銀の葉っぱ

こんにちは(^^♪


曇っていましたが、
16時ごろから、また雨に変わりました。
でも、な、な、なんと、
金曜日からあとの10日間、雨マークが無いんですよ\(◎o◎)/!
天気予報、当たるかなー?

太陽みたいな花
ルドベキア サハラ
CIMG8837_convert_20170628160010.jpg
閉店セールのお店で、花の無い苗を買ったので
花色はお愉しみでした。(色幅がかなりある品種のようです)



曇っている間に
庭作業(≧▽≦)

今日はロシアンオリーブの剪定をしました。
CIMG8809_convert_20170628155643.jpg 
オリーブといってもグミの仲間だそうです。

大きくしたくて放っておいたら
こんな風に主幹が乱れたり・・・
CIMG8811_convert_20170628155716.jpg 

枝が弧を描いて下垂したりしてしまいました。
CIMG8812_convert_20170628155731.jpg 

剪定は1年中可能のようなので
のこぎりと剪定用ハサミでCUT CUT!


ビフォー
CIMG8810_convert_20170628155700.jpg 


アフター
CIMG8814_convert_20170628155749.jpg 
主幹1本仕立てを目指します\(◎o◎)/!
切るのが大好きなので、アー楽しかった。



シルバーリーフ、ほかのも見てくださいませ。

アナベルの左・・・
シルバーティーツリ―
CIMG8830_convert_20170628155837.jpg 

今、こんなに可愛い花が咲いています(≧▽≦)
CIMG8831_convert_20170628155855.jpg 


ゴンフォスティグマ
CIMG8832_convert_20170628155912.jpg 
寄せ植え用に買ったのですが
今は庭植えしています。
いい香りがしますよ♪



そ・し・て
じゃじゃじゃじゃーん
新しいシルバーリーフ\(◎o◎)/!
CIMG8833_convert_20170628155925.jpg 

ヘリクリサム シルバーモス
CIMG8834_convert_20170628155937.jpg 
モチロンのロンで見切り品(笑)

いかがでしょうか?
CIMG8835_convert_20170628155948.jpg 
ふわっふわーのほわっほわー、です。
夏越し、頑張りたいです(≧▽≦)



・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


ジュピター
最近太ったせいか、
右のキャットポールを上れなくなってしまいました・・・
IMG_20170625_172326_convert_20170628160038.jpg 
(流木に麻ヒモ巻いたDIY?です)


ステップなら行けるんです・・・
IMG_20170625_172450_convert_20170628160057.jpg 
(ここで話しかけると、なぜか嬉しがってクネクネして落ちます。
だから、話しかけずに写真を撮ります(笑))


 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/06/28 16:33 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
今週から7月に入りますね!
早々33度の真夏日が続きます!!
雨が降ると鬱陶しいですが、降らなくて暑い日は
もっと最悪ですね。

ルドベキア サハラ 太陽の様に赤くて元気色ですね(^^♪
ロシアンオリーブの剪定、サッパリされたのですね!
シルバーティーツリ―、ゴンフォスティグマ白い可愛いお花が咲くのですね♪

ヘリクリサム シルバーモス、新しく仲間入りですね!!
見切り品、割引、大好きです(^^♪
ふわっふわーのほわっほわー、鉢がまた素敵ですね♪
夏越し、頑張ってくださいね!

ジュピターちゃん、少し太ったそうですね。
ステップからクネクネして落っこちたら大変ですね!!

[ 2017/06/28 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)

お楽しみのルドベキア♪
しべが紫?っぽくて雰囲気ありますね(*^_^*)

わ~シルバーリーフ達が涼し気です。
みんな大きくて凄い♪
新入りさんも可愛い~
モッコモコじゃないですか~
この素晴らしい状態で見切り品って、素晴らしいお買い物でしたね( *´艸`)

ジュピター君 素敵なDIYタワーいいなあ~(*^_^*)
もんも、タワーの上でクネクネして落ちそうになります。
その状態が凄くわかります(笑)
実は、真似っこしたハンモック、もうポチって届いていま~す。
これでいけるかな?とHCで買ってきた金具では歯が立たなくて、
ただいま天井に取り付ける金具待ちです(^^)/
[ 2017/06/29 00:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~

雨が続くと鬱陶しいけど~
晴れると、コンテナガーデンの水やりも大変なんだ~

シルバーリーフ達~素敵~
シルバーティーツリーは香りはティーツリーと同じかしら~

ふわふわのヘリクリサムさん~触りたいわ~

ジュピターちゃん~登れなくなっちゃいましたか~
カメラ目線で可愛い~^^
飼ってたハナちゃんは時々どうしたの?と思うほど走り回ることがありました~こんなポールがあったら登れたのかしら~しかし~平面を走り回るだけでも目がまわりそうだったよ~



[ 2017/06/29 02:52 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*´▽`*)

33度は厳しい暑さですね~(^_^;)
こちらは31度の予報です。
mitsueba-ba2さんの地方は1日の寒暖差も大きくって
季節の寒暖差も大きいのですね。
人間や生き物には大変ですが、
だからこそ、花色や紅葉などが美しくなるのかなーなんて思いました。

ルドベキア、
思ったより元気色でびっくりしました(笑)
「サハラ」という名前から、もう少し砂っぽいような茶色っぽい花かな~なんて思っていました。
自分だと選ばないような色ですが、これもまた楽しんで育てていきたいと思います♪

鉢、良いですか?うれしいで-す(≧▽≦)シルバーモスに合わせて買っちゃいました!

ジュピター、最近は階段の上り下り追いかけっこもドスンドスンです…
もう少しで1才なので、そろそろダイエット開始かも(^_^;)
[ 2017/06/29 07:19 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(#^.^#)

ルドベキア、
写真よりあとほんの少し茶色っぽいです。
うちではこの色初めてかもしれません。
黒っぱい葉っぱでも合わせたいような感じです♪
しべ\(◎o◎)/!確かに可愛いですね。気付きをありがとうございます。

新入りしルーバーモス
実は1か月ほど前にHCに入って、いったん手に取ったんですが
「このマニアックな形はきっと見切られる・・・」とずっと待っていたんです
(うわー嫌な客だなー)
5本あったうちの4本が、昨日見切られて並んでいました。
もちろんその中で、1番いい状態のを、鼻息荒く買ってきましたよ(笑)

もんちゃんもくねくね仲間!うれしいでーす(笑)
でも、ほんとハラハラしますよね。実際にジュピターはよく落ちます。

金具待ち、ですか!したことない!
お揃いハンモックも、うれしいです♪
[ 2017/06/29 07:27 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(^^♪

確かに晴れるとコンテナガーデンは大変になりますね。
コンテナガーデンの作る美しい虹には、毎日雨(水)が欠かせませんものね!

シルバーティーツリーは
ティーツリーよりもかなり香りが弱いです。
でも丈夫です。
横に植えていたメディカルティーツリーは香りは良かったのですがだんだん弱ってきて、もう今では小さくやっとの状態で生きています。
ティーツリーの精油、(もちろん買ったものですが)玄関掃除などに使っていました(^^♪

ヘリクリサムはほんとに柔らかいさわり心地です💛

うちの猫も走り回るときがあります。ハナちゃんも一緒ですね♪
雨の前?と思っていたのですが、毎日雨なのでよくわかりません(笑)
ポール、大好きだったのですが、最近は真ん中あたりまで登ったら、そこで終了・・・になっています(笑)




[ 2017/06/29 07:35 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(*^^*)

そちら大雨続きのようですが、ちょこちょこ晴れ間もあるみたいですね◎

しかし、蒸れる・・・おんなじ温度でも、湿度高いと「うへ~( ̄△ ̄;)」になりますよね

来週からの晴れは、きっとキョーレツですね(^^; お隣県の暑くて有名な市は、「40度超え」の警戒予報が出てますわ

コスモスさんも、熱中症にはお気をつけ下さい!

ルドベキア・サハラ、とっても良い色に咲きましたね~(*´∀`)♪ ビビッドなのに大人カラーが素敵vvv
パープルアイなのねん♪砂漠の猫科の幻獣とか、マボロシの鳥(系統はヘビクイワシとかヒクイドリとか、鳳凰形状)とかに居そうでカッコいい(≧▽≦)

昨日、ルドベキア・チェリーブランデーをかごに入れては戻して、結局諦めました
エキナセアが、おんなじような色だし×××
サハラが居たら、是非にもお迎えしたいトコロでしたー


おお!ロシアンオリーブがすっきり!
コスモスさんのお庭は樹にも銀葉が沢山居て涼しげですね♪
うちはオリーブ処分しちゃったので、ミモザとユーカリ
だけになっちゃいました(´・ω・`)

トコロで銀葉の樹や草って、何だかスッキリした良い香りのするものが多い気がするのは、気のせいでしょうか

切り戻したり剪定作業の時、ダブルでスッキリ爽やかになれる(笑)

ゴンフォスティグマ・・・覚えられないっ(/≧◇≦\)
よし、キミはクマゴンだ!←あんなカワイイのに、なんて事を



ヘリクリサム・シルバーモス

もふもふだー(#^.^#)♪
蒸れも全くなくて、こんな良い株が見切りだなんて、相変わらず素敵ですー☆☆
ふわふわだけど涼しげでスタイリッシュな銀葉、鉢で更に引き立ってますね♪♪


ジュピターくん、なんだか登れなくなったポールを見て、在りし日の自分を思い浮かべているようです(笑)

クネクネジュピターくん、あの高さから落ちると、色々巻き込むし危険ですね(゜ロ゜;ノ)ノ

伽羅さんは色々広げて書きつけをしている時や、ご飯中にその横でクネクネするので、邪魔だわ危ないわで、ご飯中はレッドカードでいつも退場です
[ 2017/06/29 09:21 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(^^♪

いきなりさっきから晴れ始めました!
あづづづづづづ(~_~;)です。
真夏日じゃなくて猛暑日だと思います

湿度は体感で98パーセントくらい(笑)

暑くて有名な市がお隣とは・・・
うちは涼しくて有名な市がとなりなんですけど、暑いです

サハラ、
かなり激しい感じで咲きました。
花びらがすごく多くてびっくりしています。花形はキンセンカのようにも見えます。
チェリーブランデー、ワタシ大好きですよ。
昔鉢植えで育てて、2年だけ生きてました。
エキナセアにも似たような子がいるんですね。
でも、エキナセアも2年くらいしか生きないんだよなー、うちでは・・・
迷いますね~(笑)

ロシアンオリーブは幹が柔らかくて、剪定はかなり簡単でした。
ふつうのオリーブよりもミモザよりもシルバー度は高いと思います。
ユーカリとどっこい、くらいでしょうか( *´艸`)
ユーカリも剪定しないといけないのですが・・・
こちらはどんな樹形にするか決めていないので後回しです。

ゴンフォスティグマ
そうそう、クマゴンですよ
ワタシも買って2,3年は覚えられず、
HCに行って見かけるたびに覚えよう覚えようとしていました。
クマゴンも可愛くて、ナイスネーミングです♪

シルバーモスさんは
売り出し用POPには「イメージはハリネズミ!」と書いてありました。
育つかどうかはわかりませんが、どう見ても寒さより暑さに弱そうなので、
夏は半日陰のなるべく涼しそうなところで頑張らせてみたいと思っています!

ジュピターは人間の顔を見るとくねるかわいいやつです。
床なら思う存分くねってほしいのですが
どこでもやるので危険度大です
体重込みで被害は甚大です(笑)

伽羅ちゃん、横に来てくねくねも可愛いですね💛
邪魔をするのはネコの本分ですね☆
[ 2017/06/29 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する