのも楽しみのひとつですよね。

タイタンビカスにはその発想がありませんでした。
確かに、衛星タイタンですね。衛星の方がデカいけど(笑)
コレオプシスは茂りすぎたら間引いて引っ越しかもしれません。

縞々ガス惑星ジュピターは、太陽系1のデカい惑星らしく
ますますでっかでかになっています。
アルとの体重差がとうとう1キロ超・・・
アルはα星だからでっかい恒星のはずだったんですが・・・
まあ、宇宙の神秘ですよ(笑)
[ 2017/06/28 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する