ギラギラ🌞スタート

こんにちは(^^♪


7月ですね。
セミの声もジーーーーーーーーーー(←アブラゼミ)
気温・湿度共に文句なしの「THE 夏」です\(◎o◎)/!
(つまり すんごい蒸し暑い!)
参りました<(_ _)>


ユリの花が、いい感じです
「ニンフ」
CIMG8818_convert_20170701141104.jpg 

CIMG8819_convert_20170701141119.jpg 

「ソルボンヌ」
CIMG8901_convert_20170701141301.jpg 
ユリはとっても好きです。
中でも、オリエンタルユリが1番好き💛
今年は、雨が少ないせいか長く楽しめています。



今日の庭です。
CIMG8900_convert_20170701141245.jpg 


↓6月1日
DSCN8344_convert_20170601092902.jpg 

去年の7月1日
DSCN5166_convert_20160701163932.jpg

今年は花の季節が遅れがちだと思っていましたが、追いついたみたいですね。
でも、ユリの花が、今年はまだ残っています。


自転車小屋の前はもっさもさ(笑)
CIMG8894_convert_20170701141131.jpg 


椅子コーナーももっさもさ
CIMG8896_convert_20170701141145.jpg 


リビング前花壇
CIMG8897_convert_20170701141211.jpg 

↓6月1日
DSCN8348_convert_20170601092936.jpg 

 

玄関周辺
CIMG8899_convert_20170701141229.jpg 

↓6月1日
DSCN8363_convert_20170601113451.jpg



1か月たつと、少しは変わるなー、と思いました(^_-)-☆
ほんのちょっと、ね(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

氷をなめるジュピターと
ジュピターが気になるけど、氷は好きじゃないアル
IMG_20170630_141223_(1)_convert_20170701141312.jpg
 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/07/01 14:45 ] 2階からの写真 | TB(-) | CM(8)
こんにちは♪
今日は曇り、25度から31度、風があります!
流石7月です!!
コスモスさんの所は、蒸し暑かったのですね。

ユリ「ニンフ」、「ソルボンヌ」、素敵ですね(^^♪
咲くまでも長いですが、咲いてからも長く楽しめて良いですね♪

今日のお庭、本当に広くて、お手入れが大変!!
とても私の老体では、真似できません(笑)

これからますます暑くなりますので、
無理しないで庭作業してくださいね。

今日の猫ちゃん達、氷が好きなジュピターちゃんを
羨ましく見つめるアルちゃん、微笑ましいですね(^^♪
[ 2017/07/01 17:56 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
念願のニンフですよね♪
白の中に筆でサッと塗ったような赤がとっても綺麗(*´▽`*)

この1カ月の変化、凄いですね!
散りばめられたアガパンサスのブルーが素敵~
淡い黄いろのヒマワリも季節感があっていいですね(^^)

これだけ広いと、夏はほんと大変だと思います。
熱中症には気を付けて夏のガーデニング楽しんでください(^^)/

ジュピター君、氷ウマウマ~
アル君は氷よりジュピター君が好きなんですね( *´艸`)





[ 2017/07/01 22:40 ] [ 編集 ]
夏!
こんばんは。
急に暑くなりましたね。熱中症に注意です。
ユリがきれいに咲いてますね。カラフルです。カサブランカだっけ、確か日本の鉄砲ユリを改良して作られたのは。違ってたら、ごめんなさいm(__)m
庭も、すっきりして、いい感じです。いいですね。今は、暑くてやる気なし。あと、警報が出ると、職場で待機なんで、この時期はイヤですね。

水分、少しの塩分、十分な休養をとって、夏を寄り切りましょう!
[ 2017/07/01 22:54 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(⌒‐⌒)

うち地方も午後から夏になりましたよ

♪にっぽーんの夏~は、ジリジリジリジリ
世ー界も嫌がーる、むんむんむんむん♪

loveマシーンでどうぞ\( ̄▽ ̄)


セミ、ミンミンはちそら地方に殆ど居ないとは、知りませんでした\(◎o◎)/
初鳴き(?)は、やっぱりアブラゼミの事が多い気がします
と、云うか落ちてるのも部屋に舞い込んで来るのも圧倒的にアブラゼミなので、多分すごーく数が多い筈ですが、10や20では1匹のミーンミンミンが、打ー破ー!! と存在感で打ち勝ってしまう感じです☆☆

東進を続けているらしいクマゼミ、まだ(多分)此方には来ていません

しかし、幾ら硬さの感じが似ているからとは云え、そして虫のノーミソとは云え、なんで樹と電線を間違えて産卵しますかね、クマゼミってヤツは(´・ω・`)?


ユリ・ニンフ、ちょっとだけ落とした紅がフワッと拡がったような風合いも、地が薄いクリーム色なのも、如何にも「精霊」の名が相応しい柔らかな姿、やっぱりとっても素敵です(*´∀`)♪

ソルボンヌは華やかですね♪♪

うちはやっとさっき、テッポウユリが開いたようです(まだベランダから見ただけ)


定点、溢れる緑の中に、ユリとアナベルの際立つ白と、
アガパンサスの青、真ん中にどーんと太陽の塔みたいな向日葵が、「夏だよ!」と云ってますね\(^^)/

どこも濃い緑で溢れていて、強い陽射しから護ってくれそうです♪

椅子のコーナーは涼しげだし、リビング前はトロピカル(#^.^#)


お互い暑さ負けしないように、気を付けてましょう(・∀・)ノ
って、水の飲み過ぎで腹痛だからビール、て(笑)(笑)
確かに利尿作用は有りますが☆☆


アルちゃん、氷は嫌なのね~
至福の顔のジュピターくんに、お行儀良く眺めるアルちゃんが今日もラブリー(≧▽≦)


[ 2017/07/02 15:37 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(^^♪

31度は暑いですね。
でも風があるなら、少しは過ごしやすかったでしょうか?(≧▽≦)

ユリ
いろいろな品種がありますね。
もう少し違う品種も欲しいなあ、と思っています。
アブラムシさえ気を付ければ、ほぼ毎年咲いてくれて
季節を感じさせてくれる嬉しい花ですね(≧▽≦)

氷の音がするとジュピターは走ってきます。
すごく暑がりなようです(-_-;)
[ 2017/07/02 19:40 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんばんは(≧▽≦)

ニンフ
嬉しいうれしいお花です(笑)
ほんとはもっと黄色っぽいのですが、なかなかうまく写せません(^_^;)
香りは、書いている通り、優しい・・・というか弱いというか(笑)
ユリの香りはワタシにとって強すぎることも多いので、ちょうどいい感じかもしれません☆

なんというか、
赤、黄色、青とまとまりのない庭ですね(笑)
でも好きな花を集めていくとこんなになってしまいました(;´∀`)

ジュピターは、毎日氷をなめています。
[ 2017/07/02 19:46 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんばんは(≧▽≦)

ほんとに暑いですね。
水もたっぷり飲んでいますが、追いつかない感じです(-_-;)

カサブランカは日本のヤマユリや鹿の子ユリなどを改良したそうですよ☆
品種改良のための原種の9割以上が日本のユリなんだそうです。
もっと日本でも、ユリをみんな植えたらいいのにな~なんて思っています(笑)
改良種の方が丈夫だと聞いたことがあります。


警報が出ると大変なんですね( ;∀;)
お体に気を付けて、ぼちぼち頑張ってくださいませ!

[ 2017/07/02 19:52 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんばんは(*^^*)

日本中、夏になりそうですね~。
今年は前評判?通り、スーパー猛暑になってしまうのでしょうかコワイ・・・
いろいろコワイですが、
水不足で給水制限➡庭に水やりできない、が1番怖いです(庭的には、ですが)


LOVEましーん、ヾ(≧▽≦)ノなつかしーーー

そちらはセミといえばみんみん、ですよね。
ワタシも子供のころは、ほかの鳴き方はつくつく、しか知りませんでした(~_~;)
こちらは、ほんとにくまが強いんです。
大きさもでっかいし、声もでっかいし、
「しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃーーーーーーー」が「耳を聾する」とは、まさにこれ、といった風情です。
5.6年前は大阪城がこれだらけ、と見たような気がするのですが、
今はいったいどの辺まで北上しているのでしょうね?

電信柱に産卵しても増え続ける、恐ろしき温暖化の申し子です、やつら・・・

ユリ、
今年は雨の少なさがほんとに幸いしました。
こうなってくると、もっと他のも欲しくなってます(笑)
もっと山百合っぽいのとか、八重のとか・・・
たぶん増やしそうな気がします(*´▽`*)

定点は1か月で、
変化を「間違い探し」レベルでギリギリ探せる程度ですね(笑)
本人だけ嬉しい企画になってますよ、コレ

BEERだと腹痛にならないんですよねー
さえめいのさんはいかがでしょうか(笑)






[ 2017/07/02 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する