テラスの木陰を夢見て

こんにちは(≧▽≦)


今日も暑かったです!

バラ シャンテロゼミサトが1輪だけ咲いていました(#^.^#)
CIMG8920_convert_20170702182738.jpg 


モッコウバラの枝にとまって、なかなか動かなかったアゲハチョウ
CIMG8934_convert_20170702182838.jpg 
暑くて休んでいるのかなー、なんて人間の気持ちを当てはめたくなりました。



今日の作業は テラスのヤマモミジの剪定\(◎o◎)/!

レンガ(ブリック)を使って円形のテラスを作ったとき、
何より欲しい、と思ったのは木陰でした。

「株立ちの落葉樹」を買おう!と決めて買いに行ったら、高いΣ(´∀`;)
小さいのも、結構高いΣ(´∀`;)Σ(´∀`;)

予算内の、株立ちというより扇型のように広がった樹高約80センチのヤマモミジを
「・・・大丈夫かコレ・・・」と思いながら植えたのは3年前


ビフォー
CIMG8917_convert_20170702182710.jpg
支柱を立てて、それに全枝を括りつけて縦に縦に伸ばしました。


アフター
CIMG8924_convert_20170702182826.jpg
支柱を、より長いものに変えて
さらに縦に伸ばすことにしました(≧▽≦)
すらっとして涼しげ、を目指します。

別方向ビフォー
CIMG8918_convert_20170702182723.jpg

途中です。
支柱に括りつけた紐をほどいたところ。
あまり横に広がらず、樹形が矯正されてきたのが分かってうれしかったです♪
CIMG8921_convert_20170702182757.jpg 

アフター
CIMG8923_convert_20170702182811.jpg
ほかの木も写っているので分かりにくいですが<(_ _)>
かなり縦に伸ばしました。

このくらいの高さ(約3メートル)から徐々に横に枝を広げて、
テラスに影を作ってくれる日が楽しみです(いつのことかなー(笑))


ほかにもちょっぴり作業


立体菜園の種採りが終わったので・・・
CIMG8910_convert_20170702182615.jpg 

夏はポーチュラカを植えることにしました。
(乾燥が激しいので・・・)
CIMG8912_convert_20170702182640.jpg 


↑の立体菜園のある子供3号花壇
ミニトマトと枝豆の「菜園」に変身させました(≧▽≦)
CIMG8913_convert_20170702182656.jpg 

とにかく暑くて
少しの作業でもぐったり(笑)
でも、やっぱり少しずつ整う夏の庭を見るのは
すごく楽しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ずっと寝ているアル
CIMG8937_convert_20170702182853.jpg 
気温のせいか、ジュピターとはくっつかなくなりました(笑)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/02 18:54 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(5)
こんばんは♪
今日は33度ありました!
コスモスさんの所も、暑かったでしょう!
お庭の作業、お疲れ様でした。

見えてますよ、ヤマモミジ。
ヤマモミジの木陰、実現出来ますね(^^♪

立体菜園の種採りが出来たのですね!
夏はポーチュラカですね♪
可愛いでしょう。

子供3号ちゃんの花壇、トマトと枝豆、夏にピッタリですね!

そうですね、暑いのですが、ついつい綺麗にしたくて
時間忘れて作業してしまいますね。

アルちゃん、一人で寂しそうですね!
くっ付くのは、さすがに暑いですからね。
[ 2017/07/02 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
樹ってこうやって形を作っていくんですね!
スラッとしたヤマモミジ、
この高さから葉を広げたらきっと大きな木陰になりそうです(^^)
太陽に近い高所作業は暑かったことと思います。
お疲れさまでした。

枝豆で乾杯する日が楽しみですね( *´艸`)



[ 2017/07/03 00:24 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*^▽^*)

よっぽど気合を入れないと、庭作業は厳しくなってきましたね。
1度出てしまうとあれこれやりたくなりますが・・・( *´艸`)

種を取ろうと思うと、枯れてるのがそのままになっているように見えて
ちょっと悩みますが、
種をつないでいくのも庭の楽しみのひとつかな、と思って
豆とレタスの種を採ってみました!

子供3号、
暑くて適当でしたが、収穫は楽しみなようです(笑)

アルもジュピターも、暑いせいか遊びも短時間です(^_^;)

[ 2017/07/03 07:24 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

早く木陰が欲しいけれど、
株もとの樹形はなるべくすらっとしていてほしい・・・
そんなこんなでやっと高さだけ目標達成に3年でした(笑)
生長は早いようなので、ここからは思う存分横に広がっていってほしいです♪

暑さのせいで、ちょっと日向に放置したゴム手袋の右と左がくっついてしまい、うわーーーーー(~_~;)って、なりました。

枝豆、3号が独り占めして食べそうなので、
ゆでるときの味見をタップリしたいと思います(笑)
[ 2017/07/03 07:29 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(#^.^#)

いやー、うちとこも暑いです!
扇風機じゃ間に合わなくなってきました(最近サーキュレーター流行りで、「買い直した」とか聞きますが、生名前が違うだけじゃん・・・ま、形もちょっと違いますが、手入れは扇風機が断然しやすそうだ)

真夏の真昼って暑さと眩しさで、白昼夢の中に居るような発覚起こしそうと云うか、そんな中でもまたまた剪定作業、お疲れ様でした\(^^)/

剪定は高いところで熱中してしまうだけに、熱中症にお気をつけ下さいねーヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


テラスも手作り凄いなーと、記事に出てくる度に思って
ましたが、ヤマモミジの木陰制作にそんな数ヶ年計画が\(◎o◎)/!

確かに株立ちモミジだと、尚更涼しげな感じですね

伸ばすにしても、コンパクトに纏めるにしても、マメな剪定とお手入れは欠かせないものだと染々思う、昔から庭の木の樹形矯正に限界を感じているワタシです

じっくり矯正されて伸びたら、枝を拡げてさらさらと風になびくヤマモミジの葉で、素敵な木陰が楽しめますね(^◇^)♪



ベジタワーはポーチュラカタワーになったのですね♪
向日葵とポーチュラカの夏色♪♪
3号ちゃま花壇はとうとう菜園に(笑) ミニトマトに枝豆、ますます夏気分ですね (σ≧▽≦)σ

これはービールが進んじゃう~(笑)
そう言えば腹痛の時にビール飲んだ事がないので、治るかはあんまり分かりませんです(≧▽≦)


シルエットのアルちゃん、外を眺める後ろ姿から「お外は暑そうだにゃん」と言う声が聞こえて来そうですね◎◎◎
[ 2017/07/03 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する