手に負えない

こんにちは(*^▽^*)


雨マークは今日まで!
梅雨明けではないと思いますが、
雨の花アジサイもだいぶ色が変わって、
季節が動いてきましたよ。

「おはよう」
CIMG8821_convert_20170628164346.jpg 
とても気に入っているアジサイです(≧▽≦)
装飾花の大きさや色合いが、1つのてまりの中でも違っていて
とってもかわいらしいです。



夏本番を前に、どうにかしたかった
ぶどう棚の下、テラスの周りを手入れしました。

ビフォー
CIMG8823_convert_20170628164416.jpg 
植えて失敗したなーと思っている
グランドカバーのカキドオシを抜きまくりました!
(ブロ友さんがお茶にできると教えてくださったので、抜いた中からきれいなところは洗って保存してます(笑))

アフター
CIMG8824_convert_20170628164434.jpg
カキドオシの根が切れてますので、また生えてきそうです( ;∀;)



そして、植え場所を失敗したなーと思っている
ガウラ(白蝶草)を切りました!

ビフォー
CIMG8826_convert_20170628164449.jpg 

アフター
CIMG8827_convert_20170628164504.jpg 
これで小道がスタスタ歩けるように(笑)
雨で濡れているのが服に付くと不評だったんですよ(^_^;)


こちら↓もガウラが伸びすぎているのと、
モナルダが一緒になって倒れています。
椅子に座れません((+_+))
CIMG8822_convert_20170628164400.jpg 


アフター
CIMG8829_convert_20170628164546.jpg
ガウラはバッサリ切って
モナルダは塀に誘引した針金に括りつけました。


とりあえず、テラス周りが何とか整って、
晴れたら椅子に座りたくなる場所になりましたよ!
(暑さ対策は、また今度☆)
CIMG8828_convert_20170628164523.jpg 

今度から、
グランドカバーは慎重に選びたいと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ひんやりベッドで昼寝のアル
腕を伸ばして機嫌がよさそう(笑)
CIMG8838_convert_20170628164608.jpg 

写真を撮ると不機嫌な顔に・・・(^_^;)
CIMG8840_convert_20170628164624.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/06/29 15:00 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
暑い中、庭仕事お疲れ様でした。
グランドカバーのカキドオシ、どんどん増えるんですね!
お茶、飲むとイライラが無くなるって言ってました(^^♪

植えてはいけないお花が、ありますね!!
ユーパトリュウムもアップルミントも、たくさん抜いてます。
ガウラも伸びて困りますね。
半分くらいに切ってます。

アルちゃん、リラックスして寝てましたねzzz
写真が嫌居なんですね。


[ 2017/06/29 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
一花で複雑なブルー♪
ほんと綺麗なアジサイですね(*^^*)

カキドオシってもとはグレコマだったりしますか?
区別がよくわからないのですが、私も最近邪魔なグレコマをカットしたりブチブチ抜いたりしています(笑)

テラス周り、スッキリしましたね。アガパンサスがほんと綺麗(*^^*)
そして、思いっきりカットされたガウラの下から新たな植物が顔を見せるのが
「さすがコスモスさん」と思いました(笑)



[ 2017/06/29 22:53 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(*´∀`)♪

こちらは帰宅する頃から雨になりました☆☆

アジサイ・おはよう
素敵な色になりましたね♪♪メッチャ綺麗な青~青紫のグラデです(≧▽≦)
でも、なんでこの紫陽花の色変化、業者のヒト「秋色」って表現するんでしょうね?「夏色」だと思うワタシです☆☆


カキドオシ、検索したらお茶売ってました(笑)
更に名前の由来は「垣根も越えるぶっちぎりの繁殖力と伸長力」だそうです(´・ω・`)

グランドカバーは丈夫が第一条件ではありますが、地域制限しないとダメなヤツって居ますよね・・・( ̄▽ ̄;)

うちもちょっと庭放置したら、直ぐあちこちヤバくなりそうなブツが結構居ます


ガウラ、条件の良い場所に置いてやれば伸びて繁りすぎるし、日陰にすると咲きもしないし、普通の品種を丁度良く風になびかせてるお宅って、どおやってるんでしょうか??

丈が高くなる葉っぱは「倒れる」「通れない」が難所ですね(*_*)


誘引用の針金に結わえたモナルダは、背筋も伸びて、とってもいい感じになってるし、さすが!どこもすっかりスッキリ、素敵なテラスになっちゃましたね\(◎o◎)/♪♪


多分このテラスの、あんまりジリジリし過ぎない半日陰位の場所を選んでセダムをレンガの隙間とかに差しておけば、どんどん殖えるような気がします~( ・∇・)

↓書き方悪くて申し訳ありません~(汗)
「激暑・熊谷のある埼玉県がお隣」って事で、熊谷とは結構離れてますです☆☆
でも、うちのお隣のお隣の町は、東京で唯一準寒冷地指定です
あ、コスモスさんのお隣の町も寒かったのでしたね◎
寒い繋がり~(^^)人(^^)←こじつける



アルちゃん、パパラッチブロック(σ≧▽≦)σ!!


[ 2017/06/30 06:38 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^^*)

カキドオシのお茶、飲んでみました。
ミントのような爽やかな香りでしたよ(≧▽≦)
イライラが無くなったかどうかはわかりませんでしたが(笑)
調べてみたら、昔から漢方薬として使われているんだそうですね。
ウチのは斑入りなので、効き目はちょっと弱いのかなーなんて思いながら飲みました(笑)
教えてくださってありがとうございました。

ガウラは伸びてカットしたらなかなか咲かなくないですか?
いつ、どのへんで切ったらあんまり待たずに次の花が楽しめるでしょうか。
うちでは、次の花が咲くころにははじめと同じくらいに大きくなってしまって、どうしたらいいのか困っています('◇')ゞ

2猫、写真を撮ろうとすると顔を背けることがあります( ;∀;)
[ 2017/06/30 17:07 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*^^*)

いろいろついつい買ってしまったアジサイの中でも
この「おはよう」はかなり気に入っています。
来年もブルーに咲いてくれたらうれしいです(≧▽≦)

カキドオシとグレゴマは、一緒のようです。
いろいろ見たら、斑入りのものがグレゴマ、と書いているものもありましたが
ほっとくと斑が抜けるので、やっぱりおんなじだと思いました!

ガウラカットしたら、ほかのが出てきて、
結構ビックリしました。まったく覚えていないという・・・(~_~;)
記憶力の低下がやばいです(笑)
[ 2017/06/30 17:11 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^▽^*)

たしかに、なんで、「秋色アジサイ」っていうんでしょうね。
やっぱり枯れた感じの色だからでしょうか。
秋色になる品種とならないのがあるんですね。
ほっとけば全部秋色アジサイかと思っていました(・・・)

カキドオシは漢方薬で子供の疳の虫によく聞くとのことでした。
17年前に知っていれば、子供1号にガバチョガバチョと飲ませたのですが(笑)
更年期には効きますかね。全部むしらずとっといたほうが良いのかな( ̄▽ ̄)

ガウラについては同じ疑問ですよ。
どうやったら素敵に風になびくような形に出来るんでしょうね
多少の暴れならむしろ好物ですが、
大暴れ―、の、怪獣暴れ、ですものね。

テラスを座れる場所にした途端、猛暑になりましたので、座れません(笑)
タープを張ろうかと思っているのですが、出し入れが面倒そう・・・

うちの隣の市は「伊佐市」です。
「鹿児島の北海道」と呼ばれているんですよ(誰が呼んでいるのかは不明)
2年前の大寒波の時は、マイナス13度だったそうです(こちらはマイナス4度でした)
[ 2017/06/30 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する