突然のお知らせです「真夏」が始まりました

こんにちは(*^^*)


CIMG8863_convert_20170630163631.jpg
突然真夏になりました\(◎o◎)/!
(15時ごろ 庭より南の空)

今朝方未明
天地をひっくり返すような雷雨、
そして、突然の陽射し!


影が恋しい季節になりました💛
サクランボの樹の下、白のイスとテーブルコーナー
雑草取って、木陰で休める場所にしなくては(*^^*)
CIMG8868_convert_20170630163711.jpg 


いきなりアフター
CIMG8872_convert_20170630163729.jpg
爽やかです♪

ほぼ緑1色の場所ですが・・・
それでも季節ごとの楽しみがあるんですよ。


このコーナーの花の主役
カシワバアジサイはグリーンに変わってきました。
CIMG8873_convert_20170630163745.jpg
去年の夏にここに植え替えて、すっかリなじんでいます。


白竜に小さな花
CIMG8875_convert_20170630163827.jpg 


アマドコロは斑入り葉が涼しげでお気に入り
CIMG8891_convert_20170630163956.jpg 


小葉系ギボウシの楚々とした花穂
CIMG8874_convert_20170630163801.jpg



見上げると サクランボの葉っぱが虫食い穴で星のようでもあります☆
CIMG8889_convert_20170630163942.jpg 


 
グランドカバーのメインはオカメヅタ キセキ
CIMG8878_convert_20170630163841.jpg
中々大きくならなかったのですが、やっと地面を覆うように・・・(≧▽≦)

こんなに↓真っ白な葉っぱもあります
CIMG8880_convert_20170630163858.jpg 


カフェコーナーっぽくしたい場所ですので、
コーヒーカップ型の植木鉢が置いてあります(≧▽≦)
CIMG8887_convert_20170630163927.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

暑いのにくっつきあう2匹
 CIMG8855_convert_20170630163533.jpg 
明日も暑いそうです(~_~;)

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/06/30 16:58 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
明日から7月ですが、早々今日は夏だったのですね!!
夏がもうやってきたのですね!!
明日も暑いとか、十分休息してくださいね。

日陰で休憩しないと、倒れますよね。
カシワバアジサイ、この場所に植えられて良かったですね(^^♪
グリーンに変化してきたのですね!!

斑入りの葉が涼しげですね♪
コーヒーカップ型の鉢植えに多肉ちゃんですか。
可愛いですね!

アルちゃんとジュピターちゃん、ホント仲良しさんですね(^^♪
[ 2017/06/30 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
すっかり夏の空ですね!
木漏れ日の綺麗なカフェコーナーで一休み。いいなあ~(*^_^*)
虫食いの葉っぱを星と思えるのって素敵だなあと思いました♪

キセキ、植え付け当時を覚えています(^^)/
大きくなりましたね。
涼し気でここにピッタリですね。


これから暑くなるようなので、ここで休憩もたっぷりとってくださいね。


[ 2017/06/30 23:45 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(о´∀`о)

うわー、夏ですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
うちとこは、またまた丑三つ時~朝(午前中)の確り雨です
いかにも降るようなセミの声が聞こえそうですが、どうですか?
私は昨日、今年初めての鳴き声聞きました◎

ふっふっふ、カフェ・エリンの開店ですね(ノ≧▽≦)ノ

コーヒーカップポットは入口にも有りますね♪カワイイ(^^)

入って直ぐ、伸び伸び咲いてるカシワバアジサイが
爽やかです
緑が一杯のコーナー、とっても素敵ー♪♪♪
オカメヅタ、蔦モノってやっぱり植えてから一年位経たないと調子出ないみたいですね
すっかりモコモコで、夏の日差しにも木漏れ日にもキラキラしてます\(^^)/
でも、蔦モノも調子出たら、今度は調子付くのでちょいちょい間引いたりしないとですね☆☆

お昼にさくらんぼの葉でプラネタリウムまで楽しめるとは、なんと豪勢な(σ≧▽≦)σ

酸味の強めの珈琲と(詳しくないのですが、判るところで職場で飲めるキリマンジャロが好き 飲みやすいのはブルーマウンテンみたいですが、置いてないので時点コロンビア)アイスでまったりしたーい

オサレにスパークリングワインとチョコとかー

分かりやすくビールと枝豆と冷中だ!!(←もはやカフェーに有らず)


にゃんこず、良くこのくっつきポーズしてますね(#^.^#)
面白い♪

暑いようなので、熱中症お気をつけ下さい◎
[ 2017/07/01 05:48 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^▽^*)

今日も晴れでした。暑かったです。
このまま夏になってしまうのかなー?
庭に出るときは水筒を持っていきましたが、
全く足りませんでした。

カシワバアジサイは移植の時はずれてしまった小さい株があと3か所にあります。でも、そちらは咲きませんでした。また来年に期待したいと思っています(*^▽^*)

このコーヒーカップ型の植木鉢は子供1号がくれました。
プレゼントだとますます大切にしたくなりますね☆

[ 2017/07/01 16:58 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(^^♪

真昼だと影でも蚊が来ないので
ありがたい休憩場所になっています。
グランドカバーもやっと「カバー」になりました。

キセキ
覚えていてくださってうれしいです♪
生長がかなり遅かったです。
管理のせいか場所のせいか品種の特性なのかわかりませんが
とにかくここまで長かったです(笑)
でも、今からはもうのんびりゆっくり生長してほしいです(笑)

ほんとに鹿児島は急に夏になってしまいました。
このくらいで水が足りるのなら
来年以降もこんな感じでお願いしたいと思います(#^.^#)
[ 2017/07/01 17:09 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^^*)

カフェ エリン(^_-)-☆
カフェなのになぜかコーヒーよりアルコールが出てきますが!
良かったらご一緒にいかがですか♪
キリマンジャロ、一番好きです。
でもきちんと豆を買うとお高いので、キリマンブレンド、を飲んでますが(笑)
スパークリングワイン、口当たりが良いので飲み過ぎ➡酔っぱらい一丁上がり、コースです(笑)
枝豆の方が女性ホルモンですよ、きっと(笑)

こちらも昨日からセミが鳴いています。
こちらのセミは現在アブラゼミ
もう少ししたらクマゼミ
8月からはツクツクホウシ

ミンミンゼミは鹿児島にはほとんどいないんですよ。
鹿児島出身の知り合いは、子供の時テレビを見て
「ミ-ンミンミンミンミーーーー」というのがセミだとは思わなかったそうです。
ワタシが子供のころは、関東はみんみん優勢でしたが
現在はいかがですか?

サクランボはでっかい樹なので(もちろん我が家比)葉っぱが虫食いでも余裕をもって見ていられます(笑)

熱中症予防と水飲み過ぎてやや腹痛なのでビール飲んだら家族が呆れております。でも、おなかは治ったのでOKです(笑)
[ 2017/07/01 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する